人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

9/18日記

やっぱり恐ろしい所ですばい、競馬場。
お金がね、ぶわぁーって吸い取られていくの。

3連休の中日でした。
ドラゴンズじゃないよ。

朝は9時半頃に起床。
結構、起きるのに手間取った。

PATの残6千円スタート。
午前の狙いどころは東西の2Rだった。
中山はサウンドオブハート新馬組の⑦ダノンエレガント軸の3連複と3連単。
相手軸に据えていたダイワメジャー産駒2騎が不発でアウト。
いきなり1500円の損失。

しかし阪神がヒット。
鳥谷が打った、とかじゃなく。
9/18日記_b0096101_0195371.jpg

なんてことはない1、2番人気からの3連複流しだが、2着に人気薄の⑭デルマイザナミが入って、そこそこの払い戻しになった。

その頃、オッサンより電話。
1万円貸している中で2千円の馬券枠を設けてあるのだが、「今日のWIN5、1800円頼んでもよろしいか?」などと言う。
「構わないけど、来週200円しか買えないですぜ」と申し上げると、「いや、その時は馬券代持ってそっち行くから」などと言う。
これはオッサンの悪い癖である。
金が無いのはしょうがないが、馬券買う金があるなら先に借金を返すのが人としての道というもの。

通話を終えてしばらくの後、正午前に買い目伝達のメール。
おとなしく1200円に留めていた。
軽くムッとしたのが伝わったのかもしれない。

中山の3Rを外し、自分のWIN5を1600円分買った。
正直、今週は難解なレースが多いと思えたので、給料日直後としては控えめにしておいた。

軽く身支度をしてから外出。
南武線に乗って競馬場へ。

競馬場の入口で警備員の人が手を挙げてた。
近付くと、昔のバイト仲間であるウラモト君だった。
たまに出てくるか、この日記に。
競馬場に行くと7回に1回ぐらいの頻度で出くわす。
馬が走る開催時だと彼も忙しそうなので数十秒ぐらい話してさよならするのだが、今日はヒマそうだったので3分ほど世間話。
「客が少なくてヒマっすよぉ」とか言ってたので、「どうせなら昔の松屋の頃みたいに”店内メンテナンスのため臨時閉店します”って張り紙すれば?」と申し上げておいた。

着いてすぐ、中山5Rの新馬戦を見届けてから西海ラーメンを食った。

中山6Rから馬券購入開始というか再開。
鞍上の名前だけで不当に人気になっていなかった⑪カフェシュプリームと、中山ダ1200の外枠で調教も動いていて、父サウスヴィグラスってのもいかにもそれっぽい⑮ワールドエンドからの2頭軸流し。
9/18日記_b0096101_0351526.jpg

「ダ1200の新馬でタキオンなんか買えっかよ」と思いつつ、まあ1番人気だからイヤイヤ押さえた⑥ドリームコメットが2着に来てしまい、1290円の安め配当。
ちなみに、調教を手伝っている横山義Jに勝たせてあげたかったらしいとかなんちゃら厩舎サイドの噂。
まあ、いかにも騎手の人選に注文を付けない馬主さんっぽいし。
よくカフェの馬に小島太一が乗ってるぐらいだし。

でもって、次は鉄板系軸馬がいた阪神7R。
9/18日記_b0096101_0423234.jpg

その鉄板ちゃんの⑩プリティカポレイと、休み明け2走目で馬体も絞れた⑥メロウメロディからの流し。
⑥は前走は芝で負けているが、父キャプテンスティーヴで牝馬としてはデカい馬とくりゃ、それはダート馬だろう、という理由もあった。
変に相手を絞らなかったのが功を奏し(消したの10頭中2頭だけだもんね)、3着に人気薄の⑦プルプルが入って3730円。

中山7Rは穴目ながら自信があった⑩ヤマニンパソドブルからの3連複フォメ。
9/18日記_b0096101_050315.jpg

⑨クリアザウェイが抜けで万馬券を獲り逃す(7-9-10で3連複14430円)。
そりゃ写真もピンボケる。
6番人気の軸馬がちゃんと2着に来ているのだから、馬連でもワイドでも複勝でも買っておきなさいよ、という感じだが、どっちにせよ⑨は買えていないっぽい。
そりゃしょうがない。

8Rは東西ともに芝の中距離戦で、もともと買う気も無く、指数の計算すらしていなかったのだが、阪神の馬柱を眺めてみると、未勝利戦でもまるで足りていない馬がいたり、2200のレースなのに1200から臨戦して来た馬がいたりで、こりゃオッズの通り3頭立てなんだろうと思い3連単を買ってみた。
休み明けの分、④サイドアタックだけが2着までということで。
9/18日記_b0096101_057616.jpg

2-6-4で入り1270円。
こんな時ぐらい100円均一はやめなさいよ、って話だけど、元から買う気無かったレースだから、これぐらいの脱力感があった方がいいじゃないか。
仮にも900円近く儲かったんだし。

しかし、その儲けもそこまで。
いつものパターンで急激に失速。
「1000メートルでも長い」というバクシンオー産駒みたいなものです。
その後のレース、ひたすら馬券を買い、まるで当たらず。

中山7Rと似たパターンで外したローズSの馬券でも載せておくか。
9/18日記_b0096101_113258.jpg

1、3、4着なんて惜しくも何とも無いのだけどさ。
「マイネイサベルさえ来なければ・・・」と言いたいところだが、それはいかん。
ていうか、クイーンCと同じ1、2着だったのね。

中山最終の馬券を買い、レースは見ずに本町駅へと歩いた。
随分と金が減った。
西門から本町駅へ向かう連絡通路の最後の緩やかな上り坂は、競馬場の直線の坂を模してあるのかと思えた。

旧イトーヨカドーのセブンに寄り、給料口座に残した41000円から11000円を出金。
そして、このところの悪い癖でネット銀行に2千円追加。
PATの残は2700円あったのだが、もうちょっと月曜も遊びたいと思った。
いかんいかん。

帰りも南武線。
車内で、隣に座っていた競艇帰りのオヤジから「競馬は当たりましたか?」と声を掛けられた。
薄汚い身なりのオヤジだったが、なぜかこういう人を見ると親近感を覚える。
きっと若い頃からギャンブル場にドロドロと浸かっているのだろう。
偉いと思う。
で、「今日は7万勝ったんだ」とか言うので、「どうやって当てるのですか?競艇って」と食い付いてみた。
するとオヤジは専門紙の一部分を指差した。
「今日は5と6が強い、って書いてある」って。
これ、5号艇と6号艇の選手が強いって意味じゃなく、単に出目の話らしい。
そして、オヤジは専門紙の買い目通りに買って5千円台やら8千円台の3連単を獲り込んだのだと。
そうか、簡単じゃないか。

当てたもん勝ちなのである。

帰宅して中山最終のリプレイをチェック。
当たってたら明日もパークウインズへ出向こう、とか思っていたのだけど、馬券は外れ。

その後はまた、明日の東スポと格闘。
明日のメタル系鉄板馬は札幌7Rの⑨カスガだろう。
⑤デルマプロティナとの2頭軸で良かろう。
ヒモ穴は⑦キララチュールか。

そして、自分なりにぶっこみたいのが阪神メインのエニフS。
このレース、今日の阪神8Rに通ずるものがある。
④ケイアイガーベラ、⑤マルカベンチャー、⑥ダノンカモンの3頭立てだろう、これ。
一応、「ケイアイが飛んで替わりにもう1頭のケイアイが割って入る」という目も微かに浮かぶけど、とりあえず3連単の3頭ボックスを、金額の強弱を付けて買ってみるつもり。
ケイアイガーベラ3着のところを厚めに。

とにかく、明日の勝負はこの2レースだろう。
札幌7Rまでは我慢しよう。

それじゃあまた。
by efurin | 2011-09-19 01:30 | 日記