人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日、明日のPOGりん

では土曜の結果。

・札幌1R 未勝利 芝1800(7頭)
②グランデッツァ(せつな・秋山)・・・1着(5.0p)

・中山2R 未勝利 芝1800(14頭)
⑧プレミアムタイム(平田・国分優)・・・6着

・中山5R 新馬 芝1600(牝・16頭)
③トーセンオードリー(メジロマック委員会・武士沢)・・・6着


グランデッツァは単勝110円の1番人気。
今回は前半から前々で競馬を進め、4角手前で逃げ馬を交わして先頭に。
直線はほとんど手綱も動かず、馬なりで後続を突き放して8馬身差の圧勝。
正直、ここでは他の馬とレベルが違い過ぎた印象です。
今回はかなり楽な競馬だったので、今後、相手が強くなってどうか、という面はありますが、どうであれOP級の実力馬であることは確かでしょう。
せつなさんは今シーズンの2勝目。
2週後に登場予定の牡馬エース(ディープブリランテ)にバトンを繋げる1勝だったのではないでしょうか。

プレミアムタイムも良化が見られたし、トーセンオードリーは最内で密かに伸びておりました。

では、明日の3頭。

・中山2R 未勝利 芝1600(16頭)
⑧マイネルアトラクト(リッチモンド・丹内)

・中山5R 新馬 芝1800(11頭)
⑤サウスパシフィック(伊藤開示・蛯名)

・阪神2R 未勝利 芝1800(16頭)
⑩フォルトファーレン(九官鳥・福永)


マイネルアトラクトは2歳戦開幕週の中山マイルでデビューして7着。
前評判高く、単勝220円の1番人気に推されておりましたが、まだ仕上がり途上だったということでしょうか。
2歳馬としては筋肉の発達が凄い馬らしいので、そのうち走ってくる馬だと思いますし、それがここであっても不思議じゃないでしょう。
新馬当時の勝ち馬は、新潟2歳Sでも3着に来ておりましたし、当時の2着馬はその後の未勝利で3戦連続2着ですが、決してレベルが低かったわけじゃないことは確かでしょう。
枠順もほどほどにいいところを引きましたし、この相手なら3ヶ月振りでも。

サウスパシフィックは伊藤さんの10位指名馬。
今年のドラフトにおいて、全240頭中、一番最後に指名された馬であります。
父ステイゴールドの牡馬で、今年の共同通信杯を勝ち、先日、フランスの重賞に出走していたナカヤマナイトの全弟という血統馬であります。
夏の新潟開催でデビューする予定もありましたが、動きが伴わずここまでスライド。
やはり、モハメド殿下の所有馬で半端な仕上げでは出せないということでしょうか。
その分、乗り込み量は豊富ですし、まだこれから良くなってくる馬だと思いますが、ここでもある程度の格好は付けてもらいたいところです。

フォルトファーレンは8/13の新潟マイルでデビューして13着。
後方のまま終わってしまい、不本意な結果だったと思います。
前走後も栗東で乗り込まれましたが、坂路主体の厩舎(音無)としては、坂路時計が詰まってきていないですし、まだまだ成長待ちの段階かもしれません。
ただ、前走の松岡Jに続き、今回もこのクラスのジョッキーが乗るということは、やはり期待されている証拠なのだと思います。
ディープ産駒なので、外回りの1800は良さそうですし、ある程度の前進は期待したい。
by efurin | 2011-09-17 12:54 | POGりん