人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/30日記

そういや、歯医者に通い始めたのは去年の今頃だったか。
つい最近の話のような、それでいて大昔のような。

今朝は8時過ぎに起床。
「起床」と「気性」が、このブログの中でせめぎ合っている。
変換候補の最上位をめぐって。

昨夜は何もできぬまま寝てしまったので、シャワーを浴びて出発。
目の前を去っていったバスがバス停手前の交差点で止まった。
走れば乗れるタイミングだったが、そういう気も起こらず徒歩通勤。

昼休憩が早いことを把握していたので朝食抜きにて出社。

午前の勤務中、SSV氏がやってきて「バーベキューセットを買ったのです」とか報告を受けた。
それで最近は、秩父の山奥にて一人バーベキューを楽しんでいるのだという。
しかし、それでは飲酒運転になるため、ロクに酒が飲めない。
なもんで「センター長もどうです?」と言うのだが、こちらもそんな時ぐらいは酒を飲みたい。
ならば、酒が飲めず、それでいて運転ができる第三の男を招聘しよう、という話になった。

昼は休憩がかち合ったタマさんと職場内レストラン。
相変わらずの小説談義。
競馬小説のネタをタマさんに話し、それについてあれこれと議論。
とりあえず土台になるスープと麺は浮かんでおり、先日、それを元に書き始めた。
「全部乗せ」の具材の主だったところ、チャーシューとか味玉も用意してある。
あとはネギとかゴマとか、そういったのをこしらえねばならない。
そんなところ。

競馬ファンのみに目を向けるのであれば、今のまま上手く書けば、それで面白くなると思う。
だが、そうじゃない読者を想定するのであれば、それはそれで新たな具材が必要だ。

午後もボチボチと仕事。
昨日のうちに今週唯一の残業を済ませてある分、気楽な感じであった。

5時に退勤。
「第三の男」ナカガワ氏と歩いて(氏は自転車の手押しだが)府中駅まで。
バーベキューの話だとか、今後の就職活動の話だとかをしながら。

駅前で氏と別れ、意味も無くたましんに寄りATMで残高照会をした(いや、東サラ以外の引き落としがすべて済んだ時期なので、貯金額が幾らかを把握しておく意味がある)。
残2万円。
そこから9/13に東サラの月代金が落ちると残11000円ほど。
おそらく1週間後には幾らか借りることになるのだろう。

セブンで東スポを買ったりレンタル屋を冷やかした後、松屋でキムカル丼(並)とサラダのセット。
中1日でのキムカル登板だったが、100円値引き中につき上記のメニューが460円というのは、どうしても惹かれる。

最後にドラッグストアに寄り、鎮痛剤を仕入れた。
歯の痛みは無いのだが、先日、抜歯された跡の穴が上手く塞がっておらず(おそらく、治療終盤に麻酔が切れ、縫合が中途半端だったのだと思われる。しかし、親友にタダで診てもらっている以上、文句を言うつもりは無い)、そこに熱い飲み物が流れ込むと、しばらくの間かなり痛む。
今日も松屋の味噌汁を飲むのに苦労した。

その歯科医、山ちゃんからメールが届いていた。
今週は有給の金曜夕方に予約を入れていたのだが、その日に急な予約患者を受け入れたいらしく来院予定の変更を依頼された。
土日は競馬に集中したい、とかいう秘めた理由があったのだが、それ以外に断る理由も無いので「お任せする」との返信をしておいた。

バスに乗って帰宅。
往復のどちらかはバスに乗るんだな、結局。

帰宅して、まずは昨夜できなかったPOG作業を済ませた。
我が牡馬エース・ダノングーグーが馬名登録された。
ちょっと気性に難があるらしいが、こういうのは競走能力の裏返しだったりする場合があるので悲観はしていない。
そのまま、ただダメなだけ、ってパターンもあるのだけど。

昼間、津里氏が自宅から更新してくれたラジオを聴いた(文責も津里氏です、あれ)。
脱力感満載でしたな、改めて。

その後は、しばし小説の執筆。
今日は約3ページ、原稿用紙換算だとおよそ9枚を書き進めた。
とりあえず細かい描写などは気にせず、大雑把でもいいから話の筋を書いていく。
細かいことは後でどうにでも書き直せる。
とりあえず骨組みを作らぬことには。
脳内であれこれ考えているだけじゃ形にはならない。

この週の前半、月火はかなり素早く過ぎたように思える。
先日、浅草のウインズで馬券を買っていたのが昨日のように思える。
昨夜、どっぷりと寝た分、時間がワープしている錯覚を引き起こしたのかもしれない。
ただ、疲れはしたが充実した休日を過ごせたのも関係しているのだと思う。

ああ、冷たい缶カフェオレを飲んでも傷口が痛む。
本来なら、夕方の山ちゃんからの申し出のどさくさに「じゃあ、来週でいいわ」とか言ってスライドさせそうなものだが、今回は仮歯が崩壊しているし、この痛みもどうにかしたいので、やはり今週末、厚木へ行きたい。
ただ、今さら抜歯槽を縫合するためだけに麻酔を打たれることもなかろうが。

明日は今週唯一の11-19シフト。
ちょっと時間に余裕が持てるので、今から馬場指数の算出をやっつける。
それにしても、今週末のWIN5は荒れそうだねぇ。

それではまた。
by efurin | 2011-08-31 00:09 | 日記