人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/24日記

随分と長く感じた3連休だった。
おそらく、連日早起きして、それでいて半端な時間に居眠りせず過ごしたからだろう。
単純に、昼間に起きていた時間が長かったという。

今朝も9時前に起床。

予定も無く、こんな時に部屋掃除とかすりゃいいのに、ひたすらボンヤリ。
カップ麺を食ったり本を読んだり。

いよいよ地デジ化が本日12時からということで、テレビが映らなくなる瞬間を楽しみに待ったのだが、その時間が過ぎても普通に映っていた。
「デジアナ変換」ってやつですか。
つまりその、うちみたいなマンションってアンテナではなく、J:COMのケーブルでテレビが見れるようにしてあるわけです。
もちろんJ:COMに金を払っているわけじゃないから、CSみたいなのは見れないけど、この場合、J:COMが勝手にデジタルをアナログに変換してくれているんだな。

とか、したり顔でこんなことを書いているが、事前には気付かず、うっかり新しいテレビを買うところだった。
結果論、あの中止となった小倉遠征計画は、その計画だけで価値があったということになる。
更に突き詰めると、クラウディア様に関して、いったん8/6(土)の次走予定を出した石坂師様々ということだ。
いや、そもそも昨年末、クラウディア様に出資した俺様々ということなのである。

こうやって、世の中では色んなことが繋がって、あらゆる事象を形成している。
これでまた、余計な出費をせずに済むことになった。

昼過ぎに外出。
すき家で白髪ねぎ牛丼を食った。
日曜のお昼時で混んでいるかと思ったが、案外そうでもなかった。

帰宅して新潟の新馬戦をリプレイ観戦。
我が1位指名馬クラヴェジーナは4着。
ああ、今シーズンもまた4、5着病かも。
でも、アルアマーナもクラヴェジーナも初戦で十分に能力を示したし、今後に期待が持てる。

飯からの帰り道、オッサンから電話があったので折り返し。
WIN5を購入代行。

その後、POG記事を書き、またボンヤリ。

フジテレビが長時間番組をやっていた関係で3時からの競馬中継が無く、レーシングビュアーで京都10Rから観戦。
WIN5が2レース続けて当たり「うわ、400円で当てちゃったら申し訳ないなぁ」とか思ったものだが、3レース目の函館記念で撃沈。
そりゃ400円では当たらん。

それにしても、ネット上であれこれ眺めていると、「あの騎手はあーだこーだ」という話が多いのだが、競馬なんだからもっと馬を見なさいよ、って思うことがある。
もちろん、馬券は自己責任で買うものだから、人それぞれの戦術があって然るべきだし、むしろその戦術は単純化されていた方がいい場合も多い。
でも正直、条件戦において鞍上ってそれほど重要な要素ではないというのが個人的な考え。
昔から「馬7:人3」なんて言うけど、下級条件になればなるほど「馬8:人2」に近付くと思う。
(ちなみにGⅠとかになると「馬6:人4」に近付くと思う。なぜなら人のメンタル力の差が露骨に出るから)。
距離が短ければ余計にそう。
スタートの巧拙も良く出る話題だけど、あれも騎手だけの問題じゃなくて、馬の気質による部分の方が大きいと思う。
乗り替わりの背景とか減量起用が馬に与える影響とか、そういうのは個人的にも割と重視するけど、基本的に技術面って、そこまで気にする必要は無いと思う。
そういうのは単純に数字に表れているし、そんなことは我々よりも遥かにトレセン内の住人が良く知っていて、要するに「ランキング上位は皆、それなりに上手い」ぐらいに思っておけばいいのだと。
ただ、さっきも書いたけど、同じランキング上位でもGⅠを沢山勝ってる人とそうでない人の間には、メンタル面の大きな差が横たわっている。
同じ技術と判断力を持っていても、大きな舞台でそれを発揮できるかどうか、それがメンタル力。
これはアマチュアでも、ある程度、真面目にスポーツとか何かの競技をやっていた人なら理解できる話である。

つまりその「木を見て森を見ず」ってのになってしまうといけない(それに気付いた私は、10年ほど前にいったん時計理論を捨てた。あれもまた「時計がすべて」だと思い込んでしまう)。
そういう木しか見ていない連中に限って、馬券が外れると騎手のせいにして罵ったりする。
別に馬券戦術として木しか見ないのは構わないと思うし、むしろそれで成果を挙げているのであれば、馬券下手の自分なんぞが偉そうにあーじゃこーじゃ言えるわけはない。
大したもんだと思う。
また、彼ら騎手は技術屋なわけだし、その結果で評価を下され、技術的な面で批判されることは仕方がないことで、金を払って馬券を買っているのであれば彼らへの批判も許されてもいいだろう(それでも僕は人のせいにはしないけどね)。
ただ、敗因なんて他に幾らでもあるんだな。

そして何より、誰でも見れるネット上で「ハゲ」とか言うのは人間のクズがやることである。
まあ、これも「表現の自由」というものがあるから、あくまでも個人的な意見に過ぎないが、それを差し引いても正論だと思う。
そういうのは、独り言で言ったり思ったりする分には一向に構わないのだけど、ネット上でやるのはあまりにクズ過ぎる。
掲示板とかを見ていて「果たしてあなたは、それを本人に直接言えるのかい?」と、いつも思う。
いかにも言えそうなことならいいのだが、ほとんどがそうじゃない。
例えば、芸能人とかでハゲていることを売りにしている人がいて、そういう人はむしろ「ハゲ」と言われているうちが華であり、プロである本人にとっても喜ばしいことであろう。
でも、騎手はそうじゃない。

でも、繰り返すが、それもある程度は個人の自由である。
ただただ、私はそういう無配慮な人間と極力、関わらないようにするのみである。
これはどこまでいっても私の自由。
実は、それで特に日常生活には困らないのである。
相手も自分も。
ただ幸いにして、今のとこ身の周りにそういう人がいないから助かっているのだけど。

こうやってたまに毒を吐く。

4時過ぎ、フラフラと外出。
TSUTAYAへ向かう途中、オッサンに電話をかけた。
店内に着いてからも長電話。
WIN5の戦略についてしばし会議。
結局、何しにTSUTAYAまで行ったのか意味不明のまま退店。
いや、いちおうレンタル100円期間最終日に「細かすぎて~」を物色するという目的はあったが、こっちの店でもすべてレンタル中だった。

久々に業務用スーパーで買い物。
レトルトのカレーとか牛丼とか、約千円の買い物。

そうこうしているうちに夕方も6時が近付いていたので、さて飯をどうするか、と。
さすがに3日連続すた丼はなぁ、と思いファミマに入ったのだが、配送前なのか弁当棚の品揃えが乏しく、エクレアアイスだけを買って店を出た。
すぐに食べたら、エクレアの皮にくっ付いた仮歯が丸ごと取れてしまった。
ただし、割れてはいないので再装着が可能。
よって日常生活に影響は出ない。
いや、見てくれの問題だけであって、仮歯が無くても日常生活自体には困らないのだが。

でもって、やはりそうなるかという感じにすた丼へ。
昨日、気になっていたチーズトッピングのすた丼を食った。
これがまた美味かった。

帰宅してからは、ひたすら読書。
昨日書いた「他人と深く関わらずに生きるには」を読了。
昔から自分が思っていたことが、ほぼそのまんま書いてあるという珍しい本だった。

さて、明日からは久し振りの5日間勤務。
適当にやり過ごす。
いや、これもそんなことが「他人と深く~」に書いてあった。

明日は9-17の通常シフト。
帰りに府中駅へ行き、クリーニングに出したスーツを取りに行く。
ただ、出来上がりが6時半とのことなので、少し時間潰しが必要。
そうやって、またムダ金が出ていくのであろう。

それじゃあまた。
by efurin | 2011-07-25 00:02 | 日記