人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/27日記

まだ給料日から12日しか経っていないという現実。
いつになく貧しいぞ。
とか言いながら、秋に向けて電卓を弾く日々。

今朝もほどほどに目覚め良く起床。
久々にバス通勤。

今日の仕事は、午前と退勤間際と計2名、ちょっと頭のおかしな客を掴んでしまったが、ほぼ平穏。

5時に退勤。
すぐに休憩所でイシイ君、タマさんと合流。

勤務中のトイレ時、携帯でクラウディアちゃんの掲示板を眺めていたところ「週刊ギャロップ」の注目新馬に取り上げられて写真も載っている、なんてことが書かれていたので、職場下のファミマで取り急ぎ購入。
ていうか、いつの間にあの雑誌、700円にまで高くなったのか。
で、これは後になって立ち読みで気付いたのだが「週刊ブック」にはカラー写真で取り上げられていた。
「ああ、買うならブックだったな・・・」と。
50円安いし。

三人で北府中駅まで歩き、武蔵野線で新秋津まで。
西武線に乗り換え、6時半頃、西武球場前着。

10ヶ月振りの西武ドーム。
いちおう写真撮ったけど、面倒だから画像貼り付けるのやめておく。

3回表から観戦。
やはり、ああいう所へ出向くと財布のヒモが緩くなる。
カツカレーやら揚げタコやらソフトクリームやらぎょうざロールやら、あれこれ食ってしまった。
かなりの出費であったが、まあ、しょうがない。

9時過ぎに試合終了。
2-1の貧打戦だった。
「締まりの無い投手戦」とでも言うか。
でも、たまに野球観戦すると楽しくて良い。
500円で内野指定席券を提供してくれたイシイ君に感謝。

西武の所沢駅で地元民のイシイ君とお別れ。
新秋津で武蔵野線に乗り換え、タマさんとは西国分寺でお別れ。

終点の府中本町まで行き、南武線に乗って西府駅へ。
10時40分頃に帰宅。
グッタリ疲れたが、これが真夏ならもっと疲れていただろう。

それにしても、月曜になって一気にレッドクラウディアちゃんの注目度が上がった。
未だ気になるのはメテオライトの動向だが(同じ父タキオンでも、向こうはキャロット5000万円の高額牡馬だし「新潟行ってくんねえかなぁ」とか正直思う)、今のノリでは、今週デビューの組で一番の注目馬という扱い。
今までひっそりとしたもんだったのに。

個人的な願掛けとして、ここまで万全の態勢を敷いてきた。
「POGりんでは指名しない」(これに関してはPOG管理業務において極力、公私混同しないように、という意味もある)
「へぼまさPOGでは前回覇者として獲っておく」
そして何より、これだ。
6/27日記_b0096101_23461150.jpg

これに勝る強力な願掛けは、古今東西見渡しても見当たらないはずである。
もし重賞を勝つようなら、ロロ氏に軽くカップ麺100個は進呈せにゃならん。

来月の給料から11月まで、月4000円ずつ計2万円の貯蓄を始めようと思っている。
何かって、今秋に予定されている東サラ1歳馬募集に向けてのもの。
「2万貯めてどうするの?」って話だが、これには当然、皮算用がある。

まずその、ある意味都合がいいことに、たとえクラウディアちゃんが賞金を稼いでも、分割支払いの最中はクラブ預かりとなるはずである。
そして、秋に支払いが完了したところで、その賞金はまとめて支払われると思われる。
獲らぬ狸のほにゃらららだが、秋までに少なく見積もっても一口換算2万円は稼いでくれると見込んでいる。

そして、その2万円と貯蓄の2万円を合わせた計4万円で、1歳馬1頭を一括払いで出資するのですよ。
何なら、その時手持ちの金を少し足して45000万の馬でもよろしい(数%の一括割引もあるし)。
そして最終的な目論見としては、その他残り2口を分割支払いにて手を出そうかと。
2口合計12万ぐらいはいっか、とか思っている。
するとだ、月のランニングコストはクラブの月会費2940円と、1歳12月以降必要になる維持会費(要するにカイバ代)が1500円×4口(1歳馬3口とクラウディアちゃん)の6000円。
そして馬代金が12万÷10回の12000円で合計20940円(これプラス、最初だけ保険代もかかるね)。
ああ、改めて計算してみると結構な出費になるな、この計画。
まあ、この「2口12万計画」は、秋までのクラウディアちゃんの動向次第でフレキシブルに対応しよう。

勝手に脳内で盛り上がっているのでこの話を引っ張るが、この「2口12万」を1頭の馬にしようか、という構想もある。
つまり200分の1持ちである。
まあ、先行募集で満口になるような馬だと2口持ちはできないのだろうけど、クラウディアちゃん同様、最初は売れ残るような馬でマイルールにドンズバなのがいれば。
リスクを分散させるなら1口ずつ2頭にすりゃいいのだろうけど、ある種のバクチ。

あとね、1頭は関東馬入れておいた方が良さげっぽい。
やはり東京在住者として、これは重要だと。

明日は今週一発目の残業勤務。

ではまた。
by efurin | 2011-06-28 00:17 | 日記