人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/16日記

ついに連続皆勤が途切れた日。

今朝もいつも通り出勤。
だが、勤務開始直後、とうとうスーパー仮歯が崩壊。
いや、実は1週間ほど前に前歯6本分のうちの2本が取れてしまっていた。
そこで残りの4本も安定感を失い、このところはグラグラとしていた。

11時頃、トイレに立ったついでに山ちゃん歯科(いや、そんな名前ではないが)へ電話。
用件を告げると「では3時に来て下さい」とのこと。

すぐに管理者に事情を話し、12時半で退勤することに。
いわゆる早退ってやつである。
元々、今週の土曜に歯医者の予約が入っていたので、普通なら今週末まで我慢すりゃいいだけの話だが(当面、見てくれは悪いが)、ていうか正直、仕事をサボりたかったのはある。
どこかでこの連続皆勤も打ち切る必要があると思っていた。
ノーヒットノーランを続けているピッチャーみたいなもんで気が張っていけない。

退勤後、歩いていったん帰宅。
自宅に欠けた2本の仮歯を置いてあったので、それを取りに戻る必要があった。
いや、結果的には必要なかったのだが。
部屋に戻り、帰り道の100円コンビニで買った冷やし中華を食いつつ30分ほど休憩。

南武線と小田急に乗り2時前に本厚木着。
当然、予約の患者が優先なので50分ほど待った。
ひたすらPOG本を読んだ。

治療椅子に座り、崩壊した仮歯の破片を山ちゃんに見せたところ、修復不可能のため新しい物を作ってもらうことに。
歯型を取った後、1時間半、外で時間を潰してこいとの指示。

まずは向かいのヴェローチェでアイスカフェオレ。
ダイエット中だが、まあ、時間潰しのためだからしょうがない、とかいう意味不明な理由付け。
どうしてもブラックのコーヒーは飲めない。

30分ほど時間を潰した後、本厚木駅周辺を散策。
ブックオフに入り立ち読み。

5時に歯医者へ戻り、1時間ちょっとかけて新しい仮歯を装着。
着けては噛み合わせをチェックし、上手く噛み合わない部分を削り、という繰り返しなのでそのぐらい時間がかかる。

6時半、仕事を終えた山ちゃんと外へ。
山ちゃんビルの前で、ご両親と面会。
親父さんは診療室内で何度かお目にかかっていたが、お母さんと会うのは10年以上振りだった。
久し振りだからうちに泊まっていきなさい、みたいなことを言われたが、そりゃ平日は無理です。
でも、お変わりなく何よりだった。
ご両親とはそこでお別れ。

思わず「厚木名物のシロコロホルモンを食いたい」という要望を出してしまい焼肉屋へ。
肉を食い酒を飲み、8時半頃までウダウダと話した。
お会計は7千円だったが、山ちゃんが6千円払ってくれた。
いやはや、かたじけない。

小田急の各駅停車に乗って登戸まで。
さすがにこの時間の上り電車は空いていた。
ひたすら寝てた。
しかし、逆に南武線は下りとなるので混んでた。
10時頃に帰宅。

1時間ほどPOGのリスト作り。
昨日からここまでに42頭をリストアップ。
例年、初期作業として100頭は抽出するのだが、今年はいつもに増して厳格な基準を課してしまっており、どうしても数が絞られる。
あと2日もあれば1次選定を終えると思うが、おそらく60頭ぐらいしか出ないと思う。
今年は一切、遊びを入れない。
80年代後半のライオンズみたいな隙のないオーダーを組むぞ。

今から腹筋やって寝るのだが、今夜は体重計に乗るのが怖い。

では、また明日。
by efurin | 2011-05-17 00:36 | 日記