人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

「馬神家の一族」解答編について

ネタばらし。
しないと氏に失礼である。

僕はいつも、ミステリ小説をとてもいい加減に読んでいる。
いや、読者としてはまともだと思うのだが、マニアのように犯人探しに躍起にはならない。
最後に驚かされることだけを期待して読んでいる。
だから「読者への挑戦」とかやられても「ああ、そうですか」って感じにすっ飛ばす。

なもんで「馬神家の一族」を読んだ時もまるで犯人は分からなかった。

何かの虫が騒いだのは3月21日。
「馬神家」についてポツリポツリとツイートしていたカワタカ氏にメールを送った。
「答え教えて」って(笑)。

氏は実に明確な解答を授けて下さった。
さすがは昨シーズンのPOGりん最下位の男である。
競馬終わりの夕方、ココイチでカレーを食いながら、そのメールを読み、幾つかの意見交換をやり取りした。

それで目の前に道が開けた。
帰宅後、5時間を費やして30字×20行を13枚半、一気に書き上げた。
細かい文章作法、描写技法は気にせず、伏線の解釈に努めた。

書き終えた後、パソコンのメールでカワタカ氏にファイルを送り読んでもらった。
好評を頂けたのでホッとした。

プリントアウトし、翌々日に郵便局から封書でエンターブレイン社に送りつけた。
「封書可」ってのは、こういうことのために設けられた応募要項だと思ったから。

以上、ネタばらし。
by efurin | 2011-04-16 23:10 | ボツネタ披露宴