人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/22日記

1ヶ月後、首都圏の電力事情がどうなってるかは知らぬが、この春の中山開催はすべて中止が決まったそうな。
そして皐月賞は府中へと。
競馬場を2日稼動させると、かなりの電力を消費しそうだし、状況次第では京都開催もありえるらしいのだけど、個人的にはぜひ府中で、と思う。

月曜に昼まで寝ていたせいだろう、昨夜はなかなか寝付けず。

それでも、いつもと変わらず目覚めて出勤。
バスに乗った。

午前の段階で、日中の計画停電は実施するとの報道を携帯で確認していたので、最初から呑気な気分だった。
ただ、一度だけ軽く揺れた時は嫌な気分になった。
マンション1階の自宅にいる時ですら嫌なではのに13階だなんて。

そしてその通り、3時過ぎには業務終了。
しばし待機の後、本当に電気が落ちたのを合図に3時40分頃、全員退勤。
階段を降り、しばしベンチに座ってタマさんたちと一服しながらおしゃべり。
喫煙者同士、こういうのはいい時間である。

皆と別れ、ケーズデンキに寄った。
プリンター用紙とプリンター用インク1色のカートリッジを購入。
確かに赤色のインクだけが切れ掛かっているのだが、用紙も含め今すぐ必要とは思えぬ買い物だった。

セブンで弁当と飲み物と東スポを買い、珍しく職場付近からバスに乗って帰宅。
ちょっとタルんでる感じ。

帰宅してから、30分ほど座椅子に座ったまま居眠り。
職場ビルと同じ停電グループのはずなのに、なぜだか自宅は停電していなかった。
ありがたい話ではあるが。

6時ちょうどにコンビニ弁当を温めて食い、その後しばらくは惰性のおもむくがまま過ごした。
ひたすらマウスを動かしクリックしてボケっと。
ただ、その中でも一応、それっぽいことを長々としていたのですよ。
何って、久々に求人情報をイソイソと閲覧。
特に関西方面の仕事をチェックしてみた。
いやまあ、今すぐに地元へ帰ろうとは思わないけど、すっかり地震恐怖症気味だし、それに今日の報道を見ると、今夏はかなりシビアな計画停電が必要になるらしいじゃないですか、首都圏は。
そりゃそうだわな。
今は3500万kwだかのラインで消費電力が足りるかどうかって世界なのに、普通の夏場だと、およそ6000万kwが必要になるらしい。
夏場までに5000万kwまで供給量を回復できる見通しらしいけど、それでも全然足りないという。
ならば、いい仕事があれば一度こちらを撤退する手はあるよなぁ、って思った。
元々、流れ者人生なのが、ここまで一つの土地に落ち着いているのが珍しい。

ただ現実的に、長距離の転居というのは色んな面でエネルギーが必要となる。
3年前の転居時も一度箱根へ行って、というステップを踏んだわけで。
例えばこれが、実家というスペースがあって、そこに荷物を置いておける環境にあればあれこれと楽なのだが、不幸にも自分にはそれがない。
この3年近くで随分と荷物も増えたし。

なので、今すぐ恒久的に地元へ戻るという可能性は低いけど、夏場とか一時的に京都へ退避する手はありかもしれない。
まあそれとて、職場に対してどういう理由を付けるのか、という問題もあるし、何より京都の夏は半端なく暑い。

9時台にラジオの収録。
まるで準備もしなかったが、今回に限っては準備のしようがないという感じ。
ほとんど好走馬がいなかったし。

明日の職場ビルは午後0時20分からの停電予定。
午前中の停電回避は発表されているが、午後の実施については未定。
また早退になってほしいような、でも収入的には5時まで働かせてもらいたいような・・・。

では、そんなところで。
by efurin | 2011-03-22 22:59 | 日記