人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/9日記

本日、私は来シーズンのPOGドラフトに向けた戦闘態勢に入りました。
とムダに宣言しておく。

今シーズンも、まだまだ中位進出はあきらめていないものの(きっとカフナ君がどうにかしてくれるさ)、どうであれ悔しいシーズンとなっている以上、来シーズンの巻き返しを期すべく、これまで以上に猛勉強を施さねばならないと誓った次第なのです。
いつも言うように、あれこれ調べたからと言って当たりを引けるわけでもないが、自分には運だけで当たりを引き当てれるような豪腕があるわけでもない。
ただできることは、ほふく前進で地べたを少しずつ進むような地味な努力。
それもまあ、自己満足に過ぎないのかもしれないが、何もしないで失敗するよりは何かをやって失敗する方がいい。

今日も朝から仕事。

昼休み、休憩所で昼食中に職場ビルがぐらんぐらんと揺れた。
2分ほど揺れていたような。
船酔いしそうな感覚だったが、その直後、テレビで地震速報。
宮城で震度5、関東でも震度3だとか。
基本的に京都人は地震が苦手なのよ。
京都は盆地で、なおかつ根がびっしりと張り巡らされている竹林が多くて、とても地震に強い土地。
だから、たまにそこそこの揺れが来るとちょっと慌てる。

退勤間際の4時57分。
我々の仕事は本来、定時になるまでは鳴る電話を取らねばならない。
でも、「はい、次のスタンバイできました」とばかりに、電話機の「受付可」ってボタンを押さない限りは電話も鳴らないし、それを3分ぐらい押さずに他の仕事をしているふりをするぐらい、特に何も差し障りは無い。
それは、サッカーの試合終了間際に、勝っているチームが自陣でボールをダラダラと回して時間稼ぎをするようなもん。
しかし、今日は思わず電話に出てしまった。
「えい、運試しだ」とばかりに。

結果、50分も話すはめになり、5時50分に退勤。
悪いお客さんではなかったのが救いだが、質問攻めにあってしまい、なかなか終話にもちこめなかった。

セブンで軽く食料を買い、そそくさと帰宅。

米を炊き、冷凍食品のコロッケとセブンで買ったモツ煮込みで晩飯。
密かに米が尽きてきた。
でも、今ある米は1月の給料日後に買ったもので、年明けから馬券の調子がそこそこ良かった関係で外食が多かった分、ここまで残ったと言える。

食後、冒頭に書いた通り、POGの調べ物を開始。
最初はテレビを横目に見ながらの作業であったが、9時にはテレビを消して作業に没頭。
今年は途方も無い作業に挑んでみようと思い、有力種牡馬別に全部の産駒を、自分が参照しやすいようにリストアップしてファイル化してみようかと。
やり始めてみるとなかなか大変で、途中「こんなことやって何の意味があるのか・・・」とか思いながらの作業だったが、とにかく今日はノーザンF生産のディープインパクト産駒、全51頭を洗い出してみた。
明日は同じくディープの社台F及び白老F、追分F生産馬について同様の作業を行おうと思うのだが、ああ、ラジオの準備もせにゃな。
金曜は残業だし、明日のうちに少しでも進めておかねばならん。
趣味とはいえ、なかなか大変。

でも、この作業を有力種牡馬10頭分ぐらいについてやり遂げてプリントアウトできれば、これはいい資料になると思う。
確かに、5月に発売される各種POG本の巻末にも種牡馬毎の産駒リストは載るのだけど、個人的にはちょっと使い辛かったりする。

今週の勤務も、もう半分が過ぎた。
やはり週の前半に残業がないとサクサク進んでよろしいね。

ということでまた明日。
by efurin | 2011-03-09 23:13 | 日記