人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/15日記

改めて思う。
何気なしに掲げているこのブログタイトルだが、「プール」の意味をあいまいにすると、これ結構、意味不明なタイトルだな、と。

ちなみに、この「プール」とは「プール・バー」のプール。
それでも意味不明な人もいると思うので説明すると、ポケットビリヤード(つまり、一般的に世間に知られている、穴が6個空いているビリヤード台を使って行われるゲーム)のことを「プール」と呼ぶ。
これはその、「ためる」という意味の「Pool」なのです。
その昔、ポケットビリヤードの台は今みたく穴に落ちた玉が内部のレールを伝って一箇所に集められる構造ではなく、それぞれの穴に落ちたまま溜まるようになっていたのですよ。
つまり、意味合いとしては水泳のプールと同じ。

まあその、ペンネームもそうなんだけど、こういうのは「ああ、何だか気恥ずかしいなぁ」とも思うのだが、特に変える必要があるとも思えないのでそのまま使っている。

とにかく給料日だった。

朝は給料日としては、寝起きが悪く、8時21分に飛び起きた感じ。
Suicaの残は103円だったが、昨日手にした図書カードの売却益があったのでバスに乗った。

いつもの給料日と同様、セブンのATMで出金&ジャパネット銀行への入金作業。
ついでに携帯代の支払い(今朝も一時的に携帯が止まっていた)。

特に困ることもなく仕事をこなし、昼休みは贅沢にコンビニ弁当を買って食い、午後もゆるい感じで仕事。
今日は休憩所の掃除当番だったので、退勤前の4時台に任務に当たっていたところ、人が拭いたばかりの机に座ったオバハンに「ぞうきんの匂いが臭い」といちゃもんを付けられ、ちょいとムカっとした。
知らんがな、そんなもん。
ぞうきんなんて普通、臭いもんじゃねえのか。
ブツクサ言いながら、仕方なくぞうきんを洗剤で洗ってから拭き直した。
その後、こちらがあまりに不機嫌そうにしていたところ(まあ、それも大人げないが)、オバハンが人のご機嫌を伺うべく「さっきはお疲れ様ぁ」などとシャアシャアと声を掛けてきたので適当にあしらっておいた。
だったら最初から文句を言うな。

退勤後、喫煙所でタカハシ君と長話した後、職場を出た。

給料日だし、と徒歩にて府中駅近辺へ。
昼食が1時台だったため、あまり腹が減っておらず、しばし古本屋、そして啓文堂書店を散策。
久々に新品の競馬本を買った。
半笑い氏の「人生が変わる競馬」という新書。
この白夜書房の競馬王新書シリーズは個人的に好きで、結構これまでも買い揃えているのだが(大半、中古本だけど)、今日のもちょっと目からうろこポロリな感じだった。
まだ1/3ぐらいしか読んでないけど。
まあ、その書に記されていることは、言われてみれば当たり前というか、ラップを気にして競馬に取り組んでいる人からすれば当たり前の話なのだろうけど、最近、ちょっと気にしていた「クラスの格の差の正体」の謎を解く、デジタル方面の一つの材料になりそうな感じ。

松屋にて豚バラバーベキュー定食のWサイズ(肉が2倍)を食った。
贅沢な880円だが、給料日にありがちなココイチだと軽く千円を超えるのだから、まあいいじゃないか。

啓文堂ついでに駅でSuicaにチャージをしたので、さっそくバスにて帰宅。

特にすることもなく(ラジオの準備でもしろい)、ボケボケと、時折、瞑想しながらこの時間まで過ごした。

明日は今週二度目の残業だが、明後日から3連休なので最後のひと踏ん張りですわ。

それではまた。
by efurin | 2010-12-15 23:12 | 日記