人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/11日記

さすがに2日続けてサボっちゃいかん。
という日記に対する妙なこだわり。

正午あたりに起床。
いや実際は10時半頃に一度目が覚めて、小倉1Rのフローガが5着に負けたのを見て(昨夜はパソコン付けっぱなしで寝てた)、再びフテ寝してた。

米を炊いて豚肉を焼いて昼食。

POGりんの結果をすべてチェックし、早々とPOG記事を書き始めた。

4時前に自宅を出発。
2週前の土曜日と同様、南武線、小田急と乗り継いで5時に本厚木到着。
駅から3分ほど歩き、山ちゃんとこの歯医者へ。
20分ほど待った後、診察室へ通され、30分ほどレントゲンを撮ったり、歯の型取りをしたりあれこれ。
ていうかね、山ちゃんとこで働いてる女性スタッフ、どいつもこいつも超かわいかった。

途中、診察室に山ちゃんの親父さんが入ってきて、「久し振りだねぇ、昔、一緒に寿司食いに行ったよねぇ」などと言われ、よくそんな15年前の話を憶えているもんだなぁ、と、こちらはまったく記憶が無い。
山ちゃんの親父さんは5年ほど前にかなり重度のガンが見つかり、医院の経営は息子に任せて療養をなさっていたのだが、奇跡的に回復し、今では毎日、少しの時間ながら歯科医として現場復帰しているとの話。
少しお痩せになったが、元気そうで何よりだった。

受付のお姉さんにもしっかりと伝達が行き渡っており、お会計は無し。
こういう医科歯科ってのは、結構その、身内の治療費をタダにする。
うちの妹は歯医者で衛生士として働いているが、その歯医者も従業員の家族は治療費不要(つまりその、自分も京都に帰ればそこで治療してもらえる、ってことだ)。とのことだった。
まあその要するに、保険証さえ提示すりゃ、歯医者は国に7割は請求できるから損にはならない、ってこと。

6時半、仕事を終えた山ちゃんと焼き鳥屋へ。
1時間半飲み食いして散会。
8時から歯科医師会の忘年会なんだと。
歯を診てもらった上、晩飯をご馳走になり申し訳ない限りだが、まあ、こんなことになるだろうとは思っていて実際にそうなるあたり、阿吽の呼吸的な感じである。

本厚木駅近くのローソンで電気代を支払い。
これで電気が止まることなく年を越せる。

小田急に乗車。
途中、「向ヶ丘遊園で降りて、登戸まで歩こうかな」とか企画してみたのだが、何だか面倒に思えたのでやめた。
今から10年前、遊園の駅前で働いていたのだけど、当時、よく夜勤を終えた後、小田急の電車代をケチるために遊園から登戸まで10分歩いたもので、そういうセンチメンタリズムが頭をもたげたのだけど、遊園で降りたら降りたで、「あ、だからそれで何なのよ?」ってなっちゃいそうでね。

普通に登戸で乗り換え、南武線で西府駅へ。
往復1140円の旅。

駅から、そのまま歩いて100円ローソンへ。
暗い時間帯に、あの東八道路を歩くことはあまりなく、どうしても今年の春、救急搬送された病院からの帰り道を思い出してしまう。
コルトレーンの「Afro-Blue」を聴きながら歩いた。
あんまりジャズを携帯プレイヤーで聴くこともないのだが、冬の夜道で聴くと強烈にカオスだった。
「Live At Birdland」というライブアルバムの1曲目。

ほぼ丸々1曲聴き終えるとローソンに着いた。
飲み物を買い、これで残りの所持金が250円に。
月曜と火曜の朝のパン代だけ残した。

明日は洗濯大会。

ではまた。
by efurin | 2010-12-12 02:14 | 日記