人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/5日記

tvkの(というか関東U局というのか)競馬中継が今年で終わってしまうだとか、向日町競輪が2012年度以降に廃止されてしまうことが決定したとか(おそらく12年の3月で終了だろう)、自分にとって愛すべきものが消えてしまおうとしている。

土日の12時半から夕方まで、あの競馬中継はまさに部屋のBGM代わりだったし、向日町は言わずと知れた我が故郷の競輪場。
なんともまあ寂しい限りと、ありふれた感想しか浮かばないが、そこまで感慨深くはならないのは、競馬中継が無くなっても、そこまでは困らないし、今春の花月園と異なり、向日町は散々っぱら通った競輪場なので、ギャンブル場巡礼の観点から慌てなくてもいい、というのがある。
そういや、来春で大津も廃止なんだよなぁ(ここも巡礼済みなので構わないが)。

本日は、まさに正午ジャストに起床。
この週末、金曜夜の騒音のせいで随分と夜型にシフトしてしまった。

いつものように、前半のPOG関連レースをチェックし、午後の新馬、我がPOG馬・ヌーベルバーグのデビュー勝ちを見届け、しばらくの後に外出。

それにしても12月だというのに暖かい。
気持ちはいいが、明らかに異常気象に思える。
いや、もう異常なのではなく、温暖化というのは常態化しているのだと思ったりする。
書いていてよく分からんが。
ニール・ヤングの「AFTER THE GOLDRUSH」のアルバムを聴きながらテクテクと歩いて北上。
3曲目が終わり、4曲目の「Southern Man」が鳴り出したところで100円ローソンに到着。
なるほど、これで自宅からそこまでがおよそ徒歩10分だということが分かった。

1000mlの飲み物3本とペットボトル1本とレトルトカレーを購入。
次いで最近よく行くサミットの隣のスーパーへ。
日曜日は肉よりどりみどり2パック480円の日だということを学習したもんで、豚肉を2パックと、このところ重宝している豚丼のタレを購入。

最後に隣のマックで、マックシェイクのSサイズを買い、ジュルジュル飲みながら帰宅。
財布の残金およそ1600円にて、給料日まで残り10日。
しかし、備蓄の食材はどうにか足りる。
飲み物もそこそこあるし、Suicaの残もあとバスに3回は乗れると思う。
今回はあれこれあって、どうにかノー借金で乗り切りたいのです。

帰宅して、もう今日は出掛けることもなかろう、とジーンズやらを洗濯。

3時過ぎ、PATに残った300円でJCDの馬券を購入。
キングスエンブレム、ラヴェリータ、ダイシンオレンジのワイドBOX。
まあその、300円買ってるだけでも競馬観戦は楽しいよね。

このところ日曜4時前恒例、津里氏からの電話。
1時間ほどだったか、あれこれ会議。
今日はラジオの話ではなく別のお題目だった。
何と言うか、いわゆるひとつの相談事。

で、あれこれ話しているうちに、競輪祭決勝の地上波中継を見逃したことに気付く。
まあ別に、車券を買っていたわけじゃないから、いつものようにリプレイ観戦で十分。
やはり単騎の海老根は強い、と言う他にないのだが、あれは本来、新田がモノにしていなければならない展開だろう。
それにしても兄さんは、またかつての「先行日本一」の魂に着火してしまった形か。
そりゃ、深谷は現在もすでに、そしてこれからの「先行日本一」だもんなぁ。
でも、今日の走りはきっとGPに繋がると信じたい。

とにかくこれで暮れの大一番の9名が出揃った。
これからしばらく、この話題に触れることも多くなるだろうから、ここでは控えておこう。

その後、POG記事を書き、8時頃、かなり早かったが浴槽に湯を張って風呂に入った。

洗濯物を干したところ、つっかえ棒が壊れたのか、ズドーンと落ちてしまった。
やっぱ100円ショップで400円というのは安物買いの何とやら、なのだろうか。

さて明日は珍しく月曜の残業。
木曜も残業だし、ちょっとくたびれる5日間になりそう。
でも、ここさえ乗り切れば、年内は5日連続で働くところがなくなる。

それではまた。
by efurin | 2010-12-05 23:18 | 日記