人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

毎度どうもこんばんは、管理人でございます。

いよいよ、ラジオが週3回放送になっていたりして収拾が付かなくなっている今日この頃ですが、あくまでもベースキャンプはこちらの記事ですので、今週もしっかりと更新していこうと思います。
ヒマでしょうし、この週末は。

そんな今週末は大挙24頭が出走してくれます。
そろそろ、そんな頭数になってくる頃だと思ってました。

明日は8頭。

・京都2R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑧ジョーアポロン(平田・川須)

・京都3R 未勝利 芝1800(13頭)
③ハンドインハンド(えるこん・小牧太)
⑧ブルースビスティー(galvez・藤田)
⑬ヴィジャイ(そらおみ・ルメール)

・京都5R 新馬 芝1600(12頭)
②フローガ(えふりん・福永)
⑪グルーヴィクイーン(平田・藤岡佑)

・東京3R 未勝利 芝1800(牝・16頭)
⑥マイネクイーン(galvez・松岡)

・東京11R 京王杯2歳S(GⅡ)芝1400(15頭)
⑦オルフェーヴル(メジロマック委員会・池添)


ジョーカプチーノの半弟・ジョーアポロンはデビュー2戦目。
前走は札幌の芝1800でデビューして後方から見せ場なく9着。
ひと息入れて、ここが初のダート戦となります。
1個上の兄(ジョープライド)は現状、ダート馬に出た格好ですし、この馬も砂で変わり身を見せる余地はあると思います。
あとは▲の減量騎手起用の効果にも期待。

ハンドインハンドは前走、菊花賞当日の芝1800で3着。
例年、好メンバーが揃う番組で5番人気ながら上位に食い込んでくれました。
これまでのシェイクハンドの仔は、どこかで気性面が災いして能力全開とはいかなかったみたいなのですが、今回はとても乗りやすいと、前走後に小牧Jもコメントを出しておりました。
新馬戦538キロという大型馬ですし、叩いた上積みもあるかもしれません。
引き続き好勝負を期待。

ブルースビスティーはハンドインハンドと同じ新馬戦で2着。
中団から4角でインをスルっと上がって前団へ進出し、最後は評判馬のダノンバラードに迫って2着。
半姉がブロードストリートという良血馬ですし、元々、矢作師の評価も高かった馬なので、あれぐらいは走って当然といったところでしょうか。
父がダンスインザダークで、ほんのりとポカをしそうな匂いもありますが、未勝利なら力だけで上位に来るとは思います。

ヴィジャイは新馬戦5着から前走は未勝利で2着。
ハイレベル新馬の、当時の2~4着馬はどれも勝ち上がってますし、この馬もまともならそろそろ、といったところですが、ここは別のハイレベル新馬から来た上の2頭が立ちはだかるメンバー構成。
ただ、キャリアを1戦でも多く積んでいるのは強みでしょうし、当然、初勝利を挙げるチャンスは十分にあると思います。

フローガは管理人の10位指名馬。
2次ドラフトで拾ったアグネスタキオンの牝馬です。
秋口あたりには、ちょっと時間がかかりそうだというようなコメントも出ていたので、意外と早く出てきたなぁ、という印象があります。
牝馬なのに500キロ台半ばというかなりの大型馬で、ゲートも速く、走りはパワフルで、ダート戦でデビューかも、って話も出ていたのですが、とりあえずジョッキーの都合やらあれこれもあり、今週のデビューとなりました。
鞍上も「新馬戦ハンター」の福永Jですし、少しだけ期待して見守ろうと思います。

グルーヴィクイーンは平田さんの4位指名馬で牝馬エース。
これで平田さんは上位指名5頭がすべてデビューということになります。
母はイントゥザグルーヴで、これはアドマイヤグルーヴの1個下の全妹にあたる馬です。
そこに父がキングカメハメハなので、つまりアドマイヤセプター(札幌2歳S3着)とは、まるっきり同じ血統構成ということになります。
400キロに届くかどうか、というかなり小柄な馬ですが、「前向きで一生懸命走る」というコメントも出ていますし、新馬向きかもしれませんよ。

マイネクイーンは今回がデビュー3戦目。
これまで札幌で2回使われて連続2着。
牡馬相手に差の無い競馬を続けましたし、今回は牝馬限定戦なので、力の比較としては負けられない一戦かもしれません。
ただ、北海道帰りで2ヶ月間が空いたのがどう出るか、というのはありますが、それほど大きな問題ではないと思います。

京王杯2歳Sにメジロさんの1位指名馬、オルフェーヴルが登場します。
前走の芙蓉Sでは、勝ち馬にロスなく立ち回られ逃げ切りを許してしまいましたが、それでも最後はよく伸びて2着。
賞金を加算できなかったのは痛かったですが、前走の勝ち馬(ホエールキャプチャ)が先週のファンタジーSでも3着に好走していたのは能力の比較上、好材料かもしれません。
今回は距離短縮が課題でしょうけど、東京コースに替わるのはプラスだと思います。
上位人気に推されるでしょうし、少なくとも2着以内には入って賞金を加算しておきたいところです。
by efurin | 2010-11-12 22:39 | POGりん