人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

8/9日記

ああ、そういや昨日は全日本選抜競輪の決勝だった。

優勝した佐藤友和は、ありゃ自分でレースをかき回した結果、自分で引き寄せた勝利で何とも立派なもんだと。
残り1周、武田の位置でイン粘り。
確かに超一流のレーサーとして、簡単に地元勢の二段ロケットを許して去年の宇都宮記念と同じ轍を踏むわけにはいかん、と。
しかし、村上兄さんには絶好の展開になったのだけど、あの中村の落車がなぁ・・・。
でも、よくぞ巻き込まれずに2着を確保できたもんだと。

先週の月曜同様、オッサンとバスに乗って出勤。

現在、我が職場では連日、グループ毎に分けて座学研修が行われているのだが、よりによってクソ忙しい月曜にやるこたなかろう。
その分の人員不足のため、いつもに増して忙しかったが、お陰で勤務時間はとても短く思えた。

5時10分に退勤。
そろそろ自炊モードに戻らねば、と職場近くの100円コンビニに寄った流れで、久々に歩いて帰宅。
バス代が浮いて良かった。

日曜に買っておいた米を炊き、豚肉を焼いた。
明日は久々に弁当持参。

食後は、昨日、間違いに気付いた旅の行程組み換え作業。

元々、金曜日は朝、岡山駅から電車で松山入りする予定だったのだけど、それをどう変更するか思案。
選択肢としては、鳴門、丸亀の競艇、高松の競輪、あとその日は九州各地で競艇が開催しているが、それは岡山からの移動で時間がかかる。
鳴門はほとんど近畿寄りで、次の移動にあたって大きな距離ロスになるし、丸亀はナイター。
結果、A級開催なのは悲しいが、高松がベストチョイスであろう、という結論。
讃岐うどんも食えるし、人生初の四国上陸でもある(何やら、物心つく前に家族旅行で行っているらしいが、そんなもんはノーカウントだろう)。
で、密かに昨日、松山から小倉の夜行フェリーを予約してしまっていたので、夕方に高松から松山(フェリーの出航は夜10時)へ向かうルートを検索するも、どうしても特急料金が2810円発生してしまう。
まあ、早めにレースを切り上げて鈍行に乗ればいいのだろうけど、さすがに前半の6Rぐらいだけ打って帰るというのはギャンブル場巡礼師として納得がいかん。

なもんで、フェリー代4700円プラス特急料金の出費を考慮した結果、すかさずフェリーをキャンセル。
まだこの時期ならキャンセル料も発生しないらしい。

結果、確定したのが、

18日(水)・・・5時に退勤→府中本町から豊橋。
19日(木)・・・豊橋競輪場→豊橋から岡山。
20日(金)・・・岡山から高松→高松競輪場→高松から防府。
21日(土)・・・防府から小倉→小倉競馬場→小倉から広島。
22日(日)・・・広島から小田原→小田原競輪場→小田原から西府。

という行程。

小田原競輪はすでに踏破済みだが、その日は村上兄さんも出場予定の小田原記念2日目。
でもまあ、体力と資金の残り具合では広島から直行で帰宅する線もある。
さすがに最終日のみ、広島から小田原までは特別料金を払って新幹線に乗る予定。
でも、特別料金だけなら6570円で済むんだな。
なもんで、全体の交通費は青春18きっぷの11500円と、その新幹線代、そして現地でこまごまと乗るものもあるだろう(小倉のモノレールとか)。
なもんで2万円弱か。
宿泊はすべてネットカフェだから、これが4泊でおそらく6~7千円ってとこか。
ちなみに各地駅前のネットカフェの所在はすべて調べた。

全体の予算は5万円を予定しているので、残り22000円ほどでバクチを打って飯を食わねばならない。
何だか、07年秋の関東遠征の悪夢がよぎってしまうのは気のせいか・・・。

などと書いた後、調べてみて気付いた事実。

「18きっぷでは新幹線に乗れない」

ということはだ、広島~小田原間が新幹線で17390円の出費。
予算を1万上乗せするか・・・。
いや、木金土のバクチである程度浮いていれば新幹線で小田原行き、負けていたら鈍行にて直帰(それでも朝イチで広島を発てば夜10時頃には帰宅できる)。
その方が、車券馬券の一つ一つに緊迫感が出て良かろう。

あと、その時期はやきゅつくの2ペナ終盤だけど、水から土の4日間放置か。
まあ、そんなんどうでもいいが。

もう9日後の話なんだな、これ。

それではまた。
by efurin | 2010-08-09 22:23 | 日記