人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/25日記

これはやばいパターン。
また妙な時間に寝てしまった。

今日は午後1時半に起床。
特に外が明るくなるまで起きていたわけじゃないので、これは寝すぎ。
ただ、朝イチから馬券にハマらずに済んだから良しとする。

随分と長く寝た間、妙な夢を見た。
大滝秀治に洗濯機の使い方を教わる夢だった。
洗濯機の横で、秀治が椅子に座りながら「そこで、そのボタンを押すんじゃ」とか言う。
怖い夢ではなかったが。

本日はPATに6千円投入。
ちっともさっぱり当たらず、函館記念にて6千円消化。

千円だけ追加して新潟メイン。
焼け石に水の的中。
7/25日記_b0096101_0463535.jpg

載せてどうする?こんなん。

しかし、増えた分を函館11Rに投じて撃沈。
3連複フォメの主軸⑧ヤマノローラが競走中止という・・・。

起きてから何も食っていなかったので、自宅近くのサイゼリヤへ。
この「自宅近く」はハンパなく近い。
徒歩30秒。
引っ越してから2ヶ月、これまで一度も利用してなかったのが不思議なぐらい。

飯を食い、持参した本2冊を読破。
雀鬼・桜井章一氏の「努力しない生き方」という本に、たまたま自分が昨日、書いたことに通ずる話が書いてあった。

「(前略)このような絶対的な感覚、"絶対感"ほど危険な感覚はないのだ。なぜならこの世界でこれから起こることに対して"絶対"と言い切れるものは何一つとしてないし、すでに起こってしまった事実に対しても唯一絶対という見方や考え方はないからである」

そして、自分を過信しているヤカラほど「絶対」という言葉を連発したがる、と氏は言う。
まさにその通り。
競馬をやっていても、そのことは十分理解できる。
ただ、競馬というのは、ある程度「これで絶対だ」という過信みたいなものが生まれてこないと賭け切れないのも事実であるが、いや、その考えこそ改めねばならないのかもしれない。
そもそも、「競馬で儲けよう」と思うのが不純なのだろう。
この前みたく、馬券を買ったことを忘れているぐらいのライト感が勝ちを生むのだろうか。

6時頃だったか、帰宅してほどなく睡魔に襲われた。
起きてから5時間も経っていないのに。
少し本を読んでから寝てしまった。

起きたら0時。
ああ、やっちまったなぁ、って感じ。
これは、せめて朝5時ぐらいまでは寝切っておかなばならんとこだった。

明日はきっと眠い。
でも、月曜だからドタバタのうちに終わるだろう。

んじゃ。
by efurin | 2010-07-26 01:07 | 日記