人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

7/18日記

なんじゃかんじゃ言って、年に一度はこういう日がある。
(08年・・・マイルCS、09年・・・ダイヤモンドS)

今朝は10時半頃に起床。
朝イチのレース結果をチェックしつつ、PATに2千円投入。

函館4Rの新馬戦、⑧ハイパフォーマンス⑨ロジッツェルからの3連複7点流しを買って外れ。
勝ったトラストワンの単勝オッズが締め切り間際、急に売れていたのを見て「アチャー」って思った。
昨日の3Rの勝ち馬も同じパターンだったし(10分前に700円ぐらいだったのが、5分前、一気に270円ぐらいまで下がってた)、北海道シリーズは馬産地競馬だけあって、関係者絡みの大量購入が目立つのかもしれない。

残った1300円でアイビスSDの3連複を購入。
例の3連複フォーメーションだと、前夜予想の7頭をすべて買っても9点。
だから、13点買えるとなると、印を回せなかった馬を2頭加えられるのだな。
それが後に、ああいうドラマを生むとは。

正午前、自宅を出発。
うちのマンションから西府駅に向かう際、目の前の甲州街道(いわゆる国道20号)を渡るのだが、横断歩道を使うとちょっと回り道になる。
ちょうど信号と信号の真ん中ぐらいなので。
しかし、自宅を出たその時、ちょうど赤信号の兼ね合いで真ん前を横断できた。
「これは何かツイてる」とか思ったりした。

そう、昨日「分倍河原まで歩こう」とか書いていたような気もするが、暑くて嫌になったので西府から南武線を一駅だけ乗って分倍駅へ。
松屋で牛めしを食い、千円カットハウスの店内を外から覗いたが、さすがは日曜の昼下がり、4、5人だか待ち客がいたので「まあ、明日でいっか」と散髪は回避。

京王線の準特急に乗って新宿へ。
総武線で秋葉原に着いたのが1時20分頃。
待ち合わせの2時まで少し時間があったので、駅前のソフマップ本館へ。
ソニー製のボイスレコーダー(7980円)を購入。
秋葉原中を探せば、もっと安い値段であったのかもしれんが、まあ、大差なかろう、と。
あとメーカー的に、オリンパス製のが6980円であったのだけど、千円の違いなら少しでもスペックの良さげなのを買った方が良かろう。

2時前、津里、平田両氏と合流。
しばし、カフェでラジオの打ち合わせをしてからカラオケ屋へ。
さすがは土地柄か、得体の知れないコスプレ嬢の客が店内にいた。

第1部の収録を終え、ふと携帯でアイビスSDの入線速報を見た平田氏が「1着ケイティラブ、2着ジェイケイセラヴィで、その後、アポロドルチェとマルブツイースターがほぼ同時入線・・・」などと言うもんだから、その重賞の馬券を買っていたことすら忘れていたわたくしは「へぇー」とか言って聞いていたのだが、「あっ!」と思い出して持参した東スポに書いておいた買い目を確認。
その後、なかなか結果が出ない中(あれ、フジTVの中継内に間に合わなかったんだね)「善臣センセイ、お願いします」とひたすらお祈り。

で、これ。
7/18日記_b0096101_0222713.jpg

今まで、1日にトータル10何万勝ったとか、1点に1万賭けて幾ら払い戻し、ってのはあったけど、100円の配当としては自己最高額の的中。
ていうか、当たった時のお約束で「あれ、3連単を3連複と同じフォーメーションの形で買っていたら、そっちも14点で当たっていたんだなぁ・・・」とか思ったが、いや、15万もありゃお腹一杯だろう。

第2部の収録を終え、カラオケ屋を出た。
飯を食ったり、飲みに行ったりするには少々、微妙な時間だったので、駅のコインロッカーに荷物を置いて中古パソコンを見物に。
2年前、ノートパソコンを買ったソフマップのリユース館。
近々、津里氏が中古パソコンを買うかもしれないので、いかに安くていい物があるかをチェック。

その後、駅前でお二人とお別れ。
何もご馳走しなくて申し訳ない感じ。

帰りは総武線で三鷹まで。
収録したての音源を聴きながら電車に揺られ、三鷹から中央線に乗り換えて立川まで。
西府までの切符を買っていたのだが、いったん立川の改札を出た。
無性に天下一品のラーメンが食いたくなったのだが、店の前まで行くと今日は休みだった。
以前の日曜にも、中河原のテンイチで同じ光景があったように思える。
あれは去年の秋だ。

仕方なしにC&Cのカレー屋でカレーを食った。
臨時収入も入ったし、あれこれ寄り道してしまいそうなところだったが、それを抑えるのに何より効いたのが今日の荷物。
ギターを担いだ上に、手さげ袋も持っていたので、基本的にハンズフリーじゃないと嫌なわたくしは、そそくさと帰宅の途についたのでした。

帰宅したのは8時頃だったか。
すぐにボイスレコーダーをパソコンに繋ぎ、いつものように音声ファイルをアップしようとしたが、かつて見たエラー表示。
ケロログって、アップできるファイル容量が20MBまでで、この前まで使っていた津里氏のレコーダーだと20分録ってちょうど20MB弱だったのだけど、なぜか新しいレコーダーは20分で27MBもあった。
これ何かって言うと、今日の収録に使った新しいレコーダーの初期設定が高音質録音モードで、それでそんだけの容量に膨れ上がってたというの。

なもんで、いったんパソコンに音源を取り込んでからスピーカー再生し、それを録音の音質を一段階落としたレコーダーで録り直すという、第1回当時と似たような手間をかけた。
ちょっとパソコンのスピーカーとレコーダーの距離が近すぎたか、モコモコとした音質になってしまって残念。
いや、何度でもやり直せる作業だけど、ま、あれでいっか、と。

それにしてもだ、今回の不労所得で何がデカいって、来月アタマの全日本選抜競輪へ、楽々と遠征をかけられるようになったこと。
それまで、気を緩めることなく、散財しないよう。

ま、この数年で身に染み付いた小バクチ癖があるから大丈夫だろう。
今日も、ラジオの収録があったとはいえ、はくぼ開催の終盤やら、夜のサマーナイトフェスティバル(競輪のGⅡ)やらに手出ししなかったわけで。

明日は3連休最終日。
とりあえず散髪と洗濯か。
って待てよ、洗濯機買えてしまうかもな・・・。
一考の余地はありそう。

それではまた。
by efurin | 2010-07-19 00:43 | 日記