人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

5/5日記

もうすぐ、このブログの4周年記念日(5/10)。
丸4年かぁ、よく飽きもせず・・・。

ついでに言うと、5/10はギャロップPOG別冊の発売日。
毎年、あれが出るとスイッチが入ります。
ちなみに競馬王の別冊が5/13、赤本が5/15、青本が5/17にそれぞれ発売だそうで、全部買ってると大変なことになるのですが、おそらく3冊中2冊は買う。

本をたくさん買ったからといって、それがPOGの成績に繋がるかといえば決してそうではなく、本に載ってる情報なんて4月の中旬ぐらいまでのものなのだから、やはりドラフトの直前まで小まめにネット上などで情報を収集する必要がある。
そりゃ、関係者のコメントとかあれこれありますが、最も重要なのは、狙っている馬が無事かどうか。

なぜこの時期、馬選びにここまで神経を尖らせるかといえば、そりゃ、POGという遊びは馬券と違って、ドラフトが済んでしまえば1年間、自分では何もできず、ただ結果を眺めているしかできないから。
その先1年間、精神衛生的に穏やかに過ごせるか否か、それがドラフトに懸かっている。
という話が、昨年買った「負けないPOG入門」(競馬王新書)の中に書いてあったが、まさにその通りだと思う。
確かにPOGりんなどは、金も商品も懸かってないので「別に勝ち負けだけがすべてじゃないよ」と思うかもしれないし、そういう思想はもちろんあっていい。
ただ、少なくとも自分としては勝ちたくてやっている。
好きな馬の仔10頭で負けるより、嫌いな馬の仔10頭で勝つ方がいいに決まってる(そもそも、馬券主義者として「好きな馬」「嫌いな馬」なんて概念は、ほとんど持ち合わせてませんが)。
「馬券主義者のくせにPOGかよ」ってツッコミもあるかもしれんが、POGをやることは、そのまま馬券の研究に繋がると確信しておるもんで(特に血統、厩舎、生産者について)。
競馬とは複雑系の極致にあるような種目だから、あらゆることが繋がっている。

まあそんな話は、せめてPOGりんで優勝するとか、もっと馬券を当てまくってから言えよ、というツッコミは正しい。

5連休最終日。
本日は正午過ぎに起床。

引越しの契約書類を記入し、その流れでインターネットのプロバイダに電話。
今の携帯がああいうの(iPhone)だから、今回は引っ越してすぐ、当日からネットを使える状態にしたい。
やきゅつくとか、そういうのもあるし。

でもって、プロバイダに調べてもらったところ「そのマンションでしたら、NTTさんの手続きだけですぐに移転できますよ」とのこと。
すぐにNTTへ連絡。
プロバイダにせよNTTにせよ、よくぞこの連休中にコールセンターの営業をしているもんだと、ジャンルは違えど同業者として感心。
モデムだけ変更する必要があるらしく、引越しまでに新しい物を郵送するとのこと。

一昨日だかに炊いた米の残りでチャーハンを作り、夕食及び明日の弁当用の米を炊こうと思い、炊飯器に米をセット。

でまあ、その後はボケボケと過ごしていたのだけど、2時間ぐらい経った後、炊飯器のスイッチを押していなかったことに気付いた。
フタを開けて炊飯器の中を覗くと、完全に米が水を吸い込みきった状態。
もち米みたいなの。
その時、脳裏にいつぞやの光景が鮮明に蘇った。
あれは1ヶ月ほど前だったろうか、確か日記にも書いた記憶があるが、まったく同じ状態の米を見て「ああ、著しく水加減に失敗した」と思った出来事があったが、あれは「炊飯のスイッチを押していなかった」ということだったのか・・・。
つまり当時は「スイッチを押していない」ということすら憶えていなかったというわけだ。
いやまあ、どこぞやに「無洗米は炊く前に10分ほど水に漬してから炊きましょう」みたいなことが書いてあったもんで、それを守ろうとするからそういうことが起きてしまうのだが、いずれにせよ酷いボケ具合。

仕方なくその米を捨て、新たに炊きなおした。
お百姓さん、ごめんなさい。

4時過ぎ、SSカップ決勝の車券を700円だけ購入。
武田-伏見からの3連複総流し。
村上兄さんが出るレースは兄さんからの車券しか買わない、という不文律を侵してまで買ったこの車券(そういや、競輪には思いっきり「好きな選手」「嫌いな選手」ってのがいるな)。
この二人からで3千円から1万円まで付けていたオッズに目がくらんだ。

レースは武田がライン2車ながら果敢に先行勝負。
最終4角手前、番手の神山先生が捲る兄さんをブロックし(思わず「よし!止めろ神山!」とか言っていた自分が悲しいが)、あとは伏見が外から飛んでくるだけだったのだが・・・。
やはり、伏見は山崎の番手だと、どうしてもああなる。

今日のこの競輪、U局とはいえ地上波で中継していたのだが、ゲストが西城秀樹で、しかも10分ぐらいしか出演していなかったのが笑えた。
「西城さんは、そろそろお時間ということで・・・」って、そんなに多忙なのか、秀樹。

その後は、ドラフトに向けたPOGのデータ取り。
ここ数年、毎年この時期にやっている、3歳馬の賞金上位50頭をノートに書き出す作業。
変わるもの、変わらないもの、色んなことに気付く。

あと、レンタカー料金を調べてみた。
引越し当日に備え、これも早めに予約しておく必要があるだろう。
軽トラより、フィットとかデミオとか、ああいう普通の車を借りる方が安いみたい。
12時間で5千円ほど。
明日にでも予約しよう。

夜の9時頃、久々にカレーを作りたくなったのでサミットへ。
牛肉、鶏肉、たまねぎ、じゃがいも、、カレーのルー、飲み物、カレーパン、チャーハンの素を購入。
謎なのがカレーパンだけど、これは昼食のチャーハン以来、何も食っておらず、カレーを作るにはそれなりの時間を要するから、それまで空腹を抑えるために食おうかと。

それにしても、急に暑くなりましたな。
物は試しに、と窓を閉めエアコンを付けてみようとした。
リモコンの電池が切れていた。
電池を替え、エアコンを作動させた。
おお、確かに涼しい。
そりゃ当たり前か。

では、また2日間、仕事に行ってきます。
by efurin | 2010-05-06 00:05 | 日記