人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

4/16日記

アホだ、アホほど寒い。
3月を通り越して2月に戻ったんじゃないか。

4/15分の日記に書いた通り、今朝は10時に起床。
正午あたりまで特に何もせず。

12時10分頃の京王線に乗り、新宿へ。
新宿から丸の内線で一駅、西新宿へ(そのくらい歩けよ)。

前々から目を付けていた「もうやんカレー」に入店。
ランチ時は、入口でいきなり皿を手渡しされ強制バイキング。
そこそこ腹を空かせていたのと、カレーへの期待感で、いきなり米をてんこ盛りにしてしまった。
若い頃ならそれで問題なかったのだろうが、この年老いた今、これは失敗だった。
バイキングの場合、色んな物を少しずつ食わねばならない。

その一皿目でかなり満腹になってしまったのだが、バイキングにありがちの無駄な義務感に駆られ(このあたり、ギャンブルの現場に朝から駆けつけた時の、「せっかくだから馬券やら車券を全レース買わねばならぬ」というのに似ている)別のカレーを盛り付けて食った。
が、ラストは吐いてしまいそうなぐらい苦しかった。
カレー自体は普通に美味しかったし、米は少なめにして、盛り付け放題の牛すじとか、ああいう具材をたくさん食うべきだった。

新宿駅へ歩いて戻る途中、猛烈な便意をもよおしたのでエルタワーのトイレへ。
あのビルはハローワークが入っている関係で、自分のような浮浪者風情の人間が紛れ込んでも違和感が無くてよろしい。

2時に津里先生と新宿で待ち合わせしていたのだが、いつものように遅刻のため、しばらく西口近辺をウロウロ。
まあ、先生のああいうのは沖縄っぽくて悪くない。
あの「宮古時間」ってやつ。
別に急ぐ理由も無いわけで。
その間、オッサンから連絡があり、「後楽園場外で落ち合うか」とかいう話に。
なもんで、先生との待ち合わせも水道橋に変更。

2時半頃、水道橋に着くも、なかなか先生が現れず、改札近辺ではタバコが吸えないのでオフトの馬券売り場へ。
相変わらずスラムだった。

しばらくの後、先生と合流。
とりあえず船橋の10Rの3連単を買い、惜しいようなそうでもないような外し方をした。
それより何より、寒さが尋常じゃなく、馬券も当たる気がしなかったのでボーリング場へ退避。

オッサンに連絡してみると、「寒いのでまだ外に出ていない」とのことで、確かにこの雨もパラつく寒さの中、自転車で1時間かけて後楽園まで来るのは自殺行為だと、自宅待機を進言。

かなり久々にバッティングセンターへ行ってみた。
2ゲーム振ってみたのだが、スイングが衰えたわけじゃないのにまるで打てず。
原因は明らかに動体視力の衰え。

その後は競馬本の宝庫である山下書店を見物したり、先生の口座に金を預けておく例の計画を実行したり、カフェでお茶したりの後、居酒屋で軽くマンゴーサワーを飲み、いつの間にか8時半。
水道橋の駅で解散。

とりあえず往路と同じルートで帰ろうかと、新宿までの160円の切符を買って中央線に乗り込んだが、新宿での乗り換えの混雑が嫌に思えてきたので、そのまま終点の武蔵小金井まで。
中途半端な駅止まりではあったが、そこから更に中央線に乗り換えて西国分寺、最後は武蔵野線で府中本町までという、1アウト毎に投手を代える継投策のような乗り継ぎにて帰還。

寒い中、府中駅近辺のレンタル屋に寄ったりしたので、帰宅したのは11時前。
オッサンからの電話に対応し、やきゅつくの設定などを済ませていたらこんな時間。

居酒屋での食事は控えめにしたつもりなのだが、昼のカレーのダメージが色濃く、今でもまだ気持ちが悪い。
口に指を突っ込んだら戻してしまいそうなぐらい。
自分の胃に試練を課したような1日だった。
そんなのちっとも必要じゃないが。

今も雨がポタポタと降り続いており、明日もまた冷え込むのだろうか。
サミットへ食料の買い出しとか、コインランドリーとかあれこれ済ませたいのだが、これじゃあ外に出る気にならんわね。

とりあえず在宅でタラタラと馬券を買うのだと思います。
そろそろ大きなヒットが出そうな気がしているのだが・・・。
いや、きっと気のせいではなかろう。

それでは。
by efurin | 2010-04-17 01:40 | 日記