人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/22日記

今朝は日記を書いた後、昨夜の残りのカルビ肉を焼いて食い、8時頃にまた就寝。

起きたのは何時だったか?
昼前ぐらいだったとは思うが・・・。

とりあえずチャーハンを作って食い、しばらく「ギャンブルレーサー」を読んだ。
競輪の知識が深まったせいか、以前より面白く思える。

いわき平の記念最終日、久々にネット投票。
ひとまず2千円を放り込み、8Rから投票。
小銭で3連複とワイドを買うもまったく当たらず、投入した金が10Rにて無くなった。

「ああ、どうせまた福島勢の上位独占でしょうよ」と、決勝は買う気も無かったのだが、出走表を見ているうちに「いや、そうでもなさそうだぞ」と千円追加。

何がそうでもなさそうかと言えば、確かにこれ普通なら「鈴木-山崎-伏見-佐藤」と並んだ福島ラインの二段駆けで終了なんだけど(山崎-伏見-佐藤の3連複は300円台)、ここに立ちはだかるのが愛知の倉野隆太郎。
現在のS級1班屈指の徹底先行型であり、しかも後ろに付けるのが同地区の自力選手である松尾淳と、更にその後ろにはダービー王・村上弟。
どうであれ鈴木と倉野が叩き合いする他に無い。
山崎は番手戦になると下手っぴな印象もあり、これは最後ゴチャつくだろう。
準決勝、自力捲りを出して勝ち上がった岩津も単騎ながらチャンスがあるのではなかろうか。
しかし、そんな中でも伏見はきっちり最後伸びてくるに違いない。
いざとなりゃ山崎を放り捨ててでも。

で、「①伏見-②村上⑦岩津-②、③佐藤、④松尾、⑤山崎、⑥萩原、⑦」という3連複フォーメーション9点を購入。
残った100円は「伏見→佐藤→山崎」のラインガチガチ決着で、尚且つそこそこ配当が付く(つっても1800円ぐらいだったが)ズブズブ決着の3連単の目に(伏見→佐藤→山崎)。

鈴木と倉野が残り2周半から叩き合うという、予想通り、いやそれ以上にグッチャグチャの展開になり、目論み通り村上と岩津が直線で抜け出たのはいいが、伏見が4着とは・・・。
とにかく競輪では、我が誕生日であるところの7-2の目が良く出るわけで(今日は2-7だが)、確かに一瞬、ここからの3連複流しも考えたのだが・・・(結果、3連複7450円)。

ただ、展開に恵まれた感もあるが、村上弟がダービー王の貫禄を見せてくれたのは何よりだった。

競輪が終わったら外へ買い物しに行こうと思っていたのだが(例のズボンか本棚かっての)本日、3千円散財したことだし、来月の給料が入ってからでえっか、と引きこもり続行。

夕方からカレー作り。
先日、花月園で食ったカレーが大盛りで500円だったのね。
で、何でそんなに安いかと言えば、具がタマネギしか入っとらんのよ。
ただ、それが妙に美味かった。
タマネギがね、ベローンと長いのよ。
それを参考に、同じような長さでタマネギを切ってみた。
競輪場から料理のヒントを学ぶとは・・・。

前にカレーを作った時、1時間ぐらい放置して煮込んでたら鍋の底のジャガイモがコゲていた、って失敗があったので、今日は右手に箸を持ち常にかき混ぜながら、左手に持ったマンガを読むという戦術。

そうして出来上がったカレーを食い、ついでに明日の弁当を準備し、その後はボンクラボンクラと「ギャンブルレーサー」を読み続けてこの時間。

いつもながら月曜が休みの連休ってのは、連休明けが4日間勤務ってのが良い。
しかも、また金曜まで残業が無いし、こりゃ次の週末まですんなりとたどり着けそう。
ただ、先ほどから単発的ではあるが、例のアパートの部屋が騒がしい。
「この時間までなら」と認識しているのならいいが、また2時3時ともなると、これはブチ切れる他に無い。

なんじゃかんじゃ言って、優雅に過ごせた4連休だった。
疲れを伴う遠征を初日に済ませ、そこそこ面倒な買い物、洗濯は土日に済ませ、そして最終日は一歩も外に出ず。
これで今夜、しっかり寝ることができれば明日からの仕事は快調だろう。

では、そんな感じで。
by efurin | 2010-03-22 23:04 | 日記