人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

今週も金曜がやってきました。
毎週毎週、更新を続けておりますと、気の利いたご挨拶も思い浮かばなくなってしまう管理人でございます。

ダービーへ向けて、ひたすら更新を続けていくのみです。
それが管理人の生きる道。

さて、今週は30頭が出走予定。
POGりん史上最多ではないでしょうか。

そんな中、明日は今シーズン初の全馬デビューが達成される見込み。
リーチがかかるのは軒並み早かったのですが、なかなか達成者が現れなかったので、これは何より。

では、土曜の12頭。

・中山1R 未勝利 ダ1200(15頭)
⑦レジスタンス(カワタカ・三浦)

・中山3R 未勝利 ダ1200(16頭)
⑤タツパーシヴ(リッチモンド・横山典)

・中山5R 未勝利 芝2000(16頭)
②フェイルノート(ビスコ食べてますから・内田博)

・中山6R 新馬 ダ1800(16頭)
⑩リアライズトロイカ(OM・水口)

・中山11R アネモネS(OP) 芝1600(牝・15頭)
⑤リープオブフェイス(スモークス・三浦)

・中京3R 未勝利 芝1800(牝・16頭)
③メジロカトリーヌ(メジロマック委員会・吉田豊)

・中京4R 未勝利 芝1200(18頭)
⑩マイルストーン(カワタカ・鮫島良)
⑮ウォンビーロング(そらおみ・安藤勝)

・阪神4R 未勝利 芝1600(16頭)
⑭キョウワバーニング(安田ろろ・安部幸)

・阪神5R 新馬 ダ1800(16頭)
⑮イザベルドスメーン(リッチモンド・藤岡佑)

・阪神6R 500万 芝1200(12頭)
⑫パドトロワ(津里俊満・藤岡佑)

・阪神9R ゆきやなぎ賞(500万) 芝2400(9頭)
⑤レッドバリオス(謎男・川田)


レジスタンスは前走、5ヶ月振りの出走、初ダートという条件下で出遅れながらもコンマ6秒差の8着。
かなり兆しの見えた結果だったと思います。
叩いて2走目、スタートさえ五分に出れば上位進出もあるでしょう。

タツパーシヴは前走、中京のダ1000で1番人気に推されましたが、さすがにあのコースでの出遅れは致命傷。
それでもコンマ5秒差の5着なので、やはり未勝利のダ短では力量上位。
ここは唯一の関西馬で鞍上強化。
落とせない一戦と言えるでしょう。

フェイルノートはここまでの全5戦中、2着が4回。
そろそろ決めてもらいたいところですが、どうにも気になるのが徹底した詰めの甘さ。
前に行っても控えても、いつも何かに足元をすくわれてしまう。
ただ、今回の乗り替わりがきっかけになる可能性はある。

世界的な良血馬であるところのリアライズトロイカはOMさんの5位指名馬。
10月の京都でデビュー予定でしたが、枠順確定前に球節炎発症で取り消しておりました。
「毛ヅヤも冴えない」などと、コメントのトーンは上がっておらず、とりあえず一度使ってから、というところなのでしょうか。
デビューしたてのアンちゃんを乗せてくるあたりもどうしたものか、と。

リープオブフェイスは前走、ダ1400の条件戦で2着。
再び芝に戻してのトライアル戦となりました。
新馬を買った時が芝重のマイル戦ですし、今の中山の馬場は向くのではないでしょうか。
ただ、問題は力が足りるかどうか。

メジロカトリーヌはデビューから2戦走った1400から徐々に距離を延ばし、着順も上がってきました。
前走は今回と同コース、同距離で3着。
牡馬との混合戦だっただけに価値はあると思います。
牝馬限定戦なら再度、上位争い可能。

マイルストーンはここがデビュー3戦目。
ダートと芝を一度ずつ使われましたが、とりあえずテンに行く脚があるのは良い。
今回は2回目の芝ですし、マイルからの距離短縮も良さそうで、前回(14着)みたいなことはないと思われます。
人気は無いけど面白いかも。

一方、おそらく1番人気ではないか、と思われるのがウォンビーロング。
今年に入ってからの2走が4、5着と案外な結果に終わっておりますが、元々、新馬から3戦連続で2着している馬ですし、そろそろ勝ってもらいたい。
初の1200戦ですが、兄(エイシンタイガー)も得意としている距離ですし、おそらく向くと思います。

キョウワバーニングはデビューから2戦して14、15着と見せ場なし。
とりあえず芝、ダートと両方使われましたし、あとは今後、レース慣れしてどこまで、といったところでしょうか。
今回は休み明けでもあるので、まずは静観が妥当かと思われますが、放牧で馬が変わっていることを期待。

イザベルドスメーンはリッチ君の1位指名馬。
これで10頭目のデビュー馬となります。
スペシャルウィークに母父ノーザンテーストなんて血統ですが、調教ではダート向きの走りを見せているとのことです。
父クロフネとかゴールドアリュールの、いかにもダート血統の面々が人気を集めそうなメンバー構成ですが、この馬にも割り込む隙はあるのではないでしょうか。

パドトロワは未勝利勝ち以来、3ヶ月振りの休み明け。
頭数も手頃ですし、今回は未勝利戦で2着をコンマ4秒離して勝った時と同じコース、距離。
他の人気馬も放牧明けですし、それを考えればここでも勝ち負けになっていいと思います。
勝てば連闘でファルコンSか、はたまた無難に短距離OP路線か。

レッドバリオスはこのクラスでの近3走が2、3、3着。
ダート、芝問わず堅実に駆けております。
この中間は短期放牧でリフレッシュされたようで、なかなか状態は良さそう。
今回は前走と同じ芝の2400。
このメンバー、頭数なら大崩れは考えにくいですし、あとは勝ち切れるかどうかだけ。
by efurin | 2010-03-12 22:42 | POGりん