人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

3/7日記

Do You Believe In Magic?

魔法というか夢というか・・・。
まさかダービーの舞台でワンツーを決めてくれるとは。
競輪歴10年、いや、他のあらゆる競技を見てきた中でも、こんなに嬉しかったこと、感動したことは他にありゃしない。

表彰式で涙の弟、その横で晴れ晴れしい表情の兄を見ていると、こちらも思わず涙が出てしまった。
京都が誇る最強兄弟。
年末の立川でもう一度見れることだと思います。
そこまで、とにかくケガの無いように。

あと、とにかく岐阜コンビの空気の読みっぷりね。
このコンビに山田が加わっていたりすれば話はまた違っていたのだろうけど、あの二人の遠慮気味な4角の踏み方っちゃあ「ああ、やっぱり中部と近畿はラインなんだなぁ」と。
まあ、これまでの中部マーカー陣に対する村上兄さんの貢献度を考えると、そりゃそうもなる。

前半のレースでも近畿勢が連勝していたし、10Rでも強敵相手に市田が意地の勝利。
去年は関東の流れだったが、今年は近畿だぞ、こりゃ。
って、年明けからそんなことばかり言っておりますが。

さて、本日は11時だかに起床。
すぐに食事作り。
シチューを作るべく、たまねぎとじゃがいもをトントコと切り、肉とともに鍋に入れて煮込んでおりました。
で、シチューのルーを入れようと箱の説明書きを見たら、なんと牛乳が必要なんだと。
そうか、白いシチューにはそういう物が要るのか。
用意していなかったのはしょうがないので、急遽、カレーに変更。

飯を食い、2時頃までボンヤリ。
1200円の使い道を検討しつつ。

阪神9Rに間に合うように自宅を出発。
自転車で行こうと思っていたのだが、生憎の雨のため徒歩。

今日の計画はこう。
まず、ルーラーシップのアタマ鉄板であろうアルメリア賞の3連単を3点購入。
2着も藤原英厩舎のセイルラージ固定でよかんべ。
次いで、セイルラージの複勝100円を購入。
ここがミソ。
普通なら、こんな2番人気の複勝を100円買ったところで何の意味も無いのだけど、この400円を使い終えた時点で所持金が870円。
複勝を買わなくても970円。
セイルラージの複勝が130円から付けていたので、当たれば(3連単が当たることは想定していない)所持金が千円になり、弥生賞の3連単のヒモを1頭増やすことができる。
3/7日記_b0096101_23555867.jpg

そしてセイルラージ痛恨の出遅れ。

弥生賞の馬体重発表を待ち、アドマイヤテンクウの大幅減が気になりつつも、予定通りヴィクトワールピサ2着固定の3連単を800円購入。
1着は前夜予想の◎、▲と忠実に。
3/7日記_b0096101_23562548.jpg

いつもならそこで帰ってテレビ観戦でも良さそうなものだけど、今日はもし当たったらその場で換金する必要がある。
なもんで、競馬場の端まで歩き、久々に競馬博物館へ入館。
いやはや、府中の競馬場の端から端までは長くて遠い。

ホテルのロビーにありそうな、ソファーとガラステーブルが据えてある所に腰を下ろし、窓ガラスの外の雨を横目に読書。
かなり気取った感じだが、あのスペースはとても良い。
あれで何か飲み物でも出てくれば素晴らしいのだが、タダだけに文句は言えまい。

1時間が過ぎ、肌寒い中、温かいタダ茶をすすりながらスタンド内へ。
弥生賞を観戦してからトボトボと帰宅。
なんて馬券センスの無い男なんだろうとしょぼくれながら。

帰宅してテレビを付けたらテレ東で競輪中継。
なんでかゲストにジローラモ。
まあジローラモはいいが、選手入場時のFMのDJがウザかった。
なんだ、あの巻き舌は。

感動の決勝戦直後、SSV氏より入電。
何度も「おめでとうございます」と言われ、いやまあ、ひいきの選手がいるってのはいいものだなぁ、と。

しばし余韻に浸った後、夕食作り。
昼に作ったカレーを食えばいい話だが「やったね、今夜はご馳走だ」とばかりに焼きそばを作り、皿にカレーと両方盛って食った。
3/7日記_b0096101_23564617.jpg

途中、オッサンからの電話で起こされつつ9時頃まで居眠り。

9時半頃、母親へ電話を掛け、資金援助の要請。
相変わらず何やってんだか、という感じだが、まあいつもそれより多く返しているのだからいいではないか。

で、POG記事を書いたりしてる間にこんな時間。

明日からの5日間は残業が金曜のみ。
これはなかなかに好ましいシフト。
週末まで一気にたどり着ける感じで。

んじゃまた。
by efurin | 2010-03-08 00:01 | 日記