人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/30日記

GPの魔物とは何か。
その尻尾だけが見えたような、そんな1日。

朝は7時起き。
アラームは6時セットだったけど、つい二度寝。

それでも7時半には京王多摩川着。
片道150円、圧倒的に近くて安い。

正門前には予想より長い行列。
貰った特観席の整理券番号が845番。
一人2枚まで配布していたから、実際はそんな人数じゃなかったと思う。

8時過ぎに入場。
GP当日とあってか、コーヒー牛乳とオニオンスープの無料サービスとか、あれこれサービスが充実していた。
朝イチから、京王閣名物牛皿ライスを食べに行ったら、本日は牛丼しかできないのだと。
でも要するに、いつもはすき焼きとライスを別の皿で提供するのを丼形式にしただけ。
個人的には最強のギャンブル場グルメ。
あれが500円は安い。

500円といえば特観席料金。
GP当日なんだから千円ぐらいに値上げしても誰も文句は言わなさそうなもんで、競輪場への入場料込みの500円は安い。

9時40分頃、遅れてやって来るSSV氏を出迎えようと正門近くのベンチに座っていたところ、目の前を怪物・滝澤正光が通り過ぎていった。
そういや、取手に行った時も場内で山口健治を見かけたし、このあたりが競輪場は面白い。

SSV氏と合流。
ファンサービスのスピードクジでサクっと4等のクオカード2枚セットを引き当てるあたり、地運の違いを見せ付けられたような、どうでもいいような。
特観席内のレストランでコーヒーを飲んでる間に1Rが締め切り。
まあ、朝からあまり気を入れて車券に手出しするのはよろしくないと余裕の見。
いや、ウソ。
2Rからジャンジャカと3連単を購入。
一方の氏はちょこちょこと固いワイドとか2枠複を買い、しぶとくプラスを捻出。

昼はまた牛丼。
氏が食いたいというので。

10RのS級決勝を終え、まったく車券が当たらず。
外したら今後、自炊開始に踏み切る覚悟で財布に6千円を残し(全財産)、GPの車券を購入。
神山1着固定、伏見1着固定、永井1着加藤3着固定の3連単、永井-加藤からの3連複流しを節操も無く購入。
そして、ふとした着想で最後に買い足したのがこれ。
12/30日記_b0096101_0405832.jpg

1260円の配当じゃ焼け石に水だったけど、一度も払戻機に券を突っ込まないという惨事は免れたから良かったのかもしれない。

表彰式中の哀愁漂うひとコマ。
12/30日記_b0096101_0443932.jpg

このお嬢は、いったい何想う。

自転車に乗ってきた氏といったん別れ、分倍河原の駅で再合流。
ワイドを2千円獲った氏がご馳走してくれるというので駅前の居酒屋へ。
って、奴もトータルではマイナスだったのだが、あれだけのものを見て損失が千円ってのは勝ちに等しいという見解。

2時間ほどウダウダと感想戦。
3年前の覇者はライン3番手の人(有坂)、去年もライン3番手ながら実質単騎の人(井上)、そして今年も完全単騎の海老根。
2年前は先行の番手の人(伏見)だったけど。
これが何を物語るのか?
GPは限りなく個人競技に近いレースだということではなかろうか。
例えば、井上にしても海老根にしても、自分の前後にラインができていれば、逆に勝てていなかったのではないか、と。
個人競技なんだから仲間のことを気にしなくていい人、つまり単騎が勝つ。
これは極論だけど、普段の競走よりはその可能性が高まる、ということを言いたい。
もちろん、選手に力があることが大前提だが。

8時過ぎに帰宅。
ここでささやかなサプライズが。
久々にパソコンのメールをチェックしたところ、プロバイダからのメールが溜まっており、どうせあれこれの宣伝メールばかりだろうと思いながら目を通していたら、ネット開線のキャッシュバックを振り込みます、だかいうお知らせが。
今年の初夏の頃か、ケーキをくれた営業の兄ちゃんがキャッシュバックがどうちゃらと言っておったので、先月ぐらいまでは「いったい、いつの話なんだろうか・・・」と気にしてメールをチェックしていたのだけど、まったく音沙汰が無く、兄ちゃんの名刺も捨ててしまったので聞くにも聞けず、そうしているうちにすっかり忘れていたのだけど、12/25付けでそんなメールが届いていたとは。
イーバンクの口座をお持ちの方はすぐに手続きできるとのことで、すかさずチョチョイと操作したら、すぐに残高が増えた。
15000円、ああ、死ぬほどありがたい。
死なないけど。
初めてイーバンクの口座が役に立った瞬間でもある。
何でもかんでもジャパンネットの方で済ませていたから。

これね、12/25の時点でメールに気付いていたらヤバかったろうね。
そのタイミングだと、かなり高い確率で有馬記念とGPに突っ込んでいただろう。
補足情報として、メール通知後45日間放置だとキャッシュバック権利を失っていたらしい。

という具合に都合良く本日の散財の大半が補填され、明日は競艇場行きの無料バスに吸い込まれてしまいそうな恐怖を覚えるのだが・・・。
いや、おとなしく過ごそう。

あ、大事なことを書き忘れた。
SSV氏との別れ際、話の流れのノリで変な誓いを立ててしまったのです。
「来年1年間、枠複(枠連)とワイドしか車券、馬券を買わない」という、ある意味、禁煙よりも難しいと思える無謀な宣言をしてしまったんだな。
最終的に「競馬は馬連も認める」という妥協案に落ち着いたのだけど。
で、有馬記念と立川GPでようやく3連単やら3連複を解禁して良いという。
氏曰く「あんたは枠複とワイドならズバズバと当たるはず」という進言なんだけど、うーんまあ、何かの修行だと思ってやってみよう。

果たしていつまで続くことやら・・・。

では、また明日。
by efurin | 2009-12-31 01:23 | 日記