人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

12/9日記

今日は、ていうか今日も、仕事中から眠くて「ああ、こりゃ帰ってすぐ6時には倒れてしまうのではなかろうか」なんて思っていたのだけど、実際、ウトウトしていたのは小1時間ぐらいで、この時間までひたすら音楽。
先日、借りてきたCDをまとめてドカっと。

まずはヴェルヴェットアンダーグラウンドのデビューからのアルバム3枚。
とにかく、こんなにいかがわしいロックバンドは他に皆無でしょうな、と改めて。
なんかこう、これは日本でいうところの寺山修司とか天井桟敷の世界なんじゃなかろうか。
などと、3rdアルバムの「THE MURDER MYSTERY」という不気味な曲の訳詩を読んでいて思った。

「うちとけて裏返ってひっくり返って変態返って変態返しのひっくり返しを裏返して裏返して裏返して裏返して裏返して裏返して それを細かく刻みそれをむしりとって切って吐き出し一つ目小僧の端っこの喜びにそれを縫いこむ そして円筒形の覚書きの端っこの怒りにそれをスピネットする」

こりゃなんじゃらほい・・・。

という具合に、自分が中学から高校生の頃に愛聴していた音楽を、このオッサンになった今、改めて聴いて、新たな所感を抱くわけです。

そして、これもまた高校生の頃、確か初めて聴いたコルトレーンだったなぁ、と思い出して手に取った「LIVE AT BIRDLAND」というアルバム。
やっぱり、当時はただの背伸びだったのでしょうか、ジャズなんてのは。
今、改めて聴くと、まるで当時と印象が違っていて、とにかく凄い演奏だな、と。
1曲目「AFRO BLUE」のエルヴィン・ジョーンズのドラムがね、カオスだなぁ。
変態返しだな、ありゃ(意味不明に使ってみた)。

などと、のっけから長々と音楽夜話ですが、一応、日記らしきことを書かねば。

競輪の来期S級S班18名が決まったようで。
どこが日記らしいのか、というツッコミはさておき、近畿勢からは村上兄弟と市田がランクイン。
去年までと比べると素晴らしい進歩だが、問題はこれからだろう。
そして同時に、GP前日のSSカップのメンバーも確定。
中部近畿で7人てか。
まあ、「村上兄-弟-市田」って並びは確定だろうけど、中部がすんなり4人(山口幸、小嶋、山田、浅井)でまとまるかどうか。
GP同様、一発勝負だけに別線という可能性もある。

などとあれこれの間に、今週も中日を終えました。
ドラゴンズじゃなくて「なかび」。
早く週末が来ないものか・・・というより、金の無い週末はちっとも楽しくないので(もう無いのか?)、それを通り越して、早いとこ給料日に来てもらいたい。

また、明日は明日で、それなりの仕事をして、それなりの日記を書こうと思います。
起きていれば。

じゃあ、日付が替わったところでごきげんよう。
by efurin | 2009-12-10 00:00 | 日記