人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

11/28日記

土日でまったく馬券を買わない1日ってのは、いつ以来だったろうか・・・。
いや、案外、最近にあったかもしれないが、それはおそらく車券を買っていた日なんだと思う。

朝10時半に起床。
これでもか、というぐらい、昼過ぎまではヌボーっと。
半開きの口がよく似合うような。

午後1時半頃、サミットへ。
いつもはほら、ポイント5倍に釣られて1時までに出掛けるのですが、先週だか、たまたま1時台に行ったところ、弁当コーナーが値引きラッシュだったもんで「ほう、これは穴場の時間帯じゃの」と。

しかし、なぜか今日は不発。
50円引きすら無い。
先週はたまたまだったのか。

分倍河原駅前のマックでマックシェイクをズルズルやりながら時間を潰し、2時過ぎに東スポを買って帰宅。
4時過ぎまで、またボケーっと競馬中継を眺めながら、POG記事を途中まで書いたところで睡魔。

夜の9時頃まで寝てた。
最近、どうにも土日のこの時間は眠くてしょうがない。

起きてしばらくの後、腹が減ったので外出。
無性に「いつみ屋」のつけざる(あの店では「つけ麺」とは呼ばない)が食いたくなったのだけど、店の前まで行ったら閉まってた。
夜の9時までだった。

まあ仕方ないわ、と、すぐ近くのヨーカドーで安い弁当でも買おうと思ったが、こちらも閉店後。
あれ、10時までじゃなかったのか?

そこで、またすぐ近くの「青葉」でつけ麺。
こちらは10時までだったもんで。
閉店間際にもかかわらず満席だったあたりはさすが。

帰宅後、またこの時間までボーっと。
こんなにダラけた1日はなかなか無い。

日付が替わる前、オッサンから電話。
30分ばかしJCの検討会。
明日は10時頃、競馬場に到着予定とのこと。
とりあえず昼前後に合流予定。
あんまり早く行くと金に困ってしまう。
いや、何もしなくても困ってはいるが。

そのJCですが、コンデュイットの取捨が最大のポイントなのでしょうか。
強行軍のローテがどうとか、スタウト師はJCを知り尽くしているとか、あれこれ色んな要素が取り上げられてます。
でも、案外語られておらず、それでいて大事なポイントがあるように思える。
「キングジョージ→9頭立て、BCターフ→7頭立て」
メンバーがどうとか知らんけど、こんな頭数での戦績をアテにして良いものか・・・。
差し馬ってのは、頭数が少ないと、その分単純に、差さねばならない距離も短くなるわけです。

積極的に買いたいのはマイネルキッツ。
GⅠを勝ってしまい、その印象が薄れた感もあるけど、元はといえば「相手なり大魔王」ですから。
ドサクサ紛れの2、3着は十分考えられる。
ひと昔前は京都大賞典から直行ってのが、日本馬によるJC制覇の王道だったもんです。
その点、馬主の都合で天皇賞を使ったオウケンはミソが付いた感じ。

そんなわけで、とにかく静かに過ごせて何よりな土曜日でした。
by efurin | 2009-11-29 02:13 | 日記