人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

今日、明日のPOGりん

では土曜の結果を。

・京都3R 未勝利 芝1600(13頭)
⑦ランブリングローズ(リッチモンド・藤岡佑)・・・6着

・京都11R デイリー杯2歳S(GⅡ) 芝1600(13頭)
⑤リディル(toki・小牧太)・・・1着(38.0p)
⑥ダノンパッション(えるこん・武豊)・・・3着(9.5p)


リディルがデイリー杯を制覇し、tokiさんが今シーズンのPOGりん初重賞勝ちとなりました。
おめでとうございます。
レースは中団からレースを進め、コーナーワークの差で直線入口では若干、後方に下がった感じでしたが、そこからズンズン伸びた末脚はかなりのものでした。
この賞金加算により、ダービーまでは好きなようにローテが組めるので、とにかく無事にいってもらいたいものです。

ダノンパッションは出遅れて最後方からの競馬。
勝ち馬とは対照的に、4角ではインを突いて前との距離を詰めましたが、最後は勝ち馬の決め手と2着馬の粘りに屈した感じでした。
とにかくスタートがまともになればなぁ・・・。

明日は8頭。
京都3Rに登録があったOMさんのリアライズトロイカが取り消して1頭減。

・東京1R 未勝利 ダ1300(15頭)
⑦サトノイーグル(リッチモンド・北村宏)

・東京2R 未勝利 芝1600(18頭)
②セイリオス(ちち・田中勝)
⑭ダノンシュナップス(そらおみ・内田博)

・東京3R 新馬 芝1800(12頭)
②シャガール(えるこん・横山典)

・京都2R 未勝利 芝1800(15頭)
④イカイカブラウン(えふりん・岩田)
⑦ラプリマステラ(えふりん・福永)
⑪ローザミスティカ(えるこん・小牧太)

・京都4R 新馬 芝1600(12頭)
⑥ダノンスパシーバ(謎男・佐藤哲)


サトノイーグルは中山ダ1200の新馬戦でデビュー、11頭立ての後方9番手という厳しい位置から直線だけで4着まで追い込んでました。
ただ、勝ち馬とは1.6秒離されていましたが、上がり37.6秒はなかなかのものでしょう。
まだまだ精神的に幼いとのことですが、東京コースに替わるのは歓迎なのではないでしょうか。

セイリオスは7/5札幌の新馬戦(8着)以来、3ヶ月半振りのレース。
札幌の芝1200で4角11番手の位置から直線だけでコンマ6秒まで詰めたのだから大したものです。
それでいて今回「だいぶヤル気が出てきた」というコメントが出てますから、これは楽しみです。
問題は休み明けがどうか、でしょう。

ダノンシュナップスはデビュー戦4着。
大型馬の初戦とあって、モッサリとした感じでしたが、その分、叩いて良くなっているでしょうし、引き続き内田Jが騎乗するのも好材料ではないでしょうか。

さて、話題の超良血馬がいよいよデビューを迎えます。
シャガールは、えるこんさんの1位指名馬。
ドラフト時にはこの馬を巡り、ハナ毛差のドラマも生まれました。
でまあ、陣営のコメントも「さすがは血統馬」という雰囲気で推移してはおりますが、どことなく簿妙なトーンを匂わせているものもあります。
管理人は明日、このレースは⑤ヒシカツジェームスから買おうと思っておりますが、そのわたくしをキャーンと参らせてもらいたいものであります。

3頭が揃った京都2R、イカイカブラウンはダ1800の新馬戦で4.9秒差の大敗。
ただ、テンに行く脚だけは見せてくれたので次は距離短縮かなぁ、とか思っていたのですが、距離はそのまま、コースを芝に替えてきました。
単にダートが空っ下手だった、というのを期待したいですが、まあ、すぐに勝ち負けというのは難しいかもしれませんね。
岩田Jが続けて乗ってくれるのが救いですわ。

同じく管理人のラプリマステラですが、こちらはデビュー2戦目の前走で変わり身を見せて2着に奮闘してくれました。
休養を挟んで馬がガラっと変わったそうです。
引き続き牡馬との混合戦ですが、相手はシェーンヴァルトの下、同じく牝馬のグリューネワルトあたりでしょうか。

ローザミスティカは2走前以外、常にラプリマステラと一緒に走ってますよね。
そして着順は2回ともラプリマの1個下。
まあ、ラプリマの友道師とローザの橋口師は坂路小屋の仲良し軍団らしいですからね。
関係ねえか、それは。
橋口-小牧コンビっちゃあ、デイリー杯を制してばかりですし、馬自体も阪神より京都の方がいいようなイメージが浮かびます。

ドラフトシーズン「シーキングザパール以来の衝撃」という佐々木晶師のコメントと共に話題になったのが謎男さんの10位指名、ダノンスパシーバであります。
このデビュー前はゲート試験に手間取っておりましたが、調教の動きそのものは素晴らしい様子で「どちらが古馬かわからない」なんてコメントも出ておりました。
ここまで謎男さんの指名馬は3頭がデビューして外れ無しですし、この馬も期待できそうですね。
by efurin | 2009-10-17 19:55 | POGりん