人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

6/17日記

何書くんだっけな?
何かあったと思うのだけど、寝ると全部、どっかに飛んでいってしまう。
どうせ大した話じゃないだろうし、いいんですけども。

今週は結構、早起きできてます。
といっても10分ぐらいの話ですが、出勤前、コンビニでパンを買って食いつつ、職場ビルの前で一服できるかどうか、その余裕はの違いは大きい。

今日も普通に9時から5時まで仕事。
週の半ばとしては忙しく、管理者から残業を要請するチラシが配布されてたので若干、迷いましたが、先週の金曜に残っているので、まあいっか、と帰宅。

セブンで弁当と東スポを買って帰宅。
読んで食って、しばらくのうちに寝てました。

とても嫌な夢を見てる最中、電話の音で目が覚めた。
10時前でしたか、津里先生から。
あの電話が無ければ、おそらくそのまま朝まで寝ていたかもしれない、という勢いでした。

その後、ご覧の通り、先ほどまでPOG記事を作成しておりました。
これであとは明日、自分の分を書いて任務完了です。
管理人業も2年を過ぎ、あれこれと参加者全員の指名馬を調べたりしてますと、おぼろげながら見えてくるものがあるようです。
ふと思うのは、楽天の野村監督のパクりだけど「POGに不思議の勝ちはあるけれど、不思議の負けは無い」という事。
勝つ時は多分に運の要素が強いけど、負けるのには必ずはっきりとした理由があるという話です。

もちろん、これはPOGを「勝ち負け」の観点で見た場合の話であり、参加者それぞれ観点、趣旨は異なると思うので、すべてに当てはまる話ではないでしょうけど、個人的にはどんな遊びでも勝つ事しか考えていないので、そういう事を思うわけです。

必ず勝てる戦術なんてありゃせんのがPOGですが、赤本の中で小島茂調教師が詰まるところを語っておりました。

「血統であるとか馬のデキであるとかも含めて、すべては確率だと思う。~中略~馬選びも確率ではないでしょうか。絶対的な相馬眼というものがあるのではなく、感性や理論を磨くことで確率が高まるのだと思う」

なるほど、これは麻雀に通ずるな、と思いました。
つまりですよ、100%活躍が保障されている馬なんておらんけど、活躍率40%の馬と50%の馬の違いは見分けられる、という事なんだろう。
もちろん、状況に応じて「率は低いけど一発当たれば大きい」という選択肢も必要なんだけど、それも基本があってこそ、それを崩せるものなわけです。
ていうか、刻々と状況が変化する麻雀とは異なり、POGは全員がほぼフラットな状態でドラフトを行うわけですから、上記のような「状況に応じて~」という要素は薄い。

とか何とか、偉そうな物言いをしてみましたが、すべては運です。
これだけ書いてオチはそこか。

さて、明日から大津にてGⅠ高松宮記念杯競輪が開幕。
初日の東西の選抜レースでは、それぞれ北日本と中部近畿が豊富な戦力を抱える現状が浮き彫りになっていうというか、それぞれ福島、岐阜の同県3名のうち1名が別線を選択するという展開。
近畿単騎の稲垣を見殺しにしない岐阜軍はさすがの余裕。
ていうか、岐阜で山田(ゆうじ)と山口(こうじ)が並ぶと漫才コンビの名前みたいだ。

競輪の話を書くと、なぜか思わずセットで書いてしまうのがやきゅつく。
本日で3ペナが終了。
ボンクラーズは終盤、どうにか追い上げましたが首位に3ゲーム届かず2位フィニッシュ。
って、あと1試合見てないけど順位は確定。
まあ、プレミア自己最高成績なので良しとします。
選手カード貰えるし。
モッズヘアーは昨日書いた通り、独走にてメジャー10回目の優勝。
しかし、CT、WTを挟んで土曜から始まる新しいサイクルでは厳しい戦いが待っているかもしれません。
両チーム共にダルビッシュがいなくなるから。
また引き当てる事ができれば良いのだが・・・。

ていうか、金曜の深夜は新サイクルの設定なんだよな。
麻雀はどうにか回避の方向にもっていかねば。
わしゃ、今週末は馬券買うんじゃけ。

明日は退勤後、SSV氏と立川で食事。
天気が良ければチャリで、とか言うので、できれば雨希望。

ではまた。
by efurin | 2009-06-18 00:36 | 日記