人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

明日のPOGりん

どうも、相変わらず読みづらい記事を書く管理人でございます。
毎度、お付き合い頂いてありがとうございます。

さて、今週末は皐月賞。
もうそんな時期なんですね。
いよいよ佳境に入ってきた感じがします。

そんな今週はまたもや新記録であろう25頭が出走してくれます。
昨年は1頭のみだった皐月賞も、今年は4頭ですからね。
参加者が増えた効果だと思いますし、喜ばしい限りであります。

さて、明日は11頭。

・阪神1R 未勝利 ダ1400(牝・16頭)
⑦ゴッドフェニックス(俊哉・池添)

・阪神4R 未勝利 芝1800(18頭)
②タクティクス(せつな・安藤勝)
⑦ネオイユドゥレーヌ(ちち・横山典)
⑧サンレイシャーマン(安田ろろ・難波)
⑱ナイトフッド(ちち・福永)

・阪神6R 500万 芝1400(18頭)
⑦アルーリングムーン(ちち・秋山)

・福島2R 未勝利 芝1200(16頭)
①スズカワキア(九官鳥・藤岡康)

・福島4R 未勝利 芝1800(16頭)
⑥マイネルアリオン(OM・木幡)

・中山4R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
②レッドストリング(せつな・北村宏)
⑤エレガントマナー(九官鳥・内田博)

・中山6R 500万 芝1600(14頭)
⑩ダイワバーガンディ(そらおみ・後藤)


俊哉さんの1位指名馬・ゴッドフェニックスが3戦目で初のダート戦出走。
父ブライアンズタイムですし、もしかしたら変わり身を見せてくれるかもしれません。
5、10着ではありますが、芝での2戦で逃げ・先行できているのも好材料なんじゃないですかね。

タクティクスはデビュー2戦目で1番人気に推された前走が7着でしたが、後方から競馬してコンマ4秒差ですから、決して悲観する内容ではなかったでしょう。
3戦続けてアンカツさんが乗りますし、今回はある程度前で競馬ができそう、との事。
期待して良いのでは。

ネオイユドゥレーヌはここまで6、5、13、6と冴えない成績ですが、ここまで乗ったジョッキーが武豊、内田博、後藤、岩田というそうそうたる面々。
きっと素質は見込まれている馬なのでしょう。
今回も乗り替わりですが、4ヶ月の休み明けを叩いた上積みも見込めるでしょうし、掲示板なら十分期待できそう。

サンレイシャーマンは1ヶ月前にダ1400の新馬戦でデビュー(9着)。
サンレイジャスパーの下で父タニノギムレットという血統なので、芝替わりはいいかもしれませんよね。
走ってみないと分かりませんが、そこそこメドを立てて欲しいものです。

おそらくタクティクスと上位人気を分け合いそうなのが、ちち氏の1位指名馬・ナイトフッド。
デビュー戦は4着に敗れてましたが、シンボリクリスエスの仔らしく叩いた2戦目で2着に前進。
ここは更に期待を持って臨めそうな一戦であります。
大外枠ですが、ゴチャつかずに済んでいいかもしれませんね。

アルーリングムーンは今回は昇級4戦目。
ここ2戦が連続2着なので、そろそろ順番が回ってきそうな気配。
おそらく1番人気に推されるでしょうし、きっちり勝ってもらいたいところ。

九官鳥さんの8位指名馬・スズカワキアがデビューします。
半兄に京成杯勝ちのスズカドリームで、母はサイレンススズカの姉にあたる血統。
既走馬相手で今回は厳しい競馬になるかもしれませんが、それほど強い相手も見当たらないので、人気は無さそうですが一発、面白いかもしれません。

マイネルアリオンは今回がデビュー8戦目。
前走、中山のマイル戦で初の2着。
ただ、それまでの着順が悪かったので、ちょっとアテにはできないかもしれません。
しかし、木幡Jが続けて乗れるのは好材料でしょう。

中山では九官鳥さんの9位指名馬・エレガントマナーがデビュー。
これで九官鳥さんは全馬デビュー達成の予定であります。
ブエナビスタの桜花賞制覇の翌週ですので、この勢いは半端ないものを感じます。
母はフサイチコンコルドの半妹ですね。
シンボリクリスエスなので初戦はどうかなぁ、とか思いますが、そこそこ人気になりそうですし、健闘してもらいたいです。

同じレースで、せつな君の1位指名馬・レッドストリングもデビュー。
これで、せつな君も全馬デビューを達成となります。
こちらもエレガントマナーと同じ父で、デビュー戦については同じ事が言えそうですが、ただかなりの評判馬ですし、好勝負してもらいたいものです。

中山の500万戦にはダイワバーガンディ。
特別~重賞戦では壁を感じるレースが続いておりますが、この条件の平場戦では2走前に3着の実績があるので、今回はちょっと面白いかもしれません。
ただ、男馬の骨っぽいところが何頭かいるので、そこら辺の相手関係がカギか。
by efurin | 2009-04-17 19:21 | POGりん