ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2015年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

8/29日記

今まで何年もブログで重賞予想を更新してきた。
また、あれこれとPCの便利な使い方も覚えた。

が、今さらになって気付いた。

「にじゅうまる」で「◎〇▲△△△△」をまとめて辞書登録しておけば楽だと。

金曜の夜勤を終え、土曜の朝4時に帰寮。
そのタイミングで寝てしまうと後々、面倒。
テレビを見たり、馬柱を眺めたりして夜が明けた。

前夜からの雨は上がっていたが、空模様は微妙。
しかし9時頃、一瞬の晴れ間を見て洗濯に踏み切った。

でも、洗い終わった頃には、また曇り空に。
干すしかないのだけど。

10時頃から1時間ほどウトウト。
さすがに眠かった。

生乾き気味の衣類を室内に取り込んでから寮を出た。
お馴染み11時46分の路線バスに乗車して刈谷駅へ。

南口のショッピング施設「バロー」へ行き、フードコートで冷やしざるラーメンを食べた。
買い揃えておきたいものが多かったのだけど、案外、この「バロー」は便利だった。

「Seria」という100円ショップで、作業靴の中に敷くインソールを2組購入。
立ち仕事はとにかく足の裏が痛む。

マツキヨで、かゆみ止めのクリームとテーピングを購入。
汗であちこちがカブれ、痒くて良く眠れないことに関しての対策。
あと、作業のフォーム上、右手の人差し指、及び両手の親指に負荷が掛かって腫れ気味なのでテーピングを用意。

北口から13時15分のバスに乗車。
14時過ぎ、ハイウェイオアシスに到着。

スーパー銭湯に入館し、風呂に浸かり、しばらく休憩場で休んだ後、最後にまた風呂に浸かった。
料金を支払い、退館すべく下駄箱の前に着いた時、プチ事件発生。
ポケットの中に下駄箱のカギが無い。
寝不足で集中力が落ちていると、こういうことが起きる。

受付カウンターのお姉ちゃんに事情を話すと、カギを探すため再入場して構わないとのこと。
二度目に入浴時に使用したロッカー内を確認するもカギは見当たらず。
最初に使ったロッカーは、そもそもどこかを憶えていない。
マッサージ椅子の近辺も捜索したが、そこにも見当たらない。

仕方がないので再度、受付のお姉ちゃんに相談したところ、責任者らしき男性が登場。
下駄箱の番号を聞かれたので、およその場所を伝えた。
ピンポイントな番号なんぞ憶えとるわけないやろ。

ところが数秒後、思い出した。

ああいう番号を選ぶ際、半端なギャンブル者である私はゲンを担ぐ。
各桁の数字を足して9に近くなる番号を選ぶ。
そう、オイチョカブである。

ただ、だからと言って、そんな下駄箱選びに時間を掛けたくもない。
パッと見て「足して9」が空いていなければ、近い数字で妥協する。
そのことを思い出したので、「およその場所」内で使用中の下駄箱を、足し算をしながら目で追った。

「あっ!サバンナだ」

387番だった。
履物を下駄箱に入れた直後、「3と8でインケツから、7を引いて8の目なら気持ちいいところだわな」と思ったのと、特に意味なく「サバンナ」という語呂を脳内でつぶやいたのを思い出した。

私がデタラメに番号を言ってないか確かめるため、開錠する前、責任者氏から履物の種類や色を聞かれつつ、合鍵で下駄箱を開けてもらった。
カギの紛失なので、本来なら幾らかの費用を請求するが、今回は結構だと言われた。
(預かりの100円だけ取られたが、それで済めば御の字)

その後、フードコートで、どて煮丼を食べてからバスに乗車。
TSUTAYA前で降り、ホームセンターやコンビニで買い物をしつつ帰寮。

さすがに疲れていた。
20時頃には寝たと記憶している。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2015-08-30 21:09 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

それでは日曜の結果。

・札幌2R 未勝利 芝1800(9頭)
⑧ティソーナ(スモグリ・モレイラ)・・・2着(2.0p)
A①フィールドシャルム(ビスコ食べてますから・池添)・・・3着(1.56p)A

・新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)芝1600(18頭)
④プリンシパルスター(えるこん・藤岡康)・・・13着


そして13週目のランキング。

‐1位 メジロマック委員会 37.0p(2.0.0.0)
↑2位 ちち 19.46p(2.2.2.5)
↓3位 平田 18.2p(2.1.0.3)
↓4位 せつな 18.2p(2.1.0.1)
↓5位 謎男 15.16p(2.1.1.2)
↓6位 ゴマゴマ 14.56p(2.0.1.1)
↑7位 スモグリ 11.6p(1.2.1.2)
↓8位 そらおみ 10.4p(1.1.2.2)
↓9位 リッチモンド 10.2p(1.0.1.3)
↓10位 津里俊満 10.2p(1.0.1.0)
↓11位 えるこん 10.1p(1.0.2.4)
‐12位 カワタカ 9.36p(1.1.0.3)
↑13位 Tまつだ 9.0p(0.1.4.8)
↓14位 galvez 8.4p(1.0.0.1)
‐15位 きばりん 7.0p(1.0.0.2)
‐16位 肉まん 7.0p(1.0.0.0)
‐16位 伊藤開示 7.0p(1.0.0.0)
‐18位 胴長熊猫 6.16p(0.2.0.2)
‐19位 九官鳥 4.8p(0.2.0.4)
‐20位 リオマル 2.8p(0.1.0.2)
‐21位 えふりん 2.8p(0.1.0.1)
‐22位 安田ろろ 2.16p(0.0.1.2)
‐23位 ビスコ食べてますから 1.56p(0.0.1.2)
‐24位 なま 0p(0.0.0.1)


そもそもの出走数が少なかった今週ですが、唯一の勝ち星を挙げたちち氏が混戦の間隙を突いて2位浮上。
その他の動きは地味でした。


<次週特別登録&出走予定>

・土曜札幌11R 札幌2歳S(GⅢ)芝1800
アラバスター(きばりん)

・日曜札幌10R すずらん賞(OP)芝1200
オデュッセウス(平田)
Aマダムクレアシオン(謎男)

・土曜札幌5R 新馬 芝1500
ディーマジェスティ(きばりん)
メートルダール(galvez)
メイショウジーター(平田)
・日曜小倉5R 新馬 芝1800
イリデッセンス(メジロマック委員会)

・土曜札幌2R 未勝利 芝2000
Aカラクプア(きばりん)
・土曜小倉2R 未勝利 芝1800
フロムマイハート(九官鳥)
・日曜札幌1R 未勝利 芝1500
グランプリアクセル(津里俊満)

小倉2歳Sに登録がないのは寂しいですが、そもそも今シーズンはスローペース気味なので。
一方で重賞・特別を含む、札幌最終週が賑やかになりそうな状勢。
期待の良血・アラバスターが重賞制覇を狙います。


<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・1900円(8コロ)
ゴマゴマ・・・3600円(5コロ)
肉まん・・・1100円(1コロ)


POGりんWebサイト

さて、いよいよ次週が夏競馬のオーラス。
9月以降の中央開催に向けて待機をしている超良血系も多いですし、これから序盤戦の山場へと進んでいくわけです。

では、また次週以降もよろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2015-08-30 17:10 | POGりん | Comments(0)

日曜重賞予想

・キーンランドC(GⅢ)

◎⑤レッドオーヴァル(岩田)
〇⑧ネオウィズダム(柴山)
▲⑩ティーハーフ(国分優)
△⑫オメガヴェンデッタ(横山典)
△⑨エポワス(モレイラ)
△⑪ローブティサージュ(三浦)
△①タガノアザガル(松田)

・新潟2歳S(GⅢ)

◎⑯ウインミレーユ(内田博)
〇⑬ウインファビラス(松岡)
▲⑮ルグランフリソン(北村宏)
△⑱ピプノティスト(柴田善)
△⑭ペルソナリテ(柴田大)
△①タニセンビクトリー(江田照)
△④プリンシパルスター(藤岡康)

[PR]
by efurin | 2015-08-30 07:16 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ではまず土曜の結果。

・新潟1R 未勝利 芝1800(17頭)
⑬ストロングファルコ(九官鳥・田中勝)・・・5着

・小倉1R 未勝利 芝1200(10頭)
③ウインクレド(ちち・和田)・・・1着(5.0p)
(管理人・・・1800円→1980円)8コロ

・札幌5R 新馬 ダ1700(13頭)
⑨ブレイキングザロウ(Tまつだ・M・デムーロ)・・・3着(1.8p)


そして明日も3頭。

・札幌2R 未勝利 芝1800(9頭)
A①フィールドシャルム(ビスコ食べてますから・池添)
⑧ティソーナ(スモグリ・モレイラ)

・新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)芝1600(18頭)
④プリンシパルスター(えるこん・藤岡康)
[PR]
by efurin | 2015-08-29 19:02 | POGりん | Comments(0)

明日のPOGりん

皆様どうも、満身創痍の管理人です。
開幕第13週目。

今週は日曜に新潟で2歳Sが行われます。
POGりんからは1頭の出走に留まりましたが、プリンシパルスターには上位争いを期待したい。

土日の出走数は計6頭と寂しい感じ。
その中で、Tまつださんは早くも6頭目のデビュー馬を送り出す予定。

では明日の3頭を。
(勤務の都合上、土曜朝まで更新ができないので、馬番なしで更新しておきます)

・新潟1R 未勝利 芝1800(18頭)
ストロングファルコ(九官鳥・田中勝)

・小倉1R 未勝利 芝1200(10頭)
ウインクレド(ちち・和田)
(管理人・・・1800円)

・札幌5R 新馬 ダ1700(13頭)
ブレイキングザロウ(Tまつだ・M・デムーロ)
[PR]
by efurin | 2015-08-28 06:23 | POGりん | Comments(2)

8/26日記

まったくもって、夜勤週の平日は何もできやしない。

しょうがない。
これは部活なんだから。

15時15分に起床。
いつものマイクロバスに乗って工場へ。

サークルKでパンを買い、正門脇の休憩所で食べつつ時間つぶし。

朝礼にて、来月以降の稼働計画の話があった。
あくまでも予定だが、この先、3ヶ月程度は土曜出勤は無い。
そして来月の残業は1日30分程度の予定なのだとか。
そのぐらいがありがたい。

勤務開始後、ほどなくして腰に激しく鈍い痛み。
巡回していた組長氏(「GL氏」と表記していたが、結局、現場では「組長」と呼称されている)に伝達。
「限界が来る前に必ず言え」と。

このまま行けば、おそらく腰の状態は限界を超える。
するとどうなるか。
コーチ役の社員氏によると、私は勤務態度が真面目なので、クビになることはまず無いとのこと。
今いるチーム内の別工程に回されるか、もしくは別の課に配属替えとなるか。
そのどちらか。
前者なら良いけど、後者はちょっと嫌だ。
幸いにして、今の課は親切な人が多く、私も徐々に馴染んできている。
でも、他の課が必ず同じとは限らない。

仕事がキツいとかより、人的環境の方が大事だったりする。

当初、「こんなしんどい労働やってりゃ、そりゃ腰も痛くなるわ」と思っていた。
しかし、改めて腰痛の原因を考えてみた。
「ボーリングのピンぐらいの大きさで、重さ4kgほどある部品を持ち上げて機械にセットする」という作業を今はメインで行っている。
部品を低い位置から取り出す際、今までは腕の力だけで簡単に持ち上げていた。
連休明けの初日、組長から「しっかり腰を落として持たないと腰を痛めるぞ」と言われた。
でも都度都度、腰をしっかり落としていると作業に時間が掛かる。

それを思い出したので、毎回わざとらしく腰を落として持ち上げるようにしてみた。
するとどうか。
あからさまに症状が軽減した。

これ、おそらく力仕事の基本中の基本なのだろう。
つまりその、腰を落とすということは「ヒザを曲げる」ということで、持ち上げる時もヒザを伸ばして持ち上げる分、重量が足と腰に分散される。

一方、ヒザが伸びたまま、上半身だけを前に傾けて持ち上げる場合、腰の屈伸により持ち上げるため、腰への負担が大きい。

そういうことを今回、身をもって知った。

昼休みは302円のカレー。

今夜も1時間半の残業。
3時半に仕事を終え、正門脇の売店でパンとおにぎりを買い、3時45分のバス。
4時に帰寮。

飯を食いつつ洗濯をして、シャワーを浴び、朝のニュース番組を眺めて・・・帰ってきてから2時間半が過ぎた。
早いわ。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2015-08-27 06:38 | 日記 | Comments(0)

8/25日記

やってりゃ慣れる。
それは分かっているけれど、ちょいと過酷過ぎやしないか。

昼間、イマイチ良く眠れず。
汗でカブレた箇所が痒くて目が覚め、ボリボリ掻いてばかり。

15時過ぎに起床。
シャワーを浴びて、15時55分のマイクロバス。

しょっぱなから1時間ちょっとのライン停止。

1回目の休憩中、携帯を見ると妹からLINEが届いていた。
母親が9時間に及ぶ手術を終え、ICUに入っているのだとか。

という内容を、さも私が手術のことを知っていたかのように綴っていたのだが、そんなことは知らなんだ。
5日ほど前に母親と電話で話したのだが、そんなことは何も話していなかった。
妹は「また経過報告する」とのことだったので、帰郷の必要は無いと判断。

勤務の後半から腰が痛み出した。
1時間半の残業。
3時半に退勤して3時45分のバス。
4時に帰寮。
工場の売店で買ったパンとおにぎりを食べ、朝のニュースを見てこの時間。

シャワーを浴びて、湿布を貼って寝る。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2015-08-26 05:28 | 日記 | Comments(0)

8/24日記

サッサと書いてサッサと寝る系の日記。

昨夜は2時頃に就寝。
一度、朝9時頃に目が覚めたが、そんな時間に起き切ってしまうのはマズい。
その後、2時間置きに目を覚ましつつ、14時に完全起床。

その少し前、派遣会社担当のNさんからショートメール受信。
連休前に頼んでいたエアコンのリモコンが届いているとのこと。

体が湿布臭いのでシャワーを浴びてから、リモコンを手に寮の敷地内にある派遣会社の事務所へ。
そのリモコン、タイマー設定のボタンが利かなかった。
なので新品に交換してもらった。

その後、カップ麺を食い、しばらく読書をしてから身支度。
15時55分のマイクロバス。

17時5分から仕事。
休み明けだからか何なのか、後半、腰が痛かった。

昼は302円のカレー。

3時15分に勤務終了(残業1.25)。
サークルKでパン、おにぎりを買い、3時45分のバス。

4時に帰寮。
すぐに洗濯。
その間、POGの馬名登録チェック。

干してから、今日の天気予報が雨だと知った。
予報では9時頃から降り始めるらしい。
干したまま寝てしまうと危険。

この後、少しだけ本を読んで、7時頃には寝ようと思う。
ああ、身体のあちこちが痛い。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2015-08-25 05:37 | 日記 | Comments(0)

8/23日記

あえて夜更かしをする必要。

朝勤から夕勤は楽なんだ。
問題はその逆。

9時半に起床。
少し早い。
サークルKに行き、おにぎりやパンを購入。

今朝もラジオNIKKEIで朝イチレースの様子を聴いた。
グリーンチャンネルWEBかレーシングビュアーか、どちらかを契約すべきか迷ったりもする。
共に月額500円ほどだが、そもそも、そんな競馬環境を整えてどうするよ?
という思いが私を自重させている。

札幌と小倉の1Rの馬券が外れ、昨日の利益がほぼ飛んでいった。
何が「WIN5資金ができた」か。

午前のうちにWIN5を24点購入。
今回は「1番人気1勝」パターンに絞った。

通常の馬券もチマチマ買ったが、まるで当たりが出ない。
ちょっと痛恨だったのが札幌5R。
我がPOG馬ダノンサンシャインが断然の1番人気。
しかし何と言っても天下の2着大魔王。
真っ先に思い浮かんだのは、
「むちゃくちゃ2着くせえ~。馬単2着付けで流せば当たるだろ」
だった。
しかしながらアホな私は、超安易な2番人気馬との3連複2頭軸流しに走ってしまい撃沈。
実際、きっちりと2着だったというのに。
最後、ハナ差届いて2着を確保するあたり、大魔王の魔力。

WIN5は最初の2レースをどうにか切り抜けたが、生き残ったのは3票のみ。
札幌記念でラキシスが勝ち、北九州記念で4番人気以下の3頭のどれかが勝ち、そして新潟でサマリーズ(6番人気)が勝てば的中という残り目。
しかし、ラキシスが沈んで終了。

ちなみに今日のWIN5も、データ通りに収まって400万円台。
(「人気和18」・「1番人気1勝」・「1~3番人気3勝」・「7番人気以下1勝」)
さすがに毎週毎週2400円も買っていられないけど、もう少しシャープに絞って10点ぐらい買い続けたい。

方法としては、「1番人気1勝」パターンに絞り、5レース中どこの1番人気が勝つのかを1頭に絞る。
(今日の場合、トーホウジャッカル、モンドインテロ、トーセンビクトリーの1番人気3頭それぞれが勝つパターンを用意したため点数が増えた)

などと書いてから、次週日曜の特別登録を見渡したが、いかにも全部荒れそうな条件。
人気和を少し高めに設定して買おうか。

POG記事を更新してから外に出た。
東の知立方面へ。
徒歩10分地点にあるスシローで回転寿司を食おうと思ったが、さすがは日曜の夜。
番号札の発券機には1時間待ちの表示。
ただ、一人客の場合、カウンター席は早く入れたりするので、実際は1時間も待たされないはず。
しかし、ある程度待つ必要はあるだろうし、何よりそこまでして無駄遣いをすることも無い。

そこから南へ5分ほど、田んぼの間の道を歩くと国道51号に出た。
見覚えある店名のラーメンチェーン店があった。
かつて西府に住んでいた頃、近所にあった「丸源」。
ラーメンとチャーハンのセットを食べた。

隣にドラッグストアがあったので入店。
肩こり・筋肉痛対策に湿布薬を買おうと思った。
24枚入りで537円。
案外、安いものだ。
2箱買うと(48枚入)800円ぐらいで更にお得だったが、そもそも効果のほどが知れないので、まずは1箱にしておいた。
何せ、こういう医薬品は慣れていない。

51号線を西へ向かって歩いたつもりが、道が微妙に南へ湾曲していく。
少し遠回りになった。
工業地帯の夕暮れを歩いた。
日曜なのでひっそりとしたものだが、それはそれで味わい深い。

寮を素通りし、いつものサークルKの先のブックオフへ。
文庫と新書を3冊購入。
最後に業務用スーパーで飲み物を買い込んで20時に帰寮。

さっそく湿布を両肩に貼ってみた。
何だか想像以上の「うわ、効いてるわ」感だった。

その後はボンヤリと。

さて、明日から金曜まで夜勤。

21時頃から中途半端に2時間ほど居眠りをして、深夜の4時頃に改めて就寝しよう。
これが今夜の目論見だったが、結局、この時間まで起きていた。

お盆休み前、1日だけ夜勤に行った日。
正午あたりに起きて臨んだところ、終盤がバテバテだった。
かと言って、あまりギリギリ(15時半とか)まで寝るのも避けたい。

この後、4時頃に寝て、14時前後に起きるのが良いか。
10時間は寝過ぎかもしれんけど。

ではまあ、そんなところで。
[PR]
by efurin | 2015-08-24 00:05 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

ではまず今日の結果。

・札幌1R 未勝利 芝1500(13頭)
A①キャンディバローズ(カワタカ・ルメール)・・・1着(6.0p)A

・札幌5R 新馬 芝1800(12頭)
⑥ダノンサンシャイン(えふりん・福永)・・・2着(2.8p)
⑦ドルフィンマーク(えるこん・横山典)・・・7着
②クレスクント(galvez・川田)・・・8着
⑨カフジプリンス(リオマル・戸崎)・・・12着

・札幌10R クローバー賞(OP)芝1500(13頭)
A⑨リリカルホワイト(平田・三浦)・・・11着

・新潟5R 新馬 芝1600(牝・18頭)
A⑬サプルマインド(津里俊満・M・デムーロ)・・・1着(8.4p)A
⑦コルコバード(平田・北村宏)・・・2着(2.8p)
⑯ディスグラース(なま・内田博)・・・9着


そして第12週のランキング。

‐1位 メジロマック委員会 37.0p(2.0.0.0)
↑2位 平田 18.2p(2.1.0.3)
↓3位 せつな 18.2p(2.1.0.1)
↑4位 謎男 15.16p(2.1.1.2)
↓5位 ゴマゴマ 14.56p(2.0.1.1)
↓6位 ちち 14.46p(1.2.2.5)
↓7位 そらおみ 10.4p(1.1.2.2)
↓8位 リッチモンド 10.2p(1.0.1.3)
↑9位 津里俊満 10.2p(1.0.1.0)
↓10位 えるこん 10.1p(1.0.2.3)
↓11位 スモグリ 9.6p(1.1.1.2)
↑12位 カワタカ 9.36p(1.1.0.3)
↓13位 galvez 8.4p(1.0.0.1)
↓14位 Tまつだ 7.2p(0.1.3.8)
↓15位 きばりん 7.0p(1.0.0.2)
↓16位 肉まん 7.0p(1.0.0.0)
↓16位 伊藤開示 7.0p(1.0.0.0)
↓18位 胴長熊猫 6.16p(0.2.0.2)
↑19位 九官鳥 4.8p(0.2.0.3)
↓20位 リオマル 2.8p(0.1.0.2)
↑21位 えふりん 2.8p(0.1.0.1)
↓22位 安田ろろ 2.16p(0.0.1.2)
↓23位 ビスコ食べてますから 0p(0.0.0.2)
↑24位 なま 0p(0.0.0.1)


まずご覧の通り、ランキング下部から「未出走」の表記が消えました。
シーズン初出走となった津里さんがエース馬を勝たせ、もう1頭も3着という好発進。
いきなりベストテンに顔を出してきました。
あと、謎男さんが2週連続の勝利を挙げ4位に浮上。
カワタカさんもエース馬の勝ち上がりで順位を上げてきました。


<次週特別登録&出走予定>

・日曜新潟11R 新潟2歳S(GⅢ)芝1600
プリンシパルスター(えるこん)

・土曜札幌5R 新馬 ダ1700
ブレイキングザロウ(Tまつだ)

・土曜小倉1R 未勝利 芝1200
ウインクレド(ちち)

出走予定は寂しい感じですが、新潟2歳Sにプリンシパルスターが出走を予定しております。
函館2歳Sに続くPOGりん勢の重賞制覇に期待したいところです。

<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・1800円(7コロ)
ゴマゴマ・・・3600円(5コロ)
肉まん・・・1100円(1コロ)


POGりんWebサイト

ということで、全員が初出走を済ませ、勝ち上がりも増えてきました。
この勢いで秋競馬へ突入してもらいたく思います。

ではまた次週。
[PR]
by efurin | 2015-08-23 16:27 | POGりん | Comments(4)