ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2014年 06月 ( 77 )   > この月の画像一覧

6/29日記

金曜日、全国のサッカーファン兼宝くじファンから巻き上げた金。
それをそのまま、全国の競馬ファンとJRAにばら撒いた。

右から左へ受け流すというのは、こういうことを指すのか。
「また明日から真面目に仕事しよう」と思った。

今日も9時半に起床。
アラーム通り。

今日も張り切って馬券を買ったが、まるで当たらず。
とにかく買い目を決める時の迷いっぷりが酷い。
こういうのはダメな時パターン。

本日の的中はこれのみ。
b0096101_22113511.png

これとて、3連単の2着を①フェリーチェレガロと⑦ハヤブサペコチャンで迷いに迷った。
共に牝馬500万ダート中距離の上位勢力。
やっぱり、函館実績のある後者の方が上だったか。
(結果は10-7-12)

宝塚記念を外したところで土日トータルマイナス20500円。
宝塚を外したら今日は打ち止めだ、と考えていたのだが、これまた悪い時にありがちな思考で「毒を食らわば皿まで」なんて言葉が頭に浮かんでしまう。
下手にSBI口座に金を残しているのもいけない。
1500円を追加して阪神と東京の最終を購入。
当然、当たるわけもなく。
阪神最終、軸に据えた④ブロードソードが道中ゴチャついて後方に下がってしまったあたり、この土日を象徴していると思った。

結果、土日で22000円の負け。
こうして今年上半期の、そして私の30代最後の競馬が終わった。

17時過ぎに外へ。
スリーエフで煙草と食料を購入。
リーダー氏に進呈する煙草(マルボロゴールド)を買っておいた。

帰宅して飯を食い、少しだけ指数管理。
今年の後半戦に向け、何か新たな武器を構築する必要があるように思えた。
するといつもながら考えるのはラップ関連の研究。
過去に何度か指数化を試みたが、その度、中途半端に終わっている。
扱う項目が増えると管理の手間も増える。
でもきっと、その手間を手間と思わないのが理想なのだろう。

18時台にオッサンから電話。
宝塚記念のタラレバ話と仕事の話。
写真集を出す話が順調に進んでいるらしい。

19時台からコインランドリー。
21時に完了。
その後はグリーンCHを見ながらボケボケと過ごしている。
ほう、今年のセレクトセールにフランケル産駒が上場されるってか。

明日からまた仕事。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2014-06-29 22:42 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・阪神1R 未勝利 芝1600(11頭)
⑤ベルラップ(えるこん・横山典)・・・1着(5.0p)
⑪スマートアロー(メジロマック委員会・武豊)・・・3着(1.3p)
⑨ハヤイガナ(せつな・浜中)・・・5着

・阪神5R 新馬 芝1800(12頭)
⑨ティルナノーグ(Tまつだ・武豊)・・・1着(7.0p)
A⑪トーセンバジル(えるこん・福永)・・・2着(3.36p)A
⑩サージェントバッジ(えふりん・浜中)・・・5着
③カラーラビアンコ(ゴマゴマ)・・・6着

・東京5R 新馬 芝1400(16頭)
⑨シーナリー(謎男・柴田大)・・・2着(2.8p)


では第4週目のランキング。

↑1位 謎男 9.8p(1.1.0.1)
↓2位 ビエンビエン 8.4p(1.0.0.0)
↑3位 えるこん 8.36p(1.1.0.1)
↑4位 Tまつだ 7.0p(1.0.0.3)
↓5位 津里俊満 7.0p(1.0.0.1)
↓6位 伊藤開示 7.0p(1.0.0.0)
↑6位 リッチモンド 7.0p(1.0.0.0)
↓8位 肉まん 3.36p(0.1.0.1)
↓9位 メジロマック委員会 3.1p(0.0.2.1)
↓10位 えふりん 2.8p(0.1.0.1)
↓11位 スモグリ 1.8p(0.0.1.2)
↓12位 きばりん 1.8p(0.0.1.0)
↓13位 平田 1.3p(0.0.1.1)
↓14位 せつな 0p(0.0.0.4)
↑15位 ゴマゴマ 0p(0.0.0.1)
↓15位 胴長熊猫 0p(0.0.0.1)
↓15位 ビスコ食べてますから 0p(0.0.0.1)
↓15位 リオマル 0p(0.0.0.1)
未出走7名


先週、新馬勝ちの謎男さんが今週も新馬2着を確保して首位に浮上。
また、本日1勝2着1回と好調だったえるこんさんが3位にランクアップ。
開幕4週を終えて、全体の勝ち上がり馬7頭は好調な数字と言えます。


<次週出走予定>

・土曜中京5R 新馬 芝1400
クラリティスカイ(せつな)
ビットレート(平田)
・日曜福島5R 新馬 芝1800
カンデラ(肉まん)
・日曜中京5R 新馬 芝1600
シングウィズジョイ(リッチモンド)
ネージュドール(ちち)
ブラヴィッシモ(ゴマゴマ)
ペガサスボス(galvez)
・日曜中京6R 新馬 芝1400(牝)
Aコートシャルマン(ビスコ食べてますから)
ティンバレス(平田)
Aデビュタント(Tまつだ)

・土曜福島1R 未勝利 芝1800
ロジチャリス(えふりん)
・日曜中京1R 未勝利 芝1400
ウインオベロン(せつな)

次週から夏の福島・中京が開幕。
特に中京開催を待っていた組のデビュー予定がわんさか。
ぜひ、いい馬場で走ってもらいたい。


<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・5100円(7コロ)
ゴマゴマ・・・3000円(3コロ)
肉まん・・・1100円(1コロ)


POGりんWebサイト
週刊ラジオPOGりんVol.6

ということで開幕して開催が終了しました。
上記の通り、まずまず好調な滑り出しだと思います。
これから暑い季節に入っていきますが、馬もそして我々も元気に駆け抜けたいところです。

では、また次週以降もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2014-06-29 12:52 | POGりん | Comments(2)

6/28日記

はたして、この「3強」はまやかしなのか?
3頭来るのか、2頭来るのか、それとも1頭しか来ないのか?

きっと今、競馬ファンの多くが考えていることだと思う。
私は「20%、50%、30%」だと想像している。
(3頭壊滅は無いんじゃないか)

9時過ぎに起床。
すぐに馬券活動開始。
PATへは8千円を投入。
1R開始前に隣パン。
いつもと大体同じ。

とりあえずな感じに阪神1Rが的中。
b0096101_054371.png

東京3Rがトリガミ的中。
b0096101_0571014.png

どうにも乗り切れない感じ。

阪神7Rを買い終えたところで残500円。
だが、函館と東京の7Rが当たり、多少たりとも息を吹き返した。
b0096101_102686.png

b0096101_103990.png

それにしても、その後がまるで当たらなかった。
函館の最終を外したところで残がゼロに。
阪神の最終を買うために4千円をPATに追加。
これ、千円だけでいいわけだが、どうせ明日も買うから、と。
その阪神最終でも千円散財した結果、本日はマイナス9千円。

16時半頃に外へ。
府中駅の周りをプラプラした後、駅前のファミマで東スポと煙草を買い、てんやて海老の天丼を食って帰宅。
サッサと指数転記を済ませた。

その後は割とボンヤリ。
時折、警備バイト中のオッサンから電話が鳴り(仕事がヒマらしい)、宝塚記念の話をした。

0時過ぎ、外に出てすた丼へ。
冷やし坦々麺を食べた。

そして今、こうしてブラジルとチリの試合を見ながら日記を書いている。
やっぱ決勝Tに入ると、局所局所のスピードが違ってくる。
双方、プレッシャーの掛け方が半端ない。

何か他に書くことあったような気もするけど、まあこんなもんか。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2014-06-29 01:19 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・宝塚記念(GⅠ)

◎⑦ウインバリアシオン(岩田)
〇⑫フェイムゲーム(北村宏)
▲⑪ゴールドシップ(横山典)
△①ホッコーブレーヴ(戸崎)
△⑥ジェンティルドンナ(川田)
△⑨ヴェルデグリーン(田辺)

[PR]
by efurin | 2014-06-29 00:05 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ではまず土曜の結果。

・函館1R 未勝利 芝1200(16頭)
⑨エクシードリミッツ(Tまつだ・秋山)・・・4着

・東京5R 新馬 芝1600(16頭)
⑦ブライトエンブレム(リッチモンド・田辺)・・・1着(7.0p)


そして明日は8頭。

・阪神1R 未勝利 芝1600(11頭)
⑤ベルラップ(えるこん・横山典)
⑨ハヤイガナ(せつな・浜中)
⑪スマートアロー(メジロマック委員会・武豊)

・阪神5R 新馬 芝1800(12頭)
③カラーラビアンコ(ゴマゴマ)
⑨ティルナノーグ(Tまつだ・武豊)
⑩サージェントバッジ(えふりん・浜中)
A⑪トーセンバジル(えるこん・福永)

・東京5R 新馬 芝1400(16頭)
⑨シーナリー(謎男・柴田大)
[PR]
by efurin | 2014-06-28 12:35 | POGりん | Comments(0)

6/27日記

結果論ぽく聞こえてしまうが、日本代表は4年前の方が良かった。
(悪く言えば「マシだった」)

せせこましく勤勉に走り回って相手を慌てさせる。
決して主導権を握ろうとはしない。
日本人がフットボールで世界と渡り合おうとすれば、現状、そうするしかないし、それはそれで効果的な戦術だったりする。
弱者が強者と互角に戦うためには、強者と同じことをやってはいけない。
岡田武史という監督は「私ほど四六時中、サッカーの戦術を考えている人間はいない」というようなことを話していたと記憶しているが、これは本当だと思う。

だから私は、近年の日本代表監督の中で、岡田氏は二番目に優秀な監督だと思っている。
一番はオシムだろう。
かの名匠が病に倒れたのは、日本サッカー界にとっての大きな不幸だった。
オシムには「日本人の勤勉さ、規律正しさ」を活かす発想と、そして経験を兼ね備えていた。
何せ1990年前後、国家の大混乱期ながらスター選手を多く抱えていた旧ユーゴの代表監督である。

次期代表監督にはピクシーが就く可能性があるらしい。
オシムの流れを組む点では、それもいいかもしれない。
でも、どこかまた、オシャレサッカーをやりそうな気がする。
(ていうか、それは日本協会の意向だったりするんだ)
この10年、私はベンゲルがいいと思っていたのだが(ピクシーの師匠格でもある)、今回のザッケローニを見ていると、「やっぱりクラブチームと代表監督は別の仕事なんだな」とも思った。
実際、ベンゲル自身「代表監督は、もっと歳を取ってからやる仕事だ」みたいなことを言ってた。

じゃあ、誰がいいんだ?
いっそ、ネタに走ってマラドーナでどうか。
強くはならないだろうけど。
あ、いい案を思い付いた。
ブラジル代表監督という、とんでもない経歴を積んだ男。
そう、ドゥンガ。

とか何とか、今朝も目覚め悪く8時18分に起床。
いつものように出勤。

午前は通常業務。
正午過ぎから昼休憩。
久々に社食営業時間内の昼休みだったので、社食のパスタを食べた。

午後からはWebマニュアル作業。
淡々と進める。

17時前、珍しく残業要請。
18時半まで残った。

会社を出て府中駅方面へ向かった。
フォーリスの中に宝くじ売り場があるという。
そんなもん見た記憶も無いのだが、とにかく建物の中へ。
なるほど、1階の文具店が宝くじ販売を行っていることが分かった。
店員の姉ちゃんに当たりくじを手渡すと、「凄いですね」とか言いながら25150円を手渡してくれた。
b0096101_23234784.jpg

店を出て、隣の三井住友銀行へ。
ATMで残高照会。
あれこれが無事に引き落とされたことを確認。

そのまま旧甲州街道を少し歩いてココイチへ。
エビかつカレーとサラダを食い、1200円ほどの出費。
ちょっとした贅沢。

府中街道沿いの、かの当たりくじを買ったファミマで東スポと飲み物を仕入れ、19時半に帰宅。
昨夜、マンションの前に出しておいた古いプリンタとPCは無事、持ち去られていた。
うむ、スッキリ。

POG関連の更新を済ませた後、すぐに指数転記。
明日はどうにもピンと来ないレースが多い。

スパーキングレディーCの口取り受付が始まっていたので、すかさず登録しておいた。
平日でもナイターだから、ちょっとは応募者も多いかもしれない。
でも確か、去年は通っていたよな。

先週に続き、ヨシダ君が金曜日に欠勤していた。
この流れからすると、また麻雀の声は掛からなさそう。
それならそれで、また集中して馬券を買うのみ。

そんな感じでまた明日。
[PR]
by efurin | 2014-06-28 00:49 | 日記 | Comments(2)

明日のPOGりん

皆様どうもこんばんは。
管理人でございます。

開幕4週目を迎えている今シーズンのPOGりん。
次週からは福島・中京開催が始まり、いよいよ夏競馬真っ盛りといった風情になってきます。

今週末は土日で計10頭が出走予定。
昨年は開幕4週の出走馬が「10頭→6頭→8頭→13頭」でした。
一方、今年は「5頭→12頭→9頭→10頭」でして、ほぼほぼ頭数としては同じぐらいで推移しております。

では明日の2頭。
函館の2歳未勝利がフルゲートになるとは珍しい。

・函館1R 未勝利 芝1200(16頭)
⑨エクシードリミッツ(Tまつだ・秋山)

・東京5R 新馬 芝1600(16頭)
⑦ブライトエンブレム(リッチモンド・田辺)
[PR]
by efurin | 2014-06-27 19:50 | POGりん | Comments(0)

6/26日記

勝ち負けを当てるより得点を当てる方が遥かに難しい。
totoゴールってやつ。
多分、買わない。

今朝は8時19分に起床。
寝起きは悪め。

いつもの経路で出社。
いつものように仕事。
午前は受電、午後はHTMLをパチパチ。
このところ疲れのせいか、細かいミスが多い。

定時に退勤。
セブンのATMでSBI口座から7万円を出金。
Jタワーの低層棟に戻り、三井住友ATMで6万円を入金。
明日引き落とされる我が家賃とオッサンの携帯代。

セブンに戻って買い物を済ませ、18時過ぎに帰宅。
飯を食い、すぐにPOG出走馬のチェック作業。
サイトを更新したところで強烈な眠気。
今週はじめからの疲れが一気に噴出した格好。
ベッドへバタン。

23時に目が覚めた。
中途半端に寝てしまった。

今からプリンタ2台とPC2台をマンションの玄関脇へ置きに行く。
明日の無料回収に出すため。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2014-06-26 23:47 | 日記 | Comments(0)

6/25日記

首の皮は、最後まで繋がったままだった。

PKを決めたサマラス様と、昨年から私に宿る3着の神様に感謝。

昨夜も前夜と同様、テレビの電源だけ残して消灯。
グループDの2試合が始まって早々に寝てしまったけど。

しかし、早朝6時にドンズバ起床。
アラームは普段通りの設定だったのだが。
競馬の朝と同じ現象。

まずはグループDの結果を確認。
首尾良く2試合とも的中。
コスタリカvsイングランドのドロー的中がデカい。

グループCの2試合は後半が始まろうかというところ。
ご存知の通り、前半を終えて日本vsコロンビアは1-1。
そしてギリシャvsコートジボワールは1-0でギリシャがリード。
「ギリシャそのまま」は多くの日本人と同じ想いだが、「コロンビア、サッサと点取れ!」は完全な非国民モード。

その思惑通り、後半10分にコロンビアが2点目を取ったはいいが、後半29分にコートが同点に追い付いてしまった。
思わず大声の悲鳴を発した私。

その後、コロンビアが追加点を挙げ、そっちはまず安泰。
自ずとチャンネルはNHKに固定。
残り5分あたり、ギリシャ代表の顔には疲労の色が濃く映り、足も止まっているように見えた。
でも、どこか私の脳内に「この試合、このままドローじゃ終わらねえだろ」という予感があった。
コートが勝ち越す可能性も含め。

そしてロスタイム、ペナルティエリア内でサマラスが倒され、ギリシャがPKを獲得。
ベッドに腰を下ろしていた私だったが、そこは立ち上がってガッツポーズ。
再び腰を据えると、今度は祈りのポーズ。
サマラスがPKを決め、直後にホイッスルが鳴った。
あの瞬間、日本人であそこまで熱くなっていたのは、おそらくtotoの勝ち負けが懸かった人だけだと思う。
私のように嬉々とした人の裏で、きっとドローに賭けて涙を飲んだ人もいるはず。
つまり、ギリシャ国民の歓喜と、一瞬にして奈落の底に突き落とされたコートジボワール国民の悲しみが、この日本でも局地的にシンクロしていたわけだ。
(いや、他の国でもサッカーくじは売っているから、日本だけじゃなかろう)

無論、二度寝するわけもなく8時に出発。
いつもの経路を踏みつつ8時10分過ぎに出社。
時間に余裕があったので、会社内の喫煙所へ。

しばらくすると、上司勢がゾロゾロとやって来た。
リーダー氏にtotoの的中報告。
今回、totoを買ったのは、この人がきっかけだった。

先々週あたりだったか、契約更新の面談時、唐突に「サッカーとか見ます?」と聞かれた。
「ええ、まあ、それなりには」みたいな返事をしたところ、「何かくじ売ってるらしいですよ」と。
リーダー氏は、おそらく私の馬券好きを踏まえてそういう話題を振ったのだろうが、その話が出るまで、私はtotoのワールドカップ版が販売されていることすら知らなかった。

なのでともかく、煙草を1箱進呈することを伝えた。

いつものように仕事。
11時半頃まで電話に出た後、退勤までずっとHTMLと格闘。
優雅な立場を与えられたものだ。
タグの手打ちも徐々に慣れてきた。
睡眠不足だが、終日、眠気には襲われず。
高揚感の影響だろう。
「たかだか3等で・・・」という話だが、2連敗の後の11連勝だから、そりゃ嬉しい。

そういや先日、啓文堂でタグ辞典のような物を買おうとして、結局買わなかったが、買わずして正解だった。
求めていた種類の書物は、我が職場に常備されていた。

14時半頃から昼休み。
すかさずtotoの払い戻し結果を確認。
3等は25150円。

1等的中が1口だけで、2等がちょうど100口。
おそらく、ドイツのドローのところだけを外した人が多かったのだろう。
私の場合、どうタラレバを考えても、1等には手が届いていないと思う。
ドイツvsガーナのダブル予想は、たとえ予算が5万円あったとしても選択肢には挙がらない。
タラレバを言うならば、ナイジェリアvsボスニア・ヘルツェゴビナのところ。

払い戻しは明後日から開始。
15000円以下ならセブンで換金できるのだが、この3等は宝くじ売り場へ行く必要がある。

定時に退勤。
セブンで買い物をして18時過ぎに帰宅。
早起きした分だろう、飯を食うと、すぐに眠くなった。

ただ、20時からはハングマンの最終回。
そして大井の帝王賞が20時10分発走。
寝てしまいそうなところを我慢して、PATへ2千円を投入。
ニホンピロアワーズを軸にした3連単を購入。

ハングマンの途中、2分だけグリーンCHに切り替えて観戦。
あえなく馬券は撃沈。
そりゃ、そう何もかも上手く当たるわけがない。

ハングマンを見終えた後、こうして日記を書いている。

水曜といえば、地方重賞の日。
すると来週の水曜はクラウディア嬢が走るスパキンレディC。
それすなわち、私の30代が残り6日で終わることも意味している。

その水曜、最初は有給を取るつもりだったが、申請は早退にしておいた(14時退勤)。
同僚でその日に有給を取りたい人がいたので譲った。
ナイターだから早退で十分。
むしろ有給など取ってしまうと、1Rから川崎へ出向いてしまい、きっと余計な散財をするハメになる。

そういや、昨日の日記はとても尻切れトンボみたいな感じで終わっていた。
でも、わざわざ直すようなものでもない。

今日はちゃんと締める。

また明日。
[PR]
by efurin | 2014-06-25 21:48 | 日記 | Comments(2)

6/24日記

一枚だけ繋がった首の皮は、思ったより強靭だった。
「だった」って、まだ当たったわけでもないのにさ。

昨夜は1時頃に消灯。
しかし、グループBの2試合が同時に始まったため、テレビはつけっぱなし。
音量は最小限にして、テレビに背を向けて寝たのだが、時折、目が覚める。
そりゃそうだろう。

「チリでもオランダでも、どっちでもええから、早いとこ点入れんかい」(この試合はドローだと外れ)と思いながら、いつの間にか寝てた。

しかし、明け方も時々、目を覚ましては画面を見る。
これまた「メキシコ、サッサと点入れんかい」と。
(ここはメキシコの勝ちのみ的中)
でも結局、どの試合も結果は分からないまま。

でもって11時40分に起床。
そそくさと出発。

パンを食べながら会社まで歩きつつ、携帯で4試合の結果を確認。
またしてもtotoは全的中。
これで7連勝。
そして残り4試合。
うち、ダブル予想は2試合。
3等的中は、おそらく30%ぐらいの可能性だと思う。
って、そんなあるか?

12時10分頃に出社。
13時半頃だったか、いよいよWebマニュアル作成業務に着手。
受電を免除されるのが何よりよろしい。

昼休みを挟み、早番の時間はすべてその作業。

ただ、今夜は遅番帯が異様に忙しかった。
ラスト間際にもハマり、退勤は21時半。

Jタワーのファミマで食料と煙草を買い、22時前に帰宅。
飯を食ってから、すぐに日記を書き始めた。

元々、今週末は土曜出勤。
予定では金曜が振休だった。
しかし本日、人員調整の兼ね合いで、「金曜出勤、土曜休み」に変更。
張り切って土曜の人員を厚くしておいたはいいが、その分、平日の人手が足りなくなったということらしい。
でまあ、土曜出勤者の中で、最も土曜出勤を嫌がっていそうな私に声が掛かった。
ありがたいちゃありがたいが、元々、土曜出勤は月1回という話。
元サヤに戻っただけの話である。
[PR]
by efurin | 2014-06-24 22:31 | 日記 | Comments(0)