ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2013年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

日曜重賞予想

・ジャパンカップダート(GⅠ)

◎①ローマンレジェンド(岩田)
〇⑬グランドシチー(津村)
▲⑥ホッコータルマエ(幸)
△⑮インカンテーション(大野)
△⑧ワンダーアキュート(武豊)
△⑤クリソライト(内田博)
△⑯テスタマッタ(ホワイト)

[PR]
by efurin | 2013-11-30 18:50 | 競馬 | Comments(0)

11/30日記

そうしてまた、一つの睡眠が失われた。

昨夜の麻雀は20時過ぎに開始。
かの雀荘は食品の持ち込みが自由なので、チョコレートを買い込んで臨んだ。

序盤から調子が良く、初回から連続トップ。
3戦目こそラスを喰ったが、その後は溜め込んだツキを大事に抱え込むように打ち続けた。
フリードリンクのアップルソーダやらコーラやらをガバガバと飲む。
お陰でトイレに立つ頻度が異様に多かった。
そして毎度の如く、異様ねペースで煙草が減っていく。

朝8時半に終了。
半チャン11回打って「1.1.4.1.2.2.3.1.3.2.2」の成績。
12時間で11回は正直少ないが、今回混じった職場の先輩氏が不慣れな打ち手だったのでしょうがない。
20年前の私は長考を繰り返されるだけでイライラしたものだが、今ではすっかり丸くなった。

点数でいうとプラス353の勝ち。
テン5のレートでもこれはデカい。
きっかり50円単位まで細かく清算。
場代(2850円)と各自注文した食事代(私はカップ麺の300円)を払っても、結構な額が手元に残った。

店を出て駅前で皆と別れ、ファミマに寄って煙草と朝食を買ってから帰宅。
すぐにグリーンCHの競馬中継。

ネット口座の残2300円をPATへ。
とりあえず当てグセを付けておかねば、と阪神2Rの馬券を軽く購入。
b0096101_18225623.jpg

3週間振りの的中馬券。

11時頃にコインランドリーへ。
洗濯機を回してからセブンへ。
昨夜、派遣会社へのFAX送信を忘れていた。

このあたりでオッサンから電話。
何やら明日、オッサンのバイトの手伝いをして欲しいとかいうオファー。
オッサンの自転車操業ツールの中に、廃品回収業の手伝いというのがある。
オッサンには懇意にしている廃品回収の大将がいて、いつもその人の仕事を手伝って収入を得ている。
以前は、その大将と共に作業をしていたらしいが、最近は大将の体調が悪いらしく、いつもオッサン一人で荷物を運び出しているのだとか。

でもって明日の現場が難儀しそうならしく、私に声が掛かった。
ただ、実際に現場を見てみないことには決められないとのこと。
なもんで明日の朝、お声が掛かったら出向くという運びに。
私としても、この年末年始に向け、少しでも雑収入を重ねて必要がある。

12時半頃、洗濯が完了。
競馬中継を眺めながらデータ収集をやったりラジオを録ったり。
途中、少しウトウトする時間帯もあったが、なぜだか完全就寝には至らず。

ステイヤーズSと金鯱賞の馬券を外し、PATの残がゼロになった。
明日はJCダートの馬券を千円だけ買おうと思う。

POG関連の更新を済ませた後、17時前に外出。
ファミマで東スポを購入。
そのまますた丼に寄ってすたカレー。

帰宅して、JCダートを瞬殺予想。
そしてこの時間。

さすがに、そろそろ寝ておきたく思う。

ではそんなところで。
[PR]
by efurin | 2013-11-30 18:37 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ではまず土曜の結果。

・阪神2R 未勝利 ダ1800(12頭)
⑦セントコロナ(えふりん・ギュイヨン)・・・3着(1.3p)

・阪神5R 未勝利 芝2000(15頭)
⑧ワールドインパクト(Tまつだ・岩田)・・・1着(5.0p)
(管理人・・・5100円→5610円)9コロ

・阪神6R 新馬 ダ1400(14頭)
⑨エイシンジャドゥー(平田・福永)・・・2着(2.8p)
⑭メイショウキセキ(安田ろろ・武幸)・・・13着

・阪神7R 新馬 芝1600(11頭)
A⑧サングレアル(galvez・岩田)・・・1着(8.4p)A
A③アルマミーア(肉まん・福永)・・・8着
(肉まん・・・1000円→外れ)
⑤ラテラルアーク(きばりん・四位)・・・10着

・阪神10R 千両賞(500万)芝1600(12頭)
A④キタサンラブコール(安田ろろ・武幸)・・・9着

・中京5R 新馬 ダ1800(10頭)
②ウォーヘッド(リッチモンド・ルメール)・・・6着

・中山9R 葉牡丹賞(500万)芝2000(16頭)
⑥ディアデルレイ(そらおみ・田辺)・・・2着(3.8p)


そして明日は9頭。

・中京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑤チャーマー(ちち・北村友)

・阪神3R 未勝利 芝1600(牝・14頭)
A⑨リラヴァティ(ちち・浜中)

・阪神4R 未勝利 芝1800(12頭)
A②ガリバルディ(きばりん・福永)
A⑩シーサイドバウンド(ゴマゴマ・浜中)

・阪神6R 新馬 芝1400(牝・18頭)
A⑭ファービヨンド(安田ろろ・M・デムーロ)

・中山3R 未勝利 芝2000(18頭)
⑤ラハイナルナ(謎男・蛯名)
(ゴマゴマ・・・1100円)
⑪ムードスウィングス(平田・田辺)
⑭ミュゼクリエイター(リオマル・三浦)

・中山5R 新馬 芝1200(13頭)
⑨カシノレント(胴長熊猫・的場)
[PR]
by efurin | 2013-11-30 15:42 | POGりん | Comments(2)

土曜重賞予想

・ステイヤーズS(GⅡ)

◎④デスペラード(横山典)
〇⑧サイモントルナーレ(横山和)
▲⑪マイネルキッツ(三浦)
△①フェデラルホール(大野)
△⑤トウカイトリック(北村宏)
△②コスモロビン(柴田大)

・金鯱賞(GⅡ)

◎①メイショウナルト(武豊)
〇⑫トゥザグローリー(北村友)
▲⑩オーシャンブルー(ルメール)
△⑪カレンミロティック(池添)
△⑤シャドウバンガード(勝浦)
△③ムスカテール(M・デムーロ)

[PR]
by efurin | 2013-11-29 19:18 | 競馬 | Comments(0)

11/29日記

今から眠いぞ。
はて、朝まで大丈夫か。

今朝も8時11分に起床。
セブンでパン1個と飲み物を買ってから出社。

この週後半、睡眠時間をそれなりに確保した効果か、はたまた週末が迫っている効果か、自習中の眠気もほぼ皆無。
やはり辛いのは週のアタマ。

正午から昼休憩。
会社の外に出て、まずはセブンのATMで15000円を出金。
月~水の勤務分。

次いでJタワー内の三井住友ATMへ移動。
出金した分と手持ち分を合わせ5万円を口座へ入金。
家賃は49000円だが、振込み手数料の分、千円余計に預け入れる必要が生じた。
これが地味に痛い。
管理会社の口座が三井住友なので、振込み手数料は105円で済む。
なのに、口座の残が40円ほど。
三井住友の店舗ATMへ行けば硬貨も入金できるが、わざわざ昼休みに駅方面まで出向くのも面倒。

そもそもだ、普段ならジャパネット口座から振り込むケース。
ジャパネットなら端数が残っても馬券代に回せる。
しかしながら昨日、痛恨の事象が起きていた。
ジャパネットの振込み操作時に用いるワンタイムパスワード発行機。
すなわちトークンを紛失したのである。

ともあれ49000円の振込みを済ませた。
直後、管理会社へ連絡を入れておいた。
ここ数日、プロバイダ&ひかりTV料金、そしてガス代を支払ったのもあり、残された所持金は7千円ほど。

午後は16時半までモニタリング。
合間を見て少しだけロープレ。

いつもの時間に勤務終了。
本日が派遣会社所属としての最終勤務。
タイムシートに最後のハンコを貰って退社。

スリーエフに寄り、東スポと食料を買って18時過ぎに帰宅。
取り急ぎ重賞予想に着手。
昨夜、下書きを済ませておいたPOG記事を更新した後、この日記を書いている。

今夜はこの後、20時半から雀荘。
面子はヨシダ君とその彼女。
ここまでは1ヶ月半前と同じで、あと一人は会社の同僚氏。

それじゃあまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-11-29 19:12 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

毎度どうも管理人です。
いよいよシーズンも後半戦に入った第27週目。

そして今週から暮れの中山・阪神開催がスタート。
同時に中京も開幕します。

そんな今週の話題に入る前に別の話題を。
実は先週、トーセンスターダムの勝利により、ビエンビエンさんがPOGりん通算50勝目を達成ということになっておりました。
これは全POでも最多勝記録。

あと、最多記録の話ですと、先々週にリッチ君が通算300回出走に到達。
ちなみにリッチ君、通算勝利数は48で第2位。

さて、今週末は土日で19頭という出走予定。
少し寂しい数字ではありますが、阪神開幕に矛先を向けた良血新馬もおりますので楽しみです。

では明日の10頭。

・阪神2R 未勝利 ダ1800(12頭)
⑦セントコロナ(えふりん・ギュイヨン)

・阪神5R 未勝利 芝2000(15頭)
⑧ワールドインパクト(Tまつだ・岩田)
(管理人・・・5100円)

・阪神6R 新馬 ダ1400(14頭)
⑨エイシンジャドゥー(平田・福永)
⑭メイショウキセキ(安田ろろ・武幸)

・阪神7R 新馬 芝1600(11頭)
A③アルマミーア(肉まん・福永)
(肉まん・・・1000円)11/30 9:11追記
⑤ラテラルアーク(きばりん・四位)
A⑧サングレアル(galvez・岩田)

・阪神10R 千両賞(500万)芝1600(12頭)
A④キタサンラブコール(安田ろろ・武幸)

・中京5R 新馬 ダ1800(11頭)
②ウォーヘッド(リッチモンド・ルメール)

・中山9R 葉牡丹賞(500万)芝2000(16頭)
⑥ディアデルレイ(そらおみ・田辺)
[PR]
by efurin | 2013-11-29 18:41 | POGりん | Comments(4)

11/28日記

そろりそろりと新しい年が迫っている。

昔は「新しい年が」なんてどうでもいいことだった。
でも最近は妙に気にする。
何が何だか分からぬが、私も歳を取ったということか。

今朝も8時13分に起床。
昨夜0時半頃に就寝できた分、随分とマシな寝起きだった。

いつもと同じように・・・と書くところだが、今日は朝飯をパス。
なぜなら、今日もまた昼休憩が11時からになるであろうと読んでいたから。

でまあ、何でそれを読めていたかといえば、私は今日、早退することになっていたから。
一応、昨日の帰り際に伝達していた。

毎度の如く、眠気我慢大会の自習を経て、予想通りに11時からお昼イン。
最近は昼にカップ麺を食う。

午後からはモニタリング。
そして15時半に早退。

はて、何ゆえの早退か?
諸事情のため、市役所へ行かねばならなかった。

その諸事情とやらを細かく書くべきか判断に迷うところだが、面倒だからやめておく。
競馬のことを除き、説明するのが面倒なことは省く。

16時半頃、市役所での用を終え、ファミマで買い物をしてから17時前に帰宅。
すぐにPOG出走馬のチェック。
お湯を沸かしてカップ麺を食った。

その後は「ミナミの帝王」などを横目に見つつ、軽くデータ収集を進めた。
ただ、どうにも突貫工事とまではいかない。
今週末の競馬における実用化には間に合わなかったが、どっちゃにせよ金も無いので良かろう。
勝負は来年。

明日は1ヶ月ちょっと振りの麻雀。
20~21時頃から開始の予定なので、退勤後、あれこれの更新を済ます時間はある。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2013-11-28 23:09 | 日記 | Comments(0)

11/27日記

そして誰もいなくなった。

大した必要性も感じないが、改めて整理しておく。
現在、私が出資している馬は3頭。
今日をもって全馬、地方所属となった。
それがいいとか悪いとかの話ではなく、そんな奇遇もあるものだ、というだけである。

クラウディア嬢はレース選択の幅が広がっていいと思うし、できるだけ長く頑張ってくれたら。
そして3歳の2頭(オーディン&ジェイビー)は、どうにか頑張って中央の舞台に戻ってもらいたい。

さて、今朝も8時13分だかに起床。
今週はとにかく目覚めが悪い。
昨夜も何だかんだで1時半頃まで起きていたのがいけない。

フラフラと家を出て、セブンでパンを1個とトクホコーラ。
Jタワー下での一服を経て、いつもと同じような時間に出社。
午前中、くしゃみが止まらなかった。

今朝も11時から昼休憩。
毎度の如く、ヨシダ君と競馬談義をしながらの昼飯。

午後イチから3時間半に及ぶモニタリング。
それはまあ問題なかったのだが、ラスト2時間の自習が異様に眠かった。
「帰ったら間髪入れず寝てやる」とばかり考えて過ごした。

定時を迎え、会社を出て、同期のアッキー女史と公園のベンチで一服。
寒かったのですぐに撤収。

Jタワーのファミマでレトルトの100円カレーと煙草を2箱購入。
その後、セブンで派遣会社へのFAX送信。
(どちらかのコンビニでまとめて済ませばいいものを)
財政的に今回は月~水の勤務分を先に貰う。

財政うんたらといえば、本日の家賃振込みはパス。
家賃引き去り日当日に「引き落としできなかったので振込みます」なんてのもヘッポコだな、と思った。
ていうか、ただめんどくさかっただけか。

18時半頃に帰宅。
米を炊いてカレーを食いつつ、今夜も早い時間からデータ収集に着手。
ボンヤリと眠かったが、この時間までしっかりと取り組んだ。

今夜はこの後、シャワーを済ませてからサッサと床に就く。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2013-11-27 22:52 | 日記 | Comments(0)

11/26日記

ある人にとってはマヌケに見え、またある人にとっては羨ましい。
それが私の生き様。
ほぼ大半が前者であろうけど、そもそも、人から見てどうかなんてどうでもいい。

他人を基準にするから、詰まらないことに縛られてしまう。

はて、今朝も8時10分に起床。
昨日ほどではなくも、やはり寝起きは悪い。
ただそれでも、会社からロープで引っ張られるかの如く自宅を出る。
このところは朝食を1品減らしている。
少しでも出費を抑えねばならん。

今日も朝から自習。
しかし今日は11時から昼休憩をネジ込まれた。
早いっちゃあ早いが、食堂が空いていて良い。
昼飯も軽くで済ませたかったが、さすがにある程度は食っておかないと午後が長い。
ファミマで弁当とパンを買った。

午後は大半モニタリング。

17時35分の定時に退勤。
会社を出て、Jタワー内の三井住友ATMから4千円を出金。
次いでスリーエフに寄り、UFJ口座から先週の勤務5日分、25000円を出金。
上記の金と、昨日引き出した東サラの15000円と、手持ちの幾らかを合わせ、明日は家賃を振り込む。
オッサンの携帯代との兼ね合いで、引き去りではなく振り込み(および管理会社への振込み連絡)という手間が生じている。
しょうがないっちゃあしょうがないが、来年からは毎月26日までに携帯代を詰めるよう要請する。

なんでかスリーエフでの食料調達をパスしたので、自宅横のパン屋でパンを買い込んだ。
18時過ぎに帰宅。

パンを食ってから、今夜もデータ収集を開始。
今日は阪神ダ1200。

基準タイム作成はさておき、昨夜の京都ダ1200と合わせての気付きというか、再認識できたことがある。
前半のペースが速く流れた際、未勝利や500万では前が残り、1000万以上では後方勢がまとめて飛んでくる。
同じ1200でも芝の場合は、その時々のコース状態が大きく影響を及ぼすが、ダートはそれが少ない。
下級条件ではテンに速い馬が有利で、上級クラスでは上がりのしっかりした馬が来る。
要するに、下級条件のハイペースでは後ろの馬もバテるのである。

2年前だったか、テンと上がりのタイムを指数化してみたことがあった。
実はあの時、そこそこ活用できる手応えを掴んでいた。
しかし、管理や馬柱への指数転記が面倒だったので続かなかった。
なので今回は「指数」ではない形で実用化できないものか考えてみたい。

今夜は必ずや早めに寝る。
そう思い、1時間ほど前に作業を止めた。
週末に向けて体調を整えねばならない。

金曜の夜から土曜朝にかけて麻雀の予定が入っている。
麻雀には競馬より遥かに大きな集中力が必要となる。
競馬はマイペースで遊べるギャンブルだけど、麻雀には常に目前の相手がいる。
自分の手作り以外にも、配慮やらマナーやらにも集中力が求められる。

私は麻雀をナメている奴が嫌いだ。
近年はすっかり丸くなったけど、昔はそれでツンツンしていた。
競馬の場合、人がどう遊ぼうと「我関せず」で済むが、麻雀はそうじゃない。
マンガとゲームの知識だけで麻雀を語る奴と、私は卓を囲もうと思わない。
先ヅモしたり、三味線コイたり、打牌にチンタラと時間を掛ける奴も。
時間のムダ。

とか何とか、なぜこんなに偉そうな話を書いたかといえば、来年は麻雀を打つ機会を増やすことに決めているから。
来年のテーマを話すには早いので詳しくは書かぬが、その一環の話ではある。

ということで、なかなか良い時間だ。
早いとこ寝る準備に入る。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2013-11-26 23:31 | 日記 | Comments(2)

11/25日記

内馬場から見たジャパンカップ。

という書き出しで日曜の日記を書くつもりだった。
ただ、どうにも手が進まなかった。
週末のサボり癖が板に付いてしまっている。
ここ2週、一切の当たり馬券を手にしていないというのも影響していると思う。

そんなこんなで、また週の始まり。
今朝は8時13分に起床。
寝起き激悪。

曇り空だったが、珍しく天気予報を見た結果、傘を持って出ることに。
普段通りの経路で出社。

10時半頃まで異様に眠かった。
その後も終始眠かったが、特に序盤は辛かった。

そんな最中、午前中に一瞬だけリーダー氏との面談に呼ばれた。
用件は二つ。
まずは12月からの直接雇用についての意思確認。
「うちは雇い入れるつもりだけど、あんたはどうよ?」ってやつ。
現状、断る理由は見当たらない。

次いで、この先の研修について要望を聞かれた。
先週の日記にある通り、このところはひたすらモニタリングの日々。
ただここから、ある程度本人の希望に沿いつつ、一気に「ロープレ→OJT」へと進むか、もうしばらくモニタリングで馴染んでいくかを決めていこうというどーのこーの。
私は前者を希望した。
延べ5年に及ぶコールセンター経験からして、この時期は「サッサと電話に出てしまうが良い」と感じる。
要するに「習うより慣れよ」ってやつ。

ひとまず今日も午後はモニタリング。

珍しく本日は1時間の残業。
突如、研修をねじ込む必要があるらしかった。
新人限定ではなく、全員が対象の研修。
無論、残業するか否かは任意であるが、多くの人が残っていた。

18時35分に研修が終わり、そそくさと外へ出たところ結構な雨降り。
傘大正解。

セブンに寄り、ATMから東サラの分配金15000円を出金。
19時頃に帰宅。

米を炊きつつ、まずはPOGりんの馬名登録チェック。
サイト、ブログ、アナログノートを更新。

豚トロ肉を焼いて食い、しばらくボケっとした後、競馬のデータ収集開始。
今回の基準タイム&クラス指数作成も終盤に差し掛かってきた。

夕方からもずっと眠かった。
なので、それこそ22時頃には布団に潜ろうとも思っていた。
すぐに眠れるかどうかは別にして。

しかし、サンプル数が多い京都ダ1200のデータ収集に着手したのが失敗気味。
どうにも中断できずこの時間。

なぜ中断できぬのか?

この作業、まずは、

①サンプルとなるレースの「頭数、クラス、走破タイム、テン3F、上がり3F、上位3頭の馬体重、上位3頭の4角通過順」をノートに書き出す。
(「3Fタイムと通過順」は、ラップタイムの推移と決まり手の相関関係を体感的に掴むことを目的に書き出している。また、馬体重は私の中の馬券鉄則である「良馬場ダート→大型馬優位」理論の裏付けを取るために書き出している。共に今回の趣旨とは別物だが、ついでにやっている)

②基本、過去3年分すべての対象レースを書き出し終えた後、クラス毎に走破タイム(1~3着の平均)平均値を割り出す。

③そして、500万クラスと1000万クラスのタイムの中間を求め、それをそのコースの基準タイムとする。

いざ書いてみると、私の文章力の無さもあってチンプンカンプンな話だが、ここまでは機械的な作業と言える。
問題はこの先。

各クラスの平均タイムと基準タイムの差を「クラス指数」としている。
開催日毎の馬場差を求める際に用いる指数である。
そして、今回の施策として、3歳未勝利をクラス指数の対象として組み込んでいる。
ご存知の通り、3歳未勝利は10~12月には組まれていない条件。
すると、例えば京都コースの場合、未勝利戦のサンプルに「1~2月のレース」の占める割合が、他クラスと比べて高くなってしまう。
言うまでもなく、冬場のダートは他の季節と比べて時計が掛かる。
分かりやすいので未勝利戦を例に挙げたが、この偏りはOPや1600万クラスでも起こりうる。
たまたま春夏あたりに、集計対象外となる「やや重~不良馬場」が偏ったり、そもそも番組編成上の偏りがあったりして。

だからこそ、上記①の作業中に感じた偏りを、アナログ的に②へ反映させねばならない。
(先ほど挙げた未勝利戦の例でいえば、平均タイムをコンマ1~2あたり甘めに補正してやるとか)
つまり、①と②は日をまたがぬのが望ましい。

とか何とか、ムダな神経を使いながら日々の作業に臨んでいるのである。

夕方からしばらく、外は台風を思わせる雨降りだった。
しかし今、煙草を吸いにベランダへ出たら、随分と穏やかになっていた。
週末の競馬場が良馬場になることを願うばかり。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-11-25 23:59 | 日記 | Comments(2)