ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2013年 03月 ( 62 )   > この月の画像一覧

3/31日記

シレっと日記をサボり、シレっと流す。

土曜は1800円負けた。
それだけ書いておく。

今朝は11時に起床。
ボチボチと府中駅方面へ。
すき家でカレー南蛮牛丼(大盛)を食い、三井住友銀行で1万円を出金。

TSUTAYAに冷やかしで寄った後、ファミマでネット口座に2千円を投入してから帰宅。

サイト作成の最終作業。
3時台はラジオ収録。

大阪杯に1100円、ダービー卿CTに800円を投じて散財。
今週末の馬券はサラっとやり過ごした感じ。

POG記事とラジオ更新を済ませた後、夕方からまた作業に没頭。
8時頃、およそ公開できる段階に達した。

9時過ぎ、ハロワ近くのセブンへ。
食料を仕入れがてらガリガリ君のコンポタ味を買ってみた。
なかなか美味かった。

その後、久々にボンヤリと過ごした。

密かに昨日、コタツ布団とカーペットを撤収したのはいいが、とにかく寒い。
久々に、というか今の自宅で初めて(だと思う)エアコンの暖房を起動。

今度の水曜日は船橋でマリーンC。
クラウディア嬢は5枠7番。

「土日が明けたら学校へ」
というのが終わってポカンとした気分になっている。
サイト製作も落ち着いたし、明日は何をしようか。
ハローワークにでも行ってみるか。

それでは短いけどこんなとこで。
[PR]
by efurin | 2013-03-31 23:17 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・中山2R 未勝利 ダ1200(16頭)
①ニューキングダム(謎男・北村宏)・・・4着

・中山5R 未勝利 芝2200(15頭)
⑤ワナビーザベスト(伊藤開示・石橋)・・・5着

・中山10R 伏竜S(OP)ダ1800(15頭)
⑮ロードクルセイダー(スモグリ・和田)・・・2着(7.2p)
⑪ホワイトフリート(メジロマック委員会・横山典)・・・10着

・阪神3R 未勝利 芝2000(牝・16頭)
A⑥デニムアンドルビー(津里俊満・C・デムーロ)・・・1着(6.0p)A
(管理人・・・1500円→1650円)6コロ
A⑬ミライエ(ビエンビエン・四位)・・・13着

・阪神10R マーガレットS(OP)芝1400(16頭)
A④アットウィル(カワタカ・内田博)・・・3着(5.76p)A
⑪ルミナスウイング(リッチモンド・大野)・・・6着
A⑩ノーブルコロネット(スモグリ・池添)・・・8着
⑯プレイズエターナル(toki・C・デムーロ)・・・9着
A⑧マイネルエテルネル(津里俊満・バルジュー)・・・12着
⑥クロムレック(肉まん・戸崎)・・・13着
(肉まん・・・1000円→外れ)
②カシノランナウェイ(胴長熊猫・菱田)・・・16着


では第43週目のランキング。

‐1位 リッチモンド 331.56p(12.8.9.17)
‐2位 ビエンビエン 248.78p(10.8.4.20)
‐3位 そらおみ 180.16p(9.6.1.17)
‐4位 えるこん 179.56p(13.5.2.15)
‐5位 フレンチサラダ 132.64p(7.3.6.21)
↑6位 カワタカ 124.88p(8.8.9.30)
↓7位 toki 124.76p(7.8.2.19)
↓8位 謎男 123.9p(7.2.0.15)
‐9位 ちち 118.6p(8.4.3.23)
‐10位 伊藤開示 105.42p(7.2.4.17)
‐11位 津里俊満 100.18p(7.3.4.19)
‐12位 きばりん 85.6p(6.2.0.20)
‐13位 九官鳥 78.96p(4.3.4.26)
‐14位 安田ろろ 77.66p(4.1.2.22)
‐15位 ゴマゴマ 76.46p(6.5.3.21)
↑16位 スモグリ 64.88p(6.2.2.13)
↓17位 ビスコ食べてますから 64.0p(5.6.2.18)
↓18位 galvez 59.1p(4.4.2.26)
↓19位 せつな 59.06p(5.2.5.19)
‐20位 メジロマック委員会 56.42p(5.7.4.21)
‐21位 肉まん 49.5p(5.6.5.24)
‐22位 平田 45.86p(5.1.3.19)
‐23位 えふりん 30.9p(3.2.1.19)
‐24位 リオマル 24.3p(3.1.1.10)
‐25位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.25)


今週は、えるこんさんが特別戦を勝ち、ポイントを上積みしましたが、そらおみさんもしぶとく3位を死守。
また、津里さんが今シーズン11人目の100p到達。
悲願の大台達成でありました。


<特別登録&出走予定>

・日曜阪神11R 桜花賞(GⅠ)芝1600(牝)
アユサン(galvez)
コレクターアイテム(安田ろろ)
サンブルエミューズ(伊藤開示)
レッドオーヴァル(カワタカ)
ヴィルジニア(謎男)
Aノーブルコロネット(スモグリ)

・土曜中山11R ニュージーランドT(GⅡ)芝1600
エーシントップ(謎男)
マンボネフュー(ゴマゴマ)
レッドアリオン(ビスコ食べてますから)

・日曜阪神9R 忘れな草賞(OP)芝2000(牝)
ヴィルジニア(謎男)

・土曜福島10R ひめさゆり賞(500万)芝2000
マイネルフィエスタ(安田ろろ)

・土曜中山6R 500万 ダ1200
スクワドロン(肉まん)
・土曜阪神6R 500万 ダ1800
レッドセイリング(九官鳥)
・日曜中山6R 500万 ダ1800
ジョーヌドール(そらおみ)
Aタッチザターゲット(平田)

・土曜中山4R 未勝利 ダ1800
セプテントリオ(九官鳥)
・土曜阪神5R 未勝利 芝2000
Aローゼンガルテン(伊藤開示)
・土曜福島2R 未勝利 芝1800(牝)
Aフィールフリーリー(リッチモンド)
プラリネ(九官鳥)
フリティラリア(平田)
・日曜阪神4R 未勝利 芝1600
ウンベラータ(ビエンビエン)

桜花賞は赤字の4頭が権利持ちor賞金確保。


<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・1600円(6コロ)


この後、日付が替わったところでWebサイト公開ということにします。
ただ、次週以降もこのブログ記事は書き続けますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

また引き続き、来シーズンのルール改正(主に地方・海外出走の扱いについて)へのご意見を募集しておりますので、何かある方はお気軽にどうぞ。

それではまた次週。
[PR]
by efurin | 2013-03-31 18:17 | POGりん | Comments(4)

日曜重賞予想

・大阪杯(GⅡ)

◎③ショウナンマイティ(浜中)
〇⑥トウカイパラダイス(柴山)
▲⑤オルフェーヴル(池添)
△④ダークシャドウ(戸崎)
△⑦エイシンフラッシュ(C・デムーロ)
△⑭ヴィルシーナ(内田博)

・ダービー卿チャレンジT(GⅢ)

◎②ムクドク(高倉)
〇⑯ネオヴァンドーム(吉田隼)
▲⑩ダイワファルコン(北村宏)
△①ガルボ(石橋)
△③ドナウブルー(福永)
△⑮リルダヴァル(柴田善)
△⑬トウケイヘイロー(松岡)

[PR]
by efurin | 2013-03-31 03:25 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

では土曜の結果。

・中山3R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑧ローレルトレジャー(きばりん・黛)・・・8着

・中山5R 未勝利 芝1800(15頭)
⑬ホアピリ(そらおみ・戸崎)・・・9着
⑥カウウェラ(galvez・田中博)・・・10着
⑫トーセンジャステス(伊藤開示・内田博)・・・12着

・中山9R 山吹賞(500万)芝2200(12頭)
②マンインザムーン(そらおみ・北村宏)・・・2着(3.8p)
⑥サトノテイオウ(津里俊満・戸崎)・・・5着
A⑧エーシンマックス(ゴマゴマ・丸山)・・・9着
(ゴマゴマ・・・1100円→外れ)
④ワープドライブ(フレンチサラダ・横山典)・・・10着

・阪神4R 未勝利 芝1400(18頭)
A⑱アメリ(伊藤開示・浜中)・・・5着

・阪神5R 未勝利 芝1800(18頭)
⑮トルストイ(フレンチサラダ・菱田)・・・3着(1.3p)
⑦ミッキータイガー(えふりん・小牧太)・・・6着

・阪神9R アザレア賞(500万)芝2400(8頭)
③アドマイヤスピカ(えるこん・福永)・・・1着(9.5p)
A①プライドイズメシア(スモグリ・四位)・・・8着
⑨ヴァーティカルサン(toki・和田)・・・取消


アドマイヤスピカは単勝250円の1番人気。
道中じっくりと後方から進め、直線大外から力強く伸び続け、最後の最後できっちりと前を捕らえて1着。
同じ父で同じ母系のレッドルーラーと同じタイプで、長い距離で切れずとも長くいい脚を使えるタイプです。
この時期、この距離での2勝目ですし、ぜひダービーTRへ進んでもらいたい。
えるこんさんは今シーズンの13勝目。
半数の5頭がOP入りというハイレベルさであります。

マンインザムーンは単勝560円の2番人気。
今日も枠なりにインの好位で進め、直線でも上手く抜け出しましたが、逃げた馬には届かず2着。
ただ相変わらず器用なレースをする印象で、相手なりにも走ります。
今回は昇級初戦でしたし、期間内にチャンスはありそうです。
格上挑戦でも面白い。

トルストイは前々の競馬から直線先に抜け出していましたが、最後に後続2頭にズブリ差されて3着。
でも、距離短縮が良かったのか、デビュー当時の走りを取り戻したのではないでしょうか。
チャンスは近そう。


では日曜の13頭を。
(コメント省略でごめんなさい)

・中山2R 未勝利 ダ1200(16頭)
①ニューキングダム(謎男・北村宏)

・中山5R 未勝利 芝2200(15頭)
⑤ワナビーザベスト(伊藤開示・石橋)

・中山10R 伏竜S(OP)ダ1800(15頭)
⑪ホワイトフリート(メジロマック委員会・横山典)
⑮ロードクルセイダー(スモグリ・和田)

・阪神3R 未勝利 芝2000(牝・16頭)
A⑥デニムアンドルビー(津里俊満・C・デムーロ)
(管理人・・・1500円)
A⑬ミライエ(ビエンビエン・四位)

・阪神10R マーガレットS(OP)芝1400(16頭)
②カシノランナウェイ(胴長熊猫・菱田)
A④アットウィル(カワタカ・内田博)
⑥クロムレック(肉まん・戸崎)
(肉まん・・・1000円)3/31 2:17追記
A⑧マイネルエテルネル(津里俊満・バルジュー)
A⑩ノーブルコロネット(スモグリ・池添)
⑪ルミナスウイング(リッチモンド・大野)
⑯プレイズエターナル(toki・C・デムーロ)
[PR]
by efurin | 2013-03-30 17:15 | POGりん | Comments(4)

3/29日記

このところ煙草がマズく感じる。
またそろそろ止めどきか。

ダイエットを含め、次の3ヶ月の目標にするか。

12時半頃に起床。
寝過ぎた。

2時前までPOG記事の作成。
2時過ぎに自宅を出た。

特急に乗り、2時50分頃に新宿着。
西口の喫煙所でオッサンと合流。
今月分のイーモバ代金を受け取った。
「東京チカラめし」で昼食。

今日の目的はオッサン用の携帯調達。
改めて説明しておくと、あのオッサン、過去に何度か携帯をポシャらせているので通信系の審査が通らない。
(いや、その他もろもろ通らない)
なので、ここ数年はプリケーを駆使している。

ただ今後、仕事が本格化するにあたり、さすがにそれじゃあ格好がつかない。
なので、今オッサンに貸しているイーモバの端末をスマホに機種変更できないものか。
これが最初の作戦。

ヨドバシカメラのイーモバブースへ。
尋ねたところ、機種変はできないとのこと。
で、今のデータ端末は2年契約なので、解約すると違約金と端末代金合わせて3万円ほど取られる。
さすがにそれは困る。

なので作戦変更。
データ端末は残し、2台目としてスマホを契約することに。
申込書を記入して審査待ち。
1時間ほど掛かるということだったのでマックへ。

大抵ああいう待ち時間は長めに言っておくものである。
なので40分経過の時点で戻ってみた。
しかしまだ結果は出ていなかった。
あと30分ほど待て、と。

20分ほど外をブラブラして時間潰し。
オッサンは撮影用のフィルムを買っていた。
仕事が順調に回り始めているらしい。

再びイーモバブースに戻ったところ、確認事項があるとか言われた。
何かって、1台目と2台目の支払い方法(口座引き去り)を合算していいか?とか。
先に聞けよ。
「結果が出たらお電話しますから、もう少しお待ち下さい」と言われ、また外へ。

また20分ほどが過ぎ、まるで電話も鳴らないので戻ったところ、慌てて商品を渡された。
随分と待たされたが、うーん、まあいっかって感じ。
しょっちゅうやる手続きじゃないし。

ドトールへ移動。
メカ音痴のオッサンでは各種設定ができない。
特にイーモバの場合、メールはgmailのアカウントを利用せねばならない。
なので初期設定をやってさしあげた。
何ぶん私もスマホはiPhoneしか触ったことがないので、少し手間取った。

7時半頃に撤収。
7時50分の特急で府中へ。
100円ローソンで少し買い物。
東スポはオッサンがくれたので買わずに済んだ。
8時半頃に帰宅。

POG記事の続きを書いて9時。
そこからサイト作成。
データ入力も残り1名分のところまで漕ぎ着けた。

重賞が組まれていないのもあり、明日の予想は何も進めていない。
今後しばらくはこんな調子でいいのかもしれない。

明日も昼間はサイト作成を進める。
もう最終段階。
各種チェック作業に入る。

夜は7時から飲み会。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2013-03-30 01:20 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

皆様どうも、開幕43週目のPOGりんです。

そろそろ来シーズンの要項を発表する時期になりました。
先週の記事では「ルール変更なし」としておりましたが、少し変更の余地があるかもしれません。
考えられる箇所は「地方交流重賞と海外重賞出走時」であります。
あと2週間ほど時間がありますので、ご意見がある方はぜひコメントを。

さて、今週末は27頭が出走予定となっております。
重賞こそ組まれておりませんが、日曜のOP特別に出走予定が多いのは何より。

では、明日の14頭。

・中山3R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑧ローレルトレジャー(きばりん・黛)

・中山5R 未勝利 芝1800(15頭)
⑥カウウェラ(galvez・田中博)
⑫トーセンジャステス(伊藤開示・内田博)
⑬ホアピリ(そらおみ・戸崎)

・中山9R 山吹賞(500万)芝2200(12頭)
②マンインザムーン(そらおみ・北村宏)
④ワープドライブ(フレンチサラダ・横山典)
⑥サトノテイオウ(津里俊満・戸崎)
A⑧エーシンマックス(ゴマゴマ・丸山)
(ゴマゴマ・・・1100円)3/29 21:05追記

・阪神4R 未勝利 芝1400(18頭)
A⑱アメリ(伊藤開示・浜中)

・阪神5R 未勝利 芝1800(18頭)
⑦ミッキータイガー(えふりん・小牧太)
⑮トルストイ(フレンチサラダ・菱田)

・阪神9R アザレア賞(500万)芝2400(9頭)
A①プライドイズメシア(スモグリ・四位)
③アドマイヤスピカ(えるこん・福永)
⑨ヴァーティカルサン(toki・和田)


ローレルトレジャーは前走、1/14の中山ダ1800でデビューして12着。
勝ち馬からは5.3秒離された結果でした。
雪が激しい中でのレースでしたが、各馬条件は同じなので厳しい結果でした。
この中間に去勢されましたので、その効果で前進を期待。

カウウェラは今回が3ヶ月半の休み明け。
過去2戦は6、8着という結果ですが、どちらもコンマ1秒差内には走っていました。
半兄・ソングオブウインドという血統ですが、どうにもまだ適性がつかめず、今後まだ色んな条件を試す余地が残っていそうです。

トーセンジャステスは前走、3/10の中山芝1800でデビューして4着。
先行勢が上位を占めた中、唯一、後方から伸びて掲示板に載っておりました。
今回は同じコース、距離、鞍上ですので、ここは有利な点だと思います。
そこそこ相手も強いですが、ポイント圏内を期待。

ホアピリは今回約5ヶ月半ぶりの出走。
10/20の東京1800でデビューして4着。
レベルには疑問符が残るレースでしたが、とにかく差のない上位に食い込んだのが何よりでした。
前走後に骨折が判明しましたが、とにかく無事に治ってこれも何より。
今回は臨戦過程が厳しいですが、どうにか期間内に勝ってもらいたい。

マンインザムーンは前走、3/9の中山2000で未勝利勝ち。
新馬戦の2着と合わせ、とても器用にレースができる馬です。
今回も距離こそ違えど、デビューから2戦で走り慣れた中山コース。
この先、重賞路線に乗って行きたい馬ですし、まずは昇級のここで好走を。

ワープドライブは前走、2/2の東京2000で新馬勝ち。
まだまだまったく余裕残しでの出走でしたが、僅かな着差以上に強い勝ち方でした。
今回は早めからここを目標に調整されてきましたし、前走より状態は格段に良くなっているはずです。
ここで連勝ということになれば、ダービーへの道も開けてくるでしょう。

<以下、3/29 21:05追記>

サトノテイオウは前走、12/22の中山2000でデビュー勝ち。
前走騎乗したムーアJも「距離は延びても大丈夫」とコメントしており、今回の2200も問題なさそう。
ただ、キャリア1戦で今回休み明けというのがどうか。
でも、ここもあっさり好走するようなら大物候補でしょう。

エーシンマックスも今回が3ヶ月半の休み明け。
デビュー当時から長めの距離を意識して使われてきた馬で、初勝利までは5戦を要しましたが、常に相手なりにしっかり走ってきました。
ここを勝ってダービーTRへ、というのが陣営の青写真みたいですし、いきなりから面白い存在。

アメリは前走、3ヶ月の休み明けだった2週前の中京芝1400で3着。
勝ち馬とはコンマ2秒差で、新馬の2着を踏まえても「鉄砲は走る」という印象。
ただ今回は新馬の後に10着と敗れた阪神芝1400。
なので過信は禁物ですが、力は持っています。

ミッキータイガーは今回がデビュー5戦目。
前走は2ヶ月半の休み明けでしたが、後方からそこそこ速い上がりを使って5着。
初めて騎乗した小牧Jも好感触だったようです。
人気は無さそうですが、ひょっこり3着あたりはあるかも。

トルストイも今回がデビュー5戦目。
12月のデビュー2戦でともに3着といいところを見せていましたが、年明けからの2戦が6、7着と案外。
ただ、そこそこ強い相手と走っているので仕方が無い面があるかもしれません。
前走はタメが利かなかったみたいなので、今回の外回りで末脚を活かせれば。

プライドイズメシアは前走、3/9のゆきやなぎ賞で5着。
後方からの競馬でしたが、同じような位置取りだった馬がワンツーしているので、まだまだこの馬は成長途上といったところかもしれません。
ただ、比較的短期間に詰めて使えているのはいいですし、そろそろこのクラスでのメドを立てたい。

アドマイヤスピカは、ゆきやなぎ賞で2着。
勝ったトウシンモンステラとはコンマ3秒差を付けられましたが、500万では特別戦でも上位クラス。
このコースも向いていそうですし、今回も上位人気で好走してもらいたい。

ヴァーティカルサンも前走、ゆきやなぎ賞を走って11着。
5ヶ月と長い休み明けでイレ込みもあり、長距離戦では仕方がない結果でした。
一度使われて今回は息のもち方も違うでしょうし、前々から粘り込む形で前進を期待。
[PR]
by efurin | 2013-03-29 13:52 | POGりん | Comments(6)

3/28日記

また少しキザなことを書こうと思い、実際に少し書いて消した。

ま、いいじゃないか。
終わりは始まり、ということで。

今朝も8時20分に起床。
ファミマでパンを買ってから8時49分の特急。
9時10分に南大沢。

朝から幾つかの書類が配布され、それらを次々に記入。

最後に記念撮影。
そして解散。
皆、名残惜しそうだった。

府中のハローワークへ向かうオカモト君と電車に乗った。
「終わっちゃったねぇ」
「終わりましたねぇ」
という感じで府中まで。

ハローワークで手続き。
すぐに終わった。
聞くと3月分の給付は来週の木曜までに振り込まれるらしい。
想定外にありがたい話だが、次の収入まで期間が空いてしまうのは少し怖い。

また、5月に端数の6日分を受け取るため、4/15(月)にハローワークへ出頭する必要があるとのこと。
(就職が決まっている場合は勤務開始の直前に出頭)
訓練受講中は、この月イチの出頭を免除されていた。
ていうか、28日×3回の84日分しか支給されないと勘違いしていたので、これはこれでありがたい。

今回もまた「ふくみみ」に寄りたいところだったが、さすがに時間が足りない。
そそくさと府中駅に戻り、高幡不動方面に向かうオカモト君とお別れ。

1時43分の特急に乗り、新宿で総武線に乗り換え。
2時15分に千駄ヶ谷着。

駅からの経路が一直線で分かりやすかった。
初めて訪れた千駄ヶ谷は、とても落ち着いた風情の街だった。
何というか都心のオアシス的な。
聞けばアパレル系の会社が多く、そのあたりも街の色を形成する要素であるらしい。

途中のコンビニでパンを買って食べた。
現場の所在地を確認してから少し時間を潰した。

2時50分に訪問先の会社へ。
とても丁寧に迎えてもらい恐縮した。

代表の方と面談。
私のような立場の人間に対しては、それこそ「いやあ、ご年齢がご年齢だけになかなか案件が無いんですよねぇ」と突っぱねてもいいようなものだと思う。
でも、そんな態度はまったく無く、とても熱心に対応していただいた。
ありがたいことだと思うと同時に、「この人はプロだ」と悟った。
お仕事紹介は慈善事業ではない。
だから一人でも多くの就業希望者を企業へ送り込む。
そういう気概を感じた。

1時間と少しで終了。
条件に合いそうな企業を当たってみてもらえるとのお話。
結果がどうなるか分からないけど、もし何かの現場にありつけるならば、紹介者が恥をかかぬよう心掛ける必要がある。
勤怠と仕事っぷりと。
これは派遣の頃も常に意識してきたこと。

帰りも総武線→京王線と乗り継ぎ、5時前に府中へ。
三井住友銀行に寄って9千円を出金。
セブンで食料調達。
ネット口座に2千円だけ足しておいた。

5時過ぎに帰宅。
いつもの木曜作業に着手。

6時半頃に作業を終えてから夕食。
その後しばらく、いつものサイト作成作業。
日付が替わるあたりまで没頭。
没頭と言いつつ、途中途中で学校の仲間と携帯でチャットっぽいことをやったり。

10時前、オッサンから電話。
20分ほど会議。
あれこれあって明日の午後3時、新宿で落ち合うことになった。

とにかく今夜、現役メンバーのデータ入力が完了。

0時半頃、日記を書き始めたはいいが、途中でギターを手にしてしまった。
なんだかしんみりしてしまい、この時間まで弾いた。
しんみりとした歌ばかり。
時間も時間なので、その方が静かに弾けて良い。

ただ、あまりしんみりとしている場合じゃない。
そもそも、学校の皆とはこの先、随所で関わることがあると思う。
そのあたり、会社を辞める時とは少し違う雰囲気。

そういう場所だった。

それではまた明日も。
[PR]
by efurin | 2013-03-29 03:21 | 日記 | Comments(2)

<前走レベ高対象馬>

2013.3/30(土)

・中山12R 1000万 ダ1200
フルヒロボーイ(蛯名)
トリニティチャーチ(柴田大)
・阪神7R 500万 ダ1400
ミリオンヴォルツ(松山)

2013.3/31(日)

・阪神6R 500万 ダ2000
エアラギオール(浜中)


<前走チギリ馬>

2013.3/30(土)

・中山12R 1000万 ダ1200
トーセントレジャー(松岡)「とりあえずヒモ」
レッツゴーマークン(柴山)「消し」
・阪神11R コーラルS(OP)ダ1400
アドマイヤサガス(川田)「とりあえずヒモ」

2013.3/31(日)

対象馬なし
[PR]
by efurin | 2013-03-28 18:36 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

3/27日記

滞空時間の長い打ち上げ花火。
その1本の灯りが空に溶けて消えるまで見届けた。

何だかそんな3ヶ月だった。
体感的には長かったけど、やっぱりどこか短い。

そんな、ちょっとした花火大会も明日でおしまい。

今朝は8時20分に起床。
アラーム通り。
3回鳴らした最後だったけど。

前夜に準備しておいたので、スーツを着るのにも手間取らず、余裕をもって出発できた。
少し雨。

ファミマで買い物を済ませようと思ったが、外から店内を見るとレジに妙な行列ができていた。
なので、そのまま府中駅へ。

8時49分の特急から、調布でいつもの乗り換え。
9時10分に南大沢。
セブンで食料を調達。

朝の2コマは面接の心得的な講義。
いつになく欠席者が多かった。
まあそりゃ分かる。

3限目から4グループに分かれての模擬面接。
集団面接の形式。
私の組は一番最後の順番だった。
それを待つ間、各自好きなことをやっていて良い。
だが、皆ほとんど課題も終わっており、教室内は連絡先の交換会みたいな様相を呈していた。

私は「どうせ毎日会うのだから」と、これまで人に連絡先を聞くことはなかった。
(この学校に限らず、いつもそうだけど)
でも案外、他の人もそうだった。

ここ数日、数名から「ブログの日記を読んだ」と声を掛けられた。
課題のサイトにリンクを貼ってあるから、そりゃバレる。
読まれて困るような日常は書いていないし、そもそも大して隠しているようなことも最近はあまり無い。
どうであれ、こうやって世間様に公開している以上、読んでもらえるのはありがたいこと。
いつも「自分のために書いている」とは言っているが、読まれたくなければブログで書くなという話。

4時の少し前に終了。
最後の掃除当番。

4時15分の区間急行。
調布で各停に乗り換え。

まったく寄り道せず5時に帰宅。
炊飯器をセット。
米が炊き上がるのを待つ間、少しだけギターを弾いた。
今週末に弦を張り替えよう。

昨日買った豚トロ肉を焼き、5時半に夕食。

食後すぐ、いつものデータ入力を開始。
しかし、思いのほか眠くなった。
6時半あたりからコタツに入ったまま2時間居眠り。

8時半から作業を再開。
土日は全体の最終チェックと最新情報の更新に充てたい。
従って、基本的な入力作業は金曜までに終えたく思う。

切りのいいところまで作業を進め、11時半まで。

明日は、この職業訓練の最終日。
「修了式」と言いながら、実際は事務的な手続きが満載らしい。

入校式の日と同じく、午後はハローワークへ行く必要がある。
明日の面接は午後3時から千駄ヶ谷にて。
なので、学校が終わってから少し慌しい。

南大沢には私服で行き(記念の集合写真撮影があるし)、ハローワークついでに自宅で着替えて千駄ヶ谷へ。
という線も考えた。
でもやはり、なるべく余裕を持って現場には着きたい。

ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-03-28 00:07 | 日記 | Comments(0)

3/26日記

人を幸せにしようと努めることは、自分にとっての幸せにも繋がる。

などと歯の浮くような人生訓っぽいことを言ってみる。
ただ、この訓練生としての終わりに、私がやろうとしているのはそういうことである。
細かいことは伏せておく。

8時12分に起床。
このところ慢性的に就寝時刻が遅い。
それにしては良い目覚めだった。

8時36分の急行。
9時10分に南大沢。
セブンで買い物をし、学校の喫煙所で一服を済ませてから登校。

2限の途中からプレゼン大会開始。
いざ蓋を開けてみると、前回ほど改まった感じはなく(前はいかにも対クライアントを想定した雰囲気だった)、皆「私、こんなん作りましたけどぉ」的に説明を繰り広げていた。

私の順番は3限の終わり際。
昼休憩に入る直前だった。
淡々と済ませておいた。

午後も同じように進行。
それにしても皆、総じて作品のクオリティが高い。
デザイン志向の人が多く集まっていると改めて思った。
パッと見てどれもそれっぽい。
機能美に溢れていたり、シャレオツ感満載だったり。
私のようなコーダー寄りの人種は少ないのかもしれない。
コーディングは皆、一様に慣れていくだろうから、スタートがデザイン寄りの方が有利だろう。
デザインはどうしてもセンスと幼い頃の環境に左右される。
要するに、子供の頃から絵ばっかり描いていたような人とか。

私は小さな頃から文字ばかり書いていた。

思い出した。
小学校の高学年から中学生の頃に掛けての私は、ノートを付けずして野球ゲームができないタチだった。
「ベストプレープロ野球」とか、シュミレーションゲームならまだ分かる。
しかし私は、アクション系の野球ゲームですらノートを付けていた。
文字ばっかりである。

ともかく、私は私で私の生きる道を模索する。

4時に終了。
4時15分の電車に乗車。
調布での乗り換えは、遅れて到着した特急に乗れた。
結果、いつもより5分ほど早く府中駅。

京王ストアで食材を物色。

5時過ぎに帰宅。
すぐに炊飯器をセットしてからコインランドリー。

半額処分品の牛肉を焼いて食べた。
なかなか美味かった。
ついでに買った焼肉のタレの勝利。

7時前に乾燥を終え、衣類を回収。
今月最後の洗濯だろう。

その後、ひたすらサイトのデータ入力。
日付が替わる前にひと段落。
いや、またもや修正できないIEの表示バグが残り、ひと段落でも何でもない。

その後、シャワーを浴びてこの時間。

明日は面接対策の授業。
模擬面接があったりする。
なもんでスーツ着用。
明後日は午後に本番の面接を受けるので、つまりは最後の2日ともスーツ姿で家を出る。

この授業、当初は「そんな時期に今さら何を面接対策か」と思い、(つまりその、3月半ばあたりから就職活動を始める人が多いだろうから、もっと早くやらんかい、と)サボる気に満ち溢れていた。
ただ実際、面接を受けるのが明後日なのだから、結果的には都合が良い。
やるからには真面目にやらねばならぬ。

ということでまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-03-27 00:49 | 日記 | Comments(0)