ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2013年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2/28日記

ぐでんぐでんのところまで酔っ払いたかったが、アルコール度の薄っぺらい酒では叶わず。

今朝も8時23分だかに起床。
100円ローソンに寄り、パンを2個とペットボトルのお茶を仕入れてから、8時49分の特急。
9時19分に南大沢。
一服してから教室へ。
昨日とはファミマか100ローかの違いだけ。

今日は終日自習。

午前中、東京ガスの料金センターから着信。
最近、こんなんばっかり。

昼休み、南大沢駅前の喫煙所で折り返し。
ガス代はちゃんと払っていたが、12月分を抜かして先に1月分を支払っていたらしい。
これはよくある。
で、「今日中にお支払い頂かないと明日止まってしまうので・・・」と電話の向こうでオバハンが言う。
しかし、そのあたりは阿吽の呼吸でやりとりをし(別にオバハンと面識があるわけじゃないが、向こうは向こうでこういう客に慣れているだろうし、私もこういう状況に慣れている)、明日の支払いへとスライド。
昼食は一人で、はなまるうどん。

4時前に終了。
掃除当番の任務。

飲みメンバーはそれぞれ、面談だったりヨーカドーで買い物だったりの用事があったので現地集合とした。
何も用事のない私は、ミートレアと同じビル内の島村楽器とか駅ビルの啓文堂で時間潰し。

4時50分、ビル5階のミートレアへ。
5時の飲み放題開始を前に、大学生らしき何組かが場所を確保したりしていた。
しかし、席には十分な余裕があり、良さげなポジションを確保。
牛スジぼっかけの焼きソバ(中盛・880円)を注文してから飲み放題の受付へ。
焼きソバのレシートを提示しつつ千円を支払った。

5時過ぎ、ヨーカドー内の家電量販店でマウスを物色していたワタナベ氏が合流。
5時20分頃、学校で面談を受けていたハギワラ君も到着。

そのまま10時過ぎまで飲み食いしながら、ベラベラゲラゲラとトーク。
途中、つくねのハンバーグ(380円)を追加しつつ、
「パインサワー⇒生ビール⇒カシスオレンジ⇒マンゴーサワー⇒カンパリグレープ⇒ラムネサワー⇒ピーチソーダ⇒マリブコーク⇒ぶどうサワー⇒カシスオレンジ⇒パインサワー」
という11杯を飲んだ。

ていうか、こういうのまでメモを取るのは我ながら気味が悪い。
しかも、「パインサワーに始まりパインサワーに終わる」という、どうでも良さ満開のことを、ここに書きたいだけのラストオーダー。

ていうか、あの飲み放題企画、明日以降も延長して実施されるのだと。
慌てて損した。
しかも明日からは、サントリー白州が飲み放題リストに加わるらしい。
だからといって、それに食いつくほどウイスキーが好きなわけじゃない。
ただ、次のオフィシャルな飲み会はあれでいいな、と思った。
何がオフィシャルだか。

10時15分の電車に乗り、10時50分に帰宅。
シャワーを浴び、久々にヒゲを剃った。

駆け足気味だったけど今夜はこの辺で。
[PR]
by efurin | 2013-02-28 23:58 | 日記 | Comments(0)

2/27日記

寿命が尽きた電球の芯が飛ぶように、人は突然死ぬ。
朝は普通に家を出て行ったのに、という人がその日の午後に死ぬ。

このところ、立ちくらみを覚えるたびに改めて思う。

昨夜は11時台になってオッサンから電話。
何やら、かなりの大物と会食していたらしく妙に興奮していた。
随分と大掛かりな仕事の話をしていた。
3月の土日は極力空けておいて欲しいとのこと。
元々、私の土日に予定らしい予定はない。
競馬人の性である。

2時過ぎに就寝して、今朝は8時27分に起床。
今までなら慌てるところ。
しかし、普段通りに身支度を済ませて自宅を出た。
ファミマに寄って朝食を仕入れ、8時49分の特急に乗った。
昨日の日記では「8時47分」と書いたが、あれは間違い。

調布で9時1分の急行に乗り換え。
これで昨日と同じく9時19分に南大沢着。
喫煙所に寄ってから、教室に入ったのが9時27分。
これでいいじゃない。

資格試験対策の3日目。
これまでの授業の中で、最もモチベーションの上がらぬ週かもしれない。
資格試験は受けずとも、模擬問題を解くのはDreamweaverの練習になる。
しかし、どこか途中で難所に引っ掛かると集中力が途切れる。
29人の生徒に対し先生は3人で、質問しようにもなかなか捕まらない。
それを待つ間、自力で解消すべく教科書を読んでみるが、なかなか難しい。
慣れるしかない。

昼休み、二度目の訪問となるミートレアへ。
前回と同じ「豚平」で豚丼をオーダー。
今回も、大して混んでいるわけでもないのに15分ほど待った。
b0096101_21485781.jpg

豚肉が丼から飛び出していないことに若干の不満を覚えたが、お味はまあまあ良かった。
ただいつの日か、御茶ノ水の「豚野郎」へ突撃せにゃならん。

壁に掲示されたポスターを見ると、平日の午後5時から10時まで「冬のビアカーニバル」と称した飲み放題企画が実施されているとのことだった。
千円で約100種類の酒が飲み放題という。
フロア内7店舗のいずれかで、何か食べ物を1品以上オーダーすれば対象になる。
つまり、1500~2000円もあれば晩飯が食えて、更に5時間ぶっ通しで酒が飲めるという小市民にとっては心躍る企画。
まあきっと、長居すればするほど食べ物を追加してしまうのだろうし、それが向こうの狙いなのだろうが、それでもコストパフォーマンスは良さそう。
ただし、開催期間は明日で終わり。

豚丼を食い、学校に戻ると、席の近い男子数名にミートレアのことを話した。
皆ノリが良く、話も手っ取り早い。
明日の帰りに突撃する。

3時57分ぐらいに授業が終わり、今日も4時15分の電車。
4時50分に府中駅。
まずは、たましんATMで残高照会。
先日、J:COM用に6千円を入れておいたのだが、2千円しか落ちていなかった。
元々、昨日が引去日だった撤去工事費の分だけ。
1月末に落ちなかった約3500円は、繰り越して引き落としとはならず。

とかそんな、書いている自分でも分かり辛い話はどうだっていい。
そのATMの前で、嫌な立ちくらみがした。
一瞬、「地震?」って思った。
そのせいか、その時は上の段落で書いたような細かい判断もできず、そのまま府中駅を出た。

西口を出て、けやき通りを南へ少し歩いて三井住友銀行へ。
オッサンからイーモバ代の入金もあり、家賃もちゃんと落ちていた。
それで残高は2万円ちょうど。
全額出金。

そこで改めて府中駅へと戻り、たましん口座の残4千円を出金しておいた。
もう今月、あの口座からは何も落ちない。
来月13日の東サラをどうするか、という話はあるが。

ファミマに寄り、イーモバ代金を支払い。
ついでにミートソースのパスタと煙草を買って5時10分頃に帰宅。
よく見ると、J:COMの1月分はコンビニ支払用のハガキが届いていた。
しかも、支払い期限は来月の15日とか。
ならば、次の失業給付が入ってからで良かろう。
きっと来月も支給日は15日(金)だろう。

飯を食い、しばらくボケっと過ごしていたところ軽い眠気。
コタツで少しウトウトした後、6時半頃からベッドで横になった。
4~5時間、半端に寝たところで問題なかろう。
この前の日曜の夜を踏まえ、そう思った。

いい具合にまどろんでいたところ、7時過ぎにオッサンから電話。
スーパー銭湯から自宅へ戻る、徒歩30分の距離を歩行中らしい。
そう、あのオッサン、帰京してすぐ埼玉某所のアパートに引越しを済ませたのである。
オッサンにとって、まともに「自宅」と呼べる環境は箱根の露天風呂付きマンション以来。

イーモバ代とは別に貸している1万円は3/4(月)に返すとのこと。
特に問題はない。

40分間に渡り、昨夜の話の続き。
今まで以上に、話がムダにデカい。
ただ、3月は毎週、撮影スケジュールが埋まっているというから、それは何より。
明日もロケハンに出向くとか。
いよいよ、オッサンの潜伏期間も終わりを迎えるのか。

とにかく、眠気はどこかへ行ってしまった。
早めにシャワーを浴び、今夜もこの時間に日記を書いている。
この後の2~3時間、またWordに向かう。

明日は、きっかり5時から10時までミートレアに居座りそうな気配。
いつもの木曜ルーティンはこなせない。
でも、必ずしも木曜のうちに済まさねばならぬことでもない。

それより、あの学校に通うのも残り1ヶ月。
仲間たちと過ごす時間も大切にせねばならない。

このところ、朝の寝起きが不安定だ。
そのうち「起きたら9時を過ぎていた」というのもあっておかしくない。
ここらで少し気を引き締める。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2013-02-27 22:11 | 日記 | Comments(0)

2/26日記

日記を読み返してみた。

去年の2/26は日曜日だった。
朝から多摩動物公園に行き、午後3時に帰宅し、24点で買っておいたWIN5をあと一歩のところで獲り損ねた。
187万円の配当を。
あれが当たっていたら、何かその後が変わっていたのだろうか?

そんなこと、誰にも知る由はない。

今朝は8時23分に起床。
ちょっと二度寝が過ぎた。
少し慌てた。

8時36分の急行には間に合わず、38分の各駅停車。
調布発8時46分の区間急行に乗れず、50分の若葉台止まりの各停。
「まあ、若葉台でまた、すぐに連絡があるのだろう」と適当に見通していたが、そんなことはなかった。
若葉台でしばらく待った後に来た各停に乗るも、多摩センターで急行に追い越されるため乗り換え。
何を朝から3回も乗り換えてるのか。
これで南大沢着は9時19分。
授業開始までの余裕は十分だが、南大沢駅前での買いものと、喫煙所での一服のどちらかを省略せにゃならん。
ただ、いつもが早過ぎるとも言える。

要するにこれ、調布で9時1分の急行に乗れば済む話。
(今朝、多摩センターで乗り込んだのは、この急行)
つまり遡ると、府中駅を8時47分に発つ特急に乗ればいい。
明日からそうしてみようか。

などと、当事者でないとまったく意味不明な時刻表談義。

午前中は昨日の続き。
資格試験の模擬問題を、皆一斉に解く授業。

このところの休憩中は、もっぱら就職活動(と資格試験)の話をすることが多い。
具体的に活動を始めている者は数えるほどだが、3月に入れば皆、わらわらと動き出すことだろう。

午後は自習。
自分のサイトをDreamweaverで打ち込んでみたが、やはりまだ難しい。
少し自宅でも取り組もうかと、データをYahooのストレージに保存。

授業が終わり、4時15分の快速。
調布で各停に乗り換えて府中まで。

京王ストアで買い物。
陳列棚の、とても分かり辛い場所に牛すじ肉が1パックだけ残っていた。
ただ、このところは良く買えている。
その他、しょうが焼き用の豚肉、タマネギ、コーラ、クランキーの板チョコを購入。
千円弱の出費。

5時過ぎに帰宅。
米を炊きつつ、AdobeのHPからDreamweaverの30日体験版をインストール。

しょうが焼き用の豚肉を2枚焼き、6時前に夕食。
食後、30分ほどDreamweaverに取り組むも、どうにも分からん部分があって終了。
明日、学校で質問する。

その後、しばらくボンヤリ。
すぐに倒れるほどではないが、若干の眠気が漂い、小難しいことをやる気が起こらない。

8時半頃、オッサンに催促の電話。
何やら、知人たちと食事中らしく慌しそうだった。
「金は明日、ちゃんと振り込む」と言い残し、ドタバタのうちにオッサンは電話を切った。

そして今、早めに日記を書いている。

この後は、Wordを立ち上げて執筆活動をやる。
このところ、どうでもいい物語を書き進めている。
こういうのをやり始めると、いつも三日坊主で終わる。
ホントに三日ってのが多い。
しかし今回は毎日続けることに決めた。
最終的に何枚目で終わるかは分からぬが、30字×40行を毎日1~2枚ずつ書き進める。
かつてタマさんが言っていたことだ。
「毎日書くことが大事」と。
とにかく書いて、物語を前に進めて、おかしな部分は後で直せばいい。

では明日もまた。
[PR]
by efurin | 2013-02-26 21:20 | 日記 | Comments(0)

2/25日記

就職を決めたところで、ようやく「失業のすすめ」は完成する。
って、そんなもん何も書いてはいないけど。

昨夜というか今朝は5時頃に眠ることができた。
そして8時10分に起床。
3の倍数の睡眠時間が良かったのか、それとも、早い時間に寝た5時間が都合良くカウントされたのか、寝不足感なしの寝起き。

自宅を出て三井住友銀行へ。
ATMで15000円を出金。

府中駅を8時36分に出る急行。
調布で乗り換える相模原線は8時46分発。
だが、これ実は「区間急行」という名の各駅停車。
1本前の急行が43分発で、それには微妙に間に合わない。
南大沢には8時10分着。
まあ、特に大きな影響はない。

セブンで朝飯を買って歩きながら食い、喫煙所で一服してから登校。
今日から今週一杯は資格試験対策。
試験は3/16(土)に実施されるらしい。
(ちなみに、その前日は企業説明会)
受けるか受けないかは任意。
受験する場合の申し込み期限は今週の金曜。

実は私、受けずに済まそうと考えている。
幾らだか忘れたが、そう安くはない受験料とか、合格して得られる就職活動の有利さの度合いとか、あれこれ考えると、試験対策に割く労力を課題製作に回す方が良いと思える。
あと、その試験は修了後でも受けることができる。
実務の中で覚える知識をもって試験に臨む方が効率も良かろう。
昨春の損保募集人試験みたく。

朝からDreamweaverの練習問題を解く授業。
なるほど、少し理屈が分かったような気がする。

昼休み前、携帯に着信。
休み時間に入り、駅方面へ歩きながら折り返し。
フリーダイヤルじゃないのが若干、腹立たしいイーモバイルの料金センター。
あの「ナビダイヤル」っての、1分話すごとに30円掛かるのね。
オッサンに貸与しているイーモバ端末料金の催促。
明後日までに支払うように、と。
こちらもオッサンに催促せねばならない。
期限内に支払わないと、私の信用情報に傷がつく。
って、元々そんなもんは傷だらけだが。

通話を終え、はなまるうどんへ。
こっそりとハギワラ君が後を付けてきたので会食。
競馬のことについてあれこれと聞かれる。
専門外の知識を仕入れようという姿勢が良い。
人の趣味に食いつくってのは、手っ取り早いコミュニケーション方法の一つ。

午後もひたすら練習問題。
4時に終了。

帰路にてダイヤ改正の影響を受けるのは今日が初めて。
金曜日は飲み会で帰りが遅かったから。
4時15分発の車両。
これまた「快速」という名の各駅停車。
府中駅に着くのは4時50分。

府中駅構内、たましんATMにて6千円を預け入れ。
近いうちに引き落とされるJ:COM最後の料金。

ファミマに寄り、水道代3015円を支払った。
去年の8/18~10/17までの使用分らしい。
ついでにコンビニ弁当と煙草を買ってから、5時過ぎに帰宅。

すぐに弁当を食い、昨日サボった指数管理業務に着手。
7時に終了。

特に眠気もなく、他にもあれこれとやるべき夜だが、どうにもボケボケとしてしまう。
9時前、早々にシャワーを浴び、あれこれとやり出す前に日記を書いている。

このところ、そのあれこれが増えてきた。
一人勝手に多忙。
どうしても必要がある事と、どうだっていい事と。
優先順位はあるけれど、どれもすべてやる。

そういや結局、クラウディア嬢の次走はマリーンCに落ち着くそうな。
4/3(水)ですか。
少なくとも学校は終わっている。
その時、私は何をやっているのだろうか。
働いていることを願うが、そりゃ船橋へ駆け付けたい気もある。
ただ、「4/1勤務スタート」というノリで就職活動に励まないと、あれこれが回らなくなる。

では、明日も南大沢へ。
[PR]
by efurin | 2013-02-25 21:54 | 日記 | Comments(0)

2/23(土)2/24(日)

2013.2/23(土)

・中山7R 500万 ダ1200
2着馬(ジツリキフォーティ)

2013.2/24(日)

・中山12R 1000万 ダ1200
3着馬まで(ワンモアジョー、デルマダイコク)
・阪神10R 伊丹S(1600万)ダ1800
2着馬(エアハリファ)


<前走レベ高対象馬結果>

2013.2/23(土)

・阪神12R 1000万 ダ1800
スズカルーセント(岩田)・・・1着(1番人気)

2013.2/24(日)

・中山8R 500万 ダ1800
センキ(松岡)・・・4着(1番人気)
・中山10R ブラッドストーンS(1600万)ダ1200
エイコオウイング(横山典)・・・8着(3番人気)
・阪神10R 伊丹S(1600万)ダ1800
ジョーメテオ(岩田)・・・4着(4番人気)
・阪神12R 1000万 ダ1200
ワンダースピンドル(武豊)・・・1着(3番人気)


<前走チギリ馬>

2013.2/23(土)

・中山10R アクアマリンS(1600万)芝1200
ジョーオリオン(吉田豊)「とりあえずヒモ」・・・5着(1番人気)
ヤマニングルノイユ(柴田大)「とりあえずヒモ」・・・7着(2番人気)
・阪神10R 御堂筋S(1600万)芝2400
アドマイヤフライト(福永)「買い」・・・1着(1番人気)
・小倉11R 大宰府特別(1000万)芝1800(牝)
マイネイディール(大野)「とりあえずヒモ」・・・9着(9番人気)

2013.2/24(日)

・中山10R ブラッドストーンS(1600万)ダ1200
トーセンナスクラ(ベリー)「買い」・・・7着(6番人気)
[PR]
by efurin | 2013-02-25 19:00 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

2/24日記

日中、書こうと思ったことは大半飛んでしまう低スペックな私の脳。
そして最近は身体能力も低スペック。

9時50分に起床。
今朝は1Rに用がなかったから。

ネット口座の残1400円を用いて阪神の2、3Rを購入。
ほどなくして散財。
その後、カレーを食べたりギターを弾いたり。

1時前からかなりウトウト。
1時間以上、コタツでうたた寝。
これが最初の失敗だったっぽい。

2時半に外出。
ベランダに出ると妙に暖かかったので、コートを着ずに出た。
これも失敗くさい。
普通に寒かった。

2時50分に競馬場着。
阪神10Rの締め切りに間に合ったので、①バトードール2、3着固定の3連単を800円購入。
えてして「間に合った」はロクな結果を生まない。

東西の重賞と最終を買うも何も当たらず。
結果、生馬券部門は3600円の負け。
ただ昨日、人に3千円を預けたのは正解だった。
その分、負けずに済んだわけで。

阪神最終の3連複万馬券、あれは獲りたかったところ。
3着に来た8番人気⑫シゲルシゲザネを3連複の軸に据えておきながら、2頭軸の片割れをレベ高の⑧ワンダースピンドルではなく③キンシザイルに行ってしまった。
2着の⑯ヤマノサファイアもヒモに押さえていただけに、もったいないっちゃもったいない。

と、それなりに反省もしつつ、財布に300円ほどを残して4時40分に帰宅。
その頃から妙な頭痛。
鼻水も出ず、ノドの状態も悪くはなかったが、とにかく嫌な悪寒がした。
インフルエンザの悪夢が蘇る。
煙草がマズく感じられるのも悪い予兆。

そんな中、取り急ぎPOG記事を更新。
その他、競馬関連業務には手が着けられず。

四の五の言わず、とにかく寝込む必要があると思った。
6時頃に消灯して就寝。

11時半に目が覚めた。
朝まで寝切ろうかと思ったが、体調が回復した感触を覚えたので起きることにした。
熱を測ったが、36.3℃と低温動物の部類。
とにかくインフルじゃなさそうなのが何より。
繰り返すが、保険証が無い今、あんなもんに罹患したら恐ろしいことになる。

夕食を取っておらず、さすがに腹が減った。
今、米が炊き上がるのを待ちながら日記を書いている。
カレーの最後の残りを消費せねばならぬ。

明日の朝、三井住友銀行のATMから金を下ろさねばならない。
何やら毎月25、26日はATM手数料が終日無料であるらしい。
未だに月何回だかの手数料無料システムがよく分かっていないので、こういうのが分かっていると助かる。

ていうかこの後の時間、どんな風に睡眠をマネージメントすればよろしいか?
4時頃までに、もう一度、眠気が来てくれるとありがたいのだが。

明日から5日間は資格試験対策の授業。
恐ろしく眠いことが予測される。

それではまた明日も。
[PR]
by efurin | 2013-02-25 00:21 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果。


・小倉3R 未勝利 芝1800(牝・16頭)
A⑯ディオジェーヌ(平田・川須)・・・4着
⑥ディオネー(津里俊満・松山)・・・7着

・小倉4R 未勝利 芝1200(18頭)
⑥アリオンバローズ(胴長熊猫・松山)・・・13着

・小倉5R 新馬 芝1800(12頭)
④デインツリー(リッチモンド・中井)・・・1着(6.0p)

・中山3R 未勝利 ダ1800(牝・16頭)
④ガッテンハピネス(そらおみ・松岡)・・・6着

・中山6R 新馬 芝2000(9頭)
⑤マンインザムーン(そらおみ・横山典)・・・2着(2.4p+全馬デビュー30p)

・阪神5R 新馬 芝2000(10頭)
⑦メイショウエゾフジ(リオマル・福永)・・・2着(2.4p)

・阪神9R すみれS(OP)芝2200(8頭)
⑤ラキシス(伊藤開示・岩田)・・・6着
A③プライドイズメシア(スモグリ・四位)・・・7着


デインツリーは単勝290円の1番人気。
まずまずの好スタートを決め、出脚も良く前へ。
新馬としては速いペースで流れた中、終始、逃げた馬の外から並び掛ける形の2番手追走。
直線に入ってすぐに前を交わし去って先頭に。
追われてから少し外に逃げる格好になりましたが、脚自体は最後までしっかり。
後方の追撃を寄せ付けず1馬身半差の完勝。
パワフルな先行力が印象的な1頭であります。
これでリッチ君は土日連勝で6頭目の勝ち上がり。
今シーズンの11勝目となりました。

マンインザムーンは単勝350円の2番人気。
ゲートを出た直後、ちょっと挟まれそうになっておりましたが、特にヒルむことなく前へ。
前半1000mが1.08.3という超スローペースの中、しっかりと折り合って、逃げた馬の半馬身後ろを追走。
4角を回りながら先頭に立ち、そのまま粘り込む態勢に見えましたが、残り50あたりで差されてしまいクビ差の2着。
初戦を見た限り、この一族にありがちな気性面の難しさもなさそうですし、今後も安定して走ってくれそう。
そらおみさんは今シーズン3人目の全馬デビュー達成となりました。

メイショウエゾフジは単勝430円の2番人気。
好スタートから前に行き、初手は外から並び掛ける2番手の位置。
しかし、2角でハナに立ち、外に2頭を連れての逃げ。
直線に入ってから、外でマークしていた1番人気馬との長い叩き合い。
ずっと態勢は五分でしたが、ゴール前で僅かに前に出られてしまいアタマ差の2着。
ペースは速くないにせよ、終始ビッシリとマークされる厳しい展開の中、しぶとく最後まで走ったと思います。
リオマルさんは2週連続のポイント獲得。
最下位脱出へ向け、徐々に流れが上向いてきました。


それでは第38週目のランキング。

‐1位 ビエンビエン 233.78p(10.7.3.17)
‐2位 リッチモンド 224.56p(11.5.9.13)
‐3位 えるこん 127.76p(12.4.1.11)
‐4位 ちち 118.6p(8.4.3.17)
↑5位 そらおみ 117.36p(7.4.1.13)
↓6位 カワタカ 111.52p(7.8.6.23)
↓7位 謎男 109.8p(6.1.0.12)
↓8位 toki 94.76p(7.8.2.9)
↓9位 津里俊満 94.18p(6.3.4.15)
‐10位 安田ろろ 77.66p(4.1.2.22)
‐11位 フレンチサラダ 76.7p(6.1.5.16)
‐12位 きばりん 69.4p(5.1.0.16)
‐13位 ゴマゴマ 68.86p(6.4.3.16)
‐14位 伊藤開示 64.46p(6.1.3.10)
↑15位 ビスコ食べてますから 53.5p(4.5.2.14)
↓16位 メジロマック委員会 52.62p(5.6.4.19)
↓17位 スモグリ 46.28p(6.1.1.8)
‐18位 九官鳥 40.96p(3.2.4.22)
‐19位 galvez 37.2p(3.3.1.23)
↑20位 平田 32.64p(4.1.1.17)
↓21位 肉まん 32.2p(3.6.3.22)
‐22位 せつな 27.36p(3.1.2.17)
‐23位 えふりん 25.9p(2.2.1.16)
‐24位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.21)
‐25位 リオマル 19.3p(2.1.1.7)


再三お伝えした通り、今週はそらおみさんが全馬デビューを達成して、一気に5位までランクアップ。
密かに出走機会7週連続ポイント獲得中ですし、昨年末からの良い流れが続いております。


<特別登録&出走予定>

・日曜中山11R 弥生賞(GⅡ)芝2000
エピファネイア(きばりん)
カミノタサハラ(そらおみ)
Aキズナ(フレンチサラダ)
コディーノ(ビエンビエン)
Aダービーフィズ(そらおみ)
・土曜阪神11R チューリップ賞(GⅢ)芝1600(牝)
アユサン(galvez)
ヴィルジニア(謎男)
Aベアトリッツ(ちち)
Aラトーナ(ゴマゴマ)
レッドオーヴァル(カワタカ)

・土曜中山9R 黄梅賞(500万)芝1600
エデンロック(リッチモンド)
Aトーセンパワフル(toki)

・土曜阪神9R アルメリア賞(500万)芝1800
サトノプレステージ(伊藤開示)
トウシンモンステラ(平田)
Aトーセンパワフル(toki)
Aラトーナ(ゴマゴマ)
ラブラバード(メジロマック委員会)
Aリグヴェーダ(galvez)

・土曜中山7R 500万 ダ1200
クロムレック(肉まん)

・土曜阪神3R 未勝利 ダ1400
バルトロメオ(toki)
・土曜阪神5R 未勝利 芝2200
トルストイ(フレンチサラダ)
・土曜小倉5R 未勝利 芝1200(牝)
ハーツコンセンサス(フレンチサラダ)
・日曜中山5R 未勝利 芝1800(牝)
スペクトロライト(ビエンビエン)
ワナビーザベスト(伊藤開示)
・日曜阪神2R 未勝利 ダ1200
アメージングタクト(カワタカ)

次週は注目のトライアル重賞が2鞍。
弥生賞はご覧の通り、まさに前哨戦と呼ぶにふさわしい顔ぶれが揃います。
ゴマゴマさんのラトーナは、おそらく翌週のフィリーズRに回ると思われます。


<複コロ結果>(継続中のみ)
肉まん・・・1600円(1コロ)
管理人・・・1100円(1コロ)



今日は暖かいな、と思って薄着で外に出たら、ちょっと風邪っぽくなってしまいました。
頭がかなりボーっとする中、記事を作成したので、何か間違っている部分があればお伝え下さい。
それより何より、まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調には十分に気を付けて下さい。

では、また次の金曜に。
[PR]
by efurin | 2013-02-24 17:33 | POGりん | Comments(2)

2/23日記

確かに回収率という概念は重要である。

私も昔は、「競馬で儲かっていますか?」と聞かれると不快感を示したという寺山修司的なイズムにかぶれていた。
しかし、このところは回収率を気にする。
負け組ギャンブラーの大半は、自分の収支を知らない。
長くこの嗜みを続けるには、どうしても収支を気にする必要がある。

一方で、精神衛生上「的中率」の高さというのも必要である。
年間で「的中率1%、回収率110%」と「的中率20%、回収率90%」のどちらがいいかと問われれば、私は迷わず後者を選ぶ。
極端な例ではあるが。
とにかく的中していれば、払い戻しの金で次の馬券資金が回る。

そんなことを思った今日の競馬。

今朝は9時40分に起床。
アラーム通り。
このところの土日は常に、このぐらいの時間までに起きている。

ネット口座の3900円をPATへ移し、阪神の1Rから馬券購入。
なぜだか朝から3連続的中。
b0096101_23271930.jpg

b0096101_2327383.jpg

b0096101_2327548.jpg

今週の中山と阪神のダートが、我が理屈にマッチしている印象を受けた。
どちらも晴れの良馬場だったし、そもそもが東京・京都と比べて遥かにタフなコース形態。
そして、まだ春の声は聞こえず、凍結防止剤も少しは撒かれているだろう。
ダート馬らしいダート馬が、力を存分に発揮できるコース。
これが私の望むものである。

中山2Rが終わったところでカレー作りを開始。
次に買うべき阪神5Rまで間が空く。
いつものように、すじ肉とジャガイモとタマネギを下準備してから火を通した。

カレーができるまでの空腹を解消するためカップ麺を食うことにした。
ポットの湯が沸き切ろうかという瞬間、ブレーカーが落ちた。
この部屋に越してきて初めてだった。
「テレビ、PC、コタツ、IHヒーター、湯沸しポット、その他細かな電力(PCモニター、ひかりTVのチューナー等)」を同時稼動した時に落ちるというリミットが分かった。

阪神5Rでラジオ収録。
本日初の不的中。
続く阪神6Rも外れ。

2時頃にカレーを食べた。
ちょうどその頃、中山8Rが的中。
b0096101_2328898.jpg

単勝180円の1番人気と4、3番人気という決着の割には、なかなかいい配当だったと思う。

その後、小倉10Rを外して迎えたアーリントンCで本日二度目のラジオ収録。
b0096101_232825100.jpg

「まず連は外さんだろう」と踏んでいた⑥コパノリチャードが3着のところに200円張っているのはダメだろう。
この馬、指数的なステップが去年のカレンブラックヒルに似ている。

ただ、ビュイックJのレース後コメントがマイラー適性を強調しているのに対し、馬主は皐月賞行きを指示したらしい。
このあたりに、一流厩舎とB級厩舎の差が垣間見える。
馬主云々の話ではなく。
同じことが(昨秋までの)ハナズゴールを取り巻く環境にも言える。
素人馬主に振り回される弱小厩舎。

馬券を外した後、怒りを関係者にぶつけるのはバカのやることだが、馬券を買う段階で、こういったあらゆる相対性を検討材料に含めるのは大事なことである。

この時点でPATの残は6千円。
阪神最終に1600円を投げ入れて不的中。

今日は9個のレースに手を出して、そのうちの5レースを当てた。
トリガミはないし、すべて3連単か3連複の的中。
それでも収支はプラス500円。
特に厚く張るでもない、ただの軟弱な本命党である。
でもいい。
的中の感触を掴めれば。

昨夜、某所から3千円を貸してほしいというオファーがあった。
競馬で負けたら、三井住友まで行って金を下ろし、それをネット口座に入金してから振込み操作・・・という手順を踏むつもりだった。

しかし、それなりの残高を維持できたので、PATから全額出金してネット口座から3千円を振り込んだ。
明日は1400円もあれば、朝イチで決着がつけられる。
もし外したら、僅かな現金を握り締め、パークウインズへ向かうまで。

5時台の前半、かなりウトウト。
30分ほどコタツで居眠り。

目が覚めてから外へ。
ファミマで東スポや飲み物を購入。
Tポイントが1000pを超えた。
今年もこれを、ギャロップPOG別冊購入費の足しにするつもり。

米を炊いてカレーを食い、グリーンCHのリプレイをチェックしつつPOG記事の更新。

その後、今日の馬場指数を算出して、軽く指数転記と重賞予想。
その他、ちょっとした文章を書いたりしたが、基本はボンヤリと。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-02-24 01:10 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・中山記念(GⅡ)

◎④トーセンレーヴ(ビュイック)
〇⑧アンコイルド(蛯名)
▲⑫ダノンバラード(ベリー)
△⑩ダイワファルコン(北村宏)
△⑮ナカヤマナイト(柴田善)
△⑭タッチミーノット(横山典)
△⑦スマイルジャック(田辺)

・阪急杯(GⅢ)

◎③ロードカナロア(岩田)
〇⑩ミトラ(大野)
▲⑤ブライトライン(浜中)
△⑯フラガラッハ(高倉)
△①サンカルロ(吉田豊)
△⑦シュプリームギフト(秋山)
△②マジンプロスパー(福永)

[PR]
by efurin | 2013-02-24 00:15 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

それではまず土曜の結果。


・中山2R 未勝利 ダ1200(16頭)
⑦ウインプロスパー(リッチモンド・三浦)・・・1着(5.0p)
(管理人・・・1000円→1100円)1コロ

・中山3R 新馬 ダ1800(13頭)
A②タッチザターゲット(平田・戸崎)・・・1着(同着)(5.04p)A

・中山6R 500万 芝1800(牝・15頭)
⑩レッドマニッシュ(galvez・北村宏)・・・5着
A⑭ディープストーリー(えるこん・三浦)・・・12着

・中山9R 水仙賞(500万)芝2200(10頭)
①フォーナインキング(九官鳥・横山典)・・・7着

・小倉4R 未勝利 芝2000(18頭)
①バジンガ(せつな・北村友)・・・8着

・阪神5R 未勝利 芝1800(15頭)
⑩ジューヴルエール(伊藤開示・浜中)・・・1着(5.0p)
A④デニムアンドルビー(津里俊満・福永)・・・2着(2.4p)A
⑦アドマイヤキンカク(galvez・ビュイック)・・・4着
⑤アウォーディー(きばりん・武豊)・・・5着
⑧ラルプデュエズ(リッチモンド・川田)・・・6着

・阪神11R アーリントンC(GⅢ)芝1600(10頭)
②レッドアリオン(ビスコ食べてますから)・・・3着(9.3p)
⑦ラブリーデイ(えるこん・岩田)・・・5着(3.7p)
①タガノエンブレム(平田・川田)・・・6着
⑤カシノランナウェイ(胴長熊猫・国分優)・・・8着


タッチザターゲットは単勝170円の1番人気。
絶好のスタートを切った後、外からの数頭を前に行かせて4番手。
ペースは超スローで流れた中、重心の低い走りでいかにもダートの中距離馬という風情。
3角から一気にペースアップしましたが、そこでも落ち着いてインで脚を溜めておりました。
直線に入って最内のスペースを突き、坂に入ってから前との差をグングンと詰めて最後は鼻面を並べてゴール。
結果、同着での勝利となりました。
記憶の限り、POGりんで同着勝利というのは初のケースだと思います。
いかにもダート向きのクロフネ産駒ですし、今後、ダートのOP戦線に顔を出してくる馬かもしれません。
平田さんは今シーズン3頭目の勝ち上がりで4勝目。
なお、獲得ポイントは競馬施行規定第126条に則り、1、2着賞金の合計を2で割ったものを元にしております。

ウインプロスパーは単勝200円の1番人気。
ゲートは五分に出ましたが、その直後の行きっぷりが少し悪く、激しく手綱が動いておりました。
そのまま中団を追走し、徐々に追い上げを開始。
直線に入り、他馬の隙間から抜け出してはきましたが、逃げた馬との差を見ると正直、「ああ、今回も2着っぽいな」とも思いました。
しかし、そこはやっぱり中山コース。
急坂で前が止まったところ、ゴール前でズブリと差してクビ差の1着。
デビュー10戦目、待ちに待った初勝利となりました。
久々のダ1200のペースに戸惑った分、一杯一杯なレース内容になりましたが、力自体はここでは抜けていたと思います。
これでリッチ君は今シーズン5頭目の勝ち上がりで9勝目。
この馬の勝利は、リッチ君も格段嬉しいのではないでしょうか。

ジューヴルエールは単勝360円の2番人気。
スタートもまずまず良く、道中は中団の外を追走。
向こう正面過ぎからは終始、内のデニムアンドルビーと併せる格好。
直線に入り、デニムアンドルビーより先に前に出たのが大きかった。
3着馬(メイショウキョトウ)との叩き合いを制し、後ろから際どく迫ってきたデニムアンドルビーも振り切って1着でゴール。
今日はペースも速く、競馬がしやすかった面もあるでしょうが、とにかく2戦目できっちりと結果を出してきたのは血統と厩舎の底力だと思います。
伊藤さんは今シーズン5頭目の勝ち上がりで6勝目。
明日のラキシスへ良い流れを繋げたのではないでしょうか。

デニムアンドルビーは単勝570円の3番人気。
こちらもスタートは良く、中団やや前目の位置から。
上記の通り、勝ち馬のインで終始追走していたのですが、直線入口で先に前に出られ、少しだけ窮屈になった分が響いた。
しかし、加速してからの脚は今日も鋭く、あわや差し届こうかという態勢でしたが惜しくもクビ差2着。
惜しい競馬が続いておりますが、勝ち上がれば上のクラスでもやれそうな馬。
牝馬限定戦ならあっさりでしょう。

レッドアリオンは単勝630円の4番人気。
まずまずのスタートを決めた後、枠なりに中団のイン。
道中はカオスモスの真後ろに付ける形で脚を溜め、直線入口では外へ。
少し加速に時間が掛かったようにも見えましたが、いい末脚を見せてくれました。
強かった勝ち馬はともかく、カオスモスを交わして2着なら良かったんですけど、クビ差及ばず3着。
1枚前、カオスモスの位置が欲しかったと鞍上も言っておりましたが、確かに位置取りの差はあったと思います。
賞金加算できなかったのは痛いですが、自己条件も含め、次走がどこになるか気になるところです。

ラブリーデイは前々で進めましたが、直線は追って伸びず。
休み明けで仕上がり途上だったでしょうし、直線半ばで2、3着馬に挟まれたところで、やる気を失ったのかもしれません。
次に改めて見直したいところ。


では日曜の9頭。


・小倉3R 未勝利 芝1800(牝・16頭)
⑥ディオネー(津里俊満・松山)
A⑯ディオジェーヌ(平田・川須)

・小倉4R 未勝利 芝1200(18頭)
⑥アリオンバローズ(胴長熊猫・松山)

・小倉5R 新馬 芝1800(12頭)
④デインツリー(リッチモンド・中井)

・中山3R 未勝利 ダ1800(牝・16頭)
④ガッテンハピネス(そらおみ・松岡)

・中山6R 新馬 芝2000(9頭)
⑤マンインザムーン(そらおみ・横山典)

・阪神5R 新馬 芝2000(10頭)
⑦メイショウエゾフジ(リオマル・福永)

・阪神9R すみれS(OP)芝2200(8頭)
A③プライドイズメシア(スモグリ・四位)
⑤ラキシス(伊藤開示・岩田)


ディオネーは約4ヶ月の休み明け。
7月の函館でデビューして3着の後、中3ヶ月空いた前走でも3着。
前走後、ちょっとしたトラブルでケガを負ってしまったらしく、今回も間隔が開いてしまいました。
新馬戦の勝ち馬は後の2歳女王ですし、前走の勝ち馬(サンガヴィーノ)も2月に入って500万特別を勝ちました。
そこを踏まえると、裏開催の牝馬限定戦なら力量上位でしょうし、久々でも無様な競馬はしないでしょう。

ディオジェーヌは2/2の未勝利戦当時、馬場入場後に放馬して競走除外。
軽い外傷を負ったらしいのですが、大事に至らず何よりでした。
結果的に新馬から中2ヶ月空いての2戦目となりましたが、このぐらい間隔があって悪くないと思います。
小柄な牝馬なので、揉まれない外枠はいいと思いますし、小倉の軽い芝もいいかもしれません。
新馬戦で一つ上の着順だったダイワレーヌが先週、同じ小倉で2着に来ましたし、この馬もメドを立ててもらいたい。

アリオンバローズはデビュー4戦目。
ここまで芝の中距離とダートの短距離を使われて10、14、8着。
と、戦績的には見どころがないですが、前のめりな気性なので今回の条件は向く可能性があります。
過去3戦、トップジョッキーが乗り続けてきた馬ですし、今回も裏開催としては乗り役に不足なし。
ちょっとはいいところがあるかもしれません。

デインツリーはリッチ君の3位指名馬。
これで今シーズン9頭目のデビュー馬となります。
父スペシャルウィークの牡馬で、半兄にシックスセンス、デルフォイがいる良血馬です。
12月の半ばに栗東入りし、先月半ばにゲート試験合格。
先週の新馬を除外され、今週のデビューとなりました。
追い切りのCWコースでもいい動きを見せているみたいですし、減量騎手効果も見込めるここは初戦から好勝負してもらいたい。

ガッテンハピネスはデビュー5戦目。
2戦目からダートに矛先を向け、まずまず堅実に走っております。
その3戦はすべて東京ダ1400だったのですが、どことなく中山ダ1800の方が向きそうなイメージもあります。
休み明けの前走で馬体が増えていたのは好材料だと思いますし、このメンバーならそこそこやれていいはず。

マンインザムーンは、そらおみさんの2位指名馬。
無事にゲートを出れば、今シーズン3人目の全馬デビュー達成者ということになります。
父チチカステナンゴの牡馬で、母はGⅠ2勝の名牝・ダンスインザムード。
半姉のダンスファンタジアも重賞を勝っておりました。
山元TCから1ヶ月前に美浦入り。
先週の除外を経て、ここでのデビューとなりました。
毛色は芦毛ですが、横山典Jは「母親似」と話しているみたいですし、楽しみなデビュー戦です。

メイショウエゾフジはリオマルさんの7位指名馬。
これで今シーズン7頭目のデビュー馬になります。
父マンハッタンカフェの牡馬で、中京2歳Sを勝ったメイショウドンタクの全弟です。
その他、半兄には障害の活躍馬であるランヘランバ、ナリタシャトルがおります。
1ヶ月前に栗東入りした模様です。
追い切りでは坂路で4F55.6のタイムが出ており、今の時計が掛かる栗東坂路なら及第点と言えるでしょう。
年明けから立て続けにデビュー馬を送り出しているリオマルさんですが、そろそろ勝ち馬が欲しいところです。

プライドイズメシアは前走、1/27の京都2000で新馬勝ち。
まったく派手な勝ち方ではなかったですが、勝てたのが何よりでした。
いかにも内回りで先行してしぶといタイプのように見受けられました。
今回の追い切りでは荒れた馬場の中、古馬500万相手に軽く先着していたそうです。
心身両面で使われた上積みが大きい様子ですし、OP特別といっても、実質500万のようなメンバーなので、ここは格好を付けておきたいところです。

ラキシスは前走、12/2の阪神芝2000で新馬勝ち。
7頭立てとはいえ、牡馬相手に、それもアドマイヤスピカやアドマイヤスピカといったところを負かしたのは価値がある。
大跳びで、まさしくオークス向きのタイプです。
今回はレース間隔を空けての2戦目となりますが、ここを勝てば一気にオークスへの道が開けます。
[PR]
by efurin | 2013-02-23 19:02 | POGりん | Comments(0)