ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2013年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

<前走レベ高対象馬>

2013.2/2(土)

・東京12R 1000万 ダ2100
ドリームザネクスト(江田照)
・京都12R 1000万 ダ1800
アントニオピサ(浜中)

2013.2/3(日)

・京都8R 500万 ダ1800
ゴールデンアタック(幸)
・京都9R 橿原S(1600万)ダ1200
ダッシャーワン(浜中)
ズンダモチ(藤田)


<前走チギリ馬>

2013.2/2(土)

・京都12R 1000万 ダ1800
スズカルーセント(岩田)「とりあえずヒモ」

2013.2/3(日)

・東京12R 1000万 ダ1400
カネトシイナーシャ(田中健)「消し」
[PR]
by efurin | 2013-01-31 18:29 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

1/30日記

15年ぐらい前の話。

1ヶ月ほどの間、ほぼ毎日、笠松か名古屋の競馬に通っていた。
3月に大学を辞めることが決まっていた、ちょうど今頃の季節。

笠松にほど近い名鉄沿線の田舎町。
金持ちな友人の実家に居候していた。
競馬から帰ると毎晩、ご家族と食卓を囲ませてもらった。
離れの空いている部屋(実家を出た友人の弟の部屋)を自由に使えた。
とてもありがたい家だった。

なので、生活費に困ることはなかったが、博打の金に困ることもなかった。
馬券が良く当たっていたから。
名古屋は外枠の人気薄を絡めていれば良かった。
そして笠松は・・・そりゃあ、アンカツ買ってりゃいい。
何せその頃、連対率が5割近い状態。
穴狙いの予想屋もサジを投げる。
「アンカツでしょうがない」と何度聞いたことか。

そんなアンカツさんが引退。
ただただ、そのキャリアにリスペクトの念を思う本日の私。

今朝は8時15分に起床。
いつもと同じようにして南大沢へ。

朝イチから眠気炸裂の中、Powerpointの授業開始。
これまでのデザインツールに比べると楽チン。
時折ウトウト。

最初の休憩中、喫煙所行きをパスして居眠りしていたところ、私の担当教員氏がやって来た。
面談場所の確保ができないとかで、本日の面談は延期という連絡。
明日の4時40分から。

午後からは眠気も持ち直し、サクサクと4時まで。
掃除当番の任務を済ませ、いつもの電車で府中へ。

100円ローソンで少しだけ買い物。
5時前に帰宅。

米を炊き、昨日、京王ストアで買った鶏肉のカレー粉焼きをフライパンで調理。
前にも食べたタンドリーチキン的なあれ。
b0096101_2217115.jpg

6時前に食事を終えると、例の如く、かなりの睡魔。
なぜに、こうも毎日眠いのか。

8時過ぎ、サッサと日記を書いてから寝ようと思っていた。
そんなベランダでの一服中、オッサンから電話。

2月半ばまで放浪生活が続くらしく、ひとまず今週末、うちで泊まることに。
今後の作戦会議がてら。
「経費でPhotoshop買ってやらあ」とか言ってたぐらい、先の見通しは明るい様子。
まるでアテにはしていないが。
馬券当てて自力で買うけんね。

30分ほど話して電話を切った。
「ひかりTV」のプラン変更を済ませておいた。
明日忘れると、1ヶ月分もったいないことになる。

そうか、もうすぐ2月か。
何だか、既に3ヶ月ぐらい通学しているような気がする。

では明日もまた。
[PR]
by efurin | 2013-01-30 22:57 | 日記 | Comments(0)

1/29日記

この日記で宣言することにより、自らを後に引けない状況へ持っていく。
という手をたまに使う。

実行しないパターンも多いけど。

今朝は、きっちり8時10分に起床。
このところにしては、割と良く眠れた。

「日中、大して体力を消耗しないので寝つきが悪い→寝不足→昼間眠い」という悪循環が出ている。
そして、これを解消するには、寝る前に酒を飲むのが良いと思った。
なもんで就寝前、350mlの缶ビールを半分ほど空けた。
先日、ゴマゴマさんがお米を送って下さった際、ありがたくも同梱されていたビール。
自宅で缶ビールを飲むなんて何年振りだろうか。

少し時間に余裕があったので、駅前のファミマにて食料調達。
いつものルートで南大沢へ。

9時半から授業。
Fireworksの最終日。

「良く眠れた」と書いておきながら、今日はとても眠かった。
午後の4限あたり、ほとんど居眠っていた。

休憩中、喫煙所仲間のオカモト君とAdobeのソフト購入についての話題。
これは、しょっちゅう議題に挙がる。

どのソフトも体験版として30日間は無料で使える。
教科書の付録DVDからインストールできる(AdobeのHPからでも可能だけど)。
だから皆、課題製作開始の頃、自宅PCにインストールして、作業を持ち帰れるようにする。

と、そこまでは良い。
しかしだ、30日が過ぎると、もうタダでは使えない。
この3ヶ月の学習を活かすには、その後も各ソフトに慣れ親しむ必要があろう。
修了後すぐ、関連業種に就職できれば良いが、そうとも限らない。
就職したとしても、自宅で使えるに越したことはない。

ひと通りのセットを購入するには、およそ10万が必要。
(無論、違法な裏の手もあろうが、そういうのは回りクドいし後ろめたい)
(月額制ってのもあって、「これは一つの手でしょう」とオカモト君は言っていた)

ちなみに、この約10万ってのは「アカデミック版」という、すなわち学割料金。
通常だと倍以上の値段に跳ね上がる。
在学中の今ならアカデミック版で買える。

まともなら3月末までに、そんな金を用意できるわけがない。
ならば、考えることは一つしかなかろう。

4時に授業が終わり、いつもの経路で府中駅まで。
京王ストアで食料を物色。

レジで会計を済ませ、店を出て1分ほど歩いたあたりで違和感に気付いた。
店内用の買い物カゴを持ったまま店を出ていたのである。
当然、品物もカゴに入れたまま。

ヘタすりゃ「カゴ抜け」と間違われ、万引きGメンに声を掛けられてしまうところだった。
いや、会計は済ませているので何も問題ない。
それよりハタ目にアホなだけである。
相当に疲れていたらしい。

5時過ぎに帰宅。
すぐに食事。
このところ夕食が早い。
悪いことじゃない。

今日も6時頃からウトウトモード。
終始「いつコタツを出てベッドに移ろうか」という感じだったが、結局、起きていた。

さて、考えた一つだけの方法。
そりゃ馬券を買うしかない。
しかし、ただ馬券を買っても、それはいつもと同じ。
この前の日曜、ネット口座に残した6400円。
これを一つのレースに全額投入する。

って、それだけで10万円に届くことは難しかろう。
でも、万馬券が千円で引っ掛かれば10万になるのも事実。

私の的中率は、およそ5回に1回。
しかし、これは基本戦術である3連複2頭軸流しでの話。
3着以内の2頭を当てるのは難しいものだし、その第一関門を通過してもヒモ抜けが待ち構えている。
それでも2頭軸にこだわるのは「ヒモの手を拡げやすい」から。

3連複1頭軸流しの場合、ヒモ4頭で6点、ヒモ6頭なら15点買いにまで増えてしまう。
回収率の観点からして、多点買いは好ましくないと昨年気付いた。
同じ的中にしても、6点買い(2頭軸からヒモ6頭)と15点買い(1頭軸からヒモ6頭)では死に目の数に9点もの差が出る。
その差がトータルの回収率に大きな影響を及ぼす。

話は逸れたが、今回に限り1頭軸で臨もうかと思う。
なぜなら、2頭軸で必勝を期す場合、どうしても「人気馬2頭から」になりがち。
すると、的中時の配当も、よほどのヒモ穴が飛び込んでこない限り安い。
普段ならそれで10倍20倍を当てても嬉しいものだが、今回の趣旨は異なる。
10万は無理かもしれぬが、せめて2、3万に増やす必要がある。
その点1頭軸なら、人気馬を軸に取っても、ヒモに穴が2頭入れば高配当が見込める。

1頭軸からヒモ5頭の10点買い。
千円の買い目が4点と、残り6点を400円でどうか。
軸で狙いたい馬はいるけど、今から書いてもロクなことがないので伏せておく。

ムダに馬券話が長くなってしまった。

さて、明日から3日間はPowerpointの授業。

明日の放課後は「キャリアコンサルティング」の時間が組まれている。
なもんで少し居残り。
この面談は月に1回受ける必要がある。
通常の失業給付受給者が月に一度、ハローワークに出頭する必要がある、その替わりみたいなもので。

ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2013-01-29 22:56 | 日記 | Comments(0)

1/28日記

何なんだ、この弱りっぷりは。

少し早く目が覚めた。
7時50分頃だったろうか。
そこで何を思ったか、8時10分のアラームを切り、二度寝に入ってしまった。

次に目が覚めたのは8時半。
いつもより15分遅い。
そりゃ慌てる。

小走り気味に駅まで。
いつもより1本遅い8時43分の急行に間に合った。
南大沢には9時20分着。
なるほど、これが遅刻回避のリミットか。

今日はPC操作を離れ、「職業人能力育成」という単発の授業。
終日、自己啓発的なのを。
性格を自己分析したり、職歴を振り返ったり、今後の展望を紙に書いたりとか。

4時に終了。
いつもの急行で調布まで。

改札を出て不動産屋へ。
来月分の家賃49000円を支払った。

その時、4時50分。
ドトールに入り30分ほど時間潰し。
ラーメン屋の開店時間を待つために。
カバンからノートを取り出し、HPのロゴを考えたり。

5時半、調布銀座の「竹屋」へ。
このところ、久しくつけ麺を食っていなかったので。

味噌つけ麺(1辛)を食った。
b0096101_21195739.jpg

普通盛りにしたのだが、妙に量が多く思えて苦しかった。
昨日と同様、胃が弱っている。

調布から各駅停車で府中へ。
寄り道はせず、6時10分頃に帰宅。

「ひかりTV」のコールセンターに電話。
すると、プラン変更はTV画面上の操作で行えるとの説明。
指示通りにリモコンをイジると、「あ、そりゃそうだわ」って感じ。
いつでもできそうだったので、プラン変更は今月末のギリギリまで待つことにした。

帰宅後、早い時間から眠かった。
YouTubeで「モンタレーポップフェスティバル」の映像を見た。
高校生の頃、百万遍(京都大学がある所)のロック喫茶兼中古レコード屋みたいな店でビデオを買って、何回も繰り返し見た映像。
異様に懐かしかった。
今見ても、ジャニスやオーティスは神掛かっている。
しかし中盤、ジミヘンがギターを燃やしているあたりでウトウト。

そして、ひとまず眠気が過ぎた今。
でも、なぜか妙に疲れている。
早いところ寝ようと思い、この時間に日記を書いている。

せっかくだから、プラン変更前にビデオ見放題の何かを見ておこうと思う。
「ゲロッパ!」あたりを。
昔、DVD化直後に見たけど、個人的には井筒監督の最高傑作。
西田敏行のステージシーンは一世一代の名演。
これまた神掛かっている。
岸部一徳も同様。

「パッチギ!」もいい映画だが、あれは正直、音楽の使い方がズルい。
そりゃ、フォークルは泣けるに決まってる。
って、「ゲロッパ!」もJBってのがズルい。
そりゃシビれる。

明日はFireworksの最終授業。

つーことで、また明日。
[PR]
by efurin | 2013-01-28 22:31 | 日記 | Comments(0)

1/27日記

「ミナミの帝王」あるある。
話の序盤、クラブで萬田と沢木の親分が飲んでいるところで敵の黒幕と出くわす。

今朝は9時40分に起床。
土日としては珍しくアラームで起きた。

昨夜、買っておいた中京と京都の1Rを観戦。
中京は外れたものの、京都の3連複が的中。
b0096101_22305337.jpg

今年1本目の万馬券的中。
2頭軸の片割れ(⑩グレートエンジェル・9番人気)をヒネったのが功を奏した。
ヒモ荒れしそうだと踏んだら、こういう踏ん切りが必要なのだろう。

プロ野球のスラッガーが「最初の1本が出るまで、今年は1本も打てないんじゃないかと思う」って言う。
それが頭に浮かんだ。
今年も二桁は打ちたい。

次いで京都の2、3Rもチマチマと的中。
b0096101_223867.jpg

b0096101_22382698.jpg

この時点でPATの残は13000円ほどに。

11時過ぎにコインランドリーへ。
ついでにパン屋さんで食料調達。

12時台はラジオ収録。
1時前、乾燥を終えた衣類の取り込み完了。

勝ち逃げモードに入るつもりだったが、淡々とレースを映すテレビとPCがそれを許さない。
物に責任をなすり付ける時点でダメだが。

その後まるで当たらず、結果、残6400円で終了。
でもまあ、これだけありゃ次週、手持ちの金に手を着けることなく遊べるはず。

すぐにPOG記事を書いて更新。

5時半頃、久々にすた丼へ。
ノーマルすた丼とサラダを食ったのだが、食べ切れないぐらいの量に思えた。
このところの粗食のせいか。

そういや、いつの間にか風邪は治まった。

帰宅後、指数管理業務。

7時からCSの「ミナミの帝王」を2本、立て続けに見た。
こういうのって、キャラクター設定とか細かい部分を取り除いて根っこだけを抽出すれば、すべて「水戸黄門」に行き着くんだな。
「ハングマン」とか「必殺仕事人」とか。
勧善懲悪ってやつ。
これが手堅くウケる。
音楽の売れ線コード進行と同じで。
「F7→G7→Em7→Am」みたいな。

2本目が10時に終了。
10時20分から始まる3本目までの間にシャワー。
しかし、3本目を見始めたら、それは昨日見たやつだった。

なもんで、10時半からグリーンCHの「井崎脩五郎のニッポン競馬史」を見ようとした。
しかし、それも前に見た分の再放送。

手持ち無沙汰になったので、ギターを弾いて遊んだ。
今後の課題曲が次々と湧き出てくる。

CSっちゃあ、今月末で「ひかりTV」の無料期間が終わるので、プラン変更の申し出をせにゃならん。
あの、まるっきり活用していないビデオ見放題のやつを解除する。

明日は帰り道、調布に寄って家賃を払う。

それじゃあまた。
[PR]
by efurin | 2013-01-28 00:05 | 日記 | Comments(0)

1/26(土)1/27(日)

2013.1/26(土)

・京都11R 雅S(1600万)ダ1900
2着馬(トウショウクラウン)

2013.1/27(日)

該当レースなし


<前走レベ高対象馬結果>

2013.1/26(土)

・中京11R 伊勢特別(1000万)ダ1900
ワイルドフラッパー(和田)・・・12着(1番人気)

2013.1/27(日)

・京都7R 500万 ダ1800
レッドグランザ(四位)・・・1着(1番人気)


<前走チギリ馬結果>

2013.1/26(土)

対象馬なし

2013.1/27(日)

・東京10R 節分S(1600万)芝1600
サニーヘイロー(吉田豊)「消し」・・・8着(3番人気)
・中京11R 三河S(1600万)ダ1400
コウセイコタロウ(松田)「とりあえずヒモ」・・・1着(2番人気)
オースミレジスタ(古川)「消し」・・・6着(3番人気)
[PR]
by efurin | 2013-01-27 21:06 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

今日のPOGりん

んでは日曜の結果を。

・東京1R 未勝利 ダ1400(牝・16頭)
⑧ガッテンハピネス(そらおみ・柴田善)・・・10着

・東京2R 未勝利 ダ2100(16頭)
⑯セプテントリオ(九官鳥・内田博)・・・2着(2.0p)

・東京4R 未勝利 芝2400(15頭)
①フォーナインキング(九官鳥・ルメール)・・・1着(5.0p)

・東京5R 新馬 芝1800(16頭)
⑭ロジプリンセス(スモグリ・三浦)・・・1着(6.0p)
⑩テネシーワルツ(リオマル・マクドノー)・・・15着

・東京7R 500万 芝1800(11頭)
⑨カミノタサハラ(そらおみ・蛯名)・・・1着(7.0p)
(管理人・・・1000円→1200円)
⑧ハッピーモーメント(ちち・ビュイック)・・・4着

・京都2R 未勝利 ダ1800(13頭)
⑪レッドクラーケン(せつな・酒井)・・・7着

・京都5R 新馬 芝2000(15頭)
A⑭プライドイズメシア(スモグリ・四位)・・・1着(7.2p)A
④ハイヤーゾーン(えふりん・池添)・・・6着
②アスタラビクトリア(フレンチサラダ・秋山)・・・7着

・京都6R 500万 ダ1200(13頭)
A②キクノメテオ(メジロマック委員会・熊沢)・・・8着
①スクワドロン(肉まん・小牧太)・・・11着
(肉まん・・・1000円→外れ)

・中京4R 未勝利 ダ1400(16頭)
A⑨サトノユニコーン(胴長熊猫・川須)・・・6着

・中京5R 未勝利 芝2000(18頭)
A⑥シュペトレーゼ(そらおみ・丸田)・・・9着


カミノタサハラは単勝260円の1番人気。
私、ドタバタしていて直線半ばからしか見ていないのですが(すんません)、相変わらずズンズンと力強い末脚でした。
2着馬との差は半馬身と大きくなかったですが、超スローでもない中、上がり3F33.1のタイムは秀逸。
父ディープとダート母系が上手くミックスした感じで、長くいい脚を使える。
全体の走破時計もまずまず優秀ですし、今後の重賞・OP戦線でも楽しみ。
そらおみさんは2週連続の勝ち星で、今シーズン6勝目。
牡馬の2勝馬3頭をもって、後半戦に高ポイント獲得を狙う態勢。

ロジプリンセスは単勝190円の1番人気。
スタートもまずまず良く、スッと外の好位、5、6番手あたりを確保。
道中もガッチリと折り合い、上手く流れにも乗れて外目のまま直線へ。
各馬追い出しを開始する中、ずっと持ったままの馬なりで2番手あたり進出。
後続が来るのを待って追い出すと、サッとひと伸びして突き放す強さ。
最後は2馬身半差を付けての完勝。
ただただ、これは強かった。
いかにも東京コース向きの本格派ですし、今後も順調に、ぜひオークスまで駒を進めていただきたい逸材。

プライドイズメシアは単勝260円の1番人気。
スタートは五分に出て、初手は中団外目。
新馬戦らしくスローに流れた中、外目で馬を前に置かずとも折り合いはしっかり。
ペースが上がった残り800のところから、手綱をしごいて徐々に進出。
直線に入ってからジリジリと伸び、残り200のあたりで先頭に。
内外から後続に迫られましたが、そこからもしぶとかった。
4頭一団の中、最後までクビ差のリードを保って1着。
直線半ばで並びかけられる形になって伸びたあたり、勝負根性のあるタイプっぽい。
スモちゃんは東西5Rの新馬連勝で今シーズンの勝ち上がりが5頭に。
さすがはPOGりんきっての敏腕オーナー。
今後の順位上昇が期待できそう。

フォーナインキングは単勝480円の3番人気。
ゲートは五分に出て、最初の直線では中団のあたりでしたが、1角でインの利を活かしてポジションアップ。
向こう正面ではインの4番手あたりを追走。
3角あたりから展開が動きましたが、それでもインでひっそりと脚を溜めて直線へ。
坂の手前から馬体を少し外に出して追い出すと、パワフルに伸び、残り100を切ったあたりで前の2頭を交わして1馬身半差の1着。
いかにも一流外国人騎手らしいソツのない競馬でしたし、それに応えた馬も素晴らしい。
九官鳥さんは今シーズン2頭目の勝ち上がりで2勝目。
午前の東京で1勝2着1回と好調でした。

セプテントリオは単勝1080円の5番人気。
ゲートは普通に出て、道中は枠なりに中団の外を追走。
4角手前、インから1番人気馬と併せる形で上がって行きましたが、その時の手応えが良かった。
直線に入ると、コースの中ほどに進路を取り、力強く伸びて早め先頭。
完全に押し切る態勢に見えましたが、最後にハナ差交わされて2着。
実に惜しい競馬でしたが、一気に内容が上向いた。
この条件が向いたのもあるでしょうし、メンバーも楽だったのはありますが、とにかくこれで一気にメドが立った。


それでは、シーズンの2/3を終えたランキング。

‐1位 ビエンビエン 227.06p(10.7.3.14)
‐2位 リッチモンド 174.56p(8.4.9.11)
‐3位 ちち 105.1p(6.4.3.15)
‐4位 謎男 101.0p(5.0.0.11)
‐5位 えるこん 99.06p(9.4.1.8)
‐6位 カワタカ 98.66p(7.7.4.20)
‐7位 toki 94.76p(7.8.2.9)
‐8位 津里俊満 83.9p(5.1.4.13)
‐9位 安田ろろ 77.66p(4.1.2.18)
↑10位 そらおみ 77.56p(6.2.1.11)
↓11位 フレンチサラダ 70.7p(5.1.5.15)
‐12位 ゴマゴマ 63.16p(6.3.3.11)
‐13位 きばりん 61.0p(4.0.0.14)
‐14位 伊藤開示 59.46p(5.1.3.7)
‐15位 メジロマック委員会 48.82p(5.5.4.19)
↑16位 スモグリ 46.28p(6.1.1.3)
↓17位 ビスコ食べてますから 44.2p(4.5.1.14)
↓18位 galvez 37.2p(3.3.1.19)
↑19位 平田 27.6p(3.1.1.13)
↑20位 せつな 24.96p(3.0.2.13)
↑21位 九官鳥 24.8p(2.2.3.17)
↓22位 えふりん 24.6p(2.2.0.16)
↓23位 肉まん 23.4p(2.5.2.20)
↓24位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.19)
‐25位 リオマル 15.4p(2.0.0.7)



先週とは一転、今週は下位勢がポイントを積み重ねました。
このあたりは細かいポイント獲得で順位が大きく動くゾーン。
あと、今週はtokiさんの連続ポイント獲得記録が途切れてしまい残念でした。


<特別登録&出走予定>

・日曜京都11R きさらぎ賞(GⅢ)芝1800
アドマイヤドバイ(カワタカ)
タマモベストプレイ(リッチモンド)
Aリグヴェーダ(galvez)

・土曜京都10R エルフィンS(OP)芝1600(牝)
Aスイートメドゥーサ(リオマル)
ディープサウス(せつな)
Aベアトリッツ(ちち)

・土曜東京9R ゆりかもめ賞(500万)
アルヴェロン(えるこん)
・日曜東京9R 春菜賞(500万)芝1400(牝)
ダイワストリーム(カワタカ)
ディープサウス(せつな)
Aベアトリッツ(ちち)

・土曜東京5R 新馬 芝2000
トランプクイーン(そらおみ)
バレルウェーブ(平田)
ワープドライブ(フレンチサラダ)
・土曜京都4R 新馬 ダ1800
アーバンレジェンド(きばりん)
・日曜東京2R 新馬 ダ1400
ダブルウォー(そらおみ)
・日曜京都6R 新馬 芝1600
ヴィルジニア(謎男)

・土曜東京4R 未勝利 芝1600(牝)
インナーアージ(津里俊満)
・土曜京都2R 未勝利 ダ1800
クラージュドール(九官鳥)
・土曜京都5R 未勝利 芝1600(牝)
Aディオジェーヌ(平田)
ドリーミートーツ(ゴマゴマ)
・日曜京都5R 未勝利 芝2200
アウォーディー(きばりん)


この時期の新馬、未勝利は除外ラッシュなので、上記の通り出れるかは難しいところでもあります。
その点、権利を持ってる組は有利ですね。
兼登録のベアトリッツは、おそらく東京の自己条件が本線でしょう。
ディープサウスはエルフィンSっぽい。


<複コロ結果>(継続中のみ)
管理人・・・1200円(1コロ)


ということで、今シーズンも残り1/3となりました。
次週以降、重賞戦も増えてきますし、まだまだ順位がどう動いていくか分かりません。

それでは、また次の金曜日に。
[PR]
by efurin | 2013-01-27 16:59 | POGりん | Comments(4)

1/26日記

そう、私は半端者。

きっかり9時に起床。
風邪の症状は随分と治まった感じ。

PATに2800円を移し、朝からチマチマ買い。
お茶濁し程度に一つだけ的中。
b0096101_141641.jpg

こここそ、2頭軸から1、2着固定の3連単を買わねばならぬところだった。
という結果論。

中京4Rを見届け、自宅買い部門終了。
PATは千円残し。

11時半に出発。
財布の中から4万円を抜き取り、机の上に置いて出た。
そんな金を持って競馬場へ行くと、何が何の金だか関係なくなりそうで怖い。
家賃が払えなくなってしまう。

11時50分頃に競馬場着。

まったくもって偶然、グローバ氏と遭遇。
ひとまずパドックへ行き、ファイアマーシャルを撮影。
b0096101_18437.jpg

まあ、惨敗しちゃったからねぇ・・・。
パドックで舌をベロンベロン出してパンクロッカーみたいだったし。

そして何かのスイッチが入ってしまい、買うつもりの無かったレースもジャカジャカと購入。
千円札がズンズンと消えてゆく。

一方、私の横で、馬券をズバスバと当て続けるグロ氏。
昼食にモズバーガーをご馳走してもらった。

でまあ、グロ氏っぽい買い方をしてみたら当たったのが東京7R。
b0096101_113742.jpg

b0096101_1132249.jpg

複勝が330円で、ワイド5-12が800円。
なるほど、こういう買い方を千円単位ですりゃいいのか。

いや、100円単位でも流れを掴むまでは単複・ワイド。
そこで余裕が出たら3連系に手を出す。
これが達人のスタンス。
それがなかなか私にゃできんのよね。

その後、東京のメインでトホホな3連単を引っ掛けた。
b0096101_1145627.jpg

1700円ですってよ、奥さん。

でまあ、東京の最終まで打ち続けて大惨敗。
この期に及んで12440円の負けですって。

しかしながら、グロ氏には色々と勉強させてもらった。
あれこれある中で具体的に一つ挙げると、あのお方は「前走をノーカウントにする技術」が優れているのだと分かった。
抜群に上手いし目ざとい。

私のような凡人だと、いかにもレース後「あー、確かに2走前・・・」などと気付くようなところをレース前に拾っている。
多くのレースをこなすうち、そういうアンテナが発達するのだろう。
何より、競馬に注ぐ情熱の量が私とは違う。
経験と継続は力なり。

南武線に乗るグロ氏と本町駅まで歩いてお別れ。

財布の現金が千円まで減ったのでセブンへ。
三井住友の口座から2万円を下ろした。

この時点で私、ちょっとした思い違いをしていた。
口座の残は2万円だけだと。
そして、自宅に残した金に9千円を足して家賃を払うと、2/5に警備のバイト代を貰うまで11000円しか無い。
ATMの前にたどり着くまで、そんなことを思い、憂鬱な気分になっていた。
しかし、実際は4万円残っていた。
なら大丈夫。
ただ、ズサンな金銭感覚を物語っている話ではある。
懲りずに3千円をネット口座へ。

5時前に帰宅。
POG記事を書き進めつつ夕食の準備。

8時頃まで競馬関連のあれこれ。
昨日ほど熱心には予想しなかった。
熱心にやればやるほど熱くなってしまう。

日中は風邪のことなど忘れていたのだが、夜になって若干ぶり返し気味。
昨日よりは遥かにマシだが。

その後、いつになくギターで盛り上がった。
0時過ぎまで一人カラオケ状態。

そこから重賞予想に手を着け、そしてこの時間。

熱心にしていないとはいえ、朝イチの頭鉄板系に手が伸びる。
中京1Rの④ダイナミックウオーと京都1Rの⑬メイショウアシタバ。
寝る前に買っておく手か。
当日の直前まで頭をヒネっても迷うだけ。

明日は洗濯をやる。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2013-01-27 01:59 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・根岸S(GⅢ)

◎①エーシンウェズン(蛯名)
〇⑥ストローハット(田辺)
▲③ダノンカモン(ビュイック)
△⑤ガンジス(内田博)
△⑧トウショウカズン(ルメール)
△⑩スティールパス(吉田豊)
△⑭ケイアイテンジン(田中勝)

・シルクロードS(GⅢ)

◎⑤サドンストーム(池添)
〇⑩アースソニック(太宰)
▲⑯ダッシャーゴーゴー(川田)
△④ドリームバレンチノ(松山)
△⑦ニシノビークイック(丹内)
△⑧メイショウデイム(国分恭)
△⑬エーシンホワイティ(小牧太)

[PR]
by efurin | 2013-01-27 00:55 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

では土曜の結果。


・京都1R 未勝利 ダ1800(牝・11頭)
A③オアシスムーン(galvez・岩田)・・・5着
A①ダイワレーヌ(きばりん・福永)・・・7着

・京都6R 500万 芝1400(12頭)
②タガノエンブレム(平田・川田)・・・1着(7.0p)

・京都9R 梅花賞(500万)芝2400(7頭)
⑥レッドルーラー(せつな・川田)・・・1着(9.5p)
⑦ニシノアプレゲール(メジロマック委員会・福永)・・・4着

・東京5R 未勝利 芝1600(16頭)
A⑯ファイアマーシャル(えふりん・蛯名)・・・12着

・東京6R 500万 ダ1600(16頭)
⑯プリフォンテイン(カワタカ・松岡)・・・13着

・東京10R クロッカスS(OP)芝1400(10頭)
⑩プレイズエターナル(toki・池添)・・・4着
⑧ベイビーイッツユー(リオマル・江田照)・・・8着

・中京5R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
⑤リャナンシー(カワタカ・丸山)・・・11着
②ピクシーチャーム(ちち・黛)・・・16着


レッドルーラーは単勝310円の2番人気。
ゲートはもっさりとした感じで、バラけた隊列の中、ゆったりと最後方を追走。
向こう正面から徐々に押し上げ、坂の手前あたりから前団進出。
直線は大外に持ち出し、直線の前半は5頭横並び。
そこからジャングルパサーと2頭で抜け出して叩き合い。
ゴール直前でクビ差前に出て1着ゴール。
長くいい脚を使えて、いかにも京都の外回り向きですし、最後は勝負根性のあるところも見せてくれた。
レベルの高い福寿草特別で差の無い競馬をした経験が活きましたし、ここは順当勝ちと言ってもいい。
期間内の重賞で言うと、青葉賞とか京都新聞杯あたりが向きそうな印象です。
せつなさんは今シーズン3勝目。

タガノエンブレムは単勝2230円の7番人気。
スタートはやや遅れ気味で後方から。
しかし、馬なりで向こう正面から徐々にポジションを押し上げ、直線入口では外から前団に迫る展開。
直線に入って、なかなか前が止まらず、直線半ばでは厳しいと思われましたが、最後までしっかりと伸びてハナ差1着。
さほど速いペースではなく、前残りの流れだったと思うのですが、それを差し切ったのだから、着差以上に強かったと思います。
前々走、強いメンバー相手に逃げて踏ん張ったのが、ここで活きたのではないでしょうか。
出遅れて競馬にならなかた前走を抜きにすれば、買えないこともなかった・・・。
平田さんも今シーズン3勝目。


では日曜の15頭を。


・東京1R 未勝利 ダ1400(牝・16頭)
⑧ガッテンハピネス(そらおみ・柴田善)

・東京2R 未勝利 ダ2100(16頭)
⑯セプテントリオ(九官鳥・内田博)

・東京4R 未勝利 芝2400(15頭)
①フォーナインキング(九官鳥・ルメール)

・東京5R 新馬 芝1800(16頭)
⑩テネシーワルツ(リオマル・マクドノー)
⑭ロジプリンセス(スモグリ・三浦)

・東京7R 500万 芝1800(11頭)
⑧ハッピーモーメント(ちち・ビュイック)
⑨カミノタサハラ(そらおみ・蛯名)
(管理人・・・1000円)

・京都2R 未勝利 ダ1800(13頭)
⑪レッドクラーケン(せつな・酒井)

・京都5R 新馬 芝2000(15頭)
②アスタラビクトリア(フレンチサラダ・秋山)
④ハイヤーゾーン(えふりん・池添)
A⑭プライドイズメシア(スモグリ・四位)

・京都6R 500万 ダ1200(13頭)
①スクワドロン(肉まん・小牧太)
(肉まん・・・1000円)1/26 23:44追記
A②キクノメテオ(メジロマック委員会・熊沢)

・中京4R 未勝利 ダ1400(16頭)
A⑨サトノユニコーン(胴長熊猫・川須)

・中京5R 未勝利 芝2000(18頭)
A⑥シュペトレーゼ(そらおみ・丸田)


ガッテンハピネスはデビュー4戦目。
昨秋、芝のデビュー戦は13着に終わりましたが、ダートに転戦後は5、6着とそこそこ堅実。
ともに牡馬との混合戦だけに、これは称えていい。
今回は2ヶ月半の休み明けですが、走り慣れたコースで牝馬同士なら戦える。

セプテントリオはデビュー3戦目。
芝の新馬で8着の後、初ダートとなった前走が9着。
馬体重の推移が512→514キロと、もしかしたら絞れてこない現状かもしれません。
ただ、この鞍上が乗り続けているあたり、そこそこの素質は秘めているのだと思います。

フォーナインキングは前走、1/6の中山2000でデビューして3着。
この距離で牝馬2頭に離されたのは物足りませんが、まずは上位に来れたことが何より。
権利を獲れたことで、いいローテで東京の開幕週を迎えましたし、この距離も良さそう。
鞍上も魅力で、ここは楽しみ。

テネシーワルツはリオマルさんの6位指名馬。
今シーズン5頭目のデビュー馬となります。
父ハイシャパラルの牝馬です。
先週の新馬を除外されて、ここへ回ってきました。
「まだ緩さも残る」ということですが、素質はいいものを持っていそうな感じです。

ロジプリンセスはスモちゃんの2位指名馬。
時系列で細かく言えば、こちらが今シーズン6頭目のデビュー馬。
父ディープインパクトの牝馬で、全兄が去年のセントライト記念3着のダノンジェラート。
秋以降、入退厩を繰り返しておりましたが、1ヶ月前に美浦入りして、ここを迎えました。
こちらは除外ラッシュの中、抽選を潜り抜けてきましたし、そのあたりの運もある。

ハッピーモーメントは11月に新馬勝ちの後、前走の寒竹賞では3着。
あまり向いていなさそうな中山コースでも、差の無い競馬ができました。
今回は中2週と順調に来て東京コース。
このメンバーなら当然、争覇圏の1頭でしょう。
まだまだ、これからの馬でしょうけど、ここも期待。

カミノタサハラは前走、暮れのホープフルSで3着。
出遅れながらもパワフルな末脚でした。
OP3着は実績上位ですし、新馬を勝った東京替わりも好材料。
距離短縮も問題ないでしょうし、ここはハッピーモーメントの熱い叩き合いを見たい。

レッドクラーケンは前走、2週前の京都芝1800でデビューして8着。
まさに叩き台という雰囲気の中、勝ち馬からコンマ7秒差なら上々。
大型馬で使った上積みもあるでしょうし、ズブい面がある馬なので、ダート替わりでそのあたりが補えるかもしれません。

アスタラビクトリアはフレンチサラダさんの8位指名馬。
これで8頭目のデビュー馬です。
(3位指名のエルミラドールが抹消済のため、全馬デビューは消滅)
父ネオユニヴァースの牝馬で、ヴィクトワールピサの全妹。
母ホワイトウォーターアフェアにとっては最後の仔になるそうです。
秋の入厩時にゲート合格後に一旦放牧。
あまり人気にはならなさそうですが、兄が初勝利を挙げたこのコースで。

ハイヤーゾーンは管理人の4位指名馬。
出遅れ気味だった今シーズンですが、私もこれで9頭目のデビュー馬となります。
悲願の全馬デビューにリーチ。
父ディープインパクトの牡馬で、半姉のハイリリーは昨シーズン、POG期間内の特別戦で奮闘しておりました。
11月末に栗東入りし、藤原英厩舎らしくジックリと乗り込まれました。
追い切りも動いたようですし、態勢は整った。
そろそろいい加減、2頭目の勝ち上がりを。

プライドイズメシアはスモちゃんの4位指名で牡馬エース。
東京5Rに先駆け、こちらが5頭目のデビュー馬。
父はマンハッタンカフェで、キングマンボやサドラーズウェルズなど、底力ある血が詰まった母系。
2ヶ月前に栗東入厩。
当たればデカそうな血統ですし、大型馬ながら反応の良い動きを見せているそうです。
人気にもなりそうで、デビュー勝ちを狙いたいところ。

スクワドロンはデビュー6戦目。
3戦目で未勝利勝ちの後、デイリー杯と500万特別では共に2桁着順。
そして3ヶ月振りの今回が初のダート戦。
父がクロフネで500キロを超える大型馬。
走法からも、いかにもダート向きですし、あっさり変身というシーンも十分。

キクノメテオは暮れの新馬を勝った後、2週前の500万戦では9着。
ただ、前走は出遅れがすべてだったかもしれません。
今回はクラス2戦目ですし、デビューから一貫して使われているダ1200。
スタートさえ決めればもっとやれるはず。

サトノユニコーンはデビュー5戦目。
新馬、2戦目と連続3着でしたが、その後は7、10着と奮わず。
1ヶ月の放牧を挟んで、ここが初ダートとなります。
父はディープインパクトですが、そこそこ活躍した半兄2頭(ミダースタッチ、ケイアイダイオウ)がダート馬なので、なるほどという感もあります。
砂のこの距離でテンについて行ければ。

シュペトレーゼは前走、12/16の中山1600でデビューして8着。
いかにも中山のマイルは忙しかったか。
しかし、一度使われて坂路での動きが良くなっているみたいですし、血統的にも距離が延びるのは良さそう。
相手関係も、さほど厳しくはないですし、ここは前進を期待したいところ。
[PR]
by efurin | 2013-01-26 18:56 | POGりん | Comments(2)