ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2012年 12月 ( 86 )   > この月の画像一覧

12/31日記

今日の日記は「今年の日記」でありたい。
そういうことにしておく。

とはいえ、今日は今日で今日の出来事がある。
昨日と似たようなものだが。

今日も朝4時に起床。
照明が勝手に付いて起きるというのは物悲しいものがある。

5時から配置場所へ。
本日、しょっぱなが2時間勤務。
その代わり、ラストが40分早上がり。

午後あたりから、「ようやく、この苦行も終わりか」という想いと重ね、どことなく漂う寂しさ。

5時20分に待機所へ戻り、先に着替え。
6時に戻ってきた仲間を迎え、ベルトやネクタイなどの装備品を、先に上がった我々が受け取る。
これは、あれに似ていて良い。
レースを終えた競輪選手を、仲間が敢闘門で出迎えて自転車を受け取るあれ。

皆して車へ会社の荷物を積み込み、そのまま代々木の事務所へ。
経理担当のおばちゃんから、交通費込みの賃金48800円を受け取った。
研修+東京駅の給料は2/5以降、取りに来て欲しいとのことだった。
「25日締めの翌月5日払い」と認識していたのだが、実際は「翌々月5日払い」という勘違い。
時期的にちょっと痛いが、まあ、どうにかなる。

そして3日間限定の仲間とお別れ。
今回の苦行中、色んな風景を見て、色んなことを考えた。
今は書かずにおこう。
きっと来年の夏、思い出す。

オッサンと代々木駅前のラーメン屋へ。
つけ麺を食った。
あまり美味くはなかった。
九州ラーメンの店が基本、つけ麺を売らないのが良く分かった。

すっかり馴染んだ道を歩いて新宿駅の南口へ。
大宮へ向かうオッサンとJRの改札前で別れた。
明後日、荷物を引き取りに来る。

8時半の準特急。
異様に空いていた。
席もガラ空きなのに、田舎のホスト崩れみたいな兄ちゃんがずっと立っていた。
「たけのこの里」が入ったコンビニ袋を手に提げて。
隣のキモデブ男2名は、仲良く並んでゲームボーイの対戦。

キモA「これ、どこまで乗るの?」
キモB「終点までだよ」

この会話から、AはBが住む八王子の自宅へ泊まりに行く可能性が高い。
対面も斜め前も、男も女も、日本人も外人も、どいつもこいつもコミケ帰りに見えてくる。
ああ、コーラが飲みたい。
もうすぐ府中の街の灯だ。
帰宅したら何もいらない。
火事になってさえいなけりゃそれでいい。

そんなメモを携帯に書き走りつつ府中へ。
ファミマでコーラ2本と麦茶と年越しプリンを買い、9時に帰宅。

途中からになったが、今年も「笑ってはいけない24時」を眺めながら、この日記を書いている。
さすがにこの番組もマンネリ感が強まってきた。

あと1時間足らずで今年も終わる。
急ぎ気味に振り返ってみる。
憶えている限りなので、何か肝心なものが抜けるかもしれん。

年明けからしばらく、隣の騒音に悩まされた。
その一方で、なぜか随所にいい馬券が当たった。
上手いこと釣り合いが取れているものだと。
ただ、派遣最後の有給買取バブルで、懐に余裕があったのが効いていたのかもしれない。
切羽詰った状況では馬券も当たらない。

そういや2月に多摩動物公園、3月には立川の裁判所へ行った。
「多摩地区を満喫する」シリーズだったが、第三弾が未遂。
日経賞の収益を用い、吉祥寺でベースギターを購入。
職場内でバンドを組む計画があり、スタジオの下見まで行くも、メンバーが相次いで退職。
計画は幻と消え、その後、ベースはロクに触っていない。

4月1日、派遣契約から直雇用に。

同じ月に転居。
住空間が劇的に改善。
通勤も便利になった。
しかし、直後のフローラSで4万馬券を当てるも、その後しばらく馬券は不調。
これも上手くできている。
何かを得れば何かを失う。

そんな中、5月にクラウディア嬢が昇竜Sを勝ってくれた。
直後のユニコーンS、スパーキングレディCは負けたけど、少し詰まったローテの中、無事だったのが何より。

夏競馬は、いつになく熱心に取り組んだ。
7、8月あたり、随分と馬券収支も盛り返した。
この時期、ヤフオクでアコギを立て続けに購入。

9月、小倉2歳S当日のラジオ収録を皮切りに、やたら熱心にアコギを弾き始めた。
特に意味も無く、下手な演奏を収録し続け、POGラジオに挿入。
一向に上手くはならぬが、そこに良いも悪いもない。
誰も何も困らない。

9月中旬あたりから、仕事の先々を考えるようになった。
昇給制度等を確認し、一度は10月からの契約を更新するも、10月半ばに退職を決意。
同時にハローワークへ足繁く通うようになる。

11月8日に最終出勤を迎えた。
実に温かく送り出してもらった。
いい会社だった。

優雅な無職生活が始まった。
案外、ダラダラと過ごすことは少なかった。

12月に入り、5ヶ月のブランクを経たクラウディア嬢が船橋のクイーン賞を勝利。
人生初の口取り撮影にも参加できた。
東サラ勢、今年唯一の重賞勝ち。
もちろん、現3歳世代の出世頭。
ただただ馬と関係者と運に感謝するばかり。

その直後、職業訓練校に合格。
12月の上旬、嬉しいことが続いた。
一方、下旬にはオーディションを受けたり、警備会社の面接やら研修やら。

またこの時期、ゴマゴマさん、肉まんさんからありがたい厚意を頂いた。
言葉にできない深いありがたみを覚えた。
今後一層、POG管理業に勤しむ他にないと思った。

そして年末3日間、東京ビッグサイト。
これもまたいい経験になった。

いよいよ時間も少なくなった。
こういう日の日記は、その日のうちに書き終える。

だからクドクドとは書かぬが、来年の私はリセットの年。
何がどう変わるか、はっきりとは分からない。
分からないから面白い。

こうして毎日、日記を書いていると、もう一人の自分が自分を眺めて楽しんでいるフシがある。
だから、それが面白いように生きる。
「話のネタのために生きている」というのは、これもまた自分のためなのである。

また来年も、読みたい方はどうぞ読んで下さい。
何も得はしないですが、動物園みたいなものです。

では、新しい年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2012-12-31 23:58 | 日記 | Comments(0)

12/30日記

祝•村上義弘グランプリ制覇。
一方その頃、私は罰ゲームばりの苦行中。

昨夜は消灯前に就寝。
さすがに良く眠れた。

今朝も4時起床。
皆してイソイソと着替えを開始。
4時半から朝礼。

今日はしょっぱなが待機。
6時から出動。

今日も昼はホカ弁支給。

最後の80分間、雨が本降りに。
合羽を羽織ってはいたが、あれは滝行だと思った。

6時に勤務終了。
せっかくなので、制服姿を携帯で撮影しておいた。
今日じゃなくても良さそうな小イベントだが、明日はおそらく、そんなことをやろうという気力が残っていなさそうだと思った。

そのカメラマン役であるオッサンは、今夜も代々木の事務所に連行されて行った。

すぐにシャワーを浴び、その足でファミマへ。
食料を買い込み、タコ部屋で食った。

ここでの最後の夜。
皆、疲れ果てて野戦病院みたいな状態になると事前予測していた。
しかし実際は、なぜか修学旅行の夜状態。
年配勢は早々に寝てしまったけど。

バカ話にうつつを抜かし、今ちょうど消灯時間。
皆、話のアタマに「二度と会わないとは思うけど」と付けるのがお約束になっていて面白い。

そして明日は最終日。

やっぱり携帯からだと長々と書く気が起こらない。

なので今日はこんなとこで。
[PR]
by efurin | 2012-12-30 22:47 | 日記 | Comments(0)

12/29日記

カイジの世界か、マグロ漁船か。
たかだか3日の話だけど。

昨夜9時過ぎ、代々木からワゴン車に乗せられて勤務先へ。
会場内の会議室がタコ部屋として用意されていた。

毛布を2枚渡され、0時に消灯。
しかしまるで眠れず。
環境云々ではなく、17時間寝てきたのが良くない。
ただ、これは後で良い方に出た。

眠れないまま朝4時の起床時間。
いそいそと制服に着替え、5時から現場配置。
朝だけ細かい雨が降って寒かった。
主に路上駐車を追い払う業務。

今回の勤務、基本的に2時間働いて1時間休みの繰り返し。
業界的には「休憩」ではなく「待機」と言うのだが。

最初だけ6時に休憩が来た。
配給されたおにぎりを食べた。

正午からの休憩には弁当が支給。
ホカ弁のいいやつだった。
ありがたい。
その休憩中、ネット口座の2千円を用いて東京大賞典の馬券を購入。
ローマンレジェンドとワンダーアキュート1、2着裏表からの3着流しで全6点。
ローマンのアタマからが500、400、400。ワンダーからが300、200、200。

終盤はイレギュラーに40分休憩の80分勤務。
最後の休憩中、東京大賞典の結果を確認。
軸が1、3着で残念な結果。

6時に勤務終了。
結局、一度も睡魔に襲われることはなかった。
立ち仕事なのもあるが、昨日、午後1時まで寝たのが効いている。

タコ部屋に戻り、まずはシャワー室へ。
ネットカフェにあるようなのと同じのがあるんですよ、東京ビッグサイト内には。

晩飯は勝手に食え方式なので、割と仲良しになった、若い頃の清志郎師匠に似た26歳のチバ君と外へ。
ファミマに行ったが、「食べたい物がない」と言うのでマックへ。
清掃中なのか、店内で食えなかったのでテイクアウト。
タコ部屋に持ちかえって食べた。

ちなみにオッサンは「会社の人に誘われた」とか、代々木の事務所で寝ることになったらしく姿を消した。
推測の域は出ないが、もしかしたら昨夜のイビキが問題視されたのかもしれない。
日中、会社の人が「イビキうるさい人とかいませんでした?」と聞き回っていたから。

今夜は11時に消灯。
さすがに寝る。

まだ1/3が終わったまで。
苦行は続く。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2012-12-29 20:03 | 日記 | Comments(0)

12/28日記

そういや「合宿気分でバイト」とか書いてあったな、あの求人広告。
確かに、出発前の準備だけはそんな気分。

昨夜は8時頃に就寝。
ほぼ想定通り。
そこまでは。

しかし本日、起きたのが午後1時前。
誰が17時間も寝ろと言った。
朝9時だかにアラームをセットしていたが、完璧に無視。
早い時間に出掛けるとか競馬が無いと起きれない。

起きてすぐ米を炊き、一昨日作ったカレーを食べ尽くした。
鍋に残して3日間も自宅を空けるのは気が引ける。
季節的には問題なかろうが。

鍋や食器を洗うついで、キッチン周りの清掃。
そこまでを終えて2時過ぎ。

ひと休みしてから部屋掃除に着手。
大晦日の帰宅を良い気分で迎えたいと思った。
それに、少しでも疲れる作業をしておかないと夜が眠れない。

1時間ほどを費やし、それなりに片付いた。
あとは年明け、オッサンが玄関の荷物を持ち帰ればスッキリするだろう。

3時半から「ミナミの帝王」を眺めながらボンヤリ。

明日からの現場。
先日の東京駅に続き、これもまた世間的に物騒なイベント。
そう、あれよ、あれ。
東京ビッグサイトのあれ。

ここ数年、「人は仕事により心身を削られ、それに応じて老いていく」ということを学んだ。
無論、どんな仕事で削られるかは人それぞれ。
それを自分なりに見出し、避けていかねばならない。

来年からは極力、削られない生き方をしたく思う。

そして今から、最後の「削られる仕事」に出陣する。
本当に最後となればいいのだが。

ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2012-12-28 17:55 | 日記 | Comments(0)

12/27日記

考えてみたら、あのPOGラジオの選曲。
まるで季節感無視だった。

まあよろし。

ということで、また妙な時間での日記更新。
そろそろ眠気も近い。

9時過ぎに外へ。
府中駅のATMで通帳の記帳。
家賃とJ:COMが落ちていることを確認してから8千円を出金。
残高は15500円ほど。
この残から医療共済と東サラ、合わせて約9千円が落ちる。

すき家へ行き、牛丼(並)のサラダセット。
380円。

その後、しばらくあちこちを徘徊。
ダイソーで歯磨きセット、耳栓などを購入。
明日からの3泊はタコ部屋なのでイビキ対策。

啓文堂で立ち読み。
古本屋で文庫を2冊買い、ドトールで一服。
さすがに外での時間潰しも限界に近く、正午過ぎに帰宅。

疲れることをやると早く眠くなるので、特に何もせずボンヤリと。

1時台だったか、一瞬だけ眠くなったが20分ほどのウトウトで済んだ。

2時半頃、米を炊いてカレーを食べた。

そして今は午後5時過ぎ。
いつでも眠れそうだが、暴力的に眠いということもない。
あまり早く寝ると、中途半端な時間に目が覚めてしまう可能性もある。
このまま9時頃まで引っ張るのがベターか。
8時台あたり、オッサンからの着信が鳴りがちな時間帯だし。

朝型へ戻すにあたり、ここまでは上手く立ち回れた。
あとは、明日の朝までしっかりと寝るのみ。

余力を振り絞って、テレビの配置替えでもやろうか。
前に画像を載せた、あの位置関係。
確かに見やすいのだが(特に在宅競馬時)、ちょっと強い地震が来ると落ちそうで怖い。
テレビの重みで、ちょうど真下のPCモニターが破壊されそうだし、当然、テレビ自体も危うい。

以前の配置に戻すのがスジだろう。

明日もきっと、このぐらいの時間に日記を書くと思う。
29日と30日は滞在先から携帯で。
31日は夜の9~10時頃には帰宅できそうなので、どうにか日付が替わるまでに今年最後の日記を書く。

では、また明日の夕方に。
[PR]
by efurin | 2012-12-27 17:44 | 日記 | Comments(0)

2012重賞予想集計

今年の重賞予想の印別成績。
(着成績の後ろは「勝率-連対率-複勝率」)

◎(22.21.16.65) 17.7%-34.5%-47.6% 単回収 97.9% 複回収 98.8%
〇(12.7.1.104) 9.7%-15.3%-16.1% 単回収 182.4% 複回収 64.1%
▲(30.20.14.60) 24.2%-40.3%-51.6% 単回収 105.3% 複回収 100.2%
△1(18.14.12.80) 14.5%-25.8%-35.5% 単回収 218.3% 複回収 118.9%
△2(5.14.7.96) 4.1%-15.6%-21.3% 単回収 31.1% 複回収 60.8%
△3(6.7.9.91) 5.3%-11.5%-19.5% 単回収 192.7% 複回収 111.9%
△4(8.2.8.80) 8.2%-10.2%-18.4% 単回収 77.9% 複回収 87.7%


◎と▲の成績が昨年よりグレードアップしている。
実際の馬券では、この2頭からの2頭軸流しを取るケースが多いので、これは良い傾向。
ちなみに昨年の◎▲成績はこんな。

◎(24.14.12.74) 19%-31%-40% 単回収 67% 複回収 73%
▲(20.22.19.63) 16%-34%-49% 単回収 67% 複回収 89%

で、穴狙いの〇は去年より安定感が落ちたものの、アタマまで抜けることが多かった。
こちらも昨年はこう。

〇(15.12.12.85) 12%-22%-31% 単回収 164% 複回収 125%

△1と△3の異様な単回収率は、それぞれネコパンチ、ビートブラックの一発が効いている。
(その2頭を除外すると単回収は△1が84.2%、△3が51.9%)


補足データとして、印上位3頭で2頭軸(3着以内)が決まった回数を挙げておく。

◎-〇・・・11回
◎-▲・・・28回
〇-▲・・・8回


◎-▲から総流しを掛ければ5回に1回は当たるということか。

ちなみに◎〇▲で上位独占のドンズバ決着は5回。
25回に1回の確率か。
競馬は難しいなぁ・・・。
[PR]
by efurin | 2012-12-27 08:25 | 競馬 | Comments(0)

2012ギャンブル収支

東京大賞典の前だけど先に済ませておく。

まずはPATの収支。
b0096101_517446.jpg

b0096101_5173511.jpg

しかし、ここには人に頼まれた分が「購入17200円-払戻1870円」含まれている。
なので実際は「購入435300円-払戻466630円」となり、回収率は107%。
そして、PATの年間収支はプラス31330円。

ついでに払戻金別のも。
b0096101_518539.jpg

という感じ。

で、JRAの現場買い成績はマイナス10130円。
従ってWIN5を除くJRAの年間成績はプラス21200円。
よく頑張りました。

しかし一方、WIN5はマイナス24500円。
終盤は買い控えるようになったけど、やはりこれは魔物の馬券だった。
今年の序盤、下手に安いのを当てたのがいけなかった。

その他種目と合わせて整理してみる。

・JRAPAT・・・+31330円
・JRA現場・・・-10130円
・WIN5 ・・・-24500円

・地方競馬・・・-3290円
・地方PAT・・・-1100円

・競輪現場・・・-3850円
・競輪電投・・・-1000円
・競艇現場・・・-2300円

・トータル・・・-14840円


やっぱり負けてるのね。
でも、来年は今年ほどWIN5には手を出さないはず。
[PR]
by efurin | 2012-12-27 07:24 | 年間ギャンブル収支 | Comments(0)

12/26日記

この4ヶ月、随分と色んな歌を唄い、ネット上に垂れ流した。

ほとんどは出来が悪く、二度と聴かないのだが、中には気に入って自ら繰り返し聴いているものもある。
こういう私はバカなのだろうか。

でもまあ、元がいい曲(でマシに歌えているもの)に限るのだろう。

さて、なぜこんな時間に日記を書いているのか。
それは起きたのが夕方の6時だったから。
さすがにビックリした。

午前中に一度、NTTの何ちゃらから電話があり、寝ぼけながら応対した。
しかし、その後も爆睡。
13時間ほど寝たことになる。

起きてすぐ、カレー作りを開始。
ほとんど下書きを終えていた「それPOG」を随時更新。

9時台にラジオのピン収録。
前編を先にアップ。

11時台に外出。
100円ローソンで少しの買い物。
カレー用にとろけるチーズを買っておいた。

その後、重賞予想の集計作業に着手。
全124レース、なかなかの徒労であった。

次に年間のギャンブル収支を集計。
今年はかなり細かく収支を記録していたので、実にリアルな数字が出た。
オッサンに頼まれたPATの購入分まで、すべてカレンダーにメモしておいたから。

つい先ほど、ラジオの後編をアップ。

そんなあれこれを片付けているうちに、外が明るくなってきた。
もう27日の朝。
この後の立ち回り方が難しい。

大体の場合、起きてから16時間後ぐらいに就寝時はやって来るものだろう。
するとこの後、午前10時頃だろうか。
しかし、それに身をゆだね、そのまま寝てしまうのは非常にマズい。

28日の夜、早めに眠くなる状態に持っていかねばならない。
つまりは普通の朝型に戻す必要がある。
何せ29日からの3日間は朝4時半起き。

こうなったら選択肢は一つしかなかろう。
このまま今日の日中、起きて過ごす。
外に出るのが手っ取り早い。

ていうか今、少しだけ眠い。
まったく、困った話だ。

とりあえずそんなとこで。
[PR]
by efurin | 2012-12-27 06:56 | 日記 | Comments(0)

14位 ゴマゴマ 48.46p(5.3.2.8)

1位 ラトーナ(牝・Dansili×レトII)栗・大久保龍
8.4p(1.0.0.0)
2位 エーシンマックス(牡・Dalakhani×Midnight Angel)栗・西園
12.96p(1.2.1.1)
3位 マンボネフュー(牡・バゴ×セカンドハピネス)美・国枝
10.8p(1.1.0.1)ベゴニア賞(500万)2着
4位 ドリーミートーツ(牝・ジャングルポケット×ローズバド)栗・橋口
未出走
5位 ライフトップガン(牡・マヤノトップガン×ダンツクインビー)栗・角田
1.8p(0.0.1.1)
6位 [タカライーグル](牡・フサイチコンコルド×ホワイトピクシイ)[栗・北出]
未出走
7位 [ダノンラッシュ](牡・ブラックタイド×シェアエレガンス)[栗・池江]
未出走
8位 グランデラポール(牡・スタチューオブリバティ×サシモノ)美・和田道
0p(0.0.0.4)
9位 コナピーベリー(牡・キングカメハメハ×スカーレットベル)美・国枝
未出走
10位 マイネルマエストロ(牡・ブライアンズタイム×ウエスタンシャープ)栗・西園
14.5p(2.0.0.1)エリカ賞(500万)1着


POGりん初出走となった7月の新馬戦でラトーナが快勝。
その後もポツポツとデビュー馬を送りこみ、グランデラポール以外は外れなしという印象。
両エースが勝ち上がっているのは強みでしょう。

特に11月下旬以降、流れが急上昇。
マンボネフューがクラスにメドを立てるベゴニア賞2着。
負けた相手(ロゴタイプ)を考慮すると、なかなか価値が高い。
その2週後にはマイネルマエストロが出世レースのエリカ賞を快勝。
そして、その翌週、これまで未勝利であと一歩詰めの甘かったエーシンマックスが未勝利脱出。

これで一気に牡馬の駒が揃った印象。
年明けの京成杯でマイネルマエストロが好走するようなら、これはいよいよ上位進出の目でしょう。
マンボネフューも、自己条件の寒竹賞から虎視眈々。

するとあとは、牝馬エースの戦線復帰が待ち望まれるところ。
放牧からNFしがらきまで戻ってきているらしいですし、このラトーナが軌道に乗るようなら、ますます終盤戦が楽しみになってきます。
[PR]
by efurin | 2012-12-26 21:04 | それぞれのPOGりん | Comments(2)

24位 リオマル 15.4p(2.0.0.2)

1位 スイートメドゥーサ(牝・アグネスタキオン×ローブデコルテ)栗・松元
8.4p(1.0.0.1)
2位 アイアンフォックス(牡・Cape Cross×Belle Allemande)美・大竹
未出走
3位 ベイビーイッツユー(牝・ダイワメジャー×チリエージェ)美・牧
7.0p(1.0.0.1)
4位 ブランドオン(牡・ジャングルポケット×ロスマリヌス)栗・松永幹
未出走
5位 [アクレイムド](牡・アグネスタキオン×ジェニーリンド)[栗・角居]
未出走
6位 テネシーワルツ(牝・High Chaparral×ブロームフォンテン)美・小島茂
未出走
7位 母ミスティックライト(牡・マンハッタンカフェ)[栗・松永昌]
未出走
8位 オールウェイズラブ(牝・ディープインパクト×ライヴ)栗・中竹
未出走
9位 [マッケンジー](牡・アグネスタキオン×スパークルジュエル)[栗・松田国]
未出走
10位 [ナイスミイチャン](牝・ジャングルポケット×サイレント)
未出走


7月、立て続けに牝馬2頭が新馬勝ちを果たし、至極順調な滑り出しでした。
しかし、その後のデビュー馬が現われず、10月に入ると一気に流れは悪化。
スイートメドゥーサの競走中止が象徴的でした。
ベイビーイッツユーもソエが出て放牧。

ともあれ出走回数4回では、さすがに苦しい。
こればかりは運なので、どうしようもないのですが。

ただ、その勝ち上がり2頭もここにきて態勢を整え、どちらも1月には出走しそう。
ベイビーイッツユーは、2着をコンマ5秒チギった新馬の内容が秀逸でしたし、脚元がパンとしてくれば、期間内にあと何回かは稼いでくれると思います。
とにかく、新馬勝ちの2頭に大きな故障が無かったのは何よりの救い。
そして今後の希望です。

また、未デビュー馬のうちブランドオン、テネシーワルツ、オールウェイズラブが在厩していますので、これからの巻き返しが期待されます。
2頭しかデビューしていないということは、まだ8頭分の未知の可能性が残されているということです。
[PR]
by efurin | 2012-12-26 20:00 | それぞれのPOGりん | Comments(2)