ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2012年 11月 ( 65 )   > この月の画像一覧

明日のPOGりん

早いもので開幕から半年が過ぎました。
どうも管理人です。

今週から暮れの中山・阪神・中京開催が始まります。
随所に重要なレースが組まれておりますし、来年を占う上で重要な開催であります。

今週末は土日で計22頭が出走を予定。
今シーズン初の全馬デビュー達成者が現れる予定です。

では土曜の12頭を。

・阪神1R 未勝利 ダ1200(15頭)
A⑥ロードクロサイト(メジロマック委員会・川田)
(管理人・・・1000円)
⑦アメージングタクト(カワタカ・秋山)

・阪神2R 未勝利 ダ1800(10頭)
⑩イノベーション(せつな・秋山)

・阪神3R 未勝利 芝1600(牝・13頭)
⑩アムールポエジー(ビスコ食べてますから・幸)

・阪神7R 新馬 芝1600(8頭)
④シナジーウィスパー(ビスコ食べてますから・ウィリアムズ)
⑥ピクシーチャーム(ちち・藤岡佑)

・阪神9R ポインセチア賞(500万)ダ1400(16頭)
⑬ルミナスウイング(リッチモンド・池添)

・中山3R 未勝利 芝1200(16頭)
⑬プラリネ(九官鳥・北村宏)

・中山9R 葉牡丹賞(500万)芝2000(13頭)
A⑪マイネルストラーノ(九官鳥・松岡)

・中京4R 未勝利 芝1400(18頭)
⑫レッドオーヴァル(カワタカ・M・デムーロ)
(ゴマゴマ・・・3100円)11/30 23:24追記
⑭グリコーゲン(胴長熊猫・川須)

・中京5R 新馬 芝1400(15頭)
A②アメリ(伊藤開示・ルメール)


ロードクロサイトはデビュー4戦目。
芝の新馬で3着の後、ダートに矛先を向けた近2走は連続2着。
パワフルな先行力がありますし、このクラスでは崩れない力を持っている馬です。
いつまでも未勝利で停滞するわけにはいけない馬だと思いますし、そろそろ。

アメージングタクトもデビュー4戦目。
新馬戦から2、2、4着と短い距離なら芝・ダート問わず堅実駆け。
今回は3ヶ月半の休み明けになりますが、デビューから都合20キロ減った馬体が成長していてほしいところ。
能力は、ここでは上位クラスでしょう。

イノベーションは前走、デビュー4戦目での初ダートで3着。
一応、現状での適条件を見出した格好でした。
勝ち馬とはコンマ7秒離されており、まだまだ勝ち負けとなると半信半疑の部分が大きいですが、今回はメンバーが弱いですし、引き続きの上位争いも可能性は十分。

アムールポエジーは前走、11/3の京都マイルでデビューして5着。
後方からの競馬でしたが、最後はそこそこいい脚を使っておりました。
牝馬ながら500キロを超える馬格があり、血統的にもパワータイプっぽいです。
なので、ゆくゆくはダートでも見てみたい馬ですが、京都よりは直線急坂の阪神の方がいいかもしれません。

シナジーウィスパーはビスコ君の7位指名馬。
これで今シーズン7頭目のデビュー馬となります。
父ネオユニヴァースの牝馬で、トーセンジョーダンの半妹にあたる良血馬であります。
1ヶ月前に栗東に入りましたが、既にゲート試験は合格済。
まだまだ芯が入ってくるのは先ということですが、これだけの良血馬ですし、ぜひ早い時期から動いてもらいたいところ。

ピクシーチャームは、ちち氏の5位指名馬。
無事にゲートを出れば、今シーズンの全馬達成一番乗りとなります。
3シーズン連続での達成は偉業でありましょう。
父キングカメハメハの牝馬で、母の母がニキーヤなのでゴールドアリュールの一族。
半姉のガーネットチャームも、ちち氏の指名馬でした。
1ヶ月半ほど、じっくりと栗東で乗り込まれてきましたし、初戦から仕上げてこない矢作厩舎ですが、新馬からある程度は走ってもらいたい。

ルミナスウイングは7/7の新馬戦でラチに激突して競走中止。
調教再審査後、前走11/11の未勝利戦が事実上のデビュー戦みたいなものでしたが、見事に一発で勝ち上がってくれました。
前走までの経緯を考えますと、今回は順調に来ているのが何より。
一連の2歳500万ダート戦線からすると、今回はメンバーもさほど強力ではないので、ここでも十分、上位争いできる馬だと思います。

プラリネは今回がデビュー3戦目。
夏場に2走して9、17着と冴えませんでしたが、この放牧で馬体も20キロほど成長した模様。
国枝師は、こういう成長期の判断が上手いと思いますし、休養前とは違った走りを見せてくれるかもしれません。
血統的にも(母クーヴェルチュール)前回の1400より1200の方が良さそう。

マイネルストラーノは前走、10/20のいちょうSで7着。
しかし、後方から良い末脚を繰り出し、勝ち馬とはコンマ2秒差と着差以上に見どころがありました。
これまでの内容から、中山コースに替わってどうか、という面はありますが、距離が延びるのはまったく問題ないでしょう。
今回も、そこそこメンバーは揃いましたが、ここは鞍上の乗り方次第だと思います。

レッドオーヴァルは前走、11/11の東京芝1400でデビューして2着。
勝ち馬と、ほぼ同じ通過順で同じ33.3の上がりタイムだったので、ほぼ枠の内外の差の負けと言える内容でした。
さすがはGⅠ勝ち馬(ストロングリターン)の下というだけの走りは見せてくれました。
まともなら、ここでも上位争いになるでしょうし、早めに勝ち上がって、牝馬の重賞・OP戦線へと進んでもらいたい馬です。

グリコーゲンは前走、11/14の東京ダ1600でデビューして12着。
早速、今回は芝に転戦してきましたが、父が新種牡馬のチチカステナンゴということもあって、適性を探っている段階なのかもしれません。
いきなり上位争いを望むのは酷かもしれませんが、矢作厩舎の叩き2戦目ですし、ある程度は芝でのメドを立てたい一戦。

アメリは伊藤さんの1位指名で牝馬エース。
今シーズン6頭目のデビュー馬となります。
父はDistorted Humorで、母はアメリカでGⅠを11勝し殿堂入りも果たしている超名牝。
2ヶ月前に池江厩舎に入り、10月下旬にはゲート試験に合格しておりました。
血統的にダートなのか芝なのか、というところはありますが、とにかく世界的な良血馬のデビュー戦なので注目したいです。
[PR]
by efurin | 2012-11-30 10:12 | POGりん | Comments(6)

11/29日記

私と競馬と肉だけカレー。

11時過ぎに起床。
穏やかな寝起きだった。

おもむろにカレー作り開始。
具財は豚肉のみ。
野菜を買うと、どうしても余るんだな。

昼過ぎにカレーを食べ、今日も馬券術のデータ取り。

4時からはPOG出走馬とレベ高馬のチェック作業。

6時前、オッサンから連絡。
本日、三重から東京に戻ってきたらしい。
そして何やら明日、引越しの前準備として、間借り先から荷物を運び出すのだと。
なもんで、ネット上で安いレンタカーを探して欲しいとのオファー。
後で連絡する旨を伝えて終話。

米を炊き、昼間のカレーを食べた。
カレーに関しては飽きることが無い。

食後、ニコニコレンタカーの軽トラ在庫状況をチェック。
どう考えてもニコニコが安い。
ザッと調べたところ、都内3店舗にて空きを発見。

オッサンへ連絡。
明日の段取りを打ち合わせ。
そりゃあ手伝う他に無い。
9千円を返してもらうついで、手間賃として5千円を払うとの申し出があったが即刻で却下した。
引越しに関しては、これまで随分と助けてもらった。
なので今回、無償で手伝うのは当然のこと。

8時からニコニコ動画で選挙の党首討論会。
1時間半、見入ってしまった。
面白かった。
ほぼ、投票先は決まってるけども。
ていうか前回、生まれて初めて投票した選挙から、もう3年なのか。

明日の帰りが若干、遅くなりそうなのでPOG記事の下書きを済ませた。
馬番だけ足して、すぐに更新できる状態。

その後、テレビを横目にデータ取り作業。
残り1年と2ヶ月というところまで漕ぎ着けた。
ここまでに採集したのは461レース。
最終的には、おそらく700を超えるレースがサンプルとなりそう。

明日は9時起き。
予定通りなら、京王線の仙川でオッサンと合流する。
オッサンの荷物を、各知人の所に預けて回る。
無論、最後に私の部屋で預かる物もある。

なるべく早めに寝たく思う。

それじゃあまた。
[PR]
by efurin | 2012-11-30 01:28 | 日記 | Comments(0)

2012.12/1(土)

・中山7R 1000万 ダ1200
スノードラゴン(蛯名)
タニセンジャッキー(江田照)
・中山10R アクアラインS(1600万)ダ1200
タマブラックホール(石橋脩)
・阪神12R 1000万 ダ1800
エーシンバリントン(川田)

2012.12/2(日)

・中山8R 500万 ダ1200
トーセンナスクラ(大野)
・中山9R 霞ヶ浦特別(1000万)ダ1800
タナトス(松岡)
・阪神8R 1000万 ダ1400
スズカロジック(川田)


※今週はまずまずの面々ではないでしょうか。
[PR]
by efurin | 2012-11-29 17:31 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

11/28日記

JBCレディスクラシックがJpnⅠへ格上げになったらしい。
その初回を制するのがクラウディア嬢であることを願う。
でも、金沢は遠いよなぁ。

そんなクイーン賞の1週間前。

今日は11時半に起床。
呼鈴の音で起こされた。
無職生活を過ごしていると、このパターンで起きることが多い。

前の会社からのメール便。
(正確には会社が委託している社労士事務所から)
離職票が届いた。
「ああ、離職票2ってこういう書式だったな」と思い、カバンの中を漁ると、前の前の会社の離職票2を発見。
これでハローワークで必要になる書類がすべて揃った。

すぐに食事の準備。
京王ストアで買っておいた豚カツ用の豚肉を焼いた。
何せ分厚いので入念に火を通した。

私にとっての自炊。
それは基本、「肉を焼いて、米に乗せて食う」というものである。
いや、明日はカレーを作る。

その後、ラジオを収録して更新。
そして競馬の勉強。

夕方の4時頃だったか、急激に眠くなった。
しばらく座椅子でウトウトしていたのだが、いつしかベッドにバタン。

起きたら夜の7時。
ふと外へ。
郵便受に封書が届いていた。
先週、履歴書を送った会社から。
面接までは進めずという通知と、応募書類の返却。

負け惜しみではないが、正直、通勤が不便だったし、雇用条件もあまり良いものではなかった。
先行きが明るい会社でもなさそう。
なぜ、そんなことが分かるかって、それは私にとって馴染み深い競馬関係の会社だから。

衝動的に応募した側面が強いので、精神的なダメージは薄い。
黙って次の手を打つだけである。

セブンでガス代を払い、すき家で白髪ねぎ牛丼とサラダセット。
2、3日に一度ぐらい、外食が許されても良かろう。
あと、ドラッグストアで鎮痛剤を買っておいた。
50錠入りで500円というお徳用なのを。
何せ今は歯医者に行けない。
なので、こういうのでごまかす他にない。

他は特に寄り道せず、おとなしく帰宅。
まずはハローワークの求人検索。
しかし、興味をそそられる案件は見当たらず。

その後、ひたすら競馬のデータ取り。
集計期間の、およそ半分のところまでたどり着いた。

1時前、ファミマへ。
おでんを4品買った。
昔はあまり好きな食い物ではなかったが、このところは妙にそそられる。

来週水曜のクイーン賞が楽しみなのは当然として、その3日後の中山も熱い。
土曜中山5Rの新馬戦に、我がPOG指名馬が2頭出し。
片方(チェネレントラ)は関西馬だというのに、よりによってファイアマーシャルと同じレースとはね。
ともあれ、できれば現地に駆けつけたい。
馬券の調子さえ良ければ。

明日こそは何か活動したい。
しかし、思い付くのは大井とか多摩川とか、そんなんばかり。
何か低予算で済むことを考えなくては。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2012-11-29 01:49 | 日記 | Comments(2)

11/27日記

望むべく数字は出ないかもしれない。
やっぱり競馬は簡単なものじゃない。
しかし、私は過程を大事にしたい。

って、何を調べているかと言えば「昇級→即通用」のメカニズムについて。
それに伴い、通用しないパターンも見えてくる。
人気の有無関係なしに。

クラス実績馬は誰でも買える。
力が足りているのは分かっているのだから、その他のファクターで取捨選択をすれば良い。
しかし皆、昇級初戦というのは、どこかで疑いの目をもってかかる。
従って、それが通用した際、オッズに妙味が発生するケースが多い。

今回の方法論は指数もへったくれもない。
馬柱さえあれば誰にでも分かる理屈。

午後1時に起床。
すぐに米を炊いて食事の準備。
昨日買っておいた缶詰の焼き鳥を用いてチャーハンを作った。

しばらくしてから外へ。
セブンで煙草を2箱買い、駅のATMで幾らか出金。
駅下の京王ストアで食材を調達。
100円ローソンに寄ってから帰宅。

3時台より大井競馬の中継が始まったので、それを横目に見つつデータ取り作業。
前のレースが終わり、その払い戻しが確定するまでの間、取り急ぎのパドック映像が流れるのね。
オッズも何も表示されない映像。
それを見て、良いと思える馬番をメモする。
馬も知らないしオッズも分からないのだから、これは純粋に馬を見る練習。
無論、テレビの中継だと不十分なのだが、やってみると面白い。
選んだ馬が、後になって一本被りの1番人気馬と分かったりすると、ちょっと嬉しい。
でも、大半は当たらない。
そんなもんだ。

6時過ぎに夕食の準備。
肉を焼いた他、目玉焼きを作って食った。
卵が余ると嫌なので。

その後も、ひたすら作業に没頭。
ノートの書き過ぎで手首が痛い。

ここまで1年と1ヶ月分、レース数にして257の勝ち馬について調べた。
残り1年と11ヶ月か・・・。

このところ煙草の減るペースが緩い。
2日で1箱という感じ。
仕事をしておらず、寝ている他はいつでも吸えるわけで、本来ならペースが速くなりそうなものである。
しかしこれには、自宅の室内禁煙を習慣付けたことが影響している。
元からベランダに出るのは面倒だし、ここにきて外の寒さが増してきた。
外出時は外出時で、煙草を吸える場所なんてのは限られている。

惰性でついつい吸ってしまうのが煙草というもの。
こういった縛りがあるのは良いことだ。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2012-11-28 01:16 | 日記 | Comments(0)

11/26日記

競馬は数字と格闘してなんぼ。
そう信じ、新たな馬券術の検証作業を開始。

今日は午後の1時半まで寝てしまった。
またグダついてしまう。
いかん。

起きてしばらくの後、炊飯器のスイッチを入れてから100円ローソンへ。
結構な雨振り。
いかにも自炊モードな、値引き品の豚肉とか卵とかコンソメとか、そういうのを購入。

帰宅して、レンジでチンした冷凍のエビフライと、サバの味噌漬けの缶詰を食べた。
なるほど、これで食費は210円。

3時になり、ふと失業認定のことを思い出した。
本日以降、手続きが可能であることを。
ただ、雨が降り続いていたし「明日でもいっか」とも思った。
しかし、できることは早めに済ませておく方が良い。

トボトボとハローワークへ。

前回と同じ2階の窓口で、離職票以外の書類を提出。
これで仮の失業認定が完了。
今から1週間は、いわゆる「待機期間」というやつである。
この待機期間(12/2まで)を過ぎた以降、就職が決まると「再就職手当」というものが貰える。
おそらく10万円近い額。

今後の段取りを説明してもらい手続き終了。

帰宅して、しばし探し物。
先日退職した会社の在職期間は7ヶ月半。
失業給付の受給資格は雇用保険の被保険期間が1年以上。
その関係で、3月末まで在籍した派遣会社の離職票も必要だと言われた。

なもんで部屋を探索したのだが「離職票1・2」のうち「2」が見当たらない。
なぜ片方だけが無いのか、まったくもって謎。
ほどなくして探索を断念。

夕方までに土日の馬場指数算出と指数管理業務を済ませた。

そして冒頭の作業に着手。
ある一定の条件に該当するレースの勝ち馬を抽出し、100円ローソンで買っておいたA5のノートに書き込んでいく。
(今回は、この「勝ち馬」というのがキモである)
前にも書いたが、この手の作業、おそらく「TARGET」あたりを用いれば簡単なのだと思う。
ただ、アナログ作業がもたらす効能というのは大きい。
作業過程の中で気付くことが多々あるから。

一応、過去3年分を集計期間としたのだが、これ、ちょっと長過ぎた。
まあ、サンプルが多いに越したことはないので、少し時間を掛けてやってみる。
完成まで、おそらく4~5日を要する見込み。

データをまとめ、結論が出たら書こうと思うが、今のところ、そこそこの手応えがある。
この理屈は、なかなか盲点を突いていると思う。

作業に没頭していた分、時間の記憶が定かでないけど、8時台だかに晩飯作り。
豚肉と卵とコンソメを用いてチャーハンを作って食べた。
これも食費は、およそ100円というところ。

明日も作業に没頭する。

では。
[PR]
by efurin | 2012-11-27 02:37 | 日記 | Comments(2)

11/24(土)11/25(日)

2012.11/24(土)

・東京8R 500万 ダ1600
2着馬(ナムラグーテン)
・京都12R 1000万 ダ1200
3着馬まで(キクノフレヴァン、シゲルシゲザネ)

2012.11/25(日)

・京都8R 1000万 ダ1900
2着馬(ワンダースキー)


<対象馬結果>

2012.11/24(土)

・東京12R 1000万 ダ1400
ヴィンテージイヤー(内田博)・・・1着(2番人気)
スズカセクレターボ(松岡)・・・4着(3番人気)
エステーラブ(吉田豊)・・・6着(4番人気)
・京都12R 1000万 ダ1200
キョウワダッフィー(福永)・・・1着(1番人気)
ミヤジシェンロン(高倉)・・・4着(4番人気)

2012.11/25(日)

・東京8R マーヴェラスJT(1000万)ダ1600
ブライアンズオーラ(スミヨン)・・・6着(2番人気)
・京都8R 1000万 ダ1900
ソルモンターレ(荻野)・・・5着(6番人気)
ラフィングインメイ(和田)・・・8着(1番人気)
[PR]
by efurin | 2012-11-26 17:32 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

11/25日記

競馬は努力が実を結ぶギャンブル。
そして、私は努力不足なのだろう。

明日からまた勉強する。

9時過ぎに起床。
今日も朝からチマチマと馬券購入。
いつも、3Rまでの2歳未勝利ゾーンにうつつを抜かしてしまう。
そして、脱力感満載の京都3Rを当てただけ。
b0096101_248324.jpg

11時過ぎ、マンションの管理会社の人が到着。
浴室の電球カバーの件。
担当氏が力を入れて回したら、あっさりとカバーは外れた。
ねじ式に取れるようになっていたらしい。
そりゃそうよ、という話だが、「無理に回して壊れたら嫌だなぁ」と思っていたのでしょうがない。
電球を取り替えた。

東西の3Rを終え、PATの残が1100円になり、オッサンから頼まれたWIN5を400円買った。
ぼちぼち競馬場へ向かいましょうか、というタイミングだった。
残った700円が半端だなぁ、と。
なもんで、東京4Rのワイドに投げ入れた。
b0096101_2483359.jpg

「ああ、馬券ってこういうのでいいんだな」と思った。

自宅を出て、府中駅のATMで11000円を出金。
オッサンに9千円を貸すための分。
次の土曜に返ってくる。

オッサンのリクエストによりすき家。
飯を食い、大國魂神社の境内を抜けて競馬場へ。
b0096101_2511187.jpg

この神社、いつも何かしら縁日っぽい。

正門から競馬場内へ。
いつものメモリアルスタンド1階へ。
東京6R、珍しく平場に手を出したオッサン。
4-12から3連複を100円で流してヒモ抜け。
当ててたら19000円だかの配当。
すぐに返して貰えただけに当ててほしかった。

オッサンをその場に残し、メインスタンド方面へ。
4階のパドック側テラスに陣取っていたゴマゴマさんと連絡を取って合流。
東京7Rを並んでモニター観戦。
POGりん勢のワンツー決着。
見事に馬券を当てておられた。
一方、私はまるで関係のないメイショウオオゼキ(5着)から買ってダメダメ。
ダメ管理人である。

今日もお土産を頂いた。
b0096101_2571251.jpg

幾らかおしゃべりをしてから、ゴマゴマさんとお別れ。

メモリアル60へ戻り馬券を買うも、まるで当たらず。
小腹が空いたので、頂いたばかりのスティックケーキを食べた。
バター感満載で実に美味しかった。

JCの発走30分前にスタンドの外へ。
オッサンが目ざとく空いている座席を発見。
b0096101_311062.jpg

スタート地点の目の前、なかなかの好位置。

ほどなくレースが終わった。
私はこういう馬券を買っていたので、
b0096101_321075.jpg

「ジェンティルドンナ降着、ジェンティルドンナ降着・・・」と脳内でつぶやきながら競馬場を後に。
(クラウディアでお世話になってる石坂先生には申し訳ない話だが)

府中駅前でオッサンとお別れ。
これを書いている今、夜中の3時に三重へ出発するらしい。
このところ、撮影の仕事で東京と三重の往復ばかりなんだと。
急がしそうで何よりである。

100円ローソンに寄ってから帰宅。
すぐさま暴力的な眠気に襲われた。
昨夜、オッサンのいびきでロクに眠れなかったのが響いている。
何も手を着けられぬままベッドに倒れた。

起きたら9時過ぎ。
頂いた米を炊き、100円ローソンで買っておいたカレーとコロッケを食べた。

今週末の馬券。
PATで7300円(WIN5込み)、現金で10700円の計18000円負けた。
節制どころか何なのか、これは。

せっかく米を頂いたので(実はオッサンからも2キロ貰った)明日から食費を抑えにかかる。
東京開催も幕を閉じたので、次週からは馬券もほどほどに。
まずは3連単禁止令だな。
今日の東京4Rみたいなのでいいじゃんか。

そして明日から、新しい馬券術の考察を進める。
以前に書いた「断層がどうちゃら」の延長線上の話。
あんな小難しいことより、もっとシンプルで実効的なことに気付いた。

では、また明日。
[PR]
by efurin | 2012-11-26 03:23 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

少し遅くなりましたが日曜の結果。

・東京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑩ウインプロスパー(リッチモンド・ムーア)・・・5着

・東京3R 未勝利 ダ1600(16頭)
⑫モルダバイト(メジロマック委員会・内田博)・・・4着
(管理人・・・3000円→外れ)

・東京4R 新馬 芝2000(11頭)
⑩カミノタサハラ(そらおみ・蛯名)・・・1着(7.0p)

・東京7R ベゴニア賞(500万)芝1600(16頭)
①ロゴタイプ(リッチモンド・M・デムーロ)・・・1着(9.5p)
⑯マンボネフュー(ゴマゴマ・蛯名)・・・2着(3.8p)
(ゴマゴマ・・・1000円→3100円)1コロ

・京都5R 新馬 芝2000(10頭)
④トゥザレジェンド(galvez・福永)・・・4着
①タイセイホーネット(胴長熊猫)・・・7着

・京都10R 白菊賞(500万)芝1600(牝・8頭)
⑤ディアマイベイビー(ビエンビエン・川田)・・・1着(9.5p)
A③バリローチェ(ビスコ食べてますから・福永)・・・6着


ロゴタイプは単勝560円の4番人気。
スタートは普通でしたが、スッと先行。
道中はインの好位を追走し、直線に入ると1頭分空いた最内を突き、残り300のところで先頭に。
後ろからマンボネフューが迫ってきましたが、最後まで脚はしっかり。
1馬身半の差をキープして1着でゴール。
さすが、夏の北海道で強豪相手に上位キープを続けてきた力がここでは数枚違いました。
プラス18キロの馬体重も大半、成長分だったのだと思います。
次走は朝日杯と全日本2歳優駿(川崎)の両睨みだそうです。
リッチ君は今シーズンの6勝目。
今回も質量揃った楽しいシーズンであります。

マンボネフューは単勝870円の5番人気。
好スタートを決めてから、控えて中団の外へ。
折り合いもしっかり付いて、4角手前から徐々に外目を押し上げ。
直線でも外に持ち出して、いい脚色で伸びてきましたが、最後は勝ち馬と同じ脚勢になってしまい2着まで。
しかし、3着には4馬身の差を付けましたし、素質の高さを見せたレースでした。
距離短縮で、そこそこペースが流れて折り合いが付いたのも良かった。

ディアマイベイビーは単勝440円の3番人気。
好スタートを決め、しばらくは2頭並んでの先行争い。
しかしすぐに相手が控え、後ろを離しての逃げとなりました。
そこそこ速いラップを刻みつつ先頭のまま直線へ。
直線半ばでは「捕まるかな」という雰囲気もありましたが、最後までバテることなく、最後は2着馬の追い込みも凌ぎ切って3/4馬身差の1着。
距離延長で掛かり気味だったみたいですし、その中で、あの展開を逃げ切るのだから、能力は相当に高いと思います。
阪神JFにも登録されており、賞金を加算したので順調なら中1週でGⅠへ向かうのではないでしょうか。
ビエンビエンさんは今シーズンの7勝目。
そのうち4勝が特別戦というのは凄い。

カミノタサハラは単勝380円の2番人気。
ゲートは五分に出て、枠なりに中団の外を追走。
スローペースの中、前に馬を置かずとも折り合えるあたりは気性が良い証しでしょう。
4角を回る途中から一気に外を上昇。
直線に入って3番手から追い出されると、坂の登りでも力強く、残り250あたりで先頭に。
そのまま最後まで脚色良く、2着に2馬身差を付けての完勝。
ディープ産駒ですが514キロという雄大な馬格で、父の瞬発力と母系のパワーがバランス良く出ている印象。
まだ緩い中でこの内容の走りですし、今後どんな風に育っていくか楽しみな逸材だと思います。
そらおみさんは今シーズン4勝目。
フラムドグロワール、ダービーフィズと合わせ、牡馬の駒が揃ってきました。


では第26週目のランキング。

‐1位 ビエンビエン 135.26p(7.4.3.8)
‐2位 えるこん 81.76p(7.3.0.4)
↑3位 リッチモンド 81.16p(6.3.6.7)
↓4位 津里俊満 76.9p(4.1.4.6)
↓5位 ちち 71.4p(6.4.1.10)
‐6位 toki 67.56p(6.7.1.6)
‐7位 安田ろろ 58.16p(3.1.1.9)
‐8位 謎男 58.0p(3.0.0.8)
↑9位 フレンチサラダ 55.6p(5.1.1.8)
↓10位 カワタカ 55.0p(4.4.2.12)
‐11位 そらおみ 44.36p(4.2.0.5)
‐12位 伊藤開示 35.8p(4.0.1.3)
↑13位 ゴマゴマ 32.96p(3.3.2.6)
↓14位 メジロマック委員会 30.56p(3.5.2.13)
↑15位 きばりん 29.0p(3.0.0.8)
‐16位 ビスコ食べてますから 27.7p(2.4.1.7)
↓17位 galvez 26.8p(2.2.1.12)
↓18位 胴長熊猫 21.24p(1.2.3.9)
↓19位 平田 20.6p(2.1.1.3)
↓20位 肉まん 20.1p(2.4.1.15)
↑21位 スモグリ 18.2p(2.1.0.2)
↓22位 リオマル 15.4p(2.0.0.2)
↓23位 えふりん 11.2p(1.1.0.4)
‐24位 せつな 8.3p(1.0.1.5)
‐25位 九官鳥 7.8p(1.0.1.10)


今週はビエンビエンさんが12.3pを獲得して、ますます首位安泰。
重賞の出走予定を踏まえると、年内での200p超えもありうる状況となっております。
また、リッチ君も同じく12.3pを加算して3位に浮上。
出走機会5週連続ポイント獲得中と、高い安定感を保っております。
(現在、tokiさんも出走機会8週連続ポイント獲得継続中)
中~下位では、きばりんさんがOP特別勝ちで21位から15位までランクアップ。
エピファネイアという大砲を擁し、今後の重賞戦線へと向かいます。


<特別登録&出走予定>

・土曜中山9R 葉牡丹賞(500万)芝2000
Aマイネルストラーノ(九官鳥)
・土曜阪神9R ポインセチア賞(500万)ダ1400
ルミナスウイング(リッチモンド)
・日曜阪神9R 千両賞(500万)芝1600
タガノエンブレム(平田)
ラブラバード(メジロマック委員会)

・土曜阪神7R 新馬 芝1600
シナジーウィスパー(ビスコ食べてますから)
・土曜中京5R 新馬 芝1400
Aアメリ(伊藤開示)
・日曜阪神5R 新馬 芝2000
トルストイ(フレンチサラダ)
ラキシス(伊藤開示)

・土曜中山3R 未勝利 芝1200
プラリネ(九官鳥)
・日曜中山3R 未勝利 芝2000
カウウェラ(galvez)
・日曜阪神3R 未勝利 芝1400
レッドオーヴァル(カワタカ)
・日曜阪神4R 未勝利 芝1800
アクションスター(toki)
ラルプデュエズ(リッチモンド)

また、阪神JFの登録馬が発表されており、POGりんからは12頭が登録しております。


<複コロ結果>(継続中のみ)

ゴマゴマ・・・3100円(1コロ)


今年の競馬開催も残り4週となりました。
年内に全馬デビューを達成する人も現れるかもしれません。
(週の半ばに、そのあたりをラジオで触れようかと思っております)

これから寒くなると思いますが、皆様も体調にはお気をつけて。

ではまた次週もよろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2012-11-25 23:10 | POGりん | Comments(0)

11/24日記

オルフェーヴルは前走、相手が弱いから負けた。
暴論かもしれぬが。

そして今回は相手が強い。
だから勝つんじゃないか。

ステイゴールドの仔って、そういうものだと思う。

朝は9時に起床。
玄関のピンポコ音で叩き起こされた。
ベランダの避難器具点検の日だったのを忘れていた。
数分で終わった。

PATへ4300円を投げ入れ、朝イチから馬券購入開始。
b0096101_150554.jpg

b0096101_1511063.jpg

ほどほどに当たり、途中経過は奮闘の部類だった。
が、最後にはスッカラカンのカン。

馬券の時系列とは前後するが、午後になってラジオ収録。
東京7Rの的中を見届けて外へ。

本日、ゴマゴマさんが秋田から新幹線に乗って府中へお越しになられた。
もちろん、競馬場を訪ねるために。
週中にその連絡を受けていた。
その際、お米を提供して下さるという非常にありがたいお話を頂いていた。
ゴマゴマさんのご実家は米農家であるらしい。

そんなわけで府中駅へお迎えに。
ありがたく品物を頂戴し、しばらく立ち話。
さっそく、お連れのご友人と競馬場へ向かうとのことで、本日はいったんお別れ。

帰宅して、またラジオ収録。
音源を繋げて、すぐに更新。

5時過ぎに外へ。
珍しくファミマで弁当を買って帰宅。
当然ながら東スポがセットで付いてくるわけだが。

帰宅して飯を食い、すぐに指数転記。
しばし予想。

6時になろうかという時、そこそこの地震。
都心で震度4とは結構な大きさ。
府中は震度2とのことだったが、かなり揺れたので焦った。
こういうのがあると、2日後あたりに大きなのが来るんじゃないかと不安になる。
大震災のトラウマであろう。

9時前、オッサンが我が家に到着。
昨年の暮れまで使っていた、一つ前のiPhoneを提供することにした。
昼間に、引越しの荷物から探し出しておいた。
自分の各種データ消去も済ませておいた。
そしてオッサンには、先日渡したイーモバ端末を持参するよう事前に伝えておいた。

WiFiの設定を済ませ、Yahooメールのアカウントを作ってから使い方を説明した。
電話の発着信はできないが、イーモバの端末を持ち運べばネットとメールはできる。
デジカメ否定派のアナログ主義なカメラマンとはいえ、そのぐらいは持っていた方がいいんじゃないか。
そう思った。

しばらくグリーンCHの調教映像などを眺めつつ予想会議。
しかしオッサン、このところはお疲れなのか11時頃に就寝。
いつもに増してイビキの音が酷い。
工事現場の如し。

一方、私は久々にWIN5の予想。
ネット口座に残された5千円のうち3千円をPATへ。
WIN5を16点買い、残りで東京1Rと京都2Rの馬券を購入。

あまりごちゃごちゃと屁理屈を書くと当たらないので止めておくが、京都2Rは④キュールエアリス、⑤エールブリーズ、⑫ハートランドの3頭立てと踏んだ。
この3連単ボックスだけを買った。
フルゲートなのに何という暴挙か。
強いて怖いところを挙げるなら1枠の2頭。

この期に及んで歯が痛む。
今日の午前から。
ここ数年に渡る治療の末、ほとんどの歯は神経を抜かれたか抜歯されたかなので、しばらく歯痛とは無縁であった。
しかし、僅かに手付かずだった左下の奥歯が痛み始めた。
保険証を持っていないのが恐ろしい。
古いiPhoneを探す際、ついでに鎮痛薬の錠剤を発見していた。
それを夕方の食後に服用。

しばらく治まっていたのだが、この時間になり効果が切れたらしい。
激痛ではないのだが、ジワリジワリと疼く。
また薬を飲もうと思うのだが、空腹時に服用するのはよろしくない。
とはいえ、さほど腹が減っているわけでもない。

何か軽く食べつつ薬を飲む。
そのために今から外へ出る。
コンビニで軽い何かを調達すべく。
珍しくおでんとかいいかも。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2012-11-25 02:31 | 日記 | Comments(0)