ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2012年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

今日、明日のPOGりん

・中京1R 未勝利 芝1400(11頭)
⑥ディアマイベイビー(ビエンビエン・北村友)・・・2着(2.0p)

・函館6R 新馬 芝1200(7頭)
⑦プレイズエターナル(toki・大野)・・・2着(2.8p)

ディアマイベイビーは単勝200円。
今日も若干、掛かり気味に前に行き、直線で先頭に立ちましたが、今日は勝ったメイケイペガムーンに目標にされてしまい、最後はクビ差交わされて2着。
ポテンシャルは高そうですが、やはりディープ産駒というよりは母系が出ている印象。
でも、未勝利脱出は近そう。

プレイズエターナルは単勝630円の4番人気。
スタートはもっさりと、道中は前から5番手を追走。
勝ったローガンサファイアを前に見る形で、4角外から捲り上がる展開。
直線でもしっかりとした脚取りで伸びましたが、4角での勝ち馬との差がそのまま変わらず半馬身差2着。
でも、好内容だったと思いますし、次に繋がる競馬でした。


では、明日は3頭。

・中京5R 新馬 芝1600(9頭)
⑧ニシノアプレゲール(メジロマック委員会・和田)

・中京6R 新馬 芝1400(牝・11頭)
⑤シャンピオナ(ビエンビエン・幸)
(管理人・・・1000円)

・函館5R 新馬 芝1800(12頭)
A①レッドレイヴン(ちち・内田博)

ニシノアプレゲールはメジロマ委さんの10位指名馬。
これで2頭目のデビュー馬となります。
新種牡馬・チチカステナンゴの産駒で、母キープユアスマイルは現役時2勝を挙げたアグネスタキオン産駒。
追い切りでは2歳馬同士ながら2週続けて先着しておりますし、センスはなかなかのものがありそう。
まだ心身ともに若さが残るみたいですが、ある程度人気にもなりそうですし、初戦から注目したい。

シャンピオナはビエンさんの9位指名馬。
これで早くも4頭目のデビュー馬となります。
父ダイワメジャー、母ヴィクトリーバンクといえば昨年のクラシック戦線でも活躍したユニバーサルバンクの半妹ということになります。
瞬発力というよりはジワジワと伸びるタイプらしく、消耗戦になった時に真価を発揮しそう。

レッドレイヴンは、ちち氏の1位指名で牡馬エース。
父スマートストライクの牡馬で、母がグラスワンダーの全妹という良血外国産馬です。
5月下旬に美浦入りし、1週間前に函館へ移動。
美浦の坂路で乗り込まれておりましたし、仕上がりは良さそう。
穏やかな気性らしく、そのあたりがレースに行ってどう出るか。
[PR]
by efurin | 2012-06-30 14:02 | POGりん | Comments(2)

6/29日記

満ち溢れるトホホ感。

8時に起床。
毎度のように調布へ向かう。

9時から仕事。
特に変わり映えなし。

5時に退勤。
ドタバタのうちに、また5連勤が終わった。
そそくさと府中へ。
駅ビルの文具店でステッドラーの赤ペンを2本買った。

思わず「かなで」に入り、紅つけ麺を食った。
今回も中盛をオーダーしたが、それでも量が多い。
つけ麺って、中盛、大盛無料のサービスを実施している店が多いのだが、あれって店側としては、普通のラーメンと比べてスープの提供量が少なくて済む分のサービスなんだってね。

ファミマで煙草と東スポを買って帰宅。

各種業務を手短に済ませたところで眠くなった。

起きたら0時15分。
「タモリ倶楽部」の直前に起きるのは都合良くできている。
しかし、あんなコッテリとした食い物を食ってすぐ寝るのは都合良くない。

番組を見終え、さて競馬の勉強でもするか、と思ったところで残念な事態発生。
おそらく日付が替わったところで、JRA-VANの利用停止を喰らってしまっていた。
確かに10日ほど前、1ヶ月分1365円の請求メールやらお便りが届いていたのだが、「1ヶ月分ぐらいどうってことあるまい」と放置していたのがいけなかった。

今から振り込んでも入金は翌月曜扱い。
この土日の復旧は不可能。
一瞬、「全レース購入計画は次週に・・・」と考えた。
ここ数週間、何のためにシコシコと準備してきたのか?という話。

しかしまあ、改めて電卓を叩きつつ馬柱を埋めていきゃあいい。
考えてみりゃ、指数のデータベース化に乗り出す昨秋までは毎度そうやってきたのである。
むしろその方が、一つ一つのレースに入り込めて良い、という側面もある。
「転記」というオートマチズムは、盲目的に数字を過信する結果に繋がりかねない。
いつも言うが、指数=時計だけで片付くほど競馬は簡単なものじゃあない。

明日、早めに競馬新聞を調達すれば時間は十分にある。

実戦の現場においては、オッズや過去出走データなどの表示が不便になるが、JRAのHPで代用すりゃあいい。
そもそも3連複やら、オッズを見て買うのがいけない、とも思う。

そういや、この6月以降、胃の痛みがほとんど無くなった。
今さら気付いたが、やはりあれは暴飲暴食が原因だったわけだ。
などと今、軽い胃の痛みを感じて思った。

明日は軽くだけ馬券を買う。
朝イチから2頭軸鉄板のボーナスレースがあるじゃないか。
中京1Rの2歳未勝利。
いや、2頭軸鉄板どころか4-6-8の1点で獲れそうな気もするが、この時期の2歳馬はちょっとしたことで変わるだろうから3頭目は分からない。
3連単も「6.8→6.8→4」の2点でいいような気もするが、どっちゃにせよアホほど安いのだろう。
皆、考えることは同じである。

それじゃあまた明日。
[PR]
by efurin | 2012-06-30 02:03 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

早いもので開幕5週目を迎えました。
どうも管理人です。

開幕4週で10頭が勝ち上がるという、嬉しい非常事態となっている今シーズンの序盤。
この様子だと夏場の2歳S戦線も楽しませてもらえそうです。

で、今週は5頭が出走を予定しております。

明日は2頭。

・中京1R 未勝利 芝1400(11頭)
⑥ディアマイベイビー(ビエンビエン・北村友)

・函館6R 新馬 芝1200(8頭)
⑦プレイズエターナル(toki・大野)


ディアマイベイビーは6/10の阪神芝1400でデビューして3着。
掛かり気味に行きそうなところを鞍上がどうにか我慢させていたのが印象的でした。
そのレース内容が今回に繋がりそうな感じがしますし、問題は岩田Jからの乗り替わりだけでしょうか。
相手も⑧メイケイペガムーン1頭に絞れそうな顔ぶれですし、余程のことがない限り連には入ってくると思います。

プレイズエターナルはtokiさんの9位指名馬。
父アドマイヤムーンの牡馬で、半兄が昨年の福島2歳Sを制したエクセルシオールという血統。
いかにも短めのところで良さそうなプロフィールですが、「ゴーサインを出してすぐに反応できないので初戦向きではない」というコメントが出ているのが気掛かり。
でも、アドマイヤムーンの産駒はレースに行けば初戦から走りますし、そのあたりに期待。
[PR]
by efurin | 2012-06-29 19:15 | POGりん | Comments(0)

2012.6/30(土)

・福島9R 三陸特別(500万)ダ1700
ルシャンベルタン(北村宏)
・中京11R 白川郷S(1600万)ダ1800
クラシカルノヴァ(幸)

2012.7/1(日)

・福島10R 猪苗代特別(1000万)ダ1700
セブンサミッツ(中舘)
・中京10R 尾頭橋特別(1000万)ダ1200
ヤマニンパピオネ(和田)
ケージーハヤブサ(浜中)
[PR]
by efurin | 2012-06-29 18:55 | 極私的レベル高レース | Comments(2)

6/28日記

我が脳内国会の保守派が言う。
「総理、全レース購入など無茶です。財政が破綻します」

しかし、今さら引っ込みが付かない。

昨日も、あにゃもにゃと活動をし日記サボり。
いかんですなぁ。

今朝は11時ちょうどに起床。
11時50分に出社。
ちょっと遅い。

ここまで書いて、改めて気付くのだが、詰まるところ書くような話は何も無い。
2日続けてサボっちゃいかん、というだけである。

50分ほど残業して退勤。
そそくさと府中へ。
100円ローソンで買い物をしてから帰宅。

なぜか今週は週の半ばにもJRAの馬名登録。
POGりんも一挙11頭が登録されていたので、そのチェック作業。

来週のスパーキングレディーC。
何やらミラクルレジェンドが連闘で出てくるらしい。
クラウディア様にとっても手強いが、4キロの斤量差でどうにかならぬものか。
クラーベセクレタを加えた三つ巴と見たが、果たしてどうなるやら。

明日は9時出勤。
37歳最後の労働。

短いけど何も無いのはどうしょうもないので、それではまた。
[PR]
by efurin | 2012-06-28 23:32 | 日記 | Comments(0)

6/26日記

非休日としては稀に見る良い1日だった。
ささやかな次元の話ではあるが。

今朝は8時過ぎに起床。
いつものように身支度を済ませ出発。

自宅マンション横の自販機でお爺さんが飲み物を買っていた。
飲み物を手にしたお爺さんが機械の前からトボトボと離れていったその時、自販機がしゃべった。
「30秒以内に選んでね」
(それ以外にも、あの自販機はやたらとしゃべる)
そう、スロットの数字が揃えばもう1本、の抽選機能付き自販機である。
ここに引っ越してから、今まで一度しか当てたことのないスロット。
爺さんはまるで気付かない。
私は鋭く反応し、反射的に自販機のボタンを押してジュースを持ち去った。

言い訳にはならぬが、私は元来、こういう時は親切心を働かせる男である。
「お爺さん、ジュース当たってますよ」
と声を掛けてあげるべき場面である。
しかし、私は急いでいた。
あの爺さんに今、起きた出来事を説明するだけで1分は費やすだろう。
そう考えた。

そして一方で、このまま30秒が過ぎ、この事象が葬り去られるのも嫌だと思った。
セコいっちゃあセコい。

かくして私は、ダイエット中にもかかわらずダイドーのアメリカンコーヒー(350ml)を手にして府中駅へ向かったのである。

いつもの各駅停車で調布へ。
8時48分に出社。
9時から仕事。

午後1時からのランチ休憩前。
12時50分頃にひと作業を終え、「中途半端だけどもう1本、電話に出るか」と思っていた矢先、我が担任である、ふにゃふにゃとしゃべるSV氏から声を掛けられた。
「キリ良かったら私の席に来て」と。

「ああ、また何の小言を言われるのか、やれやれ」と思いながら席を訪ねたところ、あろうことか、先週、私が対応したお客さんから、お褒めと感謝の連絡が来たのだと言う。
まあその、契約した人からお褒めやら、ということは日常的によくある話であり、毎月、そういうレポートが社内メールで皆に周知されたりもする。
ただ、このお客さん、我が社では契約しなかった。
それでいてわざわざ、礼を伝えるためだけに連絡をしてきたのだという。
「これは珍しい」とSV氏が褒めてくれた。
もちろん嬉しい。
しかし、それ以上に、そのお客さんの人格というか品格というか行動に、ただただ敬服するばかりだった。
なかなかできることじゃない、と客観的に思った。
年配の男性だったが、きっと素敵で立派な人生を歩んでこられたのだと思う。

私などはペーペー中のペーペーである。
分かり切ったことではあるが、改めて実感できて良かった。

ランチ休憩中、珍しく昼寝を回避し、カワシマ君とあーじゃこーじゃと話していたところ、同じ部署の社員氏から退勤後の飲み食いを誘われた。
「そういや今まで、お二人とそういう場なかったじゃないですか」的な。

5時に退勤。
所用のあるカワシマ君はやむを得ず帰宅。
社員氏と連れ立って270円均一の居酒屋へ。

当初は「何ぞ話題でもあるかのぅ・・・」と内心で思ったものだが、空けてみれば、意外な盛り上がりを見せた。
その私より10は年下の社員氏、間もなく退職をして独立起業をするのだとか。
彼の最大の趣味を商売にするのだと言う。
そのために、これまで開業資金を溜めてきたのだと。
内密な話だったので詳しくは触れぬが、なかなかレアな業種なので思わず話に食い付いてしまった。
(こんなところで書いても何も影響は無いと思うが、別に危ない裏稼業とかではない)

そうして3時間半ほど熱い語らいが続いた。
私が適当に並べ立てる意見、助言も熱心に聞いてくれていた。
久々に野心に満ちた人の話が聞けて楽しかった。
自分にも、そんな情熱とか野心が欲しい。

このところ、人に熱く語れることが競馬の話しか無かった。
ここ数年、ベクトルが偏り過ぎていた。
もっと、あらゆる方向にアンテナを向けねばならないと思った。
原点回帰なのか何なのかよく分からんが。

お会計が二人で3600円と安かった。
昨日は二人で5700円だったのに。

9時半頃に帰宅。
すぐに衣類を抱えてコインランドリーへ。
2週間振りぐらいだっけ、洗濯するの。

明日と明後日は12時出勤。
明日の夜もお誘いごと。
いいんだか悪いんだか。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2012-06-27 00:23 | 日記 | Comments(0)

6/25日記

パソコンを起動すると眠れなくなる。
なので携帯から。

今朝は10時過ぎに起床。
オッサンと連れ立って出発。

府中駅のATMで給料の一部を出金。
23000円を手渡し、新宿行きのホームからオッサンは準特急、私は各駅停車。

いつもより20分ほど早く調布着。
パルコ内のセブンATMでネット口座に55000円を入金。
コンビニでパンを2個購入しつつ携帯代の支払い。

パンを1個食いつつ携帯の復旧を待ち、各方面への振り込み作業。
残った15000円。
これが日曜の馬券資金。

12時から20時まで仕事。

退勤後、給料日の遅番らしくアフター活動。
頭の片隅に、いやもっと真ん中あたりだが、コインランドリーで溜めに溜めた洗濯物を回さねば、というのがあった。
コインランドリーは夜12時まで。
すると10時半頃までには洗いを開始せねばならぬ。
なもんで小1時間ほどでササっと、というつもりだったが途中からどうでもよくなった。
小悪魔のせいである。

結局、終電1個手前の各駅停車で府中へ。
100円ローソンで明日のパンとトランクスを買った。
あの店で買い物をする度、なかなかの勢いでポンタカードのポイントが溜まっていく。
基本レートは200円につき1pなのだが、いつも謎のボーナスポイントなるものが10p加わる。
カード登録をしてから数週間限定、みたいなものなのか何なのかは知らぬが、とりあえずありがたい。

1時前に帰宅。
冒頭に書いた通り、PCを立ち上げるとマズいと思った。
何せ明日は9時出勤。
8時に退勤後、ソソクサと帰宅したとしても辛いパターンなのに、という話。

なもんでとにかく、これを書き終えたらサッサと消灯する。
まあ、こうやってサボらずに書いているだけでも偉い。
自分で言うな。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2012-06-26 00:50 | 日記 | Comments(0)

6/24日記

他の何かを更新してりゃ、日記なぞ・・・。
と思いつつ、やっつけ気味に書く。

土曜は午前中の適当な時間に起き、ほどなくネット口座の千円は泡と消え「ああ、これで退屈な日曜を残すのみか」と思っていたところにオッサンから連絡。

7時頃、オッサンを本町駅まで迎えに行った。
オッサンは手持ち9千円ほど。
そこから7千円を我がネット口座に投げ入れ、千円を現金で借りた。
口座に入れたうち2千円も馬券費用として借りることに。

でまあ、グリーンCHを見ながら、夜な夜な宝塚記念の検討会議。

今朝は9時頃に起床。
チマチマと馬券を買い、あーだこーだと。

WIN5を400円だけ買っていたのだが、函館メインの競走除外で200円が戻ってきた。
宝塚記念を外し、戻ってきた200円で阪神最終を買って、それまた外れ。
結果、借金が3千円増えただけ。

で、オッサンも手持ちの金が尽き、結局、今夜も泊まっていくことに。
明日の午前、給料から直接23000円を手渡す。
13000円の返済と1万円の貸し。

毎度の如く、収入と支出のシュミレーション作業。
クドい話だが、昇竜Sの賞金分2万円が無ければ死んでいるところ。

明日からまた5連勤。
うち3日が12時出勤。

それじゃあまた。
[PR]
by efurin | 2012-06-25 00:04 | 日記 | Comments(0)

6/23(土)6/24(日)

2012.6/23(土)

・福島11R 安達太良S(1600万)ダ1700
3着馬まで(ヤマニンシャスール、エアウルフ)

2012.6/24(日)

・福島10R 鶴ヶ城特別(1000万)ダ1150
3着馬まで(ヤマニンパピオネ、エーシンジェイワン)+クラッチヒット(7着降着)
・阪神12R 加古川特別(1000万)ダ1800
5着馬まで
・函館8R 500万 ダ1700
2着馬(ゴールデンジャガー)


<対象馬結果>

2012.6/23(土)

・福島11R 安達太良S(1600万)ダ1700
サイモントルナーレ(柴田善)・・・4着(3番人気)

・函館12R 檜山特別(1000万)ダ1700
マンボダンサー(長谷川)・・・7着(3番人気)
ローンウルフ(木幡)・・・8着(9番人気)

2012.6/24(日)

・阪神12R 加古川特別(1000万)ダ1800
タナトス(横山典)・・・13着(2番人気)
ハリケーン(北村友)・・・14着(1番人気)
[PR]
by efurin | 2012-06-24 23:20 | 極私的レベル高レース | Comments(0)

今日のPOGりん

・阪神1R 未勝利 芝1600(8頭)
A⑦ラウンドワールド(ビエンビエン・岩田)・・・1着(6.0p)A
(管理人・・・1000円⇒1000円)1コロ

・阪神5R 新馬 芝1800(7頭)
A⑤ウェーブオーキッド(ビスコ食べてますから・藤岡康)・・・1着(8.4p)A
②ブライダルドレス(きばりん・岩田)・・・5着

・函館5R 新馬 芝1200(8頭)
⑦ロゴタイプ(リッチモンド・村田)・・・1着(7.0p)

ウェーブオーキッドは単勝380円の2番人気。
まずまずの好スタートから、道中は番手追走。
時折、首を上げて折り合いが難しそうな面を見せつつも、3角手前あたりから落ち着いておりました。
直線に入り、馬場の中央に持ち出して先頭に。
2着馬が強烈な脚で追い込んできましたが、並ばれたところから粘り腰を発揮。
最後はハナ差凌いで1着ゴール。
3着にはコンマ5秒の差を付けましたし、どんな差であれ新馬勝ちは大きい。
今後は折り合いが課題になっていきそうですが、レース経験を重ねれば問題なさそう。
ビスコ君は今シーズン初出走で初勝利。

ロゴタイプは単勝190円の1番人気。
スタートはあまり良くなく、道中は中団を追走。
早めに外目へ持ち出し、4角手前から馬なりで徐々にポジションアップ。
他馬の手綱が激しく動く中、直線半ばまでほとんど持ったままで先頭に。
最後は軽く追われリードを保ち、馬群が一塊となった中、クビ差1着。
2着以下との着差は僅かでしたが、1頭だけ楽な内容でしたし、着差以上に強かったと思います。
あの内容なら距離が延びても良さそうですが、ひとまずは函館2歳Sへ向かうでしょう。
リッチ君も今シーズンの初戦を白星で飾りました。

ラウンドワールドは単勝130円の1番人気。
スタートはさほど良くなかったですが、今日は二の脚を繰り出して前団へ。
逃げたマイネヴァイザーの手前でストップし、終始、番手で睨みを利かす展開。
直線に入り、マイネヴァイザーを交わしてからは一方的に後続を突き放して1着。
2着以下もバラけての入線で、ここでは総合的な能力が抜けていたと思います。
初戦で無理せず競馬を教えたことが生きたとも言えそう。
ビエンさんはエース馬の勝ち上がりで首位浮上となりました。


ではランキング。

↑1位 ビエンビエン 12.76p(1.1.2.0)
↓2位 カワタカ 11.2p(1.1.0.0)
↓3位 toki 8.4p(1.0.0.0)
↑3位 ビスコ食べてますから 8.4p(1.0.0.0)
↓5位 謎男 7.0p(1.0.0.1)
↓5位 きばりん 7.0p(1.0.0.1)
↑7位 リッチモンド 7.0p(1.0.0.0)
↓7位 そらおみ 7.0p(1.0.0.0)
↓7位 ちち 7.0p(1.0.0.0)
↓7位 津里俊満 7.0p(1.0.0.0)
↓11位 安田ろろ 3.36p(0.1.0.1)
↓12位 平田 2.8p(0.1.0.0)
↓13位 galvez 1.8p(0.0.1.1)
↓14位 肉まん 0p(0.0.0.2)
↓15位 伊藤開示 0p(0.0.0.1)
↓15位 メジロマック委員会 0p(0.0.0.1)
未出走9名


今シーズン初登場となった2名が共に新馬勝ちを果たし上位に名を連ねてきました。
でも、戦いはまだまだこれからです。


<出走予定>

・土曜中京5R 新馬 芝1400
エイシンラトゥナ(フレンチサラダ)

・日曜中京6R 新馬 芝1400(牝)
シャンピオナ(ビエンビエン)

・日曜函館5R 新馬 芝1800
レッドレイヴン(ちち)

・土曜中京1R 未勝利 芝1400
ディアマイベイビー(ビエンビエン)

こう見ると、この序盤戦、ビエンさんのラッシュっぷりが目を惹きます。
ここまでにデビューした3頭すべて堅実に駆けてますし、次週のシャンピオナにも期待したいです。

ではまた次週もよろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2012-06-24 16:53 | POGりん | Comments(0)