ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2012年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

4/29日記

やってもうた感。

てかね、馬券がどうこうより、先日の買い物2連発が先走り過ぎた臭い。
段階を踏むということができない私。

今朝は9時頃だったかに起きたような記憶。
朝っぱらから宗教勧誘がピンポコ来ましてね、「ボランティアで回っております。イエスという人は・・・」などとドアの向こうでやり始めたので「結構です」と一声。
信仰の自由はあって当然だが、押し付けるのは良くないぞ。

朝からグリーンチャンネルを流し、ついついタラタラと馬券購入。
昨夜のメモに「パス」と書いてあるレースにも手出ししてしまい、まるで当たらず。

POGの勉強をしつつ、東京8Rを外したところでPATの資金が底を尽きた。
WIN5を800円買ってる場合じゃない。

その8Rを見届けたところで自宅を出た。
すた丼で油そばを食った。
そして競馬場へ。
やはり自宅からは徒歩でジャスト13分だった。
すた丼までが3分半で、そこから競馬場までが9分半。

京都10Rと東西メインの馬券を購入。
パドックでPOG馬・サトノジュピターをパシャパシャと撮影。

3時前、オッサンから電話。
天皇賞の見解を聞かれた。
1万円の返金は火曜か水曜になるとのことだった。
ハローワークからの支給に関し、GWのあれこれが関係しているのだろう。

WIN5は最初の2レースが当たり色めき立ったが、残り3レースが壊滅。

そして波乱の天皇賞。
1-16-18と1-12-16の3連複は持っていたが、1-11-16は無かった。
オルフェーヴルが飛んだ時に備え、⑫クレスコグランドと⑯トーセンジョーダンからの3連複流しを買っておいたのだが、そこは⑪ウインバリアシオン-⑯トーセンジョーダンの2頭軸で良かったんだ、というタラレバ。

この3連複、引越し前ならシレっと獲れていたような気がする。
やはり、平穏な生活を手に入れた代償として、競馬のツキは逃げて行ったのか。

ヤケソフトクリームを食った。
美味かった。

東京の最終を買って外し、結局、この土日通して全スカ。
喫煙所でフィリップモリスのキャンペーンの姉ちゃんからラーク1箱とジュースを貰えたのが幸いだった。

正門から大國魂神社方面へ抜けて帰宅。
すぐにPOG記事を更新。
競馬でやられた日曜の夕方にありがちな感じに眠気が襲ってきた。

ベッドへ移って本格的に寝てしまうとマズいと思い座椅子でウトウト。
すると玄関ドアからピンポコ。
出るとN●Kの人。
スーツ姿の兄ちゃん。
イヤイヤ仕方なく住所変更の手続き。
何やら用紙を書かされ、その内容を兄ちゃんは電話で照会していた。
つまり、ホントに契約済かどうかの確認。
何だか、交通違反か自転車泥棒か、という感じだった。
まあ、引越しの連絡をしていなかったこちらが悪いのだが。

事を終え、座椅子に戻り、しばらくの後にまたウトウト。
すると今度は地震発生。
転居後、初の地震だったのだが、やはり3階は良く揺れる。
飛び起きて慌ててしまった。
調べてみると府中市は震度1だって。
ウソだろ。
もっと揺れたぞ。

完全に目が覚めてしまったので、指数管理でもしようと思ったがJRA-VANがメンテナンス。
なもんでPOGの勉強。

そういや、せっかくグリーンチャンネルが見れるというのに、ルーラーシップが勝った香港GⅠの中継を見忘れた。
昨夜に散々、番宣を見たのにね。
最近、タモリ倶楽部を見忘れることも多く、どうにもボケが酷い。

この時間までシコシコと調べもの。
現2歳世代92頭をピックアップ。
ここに各種媒体から拾う馬が加わり、そして絞り込みを行う。

さて、そのPOG媒体といえば、明日はギャロップのPOG別冊発売日。
だがしかし、財布には2千円しか残っていない。
しかも現時点での全財産である。
1週間前、4万円近い払い戻しを受けたのはどこへ行ったのか・・・。
今後、給料日までの収入はオッサンからの1万円と、前のマンションの家賃返却分17000円。
はて、東サラの17000円とか払えるのだろうか・・・。
携帯が10日ほど止まるのは確定。
よりによってドラフト期間真っ只中じゃないか。
(POGドラフト登録は携帯メールじゃなくブログコメントでお願いします)
それでも、どうにかして毎週千円ぐらいは馬券を買うのだろう。

ベランダへ煙草を吸いに出る。
そこで隣の部屋から談笑の声が聞こえてきた。
しかしこれ、部屋の壁越しにはほとんど伝わってこない。
素晴らしい。
本来、鉄筋のマンションならこのぐらいの壁の厚さがあって当然なのだろう。
転居前の内見時、軽く壁を叩いてチェックしていた。

明日は11時出勤。
月曜としては珍しい。
ていうか、世間は明日も祝日なのか。

明日、無茶してギャロップ別冊を買うか。
それともオッサンから振り込まれるまで待つか。
Tポイントが1300円分ほど溜まっているから、それを使おっか。
うん、そうしよう。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2012-04-30 00:01 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・東京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
③アポロパレス(カワタカ・北村宏)・・・1着(5.0p)

・東京3R 未勝利 芝1600(牝・18頭)
⑮ウィケットキーパー(伊藤開示・北村友)・・・8着

・東京5R 未勝利 芝2300(14頭)
⑧トーセンガリレオ(メジロマック委員会・内田博)・・・4着

・東京8R 500万 ダ1600(14頭)
⑥シュガーヒル(九官鳥・北村宏)・・・3着(1.8p)
⑩フォルテリコルド(スモグリ・藤岡佑)・・・12着

・東京11R スイートピーS(OP)芝1800(牝・18頭)
⑬サトノジュピター(えふりん・福永)・・・3着(4.8p)
(管理人・・・2000円→2800円)3コロ

・福島2R 未勝利 ダ1700(牝・15頭)
④プレリアル(えるこん・中舘)・・・6着

・福島5R 未勝利 芝2000(15頭)
⑥レッドグルーヴァー(謎男・上村)・・・12着

・京都3R 未勝利 芝1200(18頭)
⑭アルーア(きばりん・秋山)・・・11着
⑨マイネヴォヤージ(謎男・和田)・・・14着

・京都6R 500万 芝1800(9頭)
②アドマイヤトライ(ビエンビエン・川田)・・・6着

・京都10R 端午S(OP)ダ1800(14頭)
②ヴィンテージイヤー(リッチモンド・和田)・・・11着

アポロパレスは単勝2400円の5番人気。
内枠から好スタートを決めてハナへ。
終始、外から馬が来ておりましたが、ハナは譲らず直線へ。
直線に入って追い出され、直線半ばで人気のサウンドレーサーに並び掛けられてからもうひと伸び。
とにかく、最後までしぶとく走って1馬身1/4差の逃げ切り。
良発表ながら時計の速いダートも良かったですが、馬自体の成長も感じられる内容でした。
カワタカさんは今シーズンの5勝目(中央のみ)。

サトノジュピターは単勝250円の1番人気。
スタートで出遅れ、後方を追走。
直線では外から33秒台の末脚で伸びてきましたが、勝ち馬にはコンマ2秒及ばず3着。
オークスでも楽しみだと思っていた馬だけに、権利を逃したのは痛い。

シュガーヒルは単勝240円の1番人気。
スタートは五分に出て、道中は中団の外目。
4角手前で外から進出し、一時は先頭に立とうかという場面もありましたが、ジリジリとしか伸びず、最後はどうにか3着確保まで。
瞬発力があるタイプではなく、どうにも勝ち味に遅い。

それではランキング。

‐1位  せつな 285.7p(8.5.2.19)
‐2位  toki 273.02p(11.5.4.20)
‐3位  ビエンビエン 209.86p(8.7.5.16)
‐4位  フレンチサラダ 141.06p(10.4.4.23)
‐5位  えるこん 132.3p(6.3.1.18)
‐6位  galvez 130.36p(7.7.5.13)
‐7位  えふりん 125.08p(8.9.7.17)
‐8位  肉まん 96.16p(7.3.2.35)
‐9位  リッチモンド 94.76p(7.10.8.36)
‐10位 ちち 88.68p(4.5.6.23)
↑11位 カワタカ 79.4p(5.5.5.37)
↓12位 平田 77.86p(6.6.4.21)
↓13位 ビスコ食べてますから 76.5p(4.4.5.23)
‐14位 胴長熊猫 72.06p(2.5.6.17)
‐15位 そらおみ 71.6p(5.6.6.22)
‐16位 スモグリ 63.96p(7.4.0.24)
‐17位 伊藤開示 54.24p(5.6.2.20)
‐18位 OM 49.06p(5.8.3.14)
‐19位 九官鳥 46.98p(4.6.4.25)
‐20位 津里俊満 38.6p(5.1.3.20)
‐21位 安田ろろ 38.36p(4.3.1.28)
‐22位 きばりん 38.02p(4.3.5.30)
‐23位 謎男 35.86p(2.2.2.17)
‐24位 メジロマック委員会 3.3p(0.1.1.30)


今週は比較的地味な結果に終わり、ポイント獲得者も5名に留まりました。
大きな動きもなく、クライマックスへ向け不気味な静けさであります。

<特別登録>

・日曜東京11R NHKマイルC(GⅠ)芝1600
エネアド(スモグリ)
オリービン(フレンチサラダ)
マイネルアトラクト(リッチモンド)
マウントシャスタ(ビエンビエン)

・土曜京都11R 京都新聞杯(GⅡ)芝2200
アドマイヤバラード(galvez)
ヴァンセンヌ(フレンチサラダ)
エキストラエンド(フレンチサラダ)
ククイナッツレイ(OM)
スピルバーグ(そらおみ)
トーセンホマレボシ(toki)

・土曜東京11R プリンシパルS(OP)芝2000
アドマイヤバラード(galvez)
スピルバーグ(そらおみ)
ボーイフレンド(カワタカ)
マイネルアトラクト(リッチモンド)

・日曜京都9R 矢車賞(500万)芝2000(牝)
グインネヴィア(ビスコ食べてますから)
・日曜新潟10R わらび賞(500万)ダ1800
アルディエス(OM)
イースターパレード(平田)

ということで次週はNHKマイルCが行われます。
特に、優勝を争うビエンビエンさんとしては、是が非でも1着が欲しいところでありましょう。
また、土曜には東西でダービーへの最終便となるレースが組まれております。
この中から、ぜひ何頭かダービーへ駒を進めてもらいたい。

さて、いよいよ来シーズンのドラフトまで残り2週間となりました。
既にアップ済である来シーズンの要項をご一読頂いた上で、ドラフト準備に取り掛かって下さい。
クドいようですが、新規参戦募集は締め切っております。

それでは、また次の金曜もよろしくお願いいたします。

※20:24追記

胴長さんより重大なご指摘を受けましたので追記しておきます。
来シーズンのドラフトにおけるウェーバー順は
「11-12シーズン・5/13(日)終了時点での順位」
ということになります。

おマヌケ管理人はまるで気付いておりませんでした。
ルール詳細記事にも追記しておきます。

[PR]
by efurin | 2012-04-29 17:31 | POGりん | Comments(2)

日曜重賞予想

・天皇賞・春(GⅠ)

◎⑱オルフェーヴル(池添)
〇⑫クレスコグランド(浜中)
▲⑯トーセンジョーダン(岩田)
△⑪ウインバリアシオン(武豊)
△⑮ヒルノダムール(藤田)
△①ビートブラック(石橋脩)
△⑤ジャガーメイル(四位)

[PR]
by efurin | 2012-04-29 00:05 | 競馬 | Comments(0)

4/28日記

ベストディールのダービー回避が決まり、青葉賞でカポーティスターが、ジャングルクルーズが敗れた。
そして、私の今シーズンは終わった。

いや、明日のサトノジュピターがいる。
オークスまでブッコ抜く夢は見れている。
けど、優勝の目が消えたという意味でね、終わったと言う。

今朝は8時3分に起床。
ごく普通に自宅を出て、普通に調布着。

午後の休憩を上手く調整し、3時40分から最後の10分休憩に。
無論、青葉賞をリアルタイム観戦するためである。
急いで喫煙を済ませ、3時46分にテレビの前。
⑦フェノーメノと⑬カポーティスターからの2頭軸流しだったが、後者が不発。
ヒモ穴で狙っていた⑩ステラウインドが来たのにもったいないが、そりゃしょうがない。

その他、前夜買いしておいた京都10Rと福島メインも、揃って軸馬が4着でアウト。
投入総額を3千円程度に止めておいて正解だったというか。

少しの残業となり、5時40頃に退勤。
ファミマで東スポを購入。
450円でエイトを買うか迷ったが、そこまで気合を入れるほどの馬券資金は無い。

たましんのATMから全額出勤。
この前、全部下ろしておけよ、という話。

吉野家でカレー牛丼を食った。
まあまあ。

準特急で府中へ。
100円ローソンで買い物をしてから帰宅。
すぐにPOG記事を更新。

その後はネチネチと指数転記作業。
ここ1ヶ月ほど、3歳戦の指数計算が遅れており、転記にも少し時間が掛かる。
どこかで埋め合わせをしないと。

PATの残は4800円。
果たして、これで1日遊べるものか。
こんな時に限ってWIN5が買いやすい組み合わせ。

ていうか、サトノジュピターが走る東京メインだけでも現場観戦せにゃ、とも思う。
散歩がてら午後から競馬場へ行くか。
でも、そろそろPOGの勉強にも本腰を入れる必要があるし、引きこもりが正解かも。

天皇賞は、ひとまず7頭に印を打ったが、実質は5頭立てだと思い込んでいる。

では、そんなとこで。
[PR]
by efurin | 2012-04-28 23:55 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ではまず土曜の結果。

・東京1R 未勝利 ダ1400(牝・16頭)
⑥アルティメイトラブ(そらおみ・松岡)・・・4着

・東京3R 未勝利 ダ1600(16頭)
③ブリングスザサン(胴長熊猫・内田博)・・・6着
⑧コウエイリョウマ(胴長熊猫・石橋脩)・・・8着

・東京5R 未勝利 芝1400(17頭)
⑪ムーンスカイ(ビスコ食べてますから・内田博)・・・17着

・東京7R 500万 ダ1400(16頭)
⑪フェアリーライン(津里俊満・松岡)・・・4着

・東京11R 青葉賞(GⅡ)芝2400(17頭)
②クランモンタナ(伊藤開示・石橋脩)・・・7着
①ジャングルクルーズ(えふりん・内田博)・・・8着
⑬カポーティスター(えふりん・田辺)・・・9着

・京都2R 未勝利 ダ1200(16頭)
③ロイヤルチョイス(肉まん・福永)・・・12着

・京都3R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
⑯アルアマーナ(えふりん・浜中)・・・1着(5.0p)

・京都5R 未勝利 芝2000(18頭)
⑬エイトビート(ちち・佐藤)・・・5着

・福島2R 未勝利 芝1200(牝・16頭)
⑪マイネサヴァラン(リッチモンド・丹内)・・・1着(5.0p)

・福島10R ひめさゆり賞(500万)芝1800(7頭)
⑦クッカーニャ(ちち・吉田隼)・・・2着(4.08p)A
④ディアデラバンデラ(九官鳥・鮫島良)・・・3着(2.1p)

アルアマーナは単勝610円の3番人気。
スタートも良く、初手から前々に踏み上がる展開。
ややスローな流れの中、道中は2番手をキープ。
直線に入り、抜け出しを図ろうかというところで一旦、2着馬が前に出る場面がありました。
が、そこからしぶとく差し返し、最後は大混戦の中、クビ差だけ前に出て1着。
外回りの外枠、距離延長でゆったり走れたこと、そしてこの中間のリフレッシュが功を奏した結果だと思います。
管理人は今シーズン5頭目の勝ち上がりで8勝目。

マイネサヴァランは単勝170円の1番人気。
好スタートからサッと控えて2番手の位置取り。
まさに大名マークといった道中。
直線に入ってすぐ先頭に立つと、後は後続に差を詰めさせず1馬身1/4を保って1着でゴール。
今年に入って、一気に力を付けた印象ですし、暖かい季節がいいタイプかもしれません。
今後も1200あたりで活躍が見込めると思います。
リッチ君は今シーズン6頭目の勝ち上がりで7勝目。

クッカーニャは単勝170円の1番人気。
スタートもまずまず良く、道中は勝ったダイワマッジョーレの後ろをピッタリとマークする4番手追走。
3角過ぎから一気にレースが動き、スパート合戦に。
直線早々に2頭が抜け出すマッチレースとなりましたが、最後は僅かに及ばずハナ差2着。
ほんの僅かですが、4角で外に膨らんだ分の差かもしれませんが、しぶとい根性を見せてくれました。
勝ち味に遅い面もありますが、このところ常に堅実。

ディアデラバンデラは好スタートからハナへ。
この頭数としては、そこそこ流れたペースを終始逃げておりましたが、直線に入ったところで突き放されてしまいました。
しかし、前2頭とは離されながらも3着を確保しましたし、このクラスならそこそこやれるところを見せてくれました。
今後の成長も見込める馬ですし、まだまだこれからでしょう。

それでは日曜の12頭を。

・東京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
③アポロパレス(カワタカ・北村宏)

・東京3R 未勝利 芝1600(牝・18頭)
⑮ウィケットキーパー(伊藤開示・北村友)

・東京5R 未勝利 芝2300(14頭)
⑧トーセンガリレオ(メジロマック委員会・内田博)

・東京8R 500万 ダ1600(14頭)
⑥シュガーヒル(九官鳥・北村宏)
⑩フォルテリコルド(スモグリ・藤岡佑)

・東京11R スイートピーS(OP)芝1800(牝・18頭)
⑬サトノジュピター(えふりん・福永)
(管理人・・・2000円)

・福島2R 未勝利 ダ1700(牝・15頭)
④プレリアル(えるこん・中舘)

・福島5R 未勝利 芝2000(15頭)
⑥レッドグルーヴァー(謎男・上村)

・京都3R 未勝利 芝1200(18頭)
⑨マイネヴォヤージ(謎男・和田)
⑭アルーア(きばりん・秋山)

・京都6R 500万 芝1800(9頭)
②アドマイヤトライ(ビエンビエン・川田)

・京都10R 端午S(OP)ダ1800(14頭)
②ヴィンテージイヤー(リッチモンド・和田)

アポロパレスはデビュー7戦目。
ここまで3、7、5、10、2、8着とムラのある戦績ですが、好走時に共通しているのは重・不良のダートという条件。
おそらく明日の東京ダートは良に回復するでしょうが、少しは湿り気が残っているはず。
元から軽い東京ダートですし、この馬向きの馬場になるかもしれません。

ウィケットキーパーはデビュー4戦目。
ここまでの3戦、特に見せ場を作れておりませんが、前走は休み明けでしたし、重馬場もこたえたかもしれません。
今回も少し間隔が開きましたが、馬場は良さそうですし、そろそろ上位を賑わせてもらいたい馬です。

トーセンガリレオはデビュー7戦目。
前走は初の芝でしたが、変わり身を見せて差の無い3着。
今回は二度目の芝ですし慣れも見込めそう。
東京コースも向きそうですし、メジロマ委さんはシーズン初勝利のチャンスをモノにしたい。

シュガーヒルはデビュー7戦目。
前走の滝桜賞は3着でしたが、このクラスに上がってから2、2、3着と堅実に力を示しております。
東京のこのコースは、その昇級初戦で2着に来た舞台ですし、コース実績があるのは強みでしょう。
一連のレースで言えば、今回は少し相手関係が楽な感じですし、そろそろ2勝目を飾りたいところ。
ただ、勝ち味の遅さは気になる。

フォルテリコルドはデビュー8戦目。
5戦目で未勝利を勝ち上がり、昇級したここ2走は12、6着と少し足りていない印象。
しかし、この2戦は決して向いているとは思えない1200の距離でしたので、今回の距離延長は良さそう。
前走は出遅れながら、そこそこには追い込んできましたし、この条件なら。

サトノジュピターはデビュー3戦目。
4ヶ月の休み明けだった前走は、出遅れながら圧巻の捲り快勝。
時計も速かったですし、素質の高さを見せてくれました。
脚質的に東京替わりは問題なさそうですし、GⅠの裏でこの鞍上を呼び寄せているあたりに勝負気配が漂います。
ここは通過点にしてもらいたい。

プレリアルはデビュー4戦目。
前走は3ヶ月の休み明けで初ダートという条件下で3着好走。
前とは少し差を付けられた結果でしたが、後続もバラけておりましたし、今後に兆しが見える結果でした。
1400からの距離延長も問題ないでしょうし、裏開催の牝馬限定戦なら。

レッドグルーヴァーはデビュー4戦目。
前走は5ヶ月半の休み明けで8着。
エーシンフォワードの下という血統背景もあってか、ここまではマイル前後の距離を使われてきましたが、ここで2000に距離延長。
叩き2戦目ですし、これがいい方に転がれば。

マイネヴォヤージはデビュー4戦目。
ここまで、どうも順調に使い込めておりませんが、新馬戦で4着と頑張った馬ですし、未勝利を勝つぐらいの力は持っていると思います。
ただ、400キロそこそこの馬格は増えてきてもらいたいところ。

アルーアはデビュー3戦目。
11、12月で2走して11、12着と奮わず。
今回は4ヶ月半振りの出走となりますが、母アルーリングアクトの一族で血統的に秘めたものはあるはず。
父ディープという面で1200は忙しいかもしれませんが、母系としては向くはず。

アドマイヤトライは5ヶ月半の休み明け。
9月の札幌で新馬勝ちの後、特別戦では7、9着でしたが、当時はまだまだ成長途上の印象。
何と言っても母アドマイヤグルーヴの良血馬ですし、ここは成長した姿を見せてもらいたいものです。
休み明けでいきなりどうか、とは思いますが、この頭数なら上位進出を。

ヴィンテージイヤーはデビュー11戦目。
ここ2戦は芝のマイル重賞を使われておりましたが、さすがにレベルが高かった印象。
やはり現状はダートの方が良さそうですし、豊富なキャリアが活かせればOP特別なら面白い存在。
ただ、ダートで唯一の大敗が今回のコース・距離(しかも枠順まで同じ)というのは少し気になる。
[PR]
by efurin | 2012-04-28 20:31 | POGりん | Comments(0)

土曜重賞予想

・青葉賞(GⅡ)

◎⑦フェノーメノ(蛯名)
〇②クランモンタナ(石橋脩)
▲⑬カポーティスター(田辺)
△⑤サトノギャラント(横山典)
△⑧タムロトップステイ(北村友)
△⑮ミルドリーム(後藤)
△⑩ステラウインド(吉田豊)

[PR]
by efurin | 2012-04-28 00:07 | 競馬 | Comments(0)

4/27日記

土田世紀さんが亡くなられた。
競馬好きには「ありゃ馬こりゃ馬」で馴染み深い漫画家であった。
残念だ。
肝硬変か、他人事じゃないな・・・。

今朝は9時半に起床。
アラームは10時10分だったのだが、前の会社の管理者からの着信音で目が覚めた。
離職票の発行について、昨日、連絡を入れていた。
その折り返し。
郵便物転送の届け出前に発送されていたらマズいと思ったのだが、発送日は5/1になるとのことだった。

自宅を出る前、引越し業者へ電話。
ダンボールの引き取りは1~2週間後になるらしい。
前日に連絡をくれるとのこと。

朝から雨降り。
紙袋に入れたモデムを持ち歩くのが億劫に思えたので、手ぶらで自宅を出た。

歩いて市役所へ。
今月3回目の市役所6階。
千円のシールを購入。
回収日は5/9。
しばらくは部屋に椅子を置いておかねばならぬ。

少し迷ったが、1階の窓口で住所変更を済ますことに。
なぜ迷うって、そりゃまあ、あれこれ。
整理券を取り、10分ほど待たされたが、窓口での手続き自体は30秒ほどで終了。

すき家で牛丼(大)とサラダ。
そのまま歩いて府中警察署まで。
運転免許の住所変更用紙を記入し、窓口に差し出したのだが、新住所の証明用として持参した東京電力の請求用紙にダメ出し。
公共料金の場合、支払い済みの用紙でないといけないらしい。
もしくは消印の入った郵便物。
そもそも、市役所で新しい住民票を貰っておけば良かった話。

すごすごと退散。
当面、また土日休みに戻るので、平日のうちにできることを済ませておきたかった。
なもんで、府中駅の市役所出張所みたいな所の自動発券機で住民票を出してみた。
しかし、まだ新住所が反映されておらず。
150円のムダ遣い。
市役所まで戻る気も起こらず、本日中の手続きは諦めた。
5/9に受験する資格試験会場が警察署の近くなので、そのついでに手続きする。

駅のたましんATMで9千円を出金。
プロバイダーとN●Kの料金が引き落とされていた。
なもんで残1万円。
来月13日までに、ここへ7千円を足さねばならない。
東サラの分。
なんじゃかんじゃで苦しい。

京王線に乗って分倍河原へ。
一駅ぐらい歩けよ、という話だが、雨で億劫だった。

いつもの千円カットハウスで散髪。
担当した姉さんがエロい感じで良かった。

次いで南口に回り、サミット2階へ。
ダイソーで数点の買い物。
洗濯物用のカゴがもう一つ欲しかったので買った。
これまでだと、着終えた衣類は洗濯機に放り込んでいた。
しかし今は洗濯機が無いので、それ用のカゴが必要だと思った。

ブックオフで本を2冊購入。
サンキで安いカッターシャツを2着購入。
最後にサーティワンでアイスを食った。
まさにサミット満喫。

分倍から徒歩にて1時過ぎに帰宅。
POG記事を書いていたところ、3時頃に猛烈な眠気。
ベッドで横になり6時まで寝た。

起床後、すぐに外へ出て100円ローソンまで。
東スポと食料を購入。

帰宅して晩飯を食い、POG記事を書き終えて更新。

軽く指数転記作業の後、POGのデータ収集。
毎年この時期に行う、3歳世代の獲得賞金上位50頭の列記作業。
いつもこの作業を通して色んな傾向が見えてくる。

この間、液晶モニターは、ひたすら追い切り映像やら参考レースやらレース検討やらを流し続けている。
グリーンCHの同じ番組が繰り返し流れているので、少し飽きる。
しかし、飽きるぐらい見るのが良いのかもしれない。
本棚の様子といい「競馬オタクの部屋だな」と我ながら思う。

明日の勝負は京都10Rの御池特別。
⑦アーリーデイズ全力買いのレースであろう。
ただ、2頭軸の相手選択が難しい。
①マイディアソングか⑫トイボックスか⑭ヒーローか⑯ミッキーデジタルか悩ましい。
すると、また複勝か。
ヒモ穴方面なら5枠2頭。

午前中に魅力的な軸馬がおらず、あとは東京と福島のメインをチョロっと買うぐらいか。
福島メインは⑥ジャンナ主力に、穴で夏にお世話になった⑨キタサンハナミチ。

明日は土曜としては珍しい9時出勤。
またカジュアル感満載で出掛ける。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2012-04-27 23:17 | 日記 | Comments(2)

明日のPOGりん

皆さんどうも、管理人でございます。

ここ数週、満足な記事を書けず申し訳ありませんでした。
が、また今週から通常に更新していきます。

さて、開幕46週目。
いよいよ今シーズンのPOGも大詰めを迎えました。
残り5週、どんな結末が待っているのか予期できません。

今週は26頭が出走を予定しております。
では土曜の14頭を。

・東京1R 未勝利 ダ1400(牝・16頭)
⑥アルティメイトラブ(そらおみ・松岡)

・東京3R 未勝利 ダ1600(16頭)
③ブリングスザサン(胴長熊猫・内田博)
⑧コウエイリョウマ(胴長熊猫・石橋脩)

・東京5R 未勝利 芝1400(18頭)
⑪ムーンスカイ(ビスコ食べてますから・内田博)

・東京7R 500万 ダ1400(16頭)
⑪フェアリーライン(津里俊満・松岡)

・東京11R 青葉賞(GⅡ)芝2400(17頭)
①ジャングルクルーズ(えふりん・内田博)
②クランモンタナ(伊藤開示・石橋脩)
⑬カポーティスター(えふりん・田辺)

・京都2R 未勝利 ダ1200(16頭)
③ロイヤルチョイス(肉まん・福永)

・京都3R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
⑯アルアマーナ(えふりん・浜中)

・京都5R 未勝利 芝2000(18頭)
⑬エイトビート(ちち・佐藤)

・福島2R 未勝利 芝1200(牝・16頭)
⑪マイネサヴァラン(リッチモンド・丹内)

・福島10R ひめさゆり賞(500万)芝1800(7頭)
④ディアデラバンデラ(九官鳥・鮫島良)
⑦クッカーニャ(ちち・吉田隼)

アルティメイトラブはデビュー3戦目。
昨秋に芝を2回使われて4、13着。
放牧後、1/29に復帰予定でしたが直前で除外。
今回は5ヶ月半振りの出走となりますが、そこそこ坂路で時計も出ていますし、父シンボリクリスエスでダート替わりも良さそう。

ブリングスザサンはデビュー4戦目。
新馬戦で3着と、いいところを見せておりましたが、その後は連続6着。
今回はダート2戦目となりますし、距離が1800から新馬当時のマイルへ戻るのは好材料っぽい。
5/18の遅生まれなので、そろそろ成長曲線が上がってくる頃かもしれません。

コウエイリョウマもデビュー4戦目。
ここまでは6、5、7着という戦績ですが、1.7秒負けた前走のダ1200はいかにも忙しかったか。
父オペラハウスで、全姉(コウエイトライ)が障害の活躍馬という背景を考えると、今回の距離延長は悪くないはず。
一変があっていい。

ムーンスカイはビスコ君の9位指名馬。
これで9頭目のデビュー馬となります。
父アドマイヤムーンの牡馬で、半姉がNHKマイルCを勝ったピンクカメオという血統馬。
6/24生という遅生まれで、ここまでデビューが延びたのも仕方ないところでしょう。
いきなりからはどうかと思いますが、父の産駒は気が勝ったタイプが多く、初戦から走る馬も多いので、ちょっと楽しみはある。

フェアリーラインはデビュー3戦目。
2/11に新馬勝ちの後、前走は阪神に遠征して7着。
牝馬としては破格の大型馬で、現状、器用なタイプではないので東京コースの方が合ってそうです。
実際、今回は新馬勝ちと同じコース・距離なので、末脚炸裂に期待したい。

ジャングルクルーズはデビュー6戦目。
前々走、ゆきやなぎ賞で2着の後、デザーモJ騎乗で期待されたアザレア賞が案外な6着。
立て続けの関西遠征で見えない疲れがあったのかもしれません。
いかにも東京向きのジャングルポケット産駒に思えますし、今回は2回目の重賞挑戦でどこまでやれるか。
ただし、馬場が微妙かも。

クランモンタナはデビュー7戦目。
未勝利勝ちに5戦を要しましたが、昇級初戦のすみれSではいきなり2着に好走。
その後は放牧に出され、ここでの一発権利獲りに向けて1ヶ月前から調整されてきました。
相手なりに堅実な点は強調できる存在。
言わずと知れた母エアトゥーレの良血馬ですし、ぜひダービーへ駒を進めてもらいたい1頭。

カポーティスターは先週土曜の新緑賞を5馬身差圧勝。
開幕週のスローとはいえ、上がり3F33.0は秀逸。
次週の京都新聞杯、プリンシパルSへ出走の線もありましたが、矢作師は連闘を選択。
ダービー出走へ向け、相手関係を考慮されたみたいです。
この後の反動が怖いですが、まずはここで権利獲りを。

ロイヤルチョイスはデビュー6戦目。
昨秋から8、9、12、5、11着という戦績。
ダートはデビュー3戦目で一度走って大敗していますが、当時は1800でしたし、ダート短距離の条件で変わり身の可能性はあるかもしれません。
この乗り替わりも勝負気配を感じる。

アルアマーナはデビュー6戦目。
デビュー直後は4、3、3着と上位奮闘しておりましたが、近2走は10、9着と奮わず。
今回は2ヶ月半の放牧明けとなりますが、馬体が増えて戻ったらしいので、そこら辺に期待したい。
密かに今回が初の外回りコースで、そこも好材料になるはず。

エイトビートはデビュー3戦目。
ここまでの2戦はダートで連続の大敗。
距離も1200、1800と使われたので、ダート適性の問題か、はたまた競走能力の問題か。
もし前者だとすれば、今回の条件で変わる余地は残っているでしょう。

マイネサヴァランはデビュー6戦目。
近2走が裏開催ながら連続2着。
走りに安定感が出てきましたし、今回も裏開催の牝馬限定なら力は上位。
他に前走3着以内の馬が3頭おり、その勢力との比較がカギでしょうが、大崩れはないはず。

ディアデラバンデラは前走のアザレア賞で8着。
2400の距離もあったでしょうが、現状、まだ力を付け切っていない印象もあります。
ここまで7戦のキャリアを積んできましたし、今回の少頭数メンバーならそこそこやれると思います。
ただ、何頭は強いです。

その何頭か強い馬の筆頭格がクッカーニャ。
今回がデビュー9戦目となりますが、年明けからは主に牝馬限定の特別戦を使われ続け、常に上位堅実。
少し詰めが甘く、あと一歩というレースが続いておりますが、さすがに裏開催の自己条件なら、と思います。
ダイワマッジョーレとの力関係がカギでしょうが、経験値は上。
[PR]
by efurin | 2012-04-27 19:23 | POGりん | Comments(0)

4/26日記

部屋の完成は近い。

今朝は8時5分に起床。
思いっ切り二度寝していたが良く起きた。

いつもの8時23分の急行には間に合うタイミング。
が、府中駅に着くと様子がおかしい。
つつじヶ丘で車両故障があり、ダイヤが大幅に遅れているとのことだった。
1本前の急行が発車できず待機している状況。

8時35分頃、電車が動き出したもののノロノロ運転。
8時55分頃に調布着。
遅延証明を受け取り、ファミマ前で一服してから出社。
1分の遅刻だったが、我が職場、京王線の遅延については連絡不要なのである。
遅延証明さえあれば。

そんな朝が象徴したように、仕事もドタバタと慌しかった。

昼休み、ファミマATMでたましんの残高照会をしてみた。
仲介手数料の返金分、約26000円が振り込まれていた。
25日か27日か、と思っていただけに半端なタイミングだった。
若干、手持ちが残っており、出金はせず。

人員不足らしく、残業を要請されたので6時過ぎまで働いた。

退社後、ココイチでカレーを食った。
各駅停車で府中駅まで。

雨が降っていたのもあり、特に寄り道せず帰宅。
すぐにPOGの出走馬チェック。

その後、ダンボールの開封作業に着手。
本棚へ本を埋めていく。
とても多くの汗をかく。

やはり、すべての本は収まり切らなかったが、残りはカラーボックスへ収めれば良さそう。
なもんで、追加の本棚は買わなくてもいいだろう。

次いで、捨てるに捨てれないガラクタ入りのダンボールを収納へ押し込み、すべてのダンボールが視界から消えた。
随分とスッキリした。
空いたダンボールは後日、引越し業者が引き取りに来てくれる。

明日は休みだが、やることが多い。

散髪。
警察署で免許の住所変更。
NTTへのモデム返却(郵便局)。
市役所で粗大ゴミ回収シール購入。
引越し業者へのダンボール回収依頼。

以上、忘れないように書いておいた。

そう、またもや市役所シールの登場。
今のこの部屋で唯一、浮きに浮きまくっている品物がある。
以前、パソコンデスク用に買ったキャスター付きの椅子。
とにかく置き場に困る。

正直、とてもいい椅子である。
処分するのはもったいない。
しかし処分する。
トップ下を必要としない守備偏重のチームで浮いてしまったR・バッジオみたいな存在。
例えが古い。

んじゃあ、また明日も。
[PR]
by efurin | 2012-04-27 00:52 | 日記 | Comments(0)

2012.4/28(土)

・東京10R 春光S(1600万)ダ1600
アイノカゼ(石橋脩)
・京都10R 御池特別(1000万)ダ1200
アーリーデイズ(福永)
マイディアソング(秋山)
ヒーロー(浜中)
・京都12R 1000万 ダ1900
ローンウルフ(秋山)

2012.4/29(祝)

・東京12R 1000万 ダ1400
ホクトキングダム(太宰)
[PR]
by efurin | 2012-04-26 23:39 | 極私的レベル高レース | Comments(0)