ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2011年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日、明日のPOGりん

ではまず土曜の結果。

・新潟3R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
⑬ラントゥザリード(ちち・木幡)・・・7着

・新潟4R 未勝利 ダ1200(15頭)
⑬ジュライザセヴンス(えふりん・古川)・・・2着(2.4p)A

・京都3R 未勝利 芝1600(18頭)
③シュプリームギフト(toki・岩田)・・・1着(6.0p)A
②アドマイヤカヤージ(えるこん・川田)・・・3着(1.3p)
⑦ブリリアントクラン(ビスコ食べてますから・四位)・・・12着

・京都5R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
⑬ヴェルデライト(肉まん・岩田)・・・5着

・京都6R 500万 芝1200(18頭)
⑯キミニアエタキセキ(せつな・小牧太)・・・15着

・東京5R 未勝利 芝2000(16頭)
⑨ジャック(九官鳥・伊藤直)・・・8着

・東京6R 500万 ダ1400(16頭)
⑬リアライズブレイク(謎男・ウィリアムズ)・・・5着

・東京11R 青葉賞(GⅡ)芝2400(18頭)
⑩トーセンレーヴ(スモークス・ウィリアムズ)・・・3着(14.0p)
⑪ヴァーゲンザイル(ビエンビエン・三浦)・・・7着
⑦カーマイン(肉まん・和田)・・・9着
⑧サトノタイガー(津里俊満・横山典)・・・13着
⑯リフトザウイングス(伊藤開示・後藤)・・・16着


シュプリームギフトは単勝260円の1番人気。
逃げた前走とは一転、今日は道中、後方のインでひっそり待機。
直線入口で外に持ち出し、小気味のいいストライドで伸びて1着。
前評判の高かったディープ産駒がここにきてようやく力を付けてきた感じです。
tokiさんは、これで3週連続の勝利。

アドマイヤカヤージは勝ち馬の真後ろから競馬を進め、そのシュプリームが作った通り道をそのまま追うようにして3着まで。
ちょっと勝ち味に遅いタイプになっていくかもしれません。

ジュライザセヴンスは先行集団の外目を追走。
直線もそこそこいい脚で伸びましたが、休み明けと外々を回った分か、最後は半馬身及ばず2着。
でも、休み明けとしては上々の内容でしたし、どうにか期間内にもう一戦して勝ち上がってもらいたい。
ただ、今日は脚抜きのいいダートも良かったかも。

トーセンレーヴは予想通り1番人気に推されましたが3着まで。
終始、インを追走して窮屈になった分、追い出しが遅れた感じでしたか。
でも、最後は良く伸びているし、まだまだこれからの馬でしょう。

そして日曜の10頭。

・東京1R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑯シーザライト(胴長熊猫・水出)

・東京5R 未勝利 芝1600(17頭)
⑫ランブイエ(そらおみ・後藤)

・東京11R スイートピーS(OP)芝1800(牝・13頭)
⑧マイネクイーン(galvez・柴田大)

・京都2R 未勝利 ダ1800(15頭)
④ビヨンドザリーフ(安田ろろ・内田博)

・京都4R 未勝利 芝2000(18頭)
⑭スマッシュスマイル(胴長熊猫・岩田)
⑮マコトサンパギータ(えふりん・横山典)

・京都5R 500万 ダ1400(牝・14頭)
⑫エーシンジェネシス(galvez・川田)

・京都12R いぶき賞(OP)ダ1800(16頭)
⑫ボレアス(ビエンビエン・内田博)

・新潟2R 未勝利 芝1200(16頭)
⑮ドリームスパ(肉まん・高倉)

・新潟4R 未勝利 芝2000(16頭)
①ディープフィールド(えふりん・川須)


シーザライト・・・10位指名の牡馬。父スペシャルウィーク、母父フレンチデピュティ。美浦坂路で50.9のタイムが出されており、母方の血が出ていればこの舞台でも面白いが、やはり既出走馬相手では厳しいかも。
ランブイエ・・・2ヶ月半振りの出走で今回がデビュー7戦目。昨秋は牡馬相手に差の無い競馬を続けてきた。前走10着は初ダートで度外視して良さそう。休み明けでもメンバーに恵まれた。
マイネクイーン・・・前走、2/27の中山芝1800で5着。ただ、当時3着のピュアブリーゼは後にGⅡ好走。そのあたりの差から考えると、このメンバーなら力差は無さそう。
ビヨンドザリーフ・・・1、2月の京都2000で2回走って4、9着。今回が初ダートだが、父キングカメハメハで悪くはないはず。ここまでの2戦はやや後方からの競馬だったので、砂で行きっぷりが変われば。
スマッシュスマイル・・・前走は3/6、阪神マイルの新馬戦でデビューし15着。一度使われて一変、というのは厳しいかもしれないが、前走の武豊Jに続き、トップクラスを鞍上に配置しているあたりが期待度の表れかも。
マコトサンパギータ・・・デビュー8戦目。未勝利では能力上位だが、ひたすら2、3着を繰り返すもどかしい馬。今回は鞍上が二度目の騎乗なので、何かを掴んでくれているはず。そろそろ勝って下さい。
エーシンジェネシス・・・11/21のもちのき賞10着以来の休み明け。昨夏、ハイレベルな新馬戦を勝ち上がった後は期待が高まりましたが、秋の3戦がかなり案外な戦績。この5ヶ月の間にリフレッシュされていれば。
ボレアス・・・前走、初の芝コースとなった毎日杯で12着。さすがに条件は厳しかったが、4着に敗れたヒヤシンスSを含め、ダートでは底を見せていない。今回はデビュー後から3戦で走り慣れたコース。十分巻き返せる。
ドリームスパ・・・今回が4ヶ月半振りの出走。これまでの5戦、様々な条件を試されてきたが、一番着順の良かったのが芝1200(阪神・4着)。ただ、当時は7頭立てだったので着順を鵜呑みにはできないところか。ただ、前走の1800よりは良さそう。
ディープフィールド・・・新馬戦2着の後、期待された前走(阪神芝1800)では10着に敗退。ただ、勝ち馬からはコンマ8秒差と、それほど大きくは負けていない。ただ、過去2戦とも道中は後方でもたついており、内回りコースでこの枠順。この鞍上で捌けるかどうか。
[PR]
by efurin | 2011-04-30 16:26 | POGりん | Comments(0)

土曜重賞予想

・青葉賞(GⅡ)

◎⑪ヴァーゲンザイル(三浦)
〇⑩トーセンレーヴ(ウィリアムズ)
▲⑨ショウナンマイティ(浜中)
△⑫ショウナンパルフェ(蛯名)
△⑬ギュスターヴクライ(内田博)
△⑦カーマイン(和田)
△⑧サトノタイガー(横山典)

[PR]
by efurin | 2011-04-30 00:00 | 競馬 | Comments(0)

4/29日記

風邪ひいた。

GW初日。
今朝は11時起床。
12時間ほど寝ていたことになる。

日記とPOG記事を書き、スープパスタを食った。
前日のノドの痛みはマシになったが、その代わりに鼻水とくしゃみが出るようになった。
普通の風邪である。

しばらくして眠くなった。

4時半頃、オッサンからの電話で起こされた。
相変わらず無神経に馬券の話をする。
寝起きと風邪の症状で気分が悪い上に。
馬券を買う前に金返せ、と言いたいところだが、まあ、とりあえずしょうがない。

電話を終えて5時過ぎ、ファミマへ。
東スポと食料と煙草を買い込んだ。
所持金の半分、2500円を消費。

5時半に夕食。
6時までに済ますのが良い。

余っていた風邪薬を飲んでから8時台にラジオ収録。

今週末の馬券予算は2700円。
青葉賞で増えたらWIN5を買いたいところ。

熱を測ったら37.1℃。
微熱の部類か。

その後は、ひたすらとグダグダ。
あれこれとやりたいことはあるが、風邪の症状で集中できる気がしない。
いや、ただの言い訳である。

でも、このぐらいなら今夜寝るだけで治りそうな気もする。

明日は洗濯しよう。

もう4月も終わりかぁ。
早く2歳戦始まらないかな、って、最近はそんなことばかり考えている。
考えている割に、POGの指名馬選びにはほとんど着手していないが。

では、また明日も。
[PR]
by efurin | 2011-04-29 22:16 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

さて、今シーズンも残り1ヶ月となりました。
どうも管理人です。

繰り返しお知らせですが、5/1(日)より来シーズンの新規参戦者の募集を開始します。
ご希望の方はぜひブログコメントにてお願いします。
参加資格はただ1点「ドラフトのルール、日程を守れる方」だけです。

また、この連休中の後半あたりに来シーズンのルール、ドラフト日程発表の記事を更新します。
ぜひ読んでやって下さい。
ただ、ドラフト指名のルールについては昨年と変更点はございません。
(今のところ、シーズン中の代替指名廃止、それに伴い、全馬デビュー全馬勝利のポイント増だけの予定)
既に指名馬選びに着手している方は、昨年のルールを参照して頂いて結構だと思います。

さて、今週は24頭が出走予定。
先週が出走ラッシュだった分、少し落ち着いた感じです。

では土曜の14頭。
(コメントは後ほど追記します)
(18:14 コメント追記)

・新潟3R 未勝利 芝1600(牝・16頭)
⑬ラントゥザリード(ちち・木幡)

・新潟4R 未勝利 ダ1200(15頭)
⑬ジュライザセヴンス(えふりん・古川)

・京都3R 未勝利 芝1600(18頭)
②アドマイヤカヤージ(えるこん・川田)
③シュプリームギフト(toki・岩田)
⑦ブリリアントクラン(ビスコ食べてますから・四位)

・京都5R 未勝利 芝1800(牝・18頭)
⑬ヴェルデライト(肉まん・岩田)

・京都6R 500万 芝1200(18頭)
⑯キミニアエタキセキ(せつな・小牧太)

・東京5R 未勝利 芝2000(16頭)
⑨ジャック(九官鳥・伊藤直)

・東京6R 500万 ダ1400(16頭)
⑬リアライズブレイク(謎男・ウィリアムズ)

・東京11R 青葉賞(GⅡ)芝2400(18頭)
⑦カーマイン(肉まん・和田)
⑧サトノタイガー(津里俊満・横山典)
⑩トーセンレーヴ(スモークス・ウィリアムズ)
⑪ヴァーゲンザイル(ビエンビエン・三浦)
⑯リフトザウイングス(伊藤開示・後藤)


ラントゥザリード・・・半兄スクリーンヒーロー。1回東京開催で2戦して3、4着。先行して堅実なところを見せてくれた。2ヶ月半の休み明けだが、このメンバーなら力は上。
ジュライザスヴンス・・・管理人の牡馬エース。年明けのデビューから3走して3、5、4着と堅実。こちらも3ヶ月の休み明けだが、ローカル戦のこのメンバーなら、ぜひいきなり上位に来てもらいたいところ。
アドマイヤカヤージ・・・新馬戦こそパッションダンスのコンマ5秒差の5着とまずまずの走りだったが、次走が12着と案外な凡走。京都コースで変わり身を期待したいが、出遅れ癖がどうか。
シュプリームギフト・・・前走、9ヶ月の休み明けを叩いて(7着)、今回がデビュー3戦目。前走は外回りコースで逃げて、そこそこ粘ったあたりに価値がある。直線平坦の内回りで同じ競馬ができれば。
ブリリアントクラン・・・2/26の小倉未勝利でデビューして9着。既出走馬に混じって勝ち馬から1秒差ならまずまず及第点だと思える。ただ、前走398キロの小柄な牝馬だけに、この2ヶ月で馬体が成長していれば。
ヴェルデライト・・・11/20に京都でデビューしてから年内に2戦。16、15着と冴えない成績だったが、ディープの仔だけに4ヶ月半の休養で馬に身が入っていれば。
キミニアエタキセキ・・・デビュー4戦目で未勝利を脱出後、クラスが上がった2戦では11、9着と壁を感じさせる内容。4ヶ月半の休み明けで外枠だが、上手くタメが利けば。
ジャック・・・今回がデビュー8戦目。前走は初のダート戦で7着。4走前に2着の好走歴があるだけに、アテにはならないが、いつでも一発ありそうな馬。
リアライズブレイク・・・今回がデビュー13戦目(地方戦含む)とタフに使われ続けている。地方で勝ち上がってから、このクラスでは6、11、9着と少し足りない感じだが、今回は昨秋、連続3着した東京ダートコース。コース相性で前進を期待。
カーマイン・・・前走、阪神2400の500万戦を勝利。ショウナンバーズが引っ張った速い流れもあり、スタミナ勝負になったのが良かったのかもしれません。そのショウナンが先週、東京の特別戦を強い内容で勝っており、決してレベルの低い一戦ではなかったはず。今回も人気はそこそこに落ち着きそうだが、まったく侮れない存在。
サトノタイガー・・・中山の水仙賞で2勝目を飾った後、若葉Sで7着。しかし、当時はチグハグな内容の競馬で参考外の一戦と言っても良さそう。調教師の息子を降ろしての鞍上強化(すいません、実際は的場J落馬負傷のため、でした)。人気はまるでないが穴の期待は十分。
トーセンレーヴ・・・おそらく1番人気が有力な超良血馬。前走は毎日杯3着だが、デビューから押せ押せで使われていた分、疲れもあった模様。今回はレース間隔も取り、いい感じの走りに戻ってきたとのこと。1800からの距離延長も問題なさそう。
ヴァーゲンザイル・・・上記カーマインが勝ったレースで2着。500万クラスで2戦して連続2着は、ともに1番人気だったのあり取りこぼしの印象が強い。ただ、今回のコースは初勝利を飾った当時と同じ。中山、阪神より競馬はしやすいと思うし、格上戦でも巻き返しを期待。
リフトザウイングス・・・年明け初戦となったスプリングSでは15着の大敗。ただ、4角でつまずきリズムを崩したとのことで、着順通りの評価を下すことはできない。東京では重賞2着の実績があり、叩き2走目で状態も上がっているはず。
[PR]
by efurin | 2011-04-29 12:49 | POGりん | Comments(0)

4/28日記

慣れないことをすると疲れる。
そんな昨日の日記。

朝は徒歩通勤。
昼は持参したスープパスタ。
夕方5時に退勤。

おお、「朝昼夕」と縦に並んだ。
わざとらしい・・・。

という感じに2~4月の皆勤達成(インフル休み除く)。
これで半年間、時給60円アップである。
小市民のささやかな幸福。

退勤後、喫煙所で30分ほど時間を潰してから、職場ビルのロータリーでSSV氏と合流。
迎えに来た車を見ると、なぜか氏は助手席に座っている。
窓越しに話しかけると「疲れているので運転お願いします」とのこと。
休日だった氏は、日中、大月まで自転車で走ってきたのだと。

昨年5月の引越し時以来、11ヶ月振りの運転。
しかも目的地の足立区までが想像以上に遠い。
ほぼ埼玉だもん。
途中、渋滞に捕まりながら甲州街道から環七道路をひた走る。

8時前、とんこつラーメンの超有名店である「田中商店」に到着。
何ヶ月か前にテレビで見た。
店の外まで行列ができていたが、客席数がかなり多いので回転も速く、そんなには待たされなかった。

昼間、パン3個で走り切ったというSSV氏は替え玉3発かましていた。
こちらも思わず一発だけ替え玉。
とんこつの臭みを抑え、美味しいところだけ残した、という感じの、いかにも関東で流行るとんこつに仕立てたスープでした。
とても美味しかった。
でも、車で2時間かけてまで来るもんではない、という結論。

帰りは助手席。
行きの運転中、オッサンから着信があったので折り返し発信。
貸している1万円を30日に返してもらう約束だったが、2日まで待ってくれという依頼。
こちらが資金難に陥っていることは知らず、平然と天皇賞の馬券を買う話をされ、少しむかついたが、まあしょうがない。
「今週の馬券予算2千円しかない」という話をすると少し慌てていたが。

帰りは道も空いており、10時前には帰宅。
唐突な長距離運転で疲れたのか、POG出走馬のチェックだけした後、そのまま寝てしまった。

煙草の吸い過ぎなのだろう、ノドが痛くなってきた。
咳をすると、血の混じったタンが出る。
少し喫煙ペースを抑えよう。
煙草代も限られていることだし。

そして貧乏ヒマだらけのGWに突入。
3休1勤ペースの。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2011-04-29 11:32 | 日記 | Comments(2)

4/27日記

なんでこんなに金が無いのか。

今朝はこのところには珍しく朝寝坊気味。
アラームを止めて二度寝し、起きたら8時半。
良く起きれたと思う。

急いで身支度をして外に出たら、見事なタイミングでバスがやってきた。
結局、普段の徒歩通勤時と大して変わらぬ時間に出勤できた。
まあ、前のアパートに住んでいた頃は毎朝、そんな時間に起きていたわけで。

仕事は至って平凡。
まったりとした入電ペース。
平和で何よりである。

5時に退勤。
同僚と歩いて府中駅まで。

駅前で別れ、まずはセブンへ。
ネット銀行の残高が18000円ほどだと認識しておったのだが、実際は1万円弱だった。
この前の土日で随分と馬券に投じてしまってたんだな。
7千円を出金。
これじゃ青葉賞など観に行けぬ。
いや観に行くだけならいいのだが、馬券買わずに観るだけなどできぬ。

すき家へ行きライト牛丼。
相変わらず、ダイエット中としては都合のいい食い物だ。

ドラッグストアに入り鎮痛剤を購入。
これがメインの目的だった。
この前の土曜以降、やんわりとだが歯の痛みが続いている。
いや、痛いというよりはむずがゆい感じ。

駅近くの煙草屋へ行くも、いよいよキャメルマイルドが売り切れ。
仕方なくラークマイルドを2箱購入。

バスに乗って帰宅。
車内でSuicaに千円だけチャージ。

帰宅して今夜もラジオ作業。
今日は音源ではなく執筆であったが。

その最中、時折、ワードパット上の文章が勝手にバックスペースで消されるという現象が起こり、そのうち、デスクトップ上のアイコンをクリックすると勝手にゴミ箱へ移そうとする現象も起こり始め、とても不便になった。
「もしや、何かのウイルスにやられてしまったのか?」とか思い、ウイルススキャンを掛けたが特に異常は見つからず、再起動しても同じで困ってしまった。

スキャンの間に腹筋80回。
なぜか昨日より体重が0.5kg増えていた。
明日はラーメンを食いに行くのだが大丈夫か。

しかし、携帯で検索して同様の質問を調べたところ、「Deleteキーに何か物が挟まったりしてませんか?」という回答が掲載されていた。
何ヶ月か前、飲み物をこぼしてキーボードがイカれてしまったことがあったが、あの時の影響が今になって再発したっぽい。
キーボードのケーブルをパソコン本体から外すと、すぐに現象は収まった。

古いキーボードに差し替えて作業続行。

そうしてまたこの時間。
まあ、明日で今週の仕事も最後だからどうとでもならあ。

明日、無事に出勤すれば2~4月の皆勤達成。
これで7~9月の時給60円アップを確保できる。
ちなみに2月のインフル休みは診断書提出によりポイントダウン免除。

ああ、やっぱラークより洋モクの方が美味いわなぁ。

それでは明日も。
[PR]
by efurin | 2011-04-28 00:53 | 日記 | Comments(0)

4/26日記

さて、今日も適当に日記書くか。

昼間はいつも通り。
昼休憩が早いことを知っていたので、朝食抜き。
昼はコンビニのそうめん。

おお、「昼」が縦に3個並んだ。

午後の勤務中、SSV氏が座席にやって来て、「足立区までとんこつラーメンを食いに行きませんか?」と。
また、どこかに狙い目を定めたらしい。
その場で木曜の夜に決定。

今週の土曜に出勤の可能性があったのだが、定員オーバーのため回避に。
これでGWの終日出勤はなし。
母ちゃんが交通費を出してくれるってんだから京都に帰るって選択肢もあるが、馬券を買う金がないからなぁ。
ていうか、高速バスの予約とか取れなさそうだし。
あ、でも今年は観光客が少ないっていうからなぁ。
いや、でもやっぱりおとなしく過ごす。

5時過ぎに退勤。
100円コンビニでサンドイッチとサラダとおにぎり1個を買って帰宅。

晩飯を食いラジオを録り、後はこのところ取り掛かりっぱなしの音源編集作業。
例のもの、完成しましたよ津里さん。

と、ここで日記を終えてしまうとあまりに短い。
でも何もねえな、書くこと。

すっかり日付も替わったことだし、今夜はこんなとこで。

では。
[PR]
by efurin | 2011-04-27 00:35 | 日記 | Comments(2)

4/25日記

今夜もラジオの編集作業に夢中。
もう日付替わってら。

そしてまた1週間が始まったわけです。
今週も4日間勤務。
しかし、徐々に金が尽きてきつつある。
まあ、馬券を控えておとなしくしてりゃ大丈夫だろうけど。

今朝も徒歩通勤。
ほどほどに仕事。
特筆事項なし。

7時過ぎに退勤。
府中駅まで歩き、TSUTAYAで先週借りたCDを返却。

すき家へ行き、並のサラダセット。
ここ数日、ちょっと食生活が油断気味。
でも、350円は安いわ。

バスに乗って帰宅。
バスの中で母親から電話。
下車してから折り返し。
「高速バス代やるから、たまには京都に帰ってこい」という話。
「まあ、競馬が京都で開催してる時にでも」と回答。

帰宅後、ひたすらラジオの音源イジり。
昨日に続き、夜9時の運動をサボってしまった。
しかし、今日も体重は増えず。
何だかんだ言って、食事と飲み物について節制を意識しているだけでも効果があるというものなのか。
最初に7kg落とした段階で、少し体質が変わったのかも、とも思う。

という、いかにも平日の平均値みたいな感じの1日。
こんな日は日記も短い。

そんじゃまた。
[PR]
by efurin | 2011-04-26 00:14 | 日記 | Comments(0)

4/24日記

さて、昨日の日記。
いろいろあったが、1日過ぎると内容は淡白になるもの。

朝は9時半だっけな、起きたの。
軽く身支度をし、荷物を抱えて出発。

しかし、甲州街道を渡ったところで足元を見ると、左右違う靴を履いて出てきたことに気付いたので家に戻った。
靴を履き直し、再び甲州街道を渡ったところで、今度はボイスレコーダーを持って出るのを忘れたのに気付き再び自宅へ。
だいぶボケが進行しているが、まあ、電車に乗る前に気付いて良かった。

三度自宅を出たところ、今度は自宅に東スポを置き忘れてきたことに気付いたのだが、さすがにそれを取りに戻る気は起こらなかった。

南武線に乗り府中本町へ。
到着してすぐ、ツッチー先輩に連絡を取り合流。
ゴール前の凄いロケーションを確保しておられた。
へぼまさPOGの管理人はじめ、参加者の皆様が顔を揃えていた。
皆様から「優勝おめでとうございます」と声を掛けられたが、まだ分からんっつーの。
管理人さんとひとしきり管理人談義をした後、皆様とお別れ。

馬券をチマチマと買うも相変わらず当たらず。
ねぎとろまぐろ丼を食った。
昼ならいい。

東京の8Rで久々に馬券が的中。
3千円台と千円台の安い3連単と3連複だけど。

2時20分、西門で津里氏と合流。

皐月賞の発走前からラジオ収録。

WIN5は結局、3勝2敗で外れ。
外した2レース(メトロポリタンSとアンタレスS)は人気サイドが勝っただけに「ああ、81万獲れてたかもなぁ」とか思ったが、まあそういうもんだ。
でも、3頭買っていたメトロポリタンを外したのは痛い。
変に穴狙いに走り過ぎた、あそこは。

皐月賞はオルフェーヴル1着固定の3連単で2着にサダムパテックを置いていたが、3着のダノンバラード抜けで55000円を逃した。
まあ、これもありがちであるが、相変わらず詰めがヌルい。

ますざぶ組に顔を出すという津里氏といったん別れ、先にラウンドワンへ。

5時からカラオケにてラジオ収録。

7時半頃、本町駅で津里氏とお別れ。
ひとまず、6月までの収録予定を立てておいた。

帰宅して、ラジオの過去音源を編集する作業。
今後の企画に必要なので。
これが案外面白く、0時過ぎまでハマってしまった。

という皐月賞の日曜日でした。
[PR]
by efurin | 2011-04-25 23:09 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では日曜の結果。

・東京11R 皐月賞(GⅠ)芝2000(18頭)
⑫オルフェーヴル(メジロマック委員会・池添)・・・1着(116.4p)A

②ダノンバラード(OM・武豊)・・・3着(28.8p)A
⑮デボネア(toki・佐藤哲)・・・4着(15.0p)
⑰プレイ(galvez・松岡)・・・9着
①ステラロッサ(せつな・川田)・・・10着
⑭フェイトフルウォー(メジロマック委員会・田中勝)・・・12着
⑨カフナ(えふりん・丸山)・・・14着
⑬リベルタス(toki・横山典)・・・18着

・東京1R 未勝利 ダ1600(牝・14頭)
⑫マックスアリウ(メジロマック委員会・岩田)・・・8着

・東京3R 未勝利 ダ2100(12頭)
⑫ローレルキングダム(九官鳥・田中勝)・・・1着(5.0p)

・東京4R 未勝利 芝2000(18頭)
⑦メジロダイボサツ(そらおみ・吉田豊)・・・5着
⑩カラータイマー(伊藤開示・横山典)・・・14着

・東京6R 500万 芝1400(18頭)
⑤プランスデトワール(そらおみ・横山典)・・・1着(7.0p)

・京都1R 未勝利 ダ1800(牝・13頭)
④ニシノテキーラ(OM・高倉)・・・1着(5.0p)
⑬ビットエクスプレス(カワタカ・北村友)・・・取消

・京都3R 未勝利 芝1800(18頭)
④エーシンシルビア(えるこん・国分優)・・・18着

・京都6R 500万 芝1600(18頭)
⑭ダーズンローズ(ちち・小牧太)・・・4着
①シャイニングカラー(OM・田辺)・・・7着

・京都10R 橘S(OP)芝1400(18頭)
⑤アルティシムス(カワタカ・秋山)・・・13着

・新潟10R こけもも賞(500万)ダ1800(15頭)
⑭アヤナミ(リッチモンド・柴山)・・・13着


オルフェーヴルが見事な末脚を繰り出して2着に3馬身差を付ける圧勝。
道中は中団やや後方のインをラチに張り付くように追走。
直線に入ると馬場のど真ん中の狭いところを抜け出し、後は他馬と違う脚色で抜け出す完勝劇でした。
これまで積み重ねてきたものがいかんなく発揮できた結果だと思いますし、素晴らしい馬だと思います。
メジロマ委さんは、僅かに首位浮上とはなりませんでしたが、これで一気に優勝争いの有力候補に踊り出ました。
おめでとうございます。

ダノンバラードは好位のインを追走。
直線に入ってから、追い出しを一瞬、遅らせたような感じがあり、そのあたりさすがは名手の手綱といったところでしょうか。
鋭い末脚ではありませんでしたが、外から並びかけてきたナカヤマナイトを退けたあたり、やはり能力は持ってる。
OMさんは貴重なGⅠ3着ポイント確保で首位キープ。

デボネアは後方からメンバー中2位の上がりタイムで伸びて4着。
ダービーの権利を獲れたのは大きい。

プランスデトワールは単勝130円の抜けた1番人気。
スタートで後手を踏みましたが、すぐに馬なりで好位を確保。
直線に入ってすぐ、前が窮屈になってましたが、そこをこじ開けるように抜け出すと、後は力強く伸びて1着。
やはり、ここでは力が違った感じでした。
NHKマイルCに登録されております。
出れたら面白い。

ローレルキングダムは距離延長が良かったか、いつもより前々の位置から。
4角で少しもたつくようなところもありましたが、直線で前に並びかけ、2着馬を叩き合いで競り落として最後は1馬身半差を付けての1着。
ここまでなかなか勝ち切れなかった馬ですが、今回は条件が向いたのもあったでしょう。
今後は芝の長めの距離でも見てみたい気もします。
九官鳥さんは、11/21のアドマイヤコリンの新馬勝ち以来、実に5ヶ月振りの勝ち星で今シーズン3勝目。

ニシノテキーラは好スタートから、すぐに内の好位を確保。
残り600のあたりから、ちょっとズブい面を見せ、直線に入ってからも前が壁になるシーンもありましたが、最後は前3頭の中を割るように抜け出して1着。
どうにか1番人気に応えてくれました。
このところのOMさんは、このあたりが実にしぶとい。
OMさん、今シーズンの二桁勝利到達。

では注目のランキング。

‐1位 OM 289.1p(10.2.3.15)
↑2位 メジロマック委員会 286.24p(5.2.3.28)
↓3位 スモークス 209.32p(8.4.6.12)
↓4位 toki 198.96p(11.3.6.14)
↓5位 肉まん 171.3p(10.6.3.26)
‐6位 伊藤開示 142.5p(8.2.6.21)
↑7位 そらおみ 106.02p(8.7.2.20)
↓8位 ビエンビエン 102.72p(6.10.2.22)
‐9位 galvez 98.2p(6.9.4.30)
‐10位 謎男 83.0p(6.3.3.28)
‐11位 せつな 82.92p(6.5.6.21)
‐12位 えるこん 77.46p(4.3.5.20)
‐13位 津里俊満 67.22p(6.4.6.19)
↑14位 ビスコ食べてますから 56.72p(5.4.3.17)
↑15位 胴長熊猫 47.5p(2.5.2.17)
↓16位 リッチモンド 46.5p(4.3.1.18)
↓17位 えふりん 43.76p(3.5.4.17)
‐18位 カワタカ 37.8p(5.0.1.16)
↑19位 九官鳥 35.9p(3.5.1.19)
↓20位 れんが 31.46p(3.3.4.22)
‐21位 安田ろろ 29.3p(0.1.5.22)
‐22位 ちち 26.32p(3.1.3.31)
‐23位 平田 24.0p(3.1.2.18)


前述の通り、メジロマ委さんがエース馬でGⅠ勝ちを果たしましたが、OMさんもしぶとくポイントを加算して首位をキープ。
その他、今週は上位4名がすべてポイントを獲得し、いよいよ優勝争いが面白くなってきました。
優勝争いは上位の5名に絞られてきた感もありますが、比較的有利なのはメジロマさんかもしれません。
でも、何が起こるかは分からない。

さて、次週のPOG注目レースは何と言ってもダービーTRの青葉賞でしょうか。
また、オークスTRのスイートピーSも組まれておりますので、いつものように登録馬を列挙しておきます。

・青葉賞(土曜東京GⅡ・芝2400)
ヴァーゲンザイル(ビエンビエン)、カーマイン(肉まん)、サトノタイガー(津里俊満)、トーセンレーヴ(スモークス)、リフトザウイングス(伊藤開示)
・あやめ賞(土曜京都500万・芝1800)
アドマイヤコリン(九官鳥)
・スイートピーS(日曜東京OP・芝1800)
マイネクイーン(galvez)
・いぶき賞(日曜京都OP・ダ1800)
ボレアス(ビエンビエン)
・はやぶさ賞(日曜新潟500万・芝1000)
ラバーフロー(平田)

青葉賞は現状、賞金400万の出走枠が厳しくヴァーゲンザイルの出走は微妙ですが、残りの4頭は出走が叶いそう。
特に優勝を争う肉まんさん、スモちゃんにとっては、このあたりで賞金を加算しておきたい重要な一戦となりそうです。

それでは、また次の金曜日に更新しますのでよろしくお付き合い頂ければと思います。
[PR]
by efurin | 2011-04-24 21:46 | POGりん | Comments(4)