ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2011年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧

3/30日記

金がピュッピュコピュッピュコ飛んで無くなる。

今日も良いお日柄で、朝からシレっと仕事。

午後、トイレに行った際、ツイッターでレーヴディソールの骨折を知る。
桜花賞を目前にして残念な話だ。
ただし、馬券にせよPOGにせよ混沌としてきたのは確かである。

トイレから戻り、ツッチー先輩とこの席へ行きレーヴディソールの件を報告。
ハタから見てると仕事の話をしているように見える。
で、第一声が「ほぼ優勝確定ですね」って。
そうなのよ、あっちのPOGって今、わたくしってば27名中の首位を走っておるのだけど(5着以内賞金ベースで2位と1億892万円差)、どうしてもレーヴの影がチラついて、最終的には2位に落ち着くのかなぁ、なんて思ってた。
まあ、こういうのは生き物を巡っての悲喜こもごもだから仕方がない。

5時15分頃に退勤。
そそくさと職場ビルを出て、待ち受けていたミウラ選手の車に乗車。
しばしウロウロ走った後、立川へ。
駅ビルの駐車場に車を停め、結局そうなるか、という感じに南口を出て居酒屋へ。
運転手が酒を飲めないのは申し訳なかったが、選手とめぐ嬢と3人でほどほどに飲み食いして、バカ話をした後、9時に退散。

そうやってこのところ、どんどんと金が飛んでいく。
こうやって経済が回るわけだから悪い話じゃないが、そろそろおとなしくせねば。
給料日まではまだ遠い。

今日は短いけど、それじゃあまた。
[PR]
by efurin | 2011-03-31 00:14 | 日記 | Comments(0)

3/29日記

どぎまぎがマイブームである。

今日も朝から仕事してました。
先日、4月からの雇入通知書が配布され(派遣にありがちな3ヶ月毎の契約更新形態)、しっかりと時給60円アップが明記されていた。
月給で言うと1万円近く変わる話だけにありがたい。

5時に退勤し、府中駅近くの耳鼻科へ行くというナカガワ氏と駅まで歩いた。
花粉症らしい。
ちなみにナカガワ氏はバイオリンを弾く人で、今度の日曜、彼が所属する楽団のコンサートがある。
前から「もちろん見に行くさ」と約束していたので、その代金2千円を手渡した。

ナカガワ氏と別れ、紅ラーメンを食い「かなで」へ。
紅ラーメン専門の別館がしばし閉鎖され、広くて小ぎれいな本館の方のみで営業していた。
前に書いた「入れ替えればいいのに」というのが現実になっていたということになる。

ラーメンを食い終え、財布の中を見ると所持金が2千円ほどになっていた。
なもんでセブンへ行き、ATMから給料口座に残された19000円を全額出金。
昨日の日記で余裕ぶいたことを書いていたが、たかだか給料日から2週間過ぎた時点での話であり、考えてみたら、この残金であと2週間強というのは結構、厳しいかもしれない。
とか言いながら、ネット銀行に2千円だけ入金しておいた。

TSUTAYAへ行き、CDを4枚借りた。
CDの品揃えに関しては、うちの近所のTSUTAYAより駅前店の方が充実している。

「さすがに今回ばかりは母親に融資を依頼するかぁ・・・」と考えていたバス乗り場で、偶然にも母親からの電話。
バスが発車しそうだったので、後ほど折り返すことに。

バスを降り、家に向かって歩きながらすぐに折り返し発信。
「1万でも2万でも貸したる」と母上はおっしゃられた。
ありがたい話だが、正式に依頼するのは1週間後あたりか。

7時頃に帰宅。
しばらくして始まったサッカーの代表戦を眺めていたところ、仲良しのミウラ選手の番号から着信があったので電話に出ると、このところ、いつも朝にどぎまぎさせてくれるメグちゃん(23)からだった。
最近、彼女のアッシー君と成り果てているミウラ選手(キングカズみたいだな)とウロチョロしている様子。
ミウラ選手には3年も付き合ってる彼女がいるというのに、何とも忙しい話である。
でまあ、このわたくしに会いたいとか言うもんだから、内心、わしゃこれからラジオの録音をせにゃならんのだが・・・などと思いつつ「じゃあ、ミウラ君に連れてもらってうちに来たまえ」という話に。

でまあ、次の連絡待ちの間を利用してラジオの収録に取りかかっていたところ、途中でミウラ選手から電話が鳴り「お嬢様は夜遊びのし過ぎでお母様に怒られたので家に帰します」という報告。
しかし、納得のいかないお嬢の要望で、明日、3人で飯を食いに行くことになった。
最近はこういう付き合いが多い。
インフルエンザ貧乏の時に限ってなぁ・・・。

その後、帰宅したというメグ嬢から電話が鳴った。
ミウラ選手に番号を教えてもらったらしい。
個人情報ダダ漏れである。
「今、お風呂の中だよー」などと、またどぎまぎさせられた。
何だ?趣味か?オジサンをどぎまぎさせるのが。
「iPhoneは水に弱いから壊れちゃうよ」という、至って現実的な話をしてさしあげた。

その後、お嬢からメールが来たので、柄にそぐわない絵文字などを使いつつやりとりをしていると、そこにミウラ選手からのメールが届き出し、「明日は何が食べたいですか?」と聞くもんだから、「グラスの底まで具が詰まったチョコレートパフェ」と答えておいた。

とまあ何だか、はっちゃけた大学生みたいな今日この頃である。
まあいいじゃないか、もう春だから。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2011-03-30 00:23 | 日記 | Comments(0)

3/28日記

もうすぐ3月も終わろうとしているのだが、給料が通常比で約4万少なかった割に、ここまで特に困窮することもなく過ごしている。

確かに給料日前、某所から幾ばくかの資金を引っ張らせてもらったのもある。
しかし、このところまた自炊をサボっているし、飲みに行ったり買い物をしたりもしたし、煙草もまた買い始めた(しかも前より随分と高い)。
それでもなぜ、そんなに困っていないのかと考えた結果、以前より馬券を買う額が少なくなっているのだという結論に達した。
チマチマ買いが板に付いてきたというか、以前は給料日直後ともなると一気に何万かだか馬券を買って散財していたものを、今は最初から給料日前の如く小銭で遊ぶようになった。
しかも、それで満足できているのだから慣れとは素晴らしい。
現場にあまり足を運ばなくなったのも関係しているのだろう。
それに今年はプラスこそないだろうが、そこそこ当てている。

そう思って、昨日までのPAT収支をチェックしてみた。
b0096101_23255130.jpg

ほれやっぱり、回収率が74%とは、ほとんど基準値ではないか。

今朝も普通に起きて出勤。
朝からボチボチ忙しかったが、今日は奇跡的に地震案件を一度も引かなかった。

久し振りの(でもないか)月曜残業だったせいか、7時過ぎの退勤時にはグッタリ疲れた。
100円コンビニで400円のチキンカツカレーを買いつつ歩いて帰宅。

帰宅して飯を食ってから洗濯。
あと1日分の衣類が残っていたので、別に今日でなくてもいいことに洗濯機を回し始めてから気付いた。

軽く居眠りでもしたかったところだが、どうにか気合を付けてコインランドリーへ。
店に到着してから携帯を持って出るのを忘れたことに気付く。
そこで妙に落ち着かなくなるのは現代人の悲しい性である。
いや、電話とかメールが来ないかとか、そういうのはどうだっていいのだが、ヒマつぶしができない。
なので、乾燥機を回している間、店の外に置いてある椅子に座りながら鼻歌を唄って過ごした。
「ろくでなし」とか。

24分の乾燥を終えて帰宅。
珍しく、この時間までギターを弾いて遊んだ。
その前に少し、YouTubeでサザンのバラードを聴いていたら無性に弾き語りがしたくなったので、1000ページだかあるサザン全曲集を引っ張り出してみた。
ちなみに、隣の部屋は昨秋から空き部屋。

しかし、慣れないことをしたせいか、無性に指先が痛くなったので中止し、日記を書き始めたという夜である。
こういうのはサボるとすぐに弱くなる。
でもまた新しいギターが欲しくなった。

ニコチン中毒なのか、このところずっと頭痛が続いている。

4月から西日本で競輪が再開されるらしい。
喜ばしいことだが、いわき平の今後が心配でならない。
あと、福島競馬場も。

明日はクライアントの人事異動のため、8時50分からの朝礼なのだと。
まあ、いつも通りに出勤すれば問題ない。

では、いつも通りに出勤するために今夜も寝る。
[PR]
by efurin | 2011-03-29 00:01 | 日記 | Comments(0)

3/27日記

ややこしいので先に整理すると、この土日の馬券損失は3200円。

今朝は10時に起床。
しばしボヤリと。

11時前、オッサンから電話。
府中駅に着いたから歩いて向かうとのこと。
人が我が家にやって来るのは随分と久し振りなので(10月下旬にオッサンが泊まって以来だと思う)、軽く掃除。

30分後、オッサン到着。
オッサンの手持ちの馬券予算が2500円。
自分のPAT残高が4000円で、さすがにその中から回すのは無理で、コンビニATMまで行って入金しようという話になったのだが、オッサンが着くほんの少し前に買った馬券、しかも虎の子の4000円のうちの1300円をはたいてまで買ったのが、この阪神4R。
b0096101_22151427.jpg

「⑥オーシャンビーナス→⑤ダイワベルベ⑯ゴールドカルラ→②③④⑤⑨⑩⑫⑯」という3連複フォメ。
相変わらず、こういうドンズバの時に限って前3頭の3連単ボックスを買っていない(3連単は32700円)。
いや、今日の予算じゃその600円も無理か。
ちなみに締め切り20分前の段階で18倍あたりだった⑤の単勝が10分前で一気に900円まで売れ、その後も売れ続けて最終的には単勝600円。
関東でネット発売しかしていない影響なのか、売り上げが少なく、その分、オッズ変動が目立ったのだろう。
前半のレースとはいえ、ここまで大きく動くのは珍しいが、いずれにせよ単勝の大量購入があったはず。
それを見て「⑤⑥の2頭軸流しでもいいかな・・・」とも思ったのだが万全を期してのフォーメーション。
それにしてもオーシャンビーナスの一族(母ブリリアントベリー)はデビュー後しばらくで2着大魔王になるクチが多い。
ちなみに3着のゴールドカルラは前走、横山典Jが「まともなら突き抜けていた」というぐらい不利があった馬。
このところの関東馬盲点系である。
そりゃ関西の記者が印を打って、ほとんど西でしか馬券が売れていないのだから、どうしても盲点になる。
1、2番人気、しかも抜けた1番人気が絡んでのこの配当はかなり良い。

これでPAT残高が8400円に回復し、オッサンから現金で2500円を受け取り。

その後、オッサンがコタツで居眠りしたりする中、阪神9R、小倉10Rの馬券を400円ずつ買って外し、資金が目減り。

3時前、高松宮記念の馬体重が出た後に自分の馬券を購入。
「④キンシャサノキセキ→⑦スプリングソング⑬ダッシャーゴーゴー→①②⑤⑥⑦⑧⑬⑭⑮」の3連複フォメ15点と、スプリングソング2着固定の3連単を10点。
最後にスプリングソングからのワイド流し4点を買い足し、計2900円。

オッサンは珍しく堅いところで、④⑬1、2着折り返しからの3連単流しの10点と④⑬からの3連複流し5点。

どうでもいいことだし、ややこしい話だが、オッサンの元マネージャー氏がオッサンの車を借りていて、それを返しに我が家の近くまで来たというので、オッサンはしばし外へ。

電車で帰るマネージャー氏を分倍河原まで送り届けたオッサンが戻ってきたところで宮記念の発走。
いいところで帰ってくる。
直線半ばでキンシャサとダッシャーが抜け出して、⑥アーバニティーが抜け出た時は熱かったが、ダッシャーが4位入線にタレたどころか、降着までしてはそりゃどうしょうもない。
ちなみにオッサン、直線に入って50mぐらいのところでゴールなら3連単26万が当たっていた(3着に⑨ヘッドライナーを持っていたので)。
そんなこと言ってもしょうがないのだが。

気を取り直して毎日杯。
オッサンは残りの千円で②アルティシムス⑤スマートロビン⑨エチゴイチエ⑫ユウセン⑭トーセンレーヴの3連複5頭ボックス。
こちらは「⑭→②⑥レッドデイヴィス→①②③⑤⑥⑨⑪⑫」の3連複フォメ13点と、アルティシムスからのワイド流し3点を買い、残高がゼロに。
b0096101_22373139.jpg

焼け石に水のトリガミ的中。
土曜日にPATに投入したのが6800円で最後の払い戻しが1100円だから、うーんマイナス5700円かぁ・・・とか思ったが、考えてみればオッサンから現金2500円受け取っているので、マイナスは冒頭に書いた金額。

すぐにオッサンの車で東八道路沿いのヤマダ電機へ。
そろそろオッサン、携帯をプリケーから卒業したいらしく、しかしあのオッサン、過去にあらゆる携帯会社で携帯をポシャらせている関係で大手はどこも審査が通らない。
なもんで以前からイーモバをお勧めしていたのだが、いよいよ本腰を入れて加入しようという気に。
しかし、ヤマダ電機ではクレジットカードが無いといけないだとかでアウト。
その間、わたくしは先日借りたDVDを返しに隣のTSUTAYAへ。
自宅から歩いて返しに行く手間が省けて良かった。

ヤマダをすごすごと撤退し、うちの職場近くのケーズデンキへ移動。
そこでは携帯の本体価格19800円さえ現金で払えれば、契約にカードは不要らしく、今度、金を用意してまた来るということだった。

そのまま府中駅まで送り届けてもらった。
次は皐月賞で会いましょう、ということで。

「かなで」の紅ラーメンが食いたかったのだが店が臨時休業。
すき家へ行き、大盛のサラダセットで480円出費。

バスに乗って帰宅。
すぐにPOG記事の更新。

今週の競馬で、皐月賞、桜花賞への主要ステップレースがすべて終わったことに気付き、とりあえずPOGりん勢の出走予定馬を取りまとめ。
皐月賞は最大で9頭が出るかもしれないというお祭り騒ぎ。
権利持ちと賞金面で足りている馬で8頭いるのだから素晴らしい。
火曜のラジオでは、そのあたりを特集しようかと。

その流れで一気にラジオ原稿も作成。
明日は残業だしね。
でも、これで火曜は帰りが遅くなっても大丈夫。
って、予定など何もないけど。

では、あとはシャワーを浴びて寝る。
[PR]
by efurin | 2011-03-28 00:03 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

ドバイWCを制したヴィクワールピサは昨シーズンのtokiさんの指名馬。
おめでとうございました。

では日曜の結果。

・阪神1R 未勝利 ダ1800(牝・16頭)
⑨アソルータ(スモークス・横山典)・・・4着

・阪神3R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑥ローレルキングダム(九官鳥・田中勝)・・・2着(2.0p)
①タンブリアン(そらおみ・伊藤直)・・・9着(20.0p)
⑮キャノンビスティー(リッチモンド・小林慎)・・・10着

・阪神4R 未勝利 芝1600(18頭)
②エーブライジン(れんが・吉田豊)・・・7着
⑫コスモシャオロン(せつな・松岡)・・・10着

・阪神5R 500万 ダ1400(16頭)
⑯リアライズブレイク(謎男・川島)・・・11着

・阪神6R 500万 芝1800(牝・18頭)
③テキサスルビー(えるこん・内田博)・・・7着

・阪神12R 毎日杯(GⅢ)芝1800(18頭)
⑥レッドデイヴィス(肉まん・浜中)・・・1着(39.0p)
③コティリオン(えるこん・小牧太)・・・2着(19.2p)A
⑭トーセンレーヴ(スモークス・リスポリ)・・・3着(9.8p)
②アルティシムス(カワタカ・秋山)・・・7着
①ボレアス(ビエンビエン・藤岡佑)・・・12着

・小倉2R 未勝利 ダ1700(16頭)
⑤カイアナイト(肉まん・酒井)・・・6着

・小倉10R フリージア賞(500万)芝1800(16頭)
⑥アドマイヤコリン(九官鳥・上村)・・・12着


まずはPOGりん勢の上位独占となった毎日杯。
レッドデイヴィスはいつもと同じく前々の好位を追走。
直線では狭い最内を突き、再度加速できる脚を見せて1着。
折り合いもつき、また今回も器用さとスピードの持続力が生きたレースでした。
重賞の日程が変更される中、シンザン記念勝ちから早々にここ目標に予定通り調整できたのが良かったのでしょう。
今後は京都新聞杯へ向かうと思います。
肉まんさんは今シーズンの9勝目。

コティリオンは終始、後方馬群の中でひっそり。
4角でもまだ内におりましたが、直線半ばで馬群がバラけたところを急伸。
最後はレッドデイヴィスにクビ差まで詰め寄っての2着。
上手く折り合って脚を溜めれたのが良かったのでしょう。
えるこんさんは貴重なエース馬の重賞2着ポイントを獲得。

トーセンレーヴは、スローだった過去2戦から一転、そこそこ流れる重賞のペースの中、まさか途中からレッドデイヴィスより前目に位置するとは思わなかったですが、やはりその分、最後は脚を無くしたのでしょう。
それでもしぶとく3着。
今後はダービーを目指したローテが組まれることでしょう。

ローレルキングダムは先団馬群の切れ目を追走。
3角過ぎから徐々に進出し、大外をぶん回して直線へ。
最後は豪快な末脚で前に迫りましたが3/4馬身差及ばず2着。
距離ロスを考えれば勝ちに等しい結果だと思いますし、期間内には勝ち上がれそうな力を持っておりますが、もう少し器用さが欲しいかも。

あと、そらおみさんのタンブリアンが無事に出走を果たし、今シーズン4人目の全馬デビュー達成。

それではランキング。

‐1位 OM 247.0p(8.1.1.13)
↑2位 メジロマック委員会 169.84p(4.2.3.26)
↓3位 toki 167.96p(9.3.6.9)
↓4位 肉まん 164.3p(9.6.3.25)
↓5位 伊藤開示 119.7p(7.2.6.16)
‐6位 ビエンビエン 99.92p(6.9.2.21)
‐7位 galvez 98.2p(6.9.4.27)
‐8位 スモークス 92.22p(6.2.5.8)
↑9位 そらおみ 91.42p(7.6.2.17)
↓10位 謎男 83.0p(6.3.3.20)
‐11位 せつな 81.36p(6.5.5.19)
↑12位 えるこん 77.46p(4.3.5.18)
↓13位 津里俊満 60.92p(5.4.5.17)
‐14位 リッチモンド 46.5p(4.3.1.14)
↑15位 ビスコ食べてますから 44.72p(4.4.3.13)
↑16位 胴長熊猫 42.7p(2.4.2.16)
↓17位 えふりん 41.76p(3.4.4.15)
↓18位 カワタカ 37.8p(5.0.1.13)
‐19位 九官鳥 30.9p(2.5.1.17)
↓20位 安田ろろ 29.3p(0.1.5.20)
↑21位 ちち 26.32p(3.1.3.29)
↓22位 平田 24.0p(3.1.2.17)
↓23位 れんが 22.36p(2.3.2.20)


不振だった先週とは一転、今週は2名が重賞勝ち馬を輩出したのを含め、11名がポイントを獲得。
肉まんさんは重賞勝ちにもかかわらず順位を下げるとか、一気に2位争いが熾烈になりました。
その他にも随所で混戦模様になっており、残り2ヶ月の順位争いがどう推移していくのか、なかなか楽しみであります。

さて、次週はGⅠ前の静けさというか、3歳重賞が組まれておらず、日曜阪神のマーガレットS(OP・芝1400)に伊藤さんのクリアンサスが登録されているのみ。

それではまた次週もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
[PR]
by efurin | 2011-03-27 20:16 | POGりん | Comments(2)

日曜重賞予想

・高松宮記念(GⅠ)

◎⑬ダッシャーゴーゴー(川田)
〇⑦スプリングソング(池添)
▲④キンシャサノキセキ(リスポリ)
△⑮ワンカラット(藤岡佑)
△⑤ジョーカプチーノ(藤岡康)
△①レッドスパーダ(横山典)
△②ショウナンアルバ(蛯名)

・毎日杯(GⅢ)

◎⑥レッドデイヴィス(浜中)
〇⑨エチゴイチエ(三浦)
▲⑭トーセンレーヴ(リスポリ)
△②アルティシムス(秋山)
△⑫ユウセン(柴田善)
△⑤スマートロビン(武豊)
△⑰リヴェレンテ(四位)

[PR]
by efurin | 2011-03-27 00:01 | 競馬 | Comments(0)

3/26日記

Yahooのトップページに表示されている、東京電力の電力使用状況の棒グラフが分かりやすくていいのだけど、今夜は92%とか結構、危ういんじゃないか。
まあ、今日もこっぴどく寒いし、家庭の電力消費が上がっているのだろう。

今朝は9時半に起床。
すぐに身支度して出発。
9時44分の南武線に乗れたのだから、駅が近いというのはよろしい。

しかし、登戸で急行がやって来るのに20分待たされた。
まあ、運行本数が減らされているのだからしょうがない。
節電のため暖房もなし。
なるほど、そう書くと震災後、電車に乗るのは初めてだった、ということに気付いた。

ほぼ11時ちょうどに歯医者到着。
今日は、この前欠けた仮歯の修復作業のみ。
麻酔も打たれず、歯を削られないというのも気が楽で良かった。
山ちゃんも外した仮歯を削りながら、世間話をしてのんびりとした雰囲気だった。

12時に治療終了後、先日、平塚にお供した競輪先生と3人で、山ちゃんとこから10分ほど歩いたところにある先生行き着けの洋食店に。
洋食店と言っても、普通の喫茶店っぽい店構えだったが。
先生は競輪が中止になってから、やることが何もなくなり、とても退屈で呆けた日々を過ごしているのだと。
そりゃ、2月は25日だか競輪場に通っていたという人だから。
カレーを食べ、先生は「ちょっと一杯だけ」と言って飲み始めた生ビールが3杯目になり、1時半頃、先生を一人残し、午後に診療に戻らねばならない山ちゃんと一緒に店を出た。
カレーは先生がご馳走してくれた。

小田急の各駅停車に乗って登戸まで。
よく眠れた。

3時に帰宅。
すぐにPATを立ち上げて、ネット口座の残高6800円を全額投入。
スプリングSとフラワーCで2800円スッた。
フラワーCは、適当だった前夜予想では目が届かなかった⑤トレンドハンターを拾って1、2着馬からの3連複を買ったのに、前夜▲の③マヒナがヒモ抜け。
関東馬でマイナス18キロの馬体重が気になってしまった・・・。

最小限のPOG記事を更新し、しばしウトウト。

7時頃、登戸駅のコンビニで買ったおにぎりと、妹から送られてきたカップ麺で夕食。

8時前、オッサンから電話。
30分ほど、明日の高松宮記念について。
今日の昼間、場外発売していないのを知らず、後楽園まで突撃してしまったらしい。
でも、どうしても馬券を買いたいので、明日、うちに金を届けるとの申し出。

その後はPOG記事の追記をしたり、明日の重賞予想をしたり。

明日はのんびりします。
では。
[PR]
by efurin | 2011-03-26 23:44 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

好調でしたなぁ。
(例の如くコメントは後ほど)
(22:13コメント追記)

・阪神2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑭レッドジョーカー(ちち・横山典)・・・1着(6.0p)A
⑬エルヴィスバローズ(安田ろろ・北村宏)・・・9着

・阪神3R 未勝利 芝2200(18頭)
⑦クレスコグランド(ビスコ食べてますから・浜中)・・・1着(6.0p)A
⑪ワンダージュネス(九官鳥・国分優)・・・13着

・阪神11R スプリングS(GⅡ)芝1800(18頭)
⑥オルフェーヴル(メジロマック委員会・池添)・・・1着(64.8p)A
⑮ステラロッサ(せつな・リスポリ)・・・3着(14.0p)
⑱サトノオー(伊藤開示・三浦)・・・9着
⑰リベルタス(toki・福永)・・・13着
⑭リフトザウイングス(伊藤開示・武豊)・・・15着

・阪神12R フラワーC(GⅢ)芝1800(牝・18頭)
⑪ハブルバブル(胴長熊猫・リスポリ)・・・2着(18.0p)A
⑱サトノフローラ(伊藤開示・内田博)・・・7着
②マリアビスティー(galvez・田中勝)・・・14着

・小倉3R 未勝利 ダ1700(16頭)
③アンシャンタン(謎男・佐藤哲)・・・1着(5.0p)

・小倉4R 未勝利 芝1200(16頭)
⑫スプリングフェスタ(ビエンビエン・勝浦)・・・13着


オルフェーヴルは、レース前のコメントでも予想できていたのですが、今回はいつもより少し前目の位置から、仕掛けも気持ち早いレース運び。
直線では外から前団を飲み込んでねじ伏せる横綱相撲と言ってもいいレース内容でした。
レースと調教を重ね、ポテンシャルを発揮できるレースセンスが身に付いてきたと言えるでしょう。
これでクラシックの有力候補として、これからの2ヶ月を迎えることになります。
血統的にも、これまでのレース内容からも東京でのレースに若干の不安もありますが、期待を持って見守りたいものです。
マジロマ委さんは、これで今週の2位浮上確定。
とうとう、昨シーズンから続いたOM・toki2強体制に穴を空けました。

ステラロッサはやや後方の位置から、最後は外を良く伸びて権利確保の3着。
上がりタイムは勝ち馬と同じ、メンバー最速でしたし、リスポリJもいい仕事をしたと思います。
ただ、中山・阪神向きの印象があるハーツクライ産駒だけに東京での本番は微妙かもしれませんけど、この馬自身、東京で勝っている馬なので問題ないかもしれません。

レッドジョーカーは2回目のダート戦で慣れもあったのか、スタートからの行きっぷりが良くすばやく3番手の位置を確保。
4角での反応も良く、そこで勝負があったようにも見えました。
追い込んできた馬が2、3着という結果の中、前々で押し切ったのは価値があるかもしれません。
昨年から呪われたような結果が続くちち氏ですが、それでも今シーズン3勝目。
これで流れが変わるかも、です。

クレスコグランドはスタート直後の直線でかなり窮屈になる場面があったものの、その後は4、5番手あたりの前目の位置を確保。
直線では少しエンジンのかかりが遅い感じもあり、先に前3頭に出し抜かれましたが、最後の坂で力強く伸び、まとめて交わして1着。
スタミナがありそうなタイプですし、マイラー色が強いタニノギムレット牡馬のイメージとは少し違う感じに思えました。
青葉賞あたりに出てくれば面白いかも。
ビスコ君は今シーズン4勝目。

アンシャンタンは最内の4番手を追走。
休み明けでしたが折り合いも良く、コースロスもなくレースを進めて直線へ。
最後は「届くかなぁ」と思いましたが、綺麗に差し切って1着。
やはり道中、上手く脚を溜めれたのが最後に生きたのだと思います。
長期の休み明けで牡馬相手のこの競馬ができたのは大きいのではないかと。
謎男さんは今シーズン3頭目の勝ち上がり。

ハブルバブルは、そこそこ速く流れたペースの中、中団の外を追走。
4角から仕掛けて前へ進出して良く伸びておりましたが、更に後ろから進めていた勝ち馬の決め手が1枚上でした。
しかし、ここで賞金加算できたのは大きいですし、これで陣営の目論見通り、オークスTRの出走は安泰になりました。
連闘だったので、ぜひ一息入れてオークス戦線に向かってもらいたい。

では、日曜の15頭。
短評は昨日の方式で。
(短評21:37追記)

・阪神1R 未勝利 ダ1800(牝・16頭)
⑨アソルータ(スモークス・横山典)

・阪神3R 未勝利 ダ1800(15頭)
①タンブリアン(そらおみ・伊藤直)
⑥ローレルキングダム(九官鳥・田中勝)
⑮キャノンビスティー(リッチモンド・小林慎)

・阪神4R 未勝利 芝1600(18頭)
②エーブライジン(れんが・吉田豊)
⑫コスモシャオロン(せつな・松岡)

・阪神5R 500万 ダ1400(16頭)
⑯リアライズブレイク(謎男・川島)

・阪神6R 500万 芝1800(牝・18頭)
③テキサスルビー(えるこん・内田博)

・阪神12R 毎日杯(GⅢ)芝1800(18頭)
①ボレアス(ビエンビエン・藤岡佑)
②アルティシムス(カワタカ・秋山)
③コティリオン(えるこん・小牧太)
⑥レッドデイヴィス(肉まん・浜中)
⑭トーセンレーヴ(スモークス・リスポリ)

・小倉2R 未勝利 ダ1700(16頭)
⑤カイアナイト(肉まん・酒井)

・小倉10R フリージア賞(500万)芝1800(16頭)
⑥アドマイヤコリン(九官鳥・上村)


アソルータ・・・前走、初ダートで悪くない3着。初出走馬が多い組み合わせで、関西馬相手でもチャンス十分。
タンブリアン・・・10位(代替)指名馬。そらおみさんはこれで全馬デビュー達成予定。
ローレルキングダム・・・デビューから4、3着。手堅さはあるも、どちらもそれなりに差を付けられてのものだけに過信はできないかも。
キャノンビスティー・・・2位指名馬。父タキオンの牡馬。使いつつ仕上げる矢作厩舎で初戦は様子見かも。
エーブライジン・・・デビューから一貫して芝のマイル戦。ここ2戦は東京で3、2着だが、初の関西でどうか。
コスモシャオロン・・・前走は初ダートで3着だったが再び芝に。元々、芝で2、3着が3回の実績があるだけに侮れない存在。
リアライズブレイク・・・前々走、笠松の交流戦で勝ち上がり。昇級初戦の前走は1.2秒差の6着で少しクラス慣れは必要かもしれないが前進は見込んでいいかも。
テキサスルビー・・・前走は新馬勝ち直後の重賞挑戦で10着。ただ、そんなに大きくは負けておらず、相手関係が楽になる今回はもっとやれるはず。
ボレアス・・・前走、ヒヤシンスS4着。上がり35.7の末脚は見応えがあった。デビュー6戦目にして初の芝コースだが、ディープ産駒だけにこなしても不思議はない。
アルティシムス・・・前走こぶし賞1着。デビューから4戦すべて京都コースだが、阪神の外回りの方が向きそうな気がしないでもない。
コティリオン・・・ラジオNIKKEI杯3着後の2戦が奮わない成績。今回もそこそこ人気になっているが、道中の折り合い次第ではないか。
レッドデイヴィス・・・前走シンザン記念勝ち。先行して抜け出す脚が力強い。2ヶ月半のレース間隔がどうかだけ。
トーセンレーヴ・・・新馬、500万特別と2連勝中。使いつつ良くなっており、ここでも1番人気に推されているが、ここまでの2戦が少頭数だけに今回はフルゲートがポイント。
カイアナイト・・・2走前、今回と同じコースで3着の実績があり、前走の京都戦10着をノーカウントと見れれば、巻き返しもあっていい。
アドマイヤコリン・・・2週前のゆきやなぎ賞に出走予定だったがレース自体が中止。結果的にラジオNIKKEI杯(5着)以来の競馬となるが、自己条件なら休み明けでも。
[PR]
by efurin | 2011-03-26 17:05 | POGりん | Comments(6)

3/25日記

いろんなことを考えているうちに春が近付いて来る。

この前も書いたが、隙あらば地元に戻ろうかという考えもある。
しかし、長く同じ場所に留まっているつれ、周囲に面白げな人間が増えてきたし、やっぱりこちらでの生活は楽しい。
今の職場のいいところは、人の出入りが激しいことなんだと。
男子も女子も愉快な面々が増えてきた。
このふざけた36歳を、若いのがキャッキャキャッキャと取り囲んでくれるのは何ともありがたい話である。

今朝も上手いこと1本早いバスに乗ることができた。
またいつものように、かわいこギャルとセブン前で朝タバコ集会。

そろそろ、そういう時期だとは思っていたが、徐々に被災地真っ只中の方からの電話が増えてきた。
避難所から電話をかけてくる人がいたり、母親を津波で失った人がいたり、でも皆さん、そんな状況なのに、こちらの忙しさを気遣ってくれたりする。
「早く穏やかな生活に戻られることを心から願っております」としか言えない自分はあまりに無力だ。
本当なら、自分がいつも呑気に食べているすた丼とか食べラー・メンマ牛丼とかを500人分ぐらい弁当にして現地に運びたい。
詭弁でも何でもなく、つくづくそう思う。

一方、こんな時でも、相変わらず西の連中はお構いなしにしょうもないクレームで怒鳴りつけてくる。
いつものことだが、大阪と福岡、殴るぞボケ。
温度差は仕方ないと思うけど腹が立つ。
仕事としては淡々とこなすが、人としては許しがたい。

そして6時55分、白血病で18歳の娘さんを亡くしたお母さんからのが今週最後の電話。
やるせないなぁ、と涙が出てきた。

7時15分に退勤。
職場まで車で来ていたSSV氏と、そのまま甲州街道を東へ。
日頃、車に乗って都心へ向かうことなどないので良くわからないが、氏によると、こんなに道がガラ空きなのはありえない、とのことだった。
これも明らかに非常時を物語る事象であろうかと。
車内でスティーヴィー・レイ・ヴォーンがジミヘンの「Little Wing」を流しているのを聴いて「へえ、レイヴォーンってこの曲もカバーしてるんだ」と言ったところ、「いやこれ、一昨年の夏に京都まで車で行った時、センター長に聴かせたら”手数が多くてダメだ”と軽く一蹴されましたが」と返され、よくぞまあ、そんな細かいことを憶えているもんだと感心してしまった。
こちらは、そんなこと言ったっけ?って感じ。

護国寺にある「ちゃぶ屋」という有名らしいラーメン屋さんの本店へ。
何だか妙にお洒落感を前面に打ち出した店だったが、醤油ベースのザルチャーシュー麺、細めの麺でなかなか美味しかった。
つけ麺は全般的に太めの麺を出す店が多いのだが、個人的には細麺の方が好み。

で、SSV氏はラーメン屋をハシゴする気の様子だったが、結局マックへ。
氏は「ラーメンの後はマックでシメる」とか意味不明なことを言ってた。
普通にフィレオシッシュのセットを頼むので、こちらも釣られてエビフィレオのセットを注文。

帰りも甲州街道一直線。
「道も空いていますし、このまま塩尻まで行きますか?」などと、また意味不明なことを言い始めるSSV氏であったが、どうにか踏み止まらせた。
10年前ならノリでそうしていたかもしれないが。

11時に帰宅。
部屋に着いてすぐ「あ、東スポ買うの忘れた」と。

それでもとにかくラジオを録音。
昨夜、重賞出走馬13頭のうち10頭分だけでも準備しておいて良かった。

時間も新聞もなく、10分ほどで超適当に重賞予想。

今週の頭に2万円近くあった財布の中身が、瞬く間に残3千円ほどに。
恐ろしい。

明日は朝から本厚木の山ちゃんとこへ。
地震の後、最初の訪問。
歯の治療を受けて飯食って、公園でキャッチボールをして、府中に戻ったら重賞の馬券を買う。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2011-03-26 02:44 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

どうもこんばんは、管理人でございます。
日付も替わって土曜日となりまして、どうにもコメントまで手が及びそうにない状況でございます。
多忙というか、いや、忙しいフリをしているだけなんです。

今週末は29頭が出走予定。
明日(てか今日だ)はお預けになっていた、そらおみさんの全馬デビューが達成されそうです。

その土曜日は14頭が出走。
うち8頭が重賞出走馬という豪華バージョン。
コメントは超ショートバージョンでお許しを。

・阪神2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑬エルヴィスバローズ(安田ろろ・北村宏)
⑭レッドジョーカー(ちち・横山典)

・阪神3R 未勝利 芝2200(18頭)
⑦クレスコグランド(ビスコ食べてますから・浜中)
⑪ワンダージュネス(九官鳥・国分優)

・阪神11R スプリングS(GⅡ)芝1800(18頭)
⑥オルフェーヴル(メジロマック委員会・池添)
⑭リフトザウイングス(伊藤開示・武豊)
⑮ステラロッサ(せつな・リスポリ)
⑰リベルタス(toki・福永)
⑱サトノオー(伊藤開示・三浦)

・阪神12R フラワーC(GⅢ)芝1800(牝・18頭)
②マリアビスティー(galvez・田中勝)
⑪ハブルバブル(胴長熊猫・リスポリ)
⑱サトノフローラ(伊藤開示・内田博)

・小倉3R 未勝利 ダ1700(16頭)
③アンシャンタン(謎男・佐藤哲)

・小倉4R 未勝利 芝1200(16頭)
⑫スプリングフェスタ(ビエンビエン・勝浦)


エルヴィスバローズ・・・4戦連続3着。実にもどかしい。
レッドジョーカー・・・ダート2戦目で前走3着以上を期待。
クレスコグランド・・・過去3戦して2着2回。7着に負けた時と今回は同距離だが、そこがカギ。
ワンダージュネス・・・10位指名馬。兄・ワンダースピード、ワンダーアキュート。
オルフェーヴル・・・今回も脚を溜めて長い直線でズドンを期待。ゴール前の坂があるのは良さそう。
リフトザウイングス・・・中間、坂路で好タイムが出ており、休み明けでも期待できそう。
ステラロッサ・・・鞍上強化で上手く立ち回れば差はない。
リベルタス・・・前走、若駒S勝ち。皐月賞の賞金はほぼクリアーしているだけに、ここは叩き台っぽい感じも。
サトノオー・・・関東馬ながら阪神外回りを経験済みなのは好材料だが、今回は直前輸送がカギ。
マリアビスティー・・・まだ距離不足な感じもするが、阪神外回りは魅力。
ハブルバブル・・・連闘だが、前走の内回り1400からコース条件は好転。
サトノフローラ・・・9月の新潟新馬で1.4秒差の圧勝。休み明けでも、このメンバーなら力上位。
アンシャンタン・・・10/3の札幌以来の出走。ダートの中距離は向きそう。
スプリングフェスタ・・・7位指名馬。兄・スプリングソング。
[PR]
by efurin | 2011-03-26 01:23 | POGりん | Comments(2)