ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2010年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

10/30日記

さすがに日記をサボり過ぎのような気がしてきたので、サラっと昨日の日記でも書く。
書いておかないと、数年後の自分の楽しみが無くなるような気がして。

土曜は9時半起床。
府中の競馬開催は中止。

ネット銀行の残高2500円を用い、京都2、3Rと馬券を購入。
11時前、3Rの発走前に自宅を出発。
南武線に乗って府中本町へ。
コンビニでパンとおにぎりを買って食いつつ、携帯で3Rの結果を確認。
3連複と3連単、合わせて2510円の払い戻し。

11時25分、歯医者へ突入。
今回は奥歯2本の抜歯。
いつものように麻酔がよく効き、痛みは無かったのだが、奥歯ってデカいので、かなり激しい作業ではあった。
抜いた歯を見せてもらったが、やはりデカい。
それだけ大穴が歯茎に開いたということだ。

お会計2280円を支払い、薬局で410円払って薬をもらい、その足で競馬場へ。
抜歯の日って、その日の夜に消毒しに行くのが通例になっており、本来は一度、自宅に戻ってから、また夕方に歯医者へ行くわけだが、「いや、今日は夕方まで競馬場で時間を潰してやる」とか思った。
開催中止で入場料いらないし。
b0096101_22421726.jpg

↑やってることが豊橋競輪と同じような・・・。
b0096101_2243526.jpg

↑という具合に入場無料。
京都の6、7Rの馬券を買って外し、こりゃこのペースで買っているとマズいと思い、得意の競馬博物館へ。
ここで1時間、例のホテルのロビーみたいなソファーで東スポとにらめっこ。
b0096101_2246750.jpg

↑こういう景色を眺めながら。

1時間後、萩Sの馬券を買いにスタンドへ。
傘が壊れそうな強い風雨で、建物の外は当然のことながら閑散とした光景。

萩Sを外し、再び競馬博物館へ。
今度は普通に館内を見て回った。
馬を模した機械にまたがるシュミレーション(「ライディングビジョン」っていうやつ)の所で、おねえさんに声を掛けられ、思わず体験することに。
結構、激しく揺れるんだ、これが。
そしてヒマな館内、おねえさんが健気に実況してくれる声が響くのが空しい。

そんなこんなで時間を潰し、スワンSの締め切り前に再びスタンド内へ。
その馬券も外し、最終を前に西門を出て、トボトボと本町駅方面へ。
駅の売店で日曜の新聞を買い、駅下のドトールへ。
そこで1時間半、時間を潰しつつ、午前中のPATの払い戻しを全額ネット口座に戻す操作。
ファミマのATMでその2千円を出金し現金化。

駅の立ち食いソバ屋で飯を食ってから歯医者へ。
消毒だけして130円。

とまあ、どっからどう考えても、一度、自宅に戻ってる方が金を使わずに済んでるわな。
最初から分かり切ってることだけど。

でもって帰宅。

しばらくの後、日曜の競馬観戦のため前夜から府中入りするオッサンが到着。
分倍河原のマックでゴッソリとあれこれ買ってきてくれたので食いつつ天皇賞の予想会議。

麻酔が効いてる中、競馬場でウロウロしたせいか妙に疲れており、早めに就寝。
しかし深夜3時頃、久々に訪れた頻尿とオッサンのいびきで起床。

その後、朝までロクに眠れず。
[PR]
by efurin | 2010-10-31 23:03 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

それでは日曜の結果。

・京都1R 未勝利 ダ1400(14頭)
⑬マギーメイ(メジロマック委員会・野元)・・・8着

・京都5R 新馬 芝1600(16頭)
⑨ゲティスバーグ(カワタカ・秋山)・・・4着
⑭フィエラメンテ(えるこん・川田)・・・10着

・東京3R 新馬 芝1400(牝・18頭)
⑨ダンスファンタジア(謎男・北村宏)・・・1着(7.0p)


ダンスファンタジアは、このフルゲート戦にして単勝160円の1番人気。
スタートはやや遅れ気味でしたが、それなりに二の脚を使って、道中はちょうどど真ん中あたりの位置。
直線では窮屈な場面になりましたが、狭いところに突っ込み、そこを割って出る根性を見せつつ、最後は後続を突き放し、2着とは3馬身差の快勝劇でした。
次走は2週後の赤松賞になるとのこと。
謎男さんは2週続けての勝ち星。

その他、見どころがあったのはゲティスバーグでしょうか。
やや離れた後方から、直線はインを突きつつ最後まで良く伸びて4着。
勝ったダコールはかなりの器っぽいですし、そこから1秒差、しかも展開を考慮すると上々の内容だったと言えるでしょう。
外回りの1800あたりなら勝ち負けになりそう。

では、改めて明日の3頭。

・東京1R 未勝利 芝1600(牝・15頭)
②ハイランドダンス(九官鳥・伊藤工)
⑬ヒッショースマイル(ビエンビエン・三浦)

・東京3R 未勝利 芝1800(18頭)
⑰プレイ(galvez・松岡)


詳細は金曜に書いたので省略します。
[PR]
by efurin | 2010-10-31 19:50 | POGりん | Comments(2)

日曜重賞予想

・天皇賞・秋(GⅠ)

◎⑦ペルーサ(安藤勝)
〇②ブエナビスタ(スミヨン)
▲⑫アーネストリー(佐藤哲)
△④エイシンアポロン(蛯名)
△⑨トウショウシロッコ(吉田豊)
△⑩シンゲン(藤田)
△⑬ヤマニンキングリー(吉田隼)

[PR]
by efurin | 2010-10-30 22:16 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ご周知の通り、本日の東京競馬は開催中止。
ハイランドダンス、ヒッショースマイル、プレイの3頭は月曜に回ります。

では京都と福島の結果。

・京都2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑫ボレアス(ビエンビエン・藤岡佑)・・・2着(2.0p)
⑪インペリアルピサ(胴長熊猫・スミヨン)・・・3着(1.3p)
⑦リーガルファルコン(謎男・ホワイト)・・・11着

・京都5R 新馬 ダ1400(11頭)
⑨ジューノエスク(謎男・高倉)・・・8着

・京都6R 新馬 芝2000(15頭)
⑫アドマイヤスコール(ちち・ホワイト)・・・7着

・京都9R 萩S(OP)芝1800(10頭)
②アルティシムス(カワタカ・秋山)・・・5着

・福島10R きんもくせい特別(500万)芝1700(10頭)
⑩ヴィクトリースター(ビエンビエン・中舘)・・・2着(4.8p)A


ヴィクトリースターはスタートから押して先行集団のチョイ後ろの位置。
外めを回り、コーナー毎で膨らむロスの多い競馬でしたが、直線の伸び脚はさすがというものを見せてくれました。
行き脚が付いたあたりは、小回りでもやれるところを見せてくれたと言えるでしょうが、やはり、広いコースの方がいいかもしれませんね。
分かりませんけど。
ともあれ、500万はあっさりと卒業してもらいたい馬です。

ボレアスは新馬戦に続いての2着。
後方から3角手前で、インペリアルピサに付いていくように上昇し、4角では外の4番手。
直線でも最後までよく伸びてましたが、アタマ差及ばず2着。
でも、ダートならそのうち未勝利は脱出するはずです。

インペリアルピサは出遅れましたが、最初の直線でボレアスより前の位置まで押し上げ、向こう正面で一気に前団までポジションアップ。
4角3番手の位置から、さすがに最後は道中、脚を使った分タレましたが、ダート適性は十分に示してくれた一戦。

アルティシムスは混戦の3着争いの中、5着。
相手関係を考慮すると悪くない競馬だったと思います。

明日は4頭。

・京都1R 未勝利 ダ1400(14頭)
⑬マギーメイ(メジロマック委員会・野元)

・京都5R 新馬 芝1600(16頭)
⑨ゲティスバーグ(カワタカ・秋山)
⑭フィエラメンテ(えるこん・川田)

・東京3R 新馬 芝1400(牝・18頭)
⑨ダンスファンタジア(謎男・北村宏)


マギーメイはここがデビュー7戦目。
今の時期でこの出走回数というのは、なかなか珍しいというか立派なもんです。
今回はダート替わり2戦目となり、そのあたりの慣れは見込めるでしょうが、戦績からして勝ち負け云々というのは厳しいと思います。
馬格が無いだけに、軽めの渋ったダートがいいかもしれません。

ゲティスバーグはカワタカさんの4位指名馬。
新種牡馬・リンカーンの産駒で母の母がタケノベルベット(エリザベス女王杯勝ち)という血統。
あれこれプロフィールが地味なせいで、人気はあまり無さそうですが、「乗り込んで細いぐらいに体はできている」という調教師コメントが出ており、そのあたりが生かせれば面白いところがあるかもしれません。

フィエラメンテは、えるこんさんの6位指名馬。
母フェアリードールと言えば、トゥザヴィクトリーの半妹(父タニノギムレット)ということになります。
当然、期待を集める良血馬だと思うのですが、「気難しくて追い切りでもモタれる面を見せている。素質は感じるが幼さも残る」と、池江寿師のトーンはイマイチ上がらぬ様子。
でも、坂路では水準の時計を出されているので、期待してもいいんじゃないでしょうか。

ダンスファンタジアは謎男さんの2位指名馬。
母は桜花賞とヴィクトリアマイルを制したダンスインザムード。
父はファルブラヴで、この馬が初仔となります。
夏の入厩直後に外傷を負うアクシデントがありましたが、その後は順調に回復し、無事に今回のデビューを迎えてくれました。
フルゲート戦で楽な戦いにはならないでしょうが、血統の額面的にはこのメンバーでも最高級の馬ですし、ぜひ初戦からビュンと走ってもらいたいものです。
[PR]
by efurin | 2010-10-30 18:59 | POGりん | Comments(0)

土曜重賞予想

・スワンS(GⅡ)

◎⑫マルカフェニックス(福永)
〇③マイネルフォーグ(川島)
▲⑪プレミアムボックス(幸)
△⑥エーシンフォワード(スミヨン)
△⑨ファイングレイン(勝浦)
△①グランプリエンゼル(藤岡佑)
△⑦ヘッドライナー(酒井)

[PR]
by efurin | 2010-10-30 09:33 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

金曜日がやってきました。
どうも管理人です。

何やら台風が近付いており、競馬の開催が危ぶまれている状況ですが、多分、大丈夫なんじゃないでしょうかね。
何を根拠に、って感じですが、ただのカンです。

さて、今週のPOGりんですが14頭が出走予定。
参加者数と時期的なものを考え合わせると、もう少し多くてもいっかなぁ、って思いますが、このぐらい走ってくれていれば御の字です。

明日は10頭。

・東京1R 未勝利 芝1600(牝・15頭)
②ハイランドダンス(九官鳥・伊藤工)
⑬ヒッショースマイル(ビエンビエン・三浦)

・東京3R 未勝利 芝1800(18頭)
⑰プレイ(galvez・松岡)

・京都2R 未勝利 ダ1800(16頭)
⑦リーガルファルコン(謎男・ホワイト)
⑪インペリアルピサ(胴長熊猫・スミヨン)
⑫ボレアス(ビエンビエン・藤岡佑)

・京都5R 新馬 ダ1400(11頭)
⑨ジューノエスク(謎男・高倉)

・京都6R 新馬 芝2000(15頭)
⑫アドマイヤスコール(ちち・ホワイト)

・京都9R 萩S(OP)芝1800(10頭)
②アルティシムス(カワタカ・秋山)

・福島10R きんもくせい特別(500万)芝1700(10頭)
⑩ヴィクトリースター(ビエンビエン・中舘)


ハイランドダンスは3ヶ月前、夏の新潟のマイル戦でデビューして16着。
後方を追走してそのまま、っていう競馬でした。
前走後はノーザンF空港牧場に放牧に出され、立て直しを図られたらしいです。
今回はその効果と減量起用に期待。

ヒッショースマイルはハイランドダンスと同じ新馬戦(勝ち馬・ヴァナディース)で1番人気5着。
新馬戦492キロと牝馬としては大型馬ですが、それでもデビュー当時は「カイ食いが細かった」との話。
今は、そのあたりの心配も解消されたらしく、3ヶ月振りではありますが、一度、実戦を使われた上積みもあるでしょうし、いきなりから勝ち負けを期待したい馬。

プレイは8/22の札幌1800でデビューして2着。
単勝150円の1番人気でしたが、まだ全体的に緩いらしく、その中で小回りコースの外々を回らされた分もありコンマ4秒差の負け。
アドマイヤムーンの半弟ということで出ると人気になる馬ですが、まだまだ成長の余地を残しているみたいなので過剰な期待はかけずに見守りたいところです。

リーガルファルコンは前走、新潟の芝1800でデビューして2着。
サトノフローラが9馬身差の圧勝劇を見せたレースでありました。
しかし、当時騎乗した福永Jも「ダート向きかも」というコメントを残しており、それでも芝の新馬で2着を確保したのは力の証明ではないでしょうか。
今回も人気になるでしょうが、ぜひ、期待に応えてもらいたい。

インペリアルピサは今回がデビュー4戦目。
これまでは小倉、阪神のすべて芝1800を使われて5、4、8着。
いつもテンにもたついて後方からの競馬になっていますが、今回は初のダート戦。
シンボリクリスエス×母父フジキセキという配合からはダート適性が見え隠れしますし、砂で走りが一変する余地を秘めていると思います。

ボレアスは2週前、今回と同じコースの新馬でデビューして2着。
スタートはもっさりとした感じでしたが、二の脚を見せて前団へ付けて最後は2着。
父がディープインパクトながら、母系からのダート適性を見せてくれたデビュー戦でした。
上記2頭と比べ、すでにダートで実績を残している点は強みでしょう。
ただ、前走から頭数が4頭増え、ペース的なものも含め、その中でどれだけ走れるかがカギ。

ジューノエスクは謎男さんの10位指名。
ノースヒルズ所有の外国産牝馬で、父はイルーシヴクオリティ。
父はスマーティジョーンズを輩出、母父がストームキャットでバリバリのアメリカ血統と言えるでしょう。
育成段階では、かなり仕上がりが早く、6月デビューという声も上がっていた馬ですが、デビューがここまでずれ込んでしまいました。
調教の動きがイマイチらしく、松永幹師のトーンも低く、人気もあまり無さそうですが、実戦での変わり身を期待。

アドマイヤスコールは、ちち氏の2位指名馬。
父がフレンチデピュティで母がアズサユミという血統。
管理する友道師が、同じ父のアドマイヤジュピタを引き合いに出して「よく似ている」と常々語っている馬です。
しかし、ここ数週の動きが物足りないらしく、師のトーンもここにきて下がり気味の様子。
そこそこ評判馬の揃ったここでどこまでやれるか見たいところ。

評判馬が揃ったといえば京都の萩S。
10頭立てながら、かなりの好メンバーが揃ったと言えるでしょう。
ここに挑むのがカワタカさんのアルティシムス。
父ディープ、母アルーリングアクトという良血馬で、2週前の新馬戦では内回りの1400を豪快に差し切り勝ち。
素質の高さを感じさせてくれる勝ちっぷりでした。
距離も延びて良さそうな感じですし、このメンバーでどこまで戦えるか注目。

その萩Sにも登録しながら福島の自己条件に回ったのがビエンさんの牡馬エース・ヴィクトリースター。
勝ち上がりに3戦を要しましたが、レース経験を重ねる毎に内容が良化。
少しずつ前目で競馬できるようになっていますし、萩Sと比べれば何枚も劣るメンバーなので、ぜひ勝ち負けの競馬に持ち込んでもらいたいところ。
[PR]
by efurin | 2010-10-29 20:07 | POGりん | Comments(0)

10/28日記

あー、また隣の部屋が騒がしい。

昨日の夜もね、早い時間からウトウトしてたところ、10時半頃に騒音で起こされ、また深夜の2時台にベースを弾き始めたり(アンプは繋いでいないが、深夜の空ベースはそれなりに響く)、久しく管理会社に苦情を入れていないとこうだ。

それでも、さすがに昨夜は良く寝た。
なもんで体調もよろしかった。

朝、職場に着いてから、本日が残業日だったことに気付いた。
すっかり今週は金曜だと思い込んでいた。
でも、当日の朝に知る、ってのは悪いもんじゃない。
やっぱりああいうのって、前の晩あたりから「ああ、明日は10時間も拘束されるのかぁ・・・」とか思うのが悲しいわけで、「知らぬが花」ってのもあるな、と。

今日は朝からテンポ良く電話に出ることにしてみた。
どうにも、タラタラとスローペースで仕事をすると、変な電話に出くわすことが多いような気がして。
結果的に今日は平和だった。

7時過ぎに退勤。
セブンのATMで最後の財産18000円を引き出し(あと、ネット口座に3千円ほど)、100円コンビニで900円ほど買い物をし、そのまま歩いて帰宅。
ホントは18000円ってのも小分けに下ろしたいところだけど、細かいのが2百何十円かだったから、出金手数料が1回分しかない。

帰宅して米を炊きつつラジオの準備。
下準備を終え、豚肉を焼いて食ってから収録。

明日、金曜日の5時退勤ってのは少し嬉しいような。
どうせやることなんて大してないけど、それなりに競馬の予習をしよう。

明日は管理会社に苦情入れなあかんね、これ。
前は一度目だったのでかなり低姿勢だったけど、今回は多少、強気に出ようかと思う。

それじゃあ、また明日の夜。
[PR]
by efurin | 2010-10-28 23:37 | 日記 | Comments(0)

10/27日記

今週は、いつになく長く感じる。

この前の日曜、秋葉原で「もえもえ~」とか言ってたのが、大げさではなく、もう10日ぐらい前の出来事に思えるのだから。
やはり、意識的にダラダラと仕事をやってる弊害なんだろう。

今朝は急に寒くなったねぇ。
いつもと同じ、Tシャツと長袖の上着1枚の格好だとかなり寒かった。

今日もダラダラと仕事をやっつけていたのだが、午後3時頃、佐賀の悪質オバハンクレーマーからの電話にぶち当たった。
佐賀って、今までそれほど印象悪くなかったのだけど、これで個人的なイメージは一気にダウン。
とにかく人の話を聞かない田舎者。
そのあたり、大阪と福岡が2強なんだけどね、傾向としては。

とかなんとか、久々にピリピリしながら5時まで勤務。
カナイ君と休憩所のロッカーでかち合ったので、ああ、ちょうどいいや、と分倍河原まで歩いた。
何がちょうどいいか、って、このところ、すっかりブックオフで本を買っておらず、蔵書を読み直すのにも飽きてきたので、久々に分倍のサミットまで出掛けようと思っていたのね。

分倍河原の駅前でカナイ君と別れ、サミット上のブックオフで本を6冊購入。
これでしばらく楽しめるだろう。

歩いて帰ろうかとも思ったけど、あまり気力が残っていなかったので、分倍の駅前マックで食料を仕入れてから南武線に1駅だけ乗って帰宅。

帰宅して、てりやきマックバーガーをパクつきながら東スポを読んでいたらこの時間。
って、まだ7時半なんだけど、今夜は早めに横になって読書に耽ろうかという公算。
それが一番、楽で優雅な夜長の過ごし方なんだな、結局。
パソコンの画面に向かいっぱなし、ってのは何だかんだ目が疲れる。
特に今日なんかは、仕事が5時まででラジオの収録もないしで、こんな夜は静養するに限る。

ちょっとコタツの電源を入れてみた。
まだいらないな、と。

来週は水曜が祭日だし、考えてみりゃ明日からしばらくの間、3日以上連続で仕事しなくていいのよね。
ま、そういう時に限って金がない。
給料口座に19000円残してあるので、普段なら給料日まで、これでどうにでも生活できるのだろうけど、今回は歯の治療費が飛んでいくもんねぇ・・・。

それじゃあまた。
[PR]
by efurin | 2010-10-27 19:45 | 日記 | Comments(0)

10/26日記

ろくに物が噛めないってのは悲しいもんだ。
これが来週の木曜まで続くのかいな・・・。

やきゅつくを引退してからというもの、すっかり床に就く時間が早くなり、いかにこの2年と数ヶ月、あのゲームに時間を縛られていたか、というのが分かる。
まあ、面白くてやっていたことだからいいのだけど、辞めてみれば辞めりゃでスッキリした部分が大きい。

禁煙もこんな感じならいいんだけど、こればかりは根深いものがある。

今朝も普通に起きて普通にバス出勤。

朝からもっさり気味に仕事。
11時半からの昼休憩が、休憩間際に受けた電話にハマってしまったため、12時40分まで休憩に入れず。
この仕事はえてしてこういうことが起こるが、まあ、退勤間際じゃなくて良かった。

昼食は朝、コンビニで買っておいた天丼。
しかし、しっかりと噛んで食べれないので、味わえずに辛いものがある。
消化にも悪そうだが、まあ、一生続く話じゃないので我慢だ。

最近の昼休みは隙あらばソファーで居眠りをしている。
煙草を吸わないと、どうしてもそうなる。

5時過ぎに退勤。
しばし同期組と世間話をしてから帰宅。
あと、吸いもしないのに喫煙所に入り、後輩男子勢ともおしゃべり。
どうしても鼻から煙を吸い込んでしまう。

なんだかこう、禁煙も8日目に突入し、すっかり咳も治まって体調が良くなってくると「また吸ってもいいんじゃね?」って思うようになる。
今回の禁煙は、その程度に決意はユルい。
ただ現状、歯の治療費などの事情を考慮すると、金銭的に煙草買ってる場合じゃない、って話。
もし馬券で5、6万とか勝ったら、あっさりとカートン買いしそう。

帰りに100円コンビニに寄って買い物しつつ、6時に帰宅。
米を炊いて飯を食い、ラジオの準備をしてから収録。
まあ何と言うか、ほどほどに生活習慣の一部になりつつあるラジオの収録。
こればかりは「聴いてくれる人がいるから」という話なので、とにかく感謝。

さて、今夜もさっさとシャワーを浴びて寝ようと思う。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2010-10-26 22:37 | 日記 | Comments(0)

10/25日記

寝ても寝ても眠い秋。

それにしても、改めて昨日の日記に寄せられたコメントを見て(いや、ラジオの反響ですが)この日記は一応、何人かの方々に読まれていることが分かり、やはりちゃんと書かねばならん。
どうも、あんな下らないラジオを聴いて頂き、その上でコメントまでもらえるのはありがたい限りです。
1千万馬券でも当たったら、横浜アリーナでも借りて「POGりん大感謝祭」でも開催するのですけどね。
いや多分、もっと他のことに使うと思うけど。

普通に起きて、いいタイミングでバスに乗れて出勤。
煙草を吸わなくなると、妙に時間の余裕が生まれる。
特に朝。

朝からもっさりもっさりと仕事をやっつけ、昼休みは休憩所のソファーで居眠り。
このあたり、喫煙所で昼休憩の大半を過ごしていると、そんな眠気もやって来ないのだが。

5時20分頃に退勤。
職場横のセブンでパンとおにぎりを買って食い、職場のトイレで歯を磨いてから府中本町へ。

6時20分頃、歯医者へ突入。
今日は根っこの治療でも、当然、抜歯でもなく(夜は抜歯できない)、前歯6本を差し歯にするための土台形成と歯型取り。
「今日、前歯、全部なくなりますよー」と言われ、ちょっと恐ろしい気分に。
でもって、今までになく大工事。
すげえ削られたよ。
そりゃ前歯6本、全部削られたんだから。
これまでに神経は全部抜かれているから痛みはないけど、ただただ顎が疲れた。

最後に、差し歯を付けるまでのダミー前歯を取って付けてもらって、30分フルに使っての治療が終了。
これだけのことをやって、さぞお高いのかと思いきや、本日のお会計910円。
しかし、差し歯を着用する時はかなり高額になる模様。
1本3千円のかける6本で・・・いや、考えないようにしよう。
ただ、どっから捻出するのか、そんな金。

7時半頃、帰宅。
洗濯をしつつ、明日のラジオ収録の準備。
と言っても、ワードパッドの資料に結果を書き、あと、JRA-VANに掲載のレース後コメントを貼り付けるという単純作業。
でも、POGに限らずレース後のコメントって大事ね、やっぱり。

明日も9-17の通常勤務。
なるべく早めにラジオを更新できるように準備せにゃね。
と言いながら、今夜も若干、ヘタれ気味なのでサッサと寝ます。

では。
[PR]
by efurin | 2010-10-25 22:14 | 日記 | Comments(0)