ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2010年 09月 ( 46 )   > この月の画像一覧

9/30日記

今月は2日も更新サボりの日があった。
でも、以前のように無理矢理、穴埋めをしようとも思わなくなったというか、これを「自然体」と呼ぶのだろうか。
そんなもんではなかろう。

また今朝も寝起きが悪かった。
今週は早い時間に居眠りもぜず、比較的、早めに床に就いているのだが、むしろそれがいけないのだろうか。
短時間でビシっと集中して寝るのに慣れていたのか。
アラームが二度鳴ってもまた寝て、起きたら8時26分。
それでも、そんなに遅い起床時間でもないのだが、久々に「慌てて飛び起きた」という表現が適切な感じ。

外に出ると今日も雨。
いつもより1本遅いバスに乗り(いつも遅れてくるので、何がどう何本遅いのかよく分からないけど)、8時53分という結構際どい時間に出勤。
8時50分あたりだと、職場へ上がるエレベーターも混むんだな。

昨日、歯医者に行ったうんぬんもあり、晩飯をコンビニで済ませた関係で、本日は弁当を持参せず。
厳しい財政状況の中、「まあ今日ぐらい、コンビニで弁当買えばいっか」などと思っていたのだが、11時台になり、ふと我が座席にSSV氏がやって来て「センター長、どうです?外で昼飯でも」なんて。
何やら臨時収入が懐に入ったらしく、職場近くの蕎麦屋でご馳走してくれるという、これは何とも間がいい話。
弁当持たずに大正解。

蕎麦屋で千円のランチ、鰹のタタキ丼とそばという、なんて昼間っから贅沢な。
いやはやありがたかった。

昨日あたりから久々に仕事がヒマになり、これからやって来る繁忙期の前の静けさとでも言うか、とにかくまったりと5時まで勤務。

歩いて帰宅しようと思ったのだが、帰りもまた雨だったのでバスに乗った。

5時40分頃に帰宅。
米を炊いてから、すぐさま週末のPOG出走馬チェック。
と言っても今週の場合、特別戦の5頭と新馬2頭は早めから出走が分かっており、事前に下調べできていたので、今日の調べ物にはそれほど時間を要さずに済んだ。

ラジオの準備を終えたところで、先週買ったカルビ肉を解凍し、焼いて食った。
2食分の肉は残っていなかったので、明日の弁当はレトルトカレー持参。

8時頃からラジオ収録。
9時に更新。

さて、明日からいよいよ煙草が値上げなんだなぁ。
いざやって来ると、なかなか複雑な気分だが、とりあえず次の給料日までは新たに買わぬぞ、と誓う次第。
日々の本数を控えめにせねば。

明日はいつものように、週で唯一の残業日。
しかも、朝は月初の全体朝礼で始業が5分早かったりして面倒な1日。
今日の出勤時刻だと間に合わんのだな、これが。
明後日はまた歯医者で抜歯だし、このところ週末が近付くとむしろ憂鬱だよなぁ。

では、また明日の夜。
[PR]
by efurin | 2010-09-30 22:53 | 日記 | Comments(0)

9/29日記

ハナから分かっていたことだが、また今月も「電気代払いやがれハガキ」が届いた。
夏の盛りの8月分、およそ5千円。
そんなもんっちゃあそんな金額だが、うーん、4日までに払えてか・・・。

このところ、イマイチ寝起きが悪い。
それでもどうにか、アラームが鳴ってから7、8分後には目覚めるのだが、よく眠れていない模様。

午前中は通常勤務。
午後から座学研修。
こういう日は楽チンで良い。

5時20分頃退勤。
歯医者の予約が6時半だったので、30分ほど喫煙所でダベった。

いつもは北府中駅から帰る後輩のタカハシ君に声を掛け、府中本町まで歩くのに付き合ってもらった。
この前、西国分寺で飲んだうちの一人。
職場近くのセブンでおにぎりとサンドイッチとウーロン茶を買い、それを食いながら、そしておしゃべりしながら歩いた。

本町駅でタカハシ君と別れ、6時25分、歯医者突入。
診療室にも待合室にも、他の患者はいなかった。
歯医者の予約って、基本30分単位だろうから、前の患者が早々に終わっていたのだろうか。

名前を呼ばれ、診療室に入るなり、先生が「お、卓球部」とか言うもんだから、「いや、野球部でした」と答えたところ、「あ、そのTシャツが」って、稲中Tシャツに反応したらしい。
衛生士さんが「先生、それはマンガなんです」とかフォローをすると、「知ってるよ、稲中だろ」なんて、おそらく年のころ50代半ばであろう先生、よくご存知で。

前々回までに神経を抜去した右上の前歯3本の治療の仕上げ。
空洞になった歯の根っこの中に充填物を入れられた。
所用時間、約20分。
最後にレントゲンを撮って終了。
本日のお会計1220円。
レントゲンを撮った分、ちょっと高い。

来週末の予約を入れてから退散。
次回は今度の土曜に抜歯。
来週は金曜夜に新たな根っこの治療。
共に要麻酔。
こんなに麻酔ばっかりぶち込まれていいものなのだろうか。
あのシビれた感覚は嫌いじゃないが、効いてるかどうか分からん状態で、歯の中をごにょごにょされ出すタイミングはホント怖い。

本町駅東側、府中街道沿いのファミマへ行き、明日の朝用のパンだとかを購入。
自販機でタバコを2個。
これで現在、タバコの備蓄は10箱。
財政的に、そろそろ新たな購入は止めておく。
少し喫煙量を減らさねば・・・って、禁煙する気はないんか?
今のところ、ない。

本町駅の券売機でSuicaに千円チャージ。
現在、チャージ額およそ2千円。
今後、仕事帰りは毎日歩こうと思う。
歯医者へ行く時以外は。

南武線に乗って帰宅。
オッサンと電話で話した以外、特に何もせず。
週末の馬券予算100円じゃ、競馬の話にもイマイチ乗れない。

では、今夜はそんなとこで。
[PR]
by efurin | 2010-09-29 23:22 | 日記 | Comments(2)

9/28日記

今日もまた、変わり映えしない日常である。
それでも日記は書く。
最近、しょっちゅうサボってるような気もするけど。

昨夜は早めに床に就いたのだけど、妙に眠りが浅くてね、朝方も妙な夢を見ているうち二度寝してしまい、それでもどうにか8時21分起床。
自転車通勤の頃なら十分、早い時間だけど。

夢はどんなって、競輪のFⅠ開催に山崎と伏見の福島コンビが出てて、連複が150円というオッズを見て「ああ、これで勝負するしかないか・・・」とか思いながら車券を迷っているという夢。
あと、そのレースには千葉の石毛が出てた。

そんな寝起きの後、身支度をして出発。
ちょうどいいタイミングでバスが来た。

今日の仕事はポジション的にヒマな所だったけど、隣のオバチャンから「最近、競馬どう?」とか聞かれ、そのオバチャンは夫婦揃って競馬とパチンコをするんだって。
で、「たまに馬券当たるけど、いつも安いのよねぇ」なんて言うもんだから、「5頭ぐらいいつも選ぶでしょ?その中に1頭、誰も買わないような馬を1頭入れておけば楽しいですよ」と回答。
そして「どうやって選べば?」という質問には「レース前、ご主人さんに、このレースで絶対に来ないと思う馬、1頭教えて、と聞いて、それを入れればいい」と答えた。

昼休み前、仕事のメモ用紙に競馬関連の走り書きをし、昼休み、その紙を折って休憩所へ行き、一服してから持参した昼飯を食っていたところ、そのメモを紛失したことに気付いた。

昼休みを終え、タラタラと仕事をしていると女性管理者の仲良しキミさんが近付いてきて「これ、喫煙所に落としてたわよ」って、メモを渡された。
わたくしがタバコを吸っていた時、キミさんはそこにはいなかったはずだが・・・。
落とし主は、字で分かったのか?それともメモの内容で分かったのか?

5時に退勤。
ケーズデンキに寄り、また買いもしないのにノートパソコンを眺め、近付く店員氏の話に乗り、「いやあ、最近のノートは性能も良くて安くなりましたねぇ」とか軽口を叩いてから、すごすごと退散。

バスに乗って帰宅。
今夜も米を炊き、豚肉を焼き、飯を食ってから洗濯。
火曜はいつも家庭の主婦モード。

チョロっと予習を済ませてからラジオの収録。
この短い3ヶ月という間でも、すでに木曜収録というリズムが身体に染み付いているのか、どうにもこの火曜の収録というのは終始乗れなかった。
ただの言い訳だけど、そのうち慣れるだろう。

現在、4回転目の乾燥中。
なかなか乾かぬもんで。

では、今夜も少し疲れ気味なので、サッサと寝ようと思う。
明日は夜に歯医者。
[PR]
by efurin | 2010-09-28 23:18 | 日記 | Comments(0)

9/27日記

もうすぐ競馬が盛り上がる季節なのに、こうも金が無いとは。

と思いつつ、ジャパネット銀行の残高を確認したら115円残っていた。
おそらく端数の何十円かに、日曜の馬券で発生したこれまた端数が払い戻されて100円を超えたのだろう。
ワイド1点勝負できるじゃないか。

今朝は昨日分の日記の通り。
6時に目覚め、やきゅつくの設定に1時間ほど費やし、日記を書き、昨夜、米だけ炊いて寝てしまったので朝飯にレトルトのカレーを食い、シャワーを浴びてから8時過ぎに出発。

雨の日のお約束でバスがなかなか来ない。
それでも、いつもより早い8時20分頃に乗車できたが。

セブンのATMへ。
ここ最近はいつも、給料日に別口座へ家賃とネットのプロバイダ料金を合わせた額を入金するのだけど、今回は久々に財政状況が厳しいので、プロバイダ料金の4千数百円だかを来月に後回ししようと思った。
前はいつも、まとめて2か月分払っていたもんね。
で、27日にプロバイダ料金、28日に家賃がそれぞれ引き落とされると記憶していたので、いったん全額出金し、夕方に家賃分だけ戻せば目的は達成される見込みだったのだが、ATMにカードを突っ込んで残高照会をしてみたところ、1100円だかしか残っていなかった。
その2項目以外、引き落としが掛かるはずはないので、どうやらどちらも27日が引き落とし日だったらしい。
しかも、そんな朝の8時半には引き落とされてしまうのか、ああいうのって。
それでも、その千円を引き下ろした。

ほどほどに忙しい中、仕事をやり過ごし、5時10分頃退勤。

喫煙所から出ると「お話ししながら帰りましょーよー」とカナイ君が近付いてきた。
甲州街道をテクテク歩く。
彼はいつも仕事を終えた後、分倍河原から南武線に乗り、立川の専門学校へ向かう。

唐突な話だが、明日までにどうしても「他人の字で書いてもらわねばならない書類」というのがあった。
いやまあその、会社に提出する書類でね。
しかし、その用紙は自宅に置いてある。
なもんで「ちょっと、うちまで来ないかね?」と。
そのまま歩いて我が家まで。
玄関先で用件を済ませてもらい、カナイ君を西府駅までお見送り。

再び帰宅後、米を炊き、この前、スーパーで買った豚肉を焼いて食った。
味付けは塩コショウだけだったのだが、これが妙に美味かった。
おそらく、あのスーパーの肉がいいのだろう。

その後、ベッドで横になりながらラジオ関連の調べ物。
いよいよ明日から、週2回放送に切り替えようかと思い。

30分ほどその作業をして、そのまま寝てしまいそうな勢いであったが眠りはせず。
ボンヤリとこの時間まで。

とかやってる間に、もう今年も残り3ヶ月で、そのうち寒くなってくるのだろう。
このところ、激しく部屋が散らかってきたし、今度の週末はコタツ布団を出しがてら部屋掃除でもしようか、って思う。
どうせヒマだしね、歯医者行く以外。

それじゃあ、また明日。
[PR]
by efurin | 2010-09-27 23:12 | 日記 | Comments(0)

9/26日記

随分と寝てしまった。
夕方6時から朝6時まで。

日曜は10時20分頃起床。
東スポを見ると、「ああ、阪神1Rに間に合ってしまうじゃないか」とパソコンを起動し、PATにログインして3連複1点だけ購入。
1-3-5の1点だったのだけど、結果1-3-10。

その後もPOGりん絡みの阪神を4Rまでちょこまか購入。
まさに小銭遊びだけど(いつものことだけど)、ちょっと熱かったのは4R、グランプリワイルドとスマートロビンの2頭軸から3連複流し。
逃げたグランプリが最後の最後で捕まって4着。
うーん、惜しかった。

その後、中山6Rの新馬戦をワイドフォーメーション7点という珍しい買い方をしつつ10円のトリガミ。

サイゼリヤへ。
米炊けよ、という感じだが、下手にコンビニへ行くよりは安く済むのがサイゼリヤ。
何より近いし。
飯を食い、1時間ほど東スポの馬柱を眺めたり、ノートにあれこれメモしたり。

帰宅して、東西重賞の馬券を購入。
神戸新聞杯は前夜予想本命のシルクオールディーはどことなく違うよなぁ、と思い、本命を前夜▲のレーヴドリアンに変更して3連複フォーメーション。
うーん、5着でしたか。
現状、ドンケツから直線に賭ける乗り方の方がいいのですかね、あの馬は。

で、オールカマー。
結果、外したので後からあれこれ言うのもマヌケな話だけど、こんなに分かりやすく2、3着固定ができるレースはなかなか無いのではないか、というこれ、
b0096101_7414556.jpg

ああ、シンゲン抜かしてらぁ・・・。
わたくしの休み明け嫌いがモロ失敗に繋がった。
反省だ。

その後、冒頭に書いた通り寝てしまった。

では、今からシャワーを浴びて出勤します。
[PR]
by efurin | 2010-09-27 07:43 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

3着大魔王が降臨した今日の結果。

・阪神1R 未勝利 芝1200(牝・15頭)
①キミニアエタキセキ(せつな・福永)・・・1着(5.0p)

・阪神2R 未勝利 芝1600(15頭)
①アルバ(安田ろろ・和田)・・・3着(1.3p)
④マギーメイ(メジロマック委員会・野元)・・・12着

・阪神3R 新馬 ダ1800(11頭)
⑩エーシンジェイワン(謎男・武豊)・・・3着(1.8p)

・阪神4R 新馬 芝1600(10頭)
③ゼンノルジェロ(えるこん・武豊)・・・3着(1.8p)
④グランプリワイルド(平田・藤岡佑)・・・4着

・札幌2R 未勝利 芝1800(11頭)
⑨マイネルグラード(galvez・丹内)・・・3着(1.3p)

・中山6R 新馬 芝1600(14頭)
⑩アッパーイースト(えるこん・蛯名)・・・1着(7.0p)


アッパーイーストはまずまずの好スタートから外めの3番手を追走。
直線、早めに抜け出したところ、ゴール前でディープ産駒の評判馬・シャイニンロミオが強襲。
2頭の馬体が合わさったところでゴール。
態勢は不利に見えましたが、首の上げ下げでハナ差1着。
1、2着はハイレベルな戦いだったと思いますし、ここを勝てたのは大きいのではないでしょうか。
えるこんさんは何とも快調な今シーズンの第一歩。

キミニアエタキセキは、この枠でいつものようにハナに行くのかと思いきや、今回は中団で控える競馬。
道中はインでジッと息を潜める競馬。
最後は、これまでテンに回していた分をタメて直線で引き出した、という感じの末脚で2着馬を振り切って待望の初勝利。
せつな君は今シーズン3頭目の勝ち上がり。

エーシンジェイワンはスローの逃げ。
決め手勝負の目標にされてしまったのと、短いところが良さそうな血統らしいですね、実は。
1400ぐらいでいかがでしょうか。

ゼンノルジェロは好スタートから3番手。
直線もインを突いて、まさにソツのない競馬という感じでしたが、いかんせん切れる脚は無い印象。
まあ、血統的なイメージ通りかと思いますし、使われていけばきっと良くなる馬だと思います。

アルバは好枠を活かして上手く先行、直線では最内の狭いところをズンズンと伸びてましたが、勝ち馬の決め手が違った感じ。
でも、2着馬との差は僅かでしたし、未勝利では上位安定の力を見せてくれました。

マイネルグラードは初戦を叩かれたのと距離延長で、明らかに追走が楽になった感じ。
スピードリッパーとタイム差無しの3着ですから、なかなか価値がある結果だと思います。
次も好勝負でしょう。

ではランキング。

1位 toki 32.96p(3.0.3.0)
2位 せつな 29.16p(3.3.2.9)
3位 galvez 24.3p(2.3.1.2)
4位 肉まん 21.0p(2.2.0.8)
5位 ビエンビエン 20.96p(3.0.1.5)
6位 そらおみ 16.16p(2.0.1.2)
7位 伊藤開示 14.0p(2.0.0.1)
8位 平田 11.0p(2.0.0.8)
9位 津里俊満 9.7p(1.0.1.4)
10位 九官鳥 9.36p(1.1.0.5)
11位 えるこん 8.8p(1.0.1.0)
12位 メジロマック委員会 8.4p(1.0.0.7)
13位 OM 8.4p(1.0.0.2)
14位 スモークス 7.0p(1.0.0.0)
15位 れんが 5.16p(0.1.1.1)
16位 謎男 4.6p(0.1.1.5)
17位 安田ろろ 4.1p(0.1.1.5)
18位 ちち 3.36p(0.1.0.3)
19位 胴長熊猫 1.8p(0.0.1.2)
20位 カワタカ 1.8p(0.0.1.0)
21位 リッチモンド 0p(0.0.0.3)
未出走・・・ビスコ食べてますから、えふりん


今週は6名がポイントを獲得しました。
3着馬が5頭もいたのですが、これは去年までならポイント対象になっておらず「ああ、歯がゆい」となっていたところでしたが、この結果は結果で、ルール改正に踏み切った甲斐があるというものです。

さて、次週は2歳のOP戦が4鞍組まれているという、なかなかの豪華版。
阪神のききょうSと札幌のすずらん賞への登録馬はおりませんが、やはり何と言っても盛り上がるのは札幌2歳S。
以前からラジオでも触れていた通り、POGりんから4頭が登録されております(インパクトゲームも出走予定だったのですが残念ながら故障)。
アヴェンチュラ(ビエンビエン)、アドマイヤセプター(伊藤開示)、ヴェイロン(肉まん)、ルルーシュ(津里俊満)という顔ぶれ。
詳しくはまた来週、ラジオとブログで触れますが、先々を占うにあたり重要な一戦となるのは間違いないでしょう。

また、日曜中山の芙蓉Sにはメジロさんの牡馬エース・オルフェーヴルが出走予定。
全兄(ドリームジャーニー)が朝日杯を勝った舞台ですし、果たしてどんな競馬を見せてくれるか、試金石でしょう。

ラジオの話ですが、そろそろ来週から週2回放送へと移行しようかな、と考えております。
当初は月曜と木曜にしようと思っていたのですが、月曜だと、特に勝ち馬の次走報がまだ出揃わず、若干ネタに困るかなぁ、と思うので火木にしましょうか。
そちらの方も引き続きよろしくお願いいたします(聴いたついでに「にほんブログ村POG」のリンクをポチっとクリックして頂けると、ブログランキングがアップして管理人が喜びますので、よろしければご協力を)。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2010-09-26 17:48 | POGりん | Comments(2)

9/25日記

何だか、もの凄く久し振りに日記を書くような気がする。

昨夜はどうにもバタバタしてまして、まずは7時に退勤後、職場の喫煙所仲間であるところの作家のタマさんとタカハシ君から「飲みに行きましょう」と誘われ、西国分寺駅前の立ち飲み屋へ。
今どき、「立ち飲み屋」とうたいながら、実際は店の半分ぐらい座席で埋められているような店もよく見るが、そこはホントにオールスタンディング。
酒が入って改めて知ったが、あの2名は久々に出くわした「趣味が合う連中」だと。
文学、音楽方面の話が主だったのだけど、本格ミステリだとかジャズとかボサノヴァとか、奴らは20代なのに、かなりデキる。

で、0時前に帰宅すると、玄関の郵便受けに、とても無造作に差し込まれていた郵便物。
先日書いた、iTunesのデータ復旧用ソフトが届いていた。
しかし、あの状態は盗まれるぞ。
まさか、メール便で届くとは。
Amazonってそういうものなのか。
まあ、送料無料だから。

で、サッサとインストールして事を済ませ、POG記事と日記書いてから寝ようと思っていたのだけど、ちょいとパソコンに異常事態発生。
なぜだか、そのソフトの製作元のHPにだけネット接続できず、各種設定ができない。
ほろ酔いの中、3時間ほどあれこれ格闘するも解決ならず。
問い合わせ先にメールを送り、POG記事を書いて就寝。

今日は11時半起床。
軽く身支度をして、12時過ぎに自宅を出発。
府中本町へ行き、いつものようにコンビニでパンとおにぎりとウーロン茶を買い、それらを飲み食いしてから歯医者へ突撃。
例の如く、20分ほど待たされた。

本日は右下の奥歯2本の抜歯。
と言っても、どちらも歯の上部は過去に虫歯で損失。
その根っこを抜く作業。
麻酔を歯茎の表裏両面に打たれ、効いてきたところで道具を根っこの上に押し当て圧力をかける。
「あ、楽勝だ、これ」って、30秒で終了。
ガーゼを噛んで挟み、処方箋を貰い、お会計をして向かいの薬局へ。
1ヶ月前と同じ、しぶい薬局で薬を受け取り、本日のお会計は1890円プラス薬が560円。
本町駅の売店で東スポを買い、駅中のコンビニで牛乳と飲むヨーグルトを買った。
歯医者の先生が「この後すぐ、薬飲んで下さい」って言ってたのを薬局のおばちゃんに伝えたら、「じゃあ、食後じゃない時は、牛乳で薬飲むのよ」って言ってたもんで牛乳。
財布の中身が千円を切った。

ひとまず帰宅。
すぐにPATにログインし、2千円だけ投入。
8頭立ての中山10R、1番人気の⑤ワイズミューラーを2着固定にした3連単を800円購入。
この⑤、単勝190円とかだったのだけど、いやあ、そりゃうさん臭いだろうよ、と思った。
北海道帰りで、栗東からまた関東遠征ってのも、いかにもしんどそうだし昇級初戦だし、勝ち切るまではどうか?と。
だったら、厩舎的にも池江寿厩舎の④トレイルブレイザーの方が信用できるだろう。
とか思いつつ、やっぱり単勝オッズウォッチャーの悲しい性で、あの手の1番人気をどうしても連からは外せない。
なので2着固定だったのだが、結果3着。

その後、残った1200円を使うことなく、本日、2ペナ最終日のやきゅつくの試合観戦をしたり、津里氏と電話したりの後、いつの間にか6時。
麻酔は3時間ほどで切れたが、特に痛むこともなく平穏。

再度、外出。
抜歯のアフターケアーのため、夜6~8時の間にもう一度、歯医者に行かねばならんかった。
抜かれた箇所の消毒だけ。
お会計は130円。
片道の電車代と同じじゃんか。

歩いて府中駅まで。
レンタル屋でDVDを返却し、隣のセブンでネット銀行から5千円出金。
あそこに入れてあると、あるだけ馬券につぎ込んでしまうのだから、こういう時は下ろして使った方がいい。
これでネット銀行の残は3800円。
PATに残した1200円と合わせた5千円が明日の馬券資金。

府中駅近辺を徘徊し、およそ2ヶ月振りとなる「節」へ。
つけ麺と節めし。
「節めし」とは、まあいわゆる「チャーシュー丼」的なご飯メニュー。
調子コイて990円も外食で使ってる場合じゃなかろう。

自販機でタバコを2箱買ってからバスに乗って帰宅。

昨夜の、サイトに接続できない件の修復作業。
恐ろしく原始的な手法にて解決できた。
「モデムの電源を一度切る」
これでようやく、データ転送ソフトを使うことができるようになり、10分ちょっとでiPhoneのデータがパソコンへ転送。
HDの故障以来、やっとiPhoneとiTunesを同期できるようになった。
これまでのラジオ全25回分もiPhoneへ。
こういう時、MP3の音源ってのは便利。

9時からNHKの競馬ドラマを鑑賞。
なるほど、話の要素として、あらゆるカードを切ってくるなぁ、って感じ。

その後は、POG記事書いたり、明日の競馬の予想をしたり、岐阜の記念競輪の準決勝の様子をチェックしたり、まあいつもと同じ。

では、そんなとこで。
[PR]
by efurin | 2010-09-26 02:38 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・オールカマー(GⅡ)

◎⑩ジャミール(安藤勝)
〇③ドリームジャーニー(池添)
▲⑧ミステリアスライト(蛯名)
△②トウショウシロッコ(吉田豊)
△①サンライズベガ(松岡)

・神戸新聞杯(GⅡ)

◎⑧シルクオールディー(四位)
〇⑤エイシンフラッシュ(内田博)
▲⑩レーヴドリアン(福永)
△③ローズキングダム(武豊)
△⑫マイネルゴルト(幸)
△⑦マストハブ(鮫島)

[PR]
by efurin | 2010-09-26 00:06 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

では本日の結果。

・札幌1R 未勝利 芝1200(牝・9頭)
⑤メダリオンスター(リッチモンド・丸山)・・・7着

・札幌2R 未勝利 芝1500(9頭)
⑤ランブイエ(そらおみ・横山典)・・・4着
②サトノタイガー(津里俊満・勝浦)・・・5着

・中山2R 未勝利 芝1600(16頭)
①コスモシャオロン(せつな・松岡)・・・2着(2.0p)

・阪神4R 新馬 芝1200(牝・13頭)
⑦ツナミ(カワタカ・北村友)・・・3着(1.8p)


コスモシャオロンは普通のスタートでしたが、このコースで外から前に行きたい馬が多く、内に包まれる道中でしたが、直線ではインをスルスルと伸びて2着。
最後まで前に詰め寄っていましたし、いいレース内容だったと思います。
近々、チャンスはありそう。

ツナミはそこそこのスタートから中団を追走。
直線は外に持ち出してしぶとく伸び、混戦の3着争いを際どく制しておりました。
小柄な馬で仕上がりも良かったのかもしれませんが、上々の初戦ではないでしょうか。
カワタカさんは今シーズン初出走でポイント獲得。

札幌の2Rは残念ながら2頭ともポイント圏外でしたが、1~3着とは差の無い混戦。
特にサトノタイガーは変わり身を見せたと言えるでしょう。
5着の着順だけで次も人気が無いようなら馬券的にも買い。

さて、日曜は8頭。

・阪神1R 未勝利 芝1200(牝・15頭)
①キミニアエタキセキ(せつな・福永)

・阪神2R 未勝利 芝1600(15頭)
①アルバ(安田ろろ・和田)
④マギーメイ(メジロマック委員会・野元)

・阪神3R 新馬 ダ1800(11頭)
⑩エーシンジェイワン(謎男・武豊)

・阪神4R 新馬 芝1600(10頭)
③ゼンノルジェロ(えるこん・武豊)
④グランプリワイルド(平田・藤岡佑)

・札幌2R 未勝利 芝1800(11頭)
⑨マイネルグラード(galvez・丹内)

・中山6R 新馬 芝1600(14頭)
⑩アッパーイースト(えるこん・蛯名)


キミニアエタキセキはデビュー4戦目。
小倉で3戦して2、4、2着と大崩れはなし。
2戦目からテンに飛ばすようになり、最後に捕まってしまうレースが続いていますが、速力は間違いなく未勝利上位クラス。
鞍上も二度目の手綱で、どうにかしてくれそうな気もします。

アルバはデビュー3戦目。
新馬戦は1200で2着、前走は今回と同じ距離コースで4着。
距離延長で少し行きたがるそぶりを見せていたのが、最後の伸びを欠いた要因に思えました。
でも、父がブラックタキシードだけに一介のスプリンターではないはずですし、この距離二度目で慣れを見込みたい。

マギーメイはこれがデビュー5戦目。
ここまで大きな着順が続いておりますが、この馬なりにレース振りは良くなっているように見受けられます。
デビュー戦以来の阪神コースですが、15着だった当時みたいなことはないのではないでしょうか、今回は。
15、13、11、7着ときているので5着ぐらいには。

エーシンジェイワンは謎男さんの7位指名馬。
おお、今、馬柱見たら父名は「スペイツタウン」って読むのですか。
毎度のことですが、見たこともない血統が飛び出てくる謎男さんの指名馬ですが、ともあれ、今週の栗東坂路の2歳一番時計を叩き出したのがこの馬。
しまいのタイムもしっかりしてますし、グリグリの◎が並んでいるのも納得であります。
走ってみないことには分かりませんが、ぶっち切って勝ってもらいたい、とさえ思います。

ゼンノルジェロは、えるこんさんの7位指名馬。
父シンボリクリスエス、母フサイチエアデールというピッカピカの良血馬であります。
セレクトセールで1億円の高値が付いた馬ですし、今週はユタカJが調教を付け、なかなかの感触を掴んだ様子。
ただし調教師のコメントは「2歳馬特有の緩さがある。初戦向きとは言えないが能力でカバーしてほしい」という感じで、もしかしたらシンボリクリスエスっぽく、叩き良化型かもしれませんね。

グランプリワイルドは平田さんの2位指名馬。
あまり情報は無かったのですが、坂路では2週続けて52秒台を出されており、態勢は整ったと言えそうです。
毎度のことながら2歳リーディングで上位争いを繰り広げるフジキセキの仔ですし、初戦から期待してもいいんじゃないでしょうか。

マイネルグラードは前走のデビュー戦、レーヴディソールのコンマ5秒差5着。
ちょっと直線でロスがありましたが、最後はしぶとく差を詰めておりました。
父がスズカマンボで、まだ傾向は掴めておりませんが、とりあえず1500より1800の方が向くような気がしますし、今回は更に上の着順も十分、狙えると思います。

アッパーイーストは、えるこんさんの4位指名馬。
先週まで未出走だったえるこんさんは、今週、一気に2頭出しとなりますね。
弥生賞2着のココナッツパンチの全弟にあたる血統で、管理する戸田師もかなり期待している素材らしいです。
血統的にマイルだと忙しいかもしれませんが、2歳のこの時期なら、この距離でも問題ないのではと思います。
[PR]
by efurin | 2010-09-25 22:25 | POGりん | Comments(4)

今日のPOGりん

とてもとても遅くなりました。
申し訳ございません、どうも管理人でございます。

さて、今週は13頭が出走。
毎週、コンスタントにデビュー馬がいるのが何よりです。
いよいよ、未出走者も残り2名となりそうで・・・。

すっかり「本日」ですが、土曜は5頭。

・札幌1R 未勝利 芝1200(牝・9頭)
⑤メダリオンスター(リッチモンド・丸山)

・札幌2R 未勝利 芝1500(9頭)
②サトノタイガー(津里俊満・勝浦)
⑤ランブイエ(そらおみ・横山典)

・中山2R 未勝利 芝1600(16頭)
①コスモシャオロン(せつな・松岡)

・阪神4R 新馬 芝1200(牝・13頭)
⑦ツナミ(カワタカ・北村友)


メダリオンスターは3週前、ルルーシュが勝った新馬戦で8着。
そこそこ先行しておりましたが、最後は伸びず。
今回は一気の距離短縮で、何か思うところがあっての条件変更でしょうか。
この頭数ですし、テンに遅れてもどうにかなりそうですし、上手く流れに乗れれば変わり身も。

サトノタイガーがレーヴディソールが勝った新馬で11着。
ただ、外枠から出遅れて後方追走という競馬でしたし、この一戦で見限るわけにはいかない馬でしょう。
血統的にも叩いての良化を見込めそうなところですし、今回は頭数も落ち着いた上に内枠を引いた。
人気は無さそうですが、スタート五分なら前走みたいなことはないでしょう。

ランブイエは新馬戦3着から中3週。
前回は出遅れながらも、上手くインに潜り込んで器用なレースを見せてくれました。
ただ、東スポの紙面を見ましたら「前走にしても、よく3着に頑張った、という感じで、あれ以上となると・・・。大きなことは言えない」なんて弱気なコメントが出ておりました。
でも、持ち時計もありますし、やっぱり好勝負になると思います。

コスモシャオロンは今回がデビュー3戦目。
新潟の1400で二度使われ3、6着。
新馬戦の内容から期待された2戦目が案外の結果。
ただ、その前回はイレ込みもあってかかってしまったようですし、そのあたりが少しでも改善されれば、未勝利では上の力を持っているはず。
枠もいいところを引きましたし、再びポイント圏内を期待。

ツナミはカワタカさんの今シーズン初出走。
6位指名の牝馬で父はロックオブジブラルタル。
コメントとしては「先週勝った馬(サンライズポパイ)と同じぐらい走る。気が悪い面があるので、レースでカッとならなければ」という、いい面と悪い面、両方に触れられてます。
まあ、この距離ですし、その気性が前向きな方向に出れば、初戦から面白い存在だと思います。
[PR]
by efurin | 2010-09-25 04:59 | POGりん | Comments(4)