ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2010年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

5/31日記

ドラフト週間の始まり。

今のとこ、管理人を含めて6名が登録を済ませてくれましたが、いやはや、23名というのは大仕事だなぁ、と改めて思った。

しかしながら、その中で今週は、ツッチー先輩とこのPOG(へぼまさPOG)のドラフト締め切りが今度の日曜なわけで、あ、まだ何も考えてねえわ、と慌てる次第。
まあ、ツ先輩のところは1頭につき3名まで重複持ちありルールなので、比較的のびのびと指名リストを作れるのだけど、とにかく、同じ管理人の苦労を分かち合う者として(あちらの管理人はツ先輩の高校の同級生)、なるべく早く登録せねばならん、と。
明日には。

今日も普通に朝起きて、普通に仕事。

朝、出勤してすぐ、座席が隣で同期のツネミママが凄い物をくれた。
おもむろに「これあげる」と取り出したのはクオカード。
まあ、当方にとってクオカードって物は「500円の金券」という認識しかなく、それでももちろん「ああ、ありがたいなぁ」と思いつつ受け取ると、なんと額面5千円。

そういやこの前、引越し後にとあるカバンの中から出てきたカード会社のギフトカード1500円分。
ヨーカドーで使えるみたいだし、今週、使ってみよう、とか思っていたところだったのだけど、昨年、それをくれたのもツネミママだった。
いや、抱きしめたくなった。
なんて感謝をすればいいのやら。

昼休み、郵便局でゆうパックにて前の部屋のモデムをNTTに返却。
随分と遅れてしまった。
そのままセブンに寄り、母から振り込まれた義援金を出金。
これでしばらく生きていけるが、恐ろしいのはあと1週間後ぐらいに襲ってくるであろう、東京電力からの金払いやがれビーム。

先週の金曜が有給で休みだったSSV氏と、急病事件以来、初対面。
木曜の夜、病院からかけた電話に出なかった件を問いただすと、予想通りというか、携帯のアドレス帳に新しい電話番号を登録していなかった模様。
まあ、自分もよくあるけどね、こういうのは。
電話番号を教える時、口頭にて番号を伝え、「とりあえず発信してよ」って流れの中、番号通知が残ると満足してしまい、そのまましばらく放置してしまうという、あれ。

退勤後、今回世話になった不動産屋から電話。
最後に1枚、書類記入が残っているので来店してくれと言われ、帰りに府中駅方面へ。
あっちの方へ行くのは久し振りだった。

3分ほどで用事を済ませ、帰りに100円コンビニへ寄り、あれこれ補充。
735円消費。

帰宅してからはドラフトの資料整理。
今週一杯はこの作業に追われるのだろうけど、幸いにして今週の残業は金曜のみ。
金曜の深夜、日付が替わって土曜に、なるべく早くドラフト結果を発表できるよう、先手先手を打って準備しておかねばならない。
もちろん、嬉しい悲鳴ではある。

そんなところで、ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2010-05-31 22:08 | 日記 | Comments(0)

それでは、毎年恒例のドラフト用の記事。
ですが、別にここへのコメントでなくても何も問題ありません。

・受付開始はこの後、5/31(月)0:00からです。

・これを書いた後、管理人は先に登録を済ませます。

・1次ドラフトの登録期間は6/4(金)の23:59までですが、管理の都合上、可能な方はできるだけ早く済ませていただけると非常にありがたいです。

・コメントを非公開にするのを忘れないで下さい(コメント枠の左下のボックスにチェックを入れる)。

・登録に際しての必須事項は「参加者名」「指名順位」「母名」です。

・もちろん、父名や性別、予定のものを含めて馬名も添えていただけると助かります。

・15頭を1コメントで書き切れない場合があると思うので、その時はコメント2個で分割するといいと思います。


それでは今年もよろしくお願いします。

・追記・・・今、管理人が登録してみたところ、

えふりん
1位 ホニャラララ(牡・母ウヘヘッヘヘ)
2位 ノホホホホン(牝・母ウッヒャー)
3位 母ニョロロロロン(牡)



補欠5位 ドロローン(牝・母ズッシャー)

という形式にてコメント1個で収まりました。
コメント登録前にはぜひ、文章コピーをしておくことをお勧めします。
あと、クドいですが、コメント枠左下のボックスにチェックを入れ忘れないよう。

[PR]
by efurin | 2010-05-30 22:59 | POGりん | Comments(58)

5/30日記

日記は日記らしく書く。
とはいえ、やはり今日はダービー、そしてPOG。

今日は案外、早起きしてしまった。
10時だか、その辺。

とにかくボケボケと。
クソまずいチャーハンを作ってしまったり、あれこれ。

ていうか、昨日のハードディスクご臨終事件。
音楽データが消えてなくて助かった、という話を書いたけど、実はあれ、iTunesの楽曲リストの曲名が消えてなかっただけで、約半数のデータが壊れたHDに入っていたらしい。
昼下がり、軽くBGMでも鳴らすか、という段になって気付いた。
詳しい経緯はよく分からんけど、単純にHD購入前と購入後に取り込んだ違いみたい。

これは結構痛い。

ダービーを観戦後、すぐさまPOGりんの最終集計。

5時過ぎ、競馬場からやって来た津里氏が西府駅に到着したので迎えに行った。
いや、昨年に続き今年も、府中に来つつ、あえて我が家でダービーを観戦するというプランを申し出ていた氏であったが、どしゃぶりだった昨年はともかく、今年みたいな盛り上がりを見せているダービーを競馬場で観ないのはいかがなものか、と本人に申し出た。

その後、夜の9時頃までPOGのあれこれ話。
あの先生、すげえ勉強してんの。
これは、きっと馬券にも役立ちます。

先生を西府駅まで送り届け、そのままコインランドリーへ。
引越し後、初洗濯とあって、初めて近所のコインランドリーに入ったのだが、値段を見て驚いた。
洗濯から乾燥まで1台でできる最新型なのはいいが、洗濯と乾燥両方やって千円だと。
洗濯だけで800円。
乾燥だけだと8分100円。
洗剤不要とはいえ、こんな高いコインランドリーは初めて見た。
一瞬、うろたえた。
ちょっと遠いけど、今まで通った所へ行こうとも考えたけど、日曜のこの時間になってからだと、ちょっとしんどい。

結局、洗濯代として津里氏に借りた千円が丸々出ていった。
でも、洗濯と乾燥の所要時間50分、自宅に戻って過ごせるのは楽チンでよろしいかも。
ただ、少なくとも給料日までの洗濯は前の所へ行こうと思う。

これを書いている今、テレビはサッカーの代表戦を映している。
後半25分現在、日本の代表がイングランド相手に勝ってたりする。
このまま勝つと、マスコミは手のひらを返すかのように絶賛したりするのだろうか・・・。
と書いていたら、オウンゴールで同点に追いつかれた。
ていうか、ベンチのカペッロと岡ちゃんって構図が何か妙なものを観ている気にさせられる。

では、これより一足先にPOGりんのドラフト登録を済ませようと思います。
来年のダービーはちゃんと現場で観よう、と誓いを立てつつ。

それでは、また。
[PR]
by efurin | 2010-05-30 22:51 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

では結果を。

・東京1R 未勝利 ダ1600(牝・16頭)
②ミンナノアイドル(安田ろろ・三浦)・・・14着

・東京6R 500万 芝1600(18頭)
④アースガルド(九官鳥・蛯名)・・・1着(7.0p)

・東京10R 東京優駿(GⅠ) 芝2400(17頭)
⑦ヴィクトワールピサ(toki・岩田)・・・3着(38.0p)
③ルーラーシップ(ビスコ食べてますから・四位)・・・5着
⑰トゥザグローリー(メジロマック委員会・戸崎)・・・7着
②レーヴドリアン(OM・藤岡佑)・・・11着
⑭リルダヴァル(toki・福永)・・・12着

・京都2R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑨ビジュアルショック(謎男・川田)・・・4着

・京都5R 未勝利 芝1800(18頭)
⑦エーラゴーデオ(津里俊満・安部幸)・・・12着

・京都6R 500万 ダ1800(16頭)
⑤ロケットダイヴ(謎男・川田)・・・9着


やはり勝ち馬から。

アースガルドは直線で一瞬、前が狭くなるシーンがありましたが、最内をスルスルと伸びて際どい差ながら勝利。
休み明けながら、やっぱり2歳時に戦ってきた相手がここでは違った感じ。
鞍上も「マイルは向くと思っていた」とのことで、今後もこのぐらいの距離を中心に使われていくのでしょう。
王様・九官鳥さんは最終日で意地の一発。

ヴィクトワールピサは道中、中団やや後方のイン。
直線はきっちり伸びていましたが、ちょっと瞬発力勝負になったのが響いた形でしょうか。
しかし、3着確保にてポイント獲得。

では、今年度の最終結果を。

優勝 toki 413.9p(15.6.5.30)
準優勝 OM 120.36p(10.2.9.18)

‐3位 えるこん 104.4p(7.3.6.22)
‐4位 リッチモンド 95.8p(7.6.8.31)
‐5位 俊哉 83.4p(6.6.3.18)
6位 ちち 81.56p(9.8.3.18)
7位 謎男 80.16p(6.11.6.20)
8位 スモークス 77.96p(6.4.3.20)
‐9位 ビエンビエン 75.52p(7.6.5.27)
‐10位 ビスコ食べてますから 71.4p(6.6.1.17)
‐11位 えふりん 65.8p(5.4.5.21)
‐12位 メジロマック委員会 58.96p(3.5.5.37)
‐13位 九官鳥 58.8p(6.6.3.26)
‐14位 そらおみ 51.6p(7.4.3.31)
‐15位 胴長熊猫 41.4p(5.2.0.23)
‐16位 津里俊満 34.8p(4.2.6.25)
‐17位 安田ろろ 27.88p(2.4.1.30)
‐18位 カワタカ 9.0p(1.2.0.26)


tokiさんがリディルのデイリー杯勝ち以降、2位以下を寄せ付けない戦いっぷりで優勝を飾りました。
おめでとうございます。
ぜひ、2連覇を目指して下さい。

ということで、また1年間が終わりました。
参加者の皆さん、1年間お付き合いいただきありがとうございました。

とか言ってる間に、もうすぐ次のドラフトです。
既に22名の方に参加表明をいただいておりまして、お陰様でドラフト及び来シーズンの準備も着々と進んでおります。
ルール変更もあり、ちょいとばかし皆様方にはご面倒をお掛けしますが、1年後の優勝を目指して、ぜひ、気合の入った指名リストを寄せて下さい。

順位も確定したので、現時点での参加表明者をウェーバー順に列挙しておきます。

toki、OM、えるこん、リッチモンド、れんが(現・俊哉)、ちち、謎男、スモークス、ビエンビエン、ビスコ食べてますから、えふりん、メジロマック委員会、九官鳥、そらおみ、胴長熊猫、津里俊満、安田ろろ、galvez、せつな、後方尽、肉まん、平田

今年もまた、夜の11時頃にはドラフト登録用記事を設けます。
0時を過ぎたら登録可能ですので、よろしくお願いいたします。
また、もし登録名を変更したい方がいれば、ドラフト登録の際に申し出ていただければと思います。

では、今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by efurin | 2010-05-30 16:41 | POGりん | Comments(20)

日曜重賞予想

・東京優駿(GⅠ)

◎⑦ヴィクトワールピサ(岩田)
〇⑤コスモファントム(松岡)
▲⑨ペルーサ(横山典)
△⑫ヒルノダムール(藤田)
△③ルーラーシップ(四位)
△①エイシンフラッシュ(内田博)
△⑬ゲシュタルト(池添)

・目黒記念(GⅡ)

◎③スマートステージ(村田)
〇⑥ピエナグッドラック(江田照)
▲⑫コパノジングー(池添)
△⑨トップカミング(岩田)
△④フェニコーン(浜中)
△②アルナスライン(蛯名)

[PR]
by efurin | 2010-05-30 00:14 | 競馬 | Comments(0)

5/29日記

不幸は続く。
何か、引越しに伴う風水的なものなのか・・・。

11時半頃に起床。
米を炊き、卵とバターのみで卵チャーハンを作って食った。

時折、布団の上でゴロゴロとしつつも、2時過ぎ、ネット口座の500円を投入し白百合Sの馬券を購入。
アマファソンとエクセルサスの3連複2頭軸流し。

2時半頃に眠くなり居眠り。
起きたら3時20分。
レーシングビュアーで白百合Sを観戦。
軸が6、7着じゃ話になんねえ。
これでダービーの馬券が買えなくなってしまったが、そりゃまあしょうがない。

夕方あたりから、オッサンに何度か電話をしてみるも不通。
現在、オッサンは受信専用のソフトバンクのプリケーしか持っておらず、こちらからかける分には9時まで無料なので何度か鳴らしてみたが、なかなか繋がらない。

母親にも電話。
急病のことを話すと、「そりゃ病院に支払いせなあかんわな」ということで月曜の朝、金を振り込んでくれることに。
とても申し訳ないが、病院への支払いは給料日まで引っ張るぞ。
まるで、本物の親子間でのオレオレ詐欺みたいである。
いや、給料日にはちゃんと返す金だけど。

ひとまず、POGりんのドラフト指名馬リストも固まり、特にすることもなくゴロゴロしていたのだが、ふと、この前、携帯を替えた時にショップの人が無料でくれたiPhone用のWiFiルーターなる物が目に入り、どんな物だかよく分からんけど、とりあえず設定してみようと思った。

その時、おもむろにパソコン周辺器具の電源がまとめてあるコンセントを抜いてしまったんだな。
スピーカー、モニター、モデム、ハードディスクの電源。

結局、WiFiルーターについては、特に意味不明のままポイ。

再び布団の上で横になり、しばらくの間、iPhoneアプリの「上海」で遊んだ。
昔、ゲーセンで上海ばっかりやっていたことを思い出した。
麻雀牌のパズルゲーム。

で、つい先ほど「さて、やきゅつくの様子でも見ますか」と、ハンゲームのページからゲームを起動しようとしたところ、「クライアントソフトがダウンロードされていません」なるメッセージが。
一瞬だけ「はぁ?」と思ったのだが、次の瞬間、何が起こっているのか理解できてしまった。
外付けハードディスクの電源ランプが付いていなかったのである。
といっても、このHDは電源スイッチが無く、ACコードが繋がれているのに電源が入っていないということは、これすなわち故障。
バッファロー社のHPにて、トラブルシューティングを閲覧してみたが、「ACコードを繋ぎ直してみて下さい」とか「USBポートを差し替えてみて下さい」みたいなアホみたいな対処法しか書いておらず、いちおう試してはみたが、それで復旧などするわけもなく。
パソコンを再起動してもムダで、やはりコンセントを抜いてしまった時にご臨終された模様。

幸いにして大して重要なデータも入ってなかったし、やきゅつくのソフトは2、3分で再DL。
ていうかね、唯一にして最大の幸運は、音楽データを本体HDに入れていたこと。
これはマジで助かった。

でも、外付けのHDを買い直すと、また1万近い金が出ていくんだなぁ・・・(ちなみに修理に出すと14000円だか取られてバカバカしい)。
前のアパートの修繕費5千円、病院への支払い6千円・・・さて、いったい何がプライスレスなのか?

買い溜めしてあった1リットル100円の飲み物も底を尽き、ペットボトルに入れた水道水を飲みながら、明日のダービーについて考えてみる。
馬券を買えない以上、ダービーだろうが何だろうが、さして興味は湧かないのだが、ここは腐ってもPOG管理人。
やはり、それなりに予想は立てねばならん。
誰も求めていないが。

ていうか、ヴィクトワールピサとペルーサからヒモ穴を狙うだけでいいんじゃねえの。
以上。

そんなことより、いよいよ来シーズンのPOGりんドラフトが近付いてまいりました。
ありがたいことに、今回もまた参加者が増え、ドラフトは激戦を極めること必至の情勢であります。
補欠馬抜きの無風でドラフトを潜り抜ける人は皆無かもしれません。
でも、さすがに補欠馬5頭もいりゃ、半数以上は2次ドラフトを回避できるとも思う。

でもって本日急遽、参加者の上限を24名としたのは、ただ単に、ドラフト管理用に作成した指名馬一覧表が24名分しか枠が無いからであります。
ノートの見開き2ページでね。
ドラフトについては完璧にアナログな作業でやっとりますので、見落としなど無いよう、一覧できる表じゃないとダメなんです。

とか言いながら、実際は24名までは増えないのでしょうけど。

それでは、また明日。
[PR]
by efurin | 2010-05-29 23:45 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

それでは結果。

・京都2R 未勝利 芝1600(牝・18頭)
⑪エアツイッター(ビスコ食べてますから・川田)・・・10着

・京都4R 未勝利 芝1400(18頭)
⑥ヤマカツマヤリス(ちち・松山)・・・1着(5.0p)

・京都9R 白百合S(OP) 芝1800(10頭)
①アマファソン(九官鳥・鮫島良)・・・7着

・東京2R 未勝利 ダ1600(16頭)
⑫エイダイボルト(メジロマック委員会・伊藤工)・・・3着

・東京5R 未勝利 芝2300(17頭)
④メジロジョン(安田ろろ・吉田豊)・・・5着

・東京6R 500万 ダ1600(牝・15頭)
⑩フレイムヴェイン(ビエンビエン・横山典)・・・8着
⑧オーダーラッシュ(胴長熊猫・柴山)・・・15着

・東京7R 500万 芝2000(15頭)
⑫ラッキーダイス(そらおみ・横山典)・・・7着


ヤマカツマヤリスはプラス18キロの馬体重。
人気も9番人気まで落ちましたが、馬群の後方から直線、中を突き抜けて快勝。
まさに馬に身が入った、といった感じでした。
ちち氏は、ここにきて貴重な5p獲得で暫定6位浮上。

エイダイボルトはすっかりメドが立った感じだが、勝ち上がりにはまだ一歩足りないか。

ではいよいよ最終日。
明日の10頭。

・東京1R 未勝利 ダ1600(牝・16頭)
②ミンナノアイドル(安田ろろ・三浦)

・東京6R 500万 芝1600(18頭)
④アースガルド(九官鳥・蛯名)

・東京10R 東京優駿(GⅠ) 芝2400(17頭)
②レーヴドリアン(OM・藤岡佑)
③ルーラーシップ(ビスコ食べてますから・四位)
⑦ヴィクトワールピサ(toki・岩田)
⑭リルダヴァル(toki・福永)
⑰トゥザグローリー(メジロマック委員会・戸崎)

・京都2R 未勝利 ダ1400(16頭)
⑨ビジュアルショック(謎男・川田)

・京都5R 未勝利 芝1800(18頭)
⑦エーラゴーデオ(津里俊満・安部幸)

・京都6R 500万 ダ1800(16頭)
⑤ロケットダイヴ(謎男・川田)


ミンナノアイドルは安田さんの9位指名馬。
希少種となったオグリキャップ産駒として話題になっていた馬です。
よくぞPOG期間内に間に合ってくれたもんだと思いますが、置かれた条件はとても厳しい。
頑張ってもらいたいものですが。

アースガルドは5ヶ月の休み明け。
2歳時は未勝利勝ち直後の百日草特別で2着。
12月の葉牡丹賞では1番人気にまで推されてましたが6着。
500万の平場戦では上の力を持っていると思いますが、ひとまず叩き台といったところかもしれませんし、まずは復帰戦の走りを見守りたいところ。

さて、ダービーに5頭の出走馬を送り込むことができた今回のPOGりん。
3着以内という観点で言えば、どの馬にもチャンスがあると思います。

レーヴドリアンは前走、京都新聞杯で3着。
いつもながらの追い込み一手が災いして勝ち切れていない印象。
今回も色気は出さず、いつものように最後方から一発を狙う走りになるでしょう。
このコースは兄・アプレザンレーヴが青葉賞を勝った舞台ですし、悪くはないと思います。
人気薄だが一発の魅力はある。

ルーラーシップはプリンシパルSを危なげない走りで圧勝。
1着権利を涼しい顔でモノにしました。
父キングカメハメハ、母エアグルーヴといえば、これは府中の鬼ではなかろうか、と思わされる血統であります。
問題は前走から一気に強化される相手関係。
現在4番人気、2強の一角を崩せるか。

ヴィクトワールピサは皐月賞を勝った後、若干、疲れが出たとか何とかという話もありましたが、大きなトラブルもなく、この大舞台を迎えました。
オーナーサイドは皐月賞前から「ダービーはユタカで」という意向だったそうですが、ジョッキーサイドから騎乗辞退があり、引き続き岩田Jの手綱に委ねられることになりました。
どちらかというと器用なイメージがある馬で、瞬発力勝負になるとどうか、という意見もありますが、むしろそういうのが、勝負根性的なものも含めてここで生きるのではないかと思ったりします。
2冠達成なるか、注目です。

リルダヴァルは前走、NHKマイルCで3着。
ペース判断やら何やら、とても上手い競馬だったと思いました。
しかし、当時の上位陣が軒並み戦線離脱。
やはり超高速決着の反動は気になるところ。
ただ、力がある馬には違いない。

トゥザグローリーは青葉賞で2着して権利確保。
勝ったペルーサからは4馬身離されましたが、デビューから3戦目だったことを思えばよく走っていますし、素質の大きさが証明されたと言えるでしょう。
ただ、池江父師が「自分が引退した後、凄い馬になっているはず」と言うように、おそらく今は成長途上。
この1ヶ月間でどれだけ馬が成長したか、そこがカギ。

ビジュアルショックは2週前、今回と同条件で3着。
現状では、このぐらいの距離が向いているのかもしれません。
この馬、調教師はヴィクトワールピサの角居師で、馬主がペルーサの山本オーナー。
だからどうって話でもないですが、ちょっと興味深い(ちなみに6Rのロケットダイヴも同じコンビ)。

エーラゴーデオは前走、デビュー3戦目にして突然、3着に好走。
覚醒したような鋭い末脚でした。
今回も同じコース、鞍上も引き続き安部Jを確保。
二度目の騎乗で、馬の癖なんかも掴めているでしょうし、今回も上位に突っ込んできそうな気配。

ロケットダイヴは前走、昇級初戦で4着と、まずまずの好走。
いきなりからクラスのメドを立てておりました。
今回はクラス慣れも見込めますし、デビューから一貫して使われているダ1800ですから、安定して走れるのではないでしょうか。
[PR]
by efurin | 2010-05-29 16:15 | POGりん | Comments(4)

土曜重賞予想

・金鯱賞(GⅡ)

◎④ナムラクレセント(岩田)
〇②タスカータソルテ(松田)
▲⑤アーネストリー(佐藤哲)
△⑥スマートギア(池添)
△⑧アクシオン(藤田)
△①リトルアマポーラ(福永)

[PR]
by efurin | 2010-05-29 01:10 | 競馬 | Comments(0)

5/28日記

それにしても窮地である。
また、お腹がチクチク痛む。

今日はいつもより少し早めに起きて出勤。
昨日の騒ぎのせいで疲れていたのだろう、とてもよく眠れた。

出勤してすぐ、管理者に昨夜の件を報告。
「え、そんなのすぐに帰って休みなさい」とか言われるも、とりあえず少しだけ働いていくことに。

3時間だけ働いて早退。
確かに、職場で再発してあの状況に陥ったら、周りは大混乱となるだろう。
そりゃ迷惑はかけれん。

帰宅して、昨夜に作った弁当のチャーハンを恐る恐る食った。
昨日のうどん以来の食事だったもんで、食ったらまた腹が痛くなるのではないかと、やたらとゆっくり噛みつつ。

3時頃だったか、病人らしく昼寝。

7時頃に起床。
しばらくPOGの調べもの。
POGりん用の指名リストはほぼ完成しているのだが、指名順位の上げ下げを検討。

という具合に、長かった5日間が終わり、ダービーの週末。
所持金53円のまま、平日の間はまったく金策がつかず、ダービーの馬券を頼まれることで返す手筈となっているオッサンの5千円をどうしようかと。
馬券を呑む、という行為は自分の中では禁忌としているので、正直に話すしかなかろう。

しかし、一縷の希望はネット銀行に残された500円。
もともと、これでダービーの馬券を買おうと思っていたのだが、そんなことは言ってられなくなった。
土曜、どこかのレースで賭けねばならん。

やはり、平日のうちに母親に送金してもらっておくべきだった。
我ながらどうしょうもないダメっぷりである。

今日の早退で、ただでさえ少ない5月分の給料がまた減ってしまった。
でも、引越しで13万出ていった今回のことを思えば、なんてことはなかろう。

ではまあ、この辺で。
[PR]
by efurin | 2010-05-28 23:07 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

さて、いよいよ今シーズンのラストウィーク。

どうも、会社を早退してきた管理人でございます。
体調はいたって平穏ですが。

管理人がこの府中の街にやってきて3回目のダービーでございます。
しかし、そのうち2回が引越し貧乏の真っ只中という情けないありさまですが、管理人としての業務はいつも通りしっかりとやっていきます。

そんな今週は18頭が出走予定。

明日は8頭。

・京都2R 未勝利 芝1600(牝・18頭)
⑪エアツイッター(ビスコ食べてますから・川田)

・京都4R 未勝利 芝1400(18頭)
⑥ヤマカツマヤリス(ちち・松山)

・京都9R 白百合S(OP) 芝1800(10頭)
①アマファソン(九官鳥・鮫島良)

・東京2R 未勝利 ダ1600(16頭)
⑫エイダイボルト(メジロマック委員会・伊藤工)

・東京5R 未勝利 芝2300(17頭)
④メジロジョン(安田ろろ・吉田豊)

・東京6R 500万 ダ1600(牝・15頭)
⑧オーダーラッシュ(胴長熊猫・柴山)
⑩フレイムヴェイン(ビエンビエン・横山典)

・東京7R 500万 芝2000(15頭)
⑫ラッキーダイス(そらおみ・横山典)


エアツイッターはビスコ君の4位指名馬。
母エアデジャヴー(父クロフネ)という良血馬で、昨年のドラフト時には桜花賞候補と話題になっていた馬です。
どうにもトホホな名前が付いてしまった気がしますが、ようやくデビューに漕ぎ着けてきました。
新聞が無いのでどれぐらいの人気になるか分かりませんが、素質は持っているはずですし、既出走馬相手にどれだけ走れるか。

ヤマカツマヤリスはデビュー6戦目。
2走前には未勝利の身で500万特別に出て8着という戦績があったりします。
前走は3ヶ月近い休み明けというせいもあったか13着に敗れましたが、今回は新馬戦2着当時の鞍上に戻るのがちょっと楽しみなところ。

アマファソンは500万特別を制した後に挑んだフローラSで惜しくも4着。
オークスの出走権が取れずにここへ回ってきました。
追い込み一手の馬なので、この少頭数は歓迎材料でしょうし、メンバー的にも楽になったと思います。
最内枠がどうか、というところですが、京都の外回りは最後、馬群がバラけますし、特に問題ないでしょう。
POGりん王の九官鳥さんとすれば、ここで勝って順位を上げたいところでしょう。

エイダイボルトはデビューから3戦、大敗続きでしたが、前走で変わり身を見せて2着。
勝ち馬とはコンマ6秒差、あれこれハマった感もありましたが、とにかくメドが立ったことは確か。
牡馬としてはかなり小さい馬なので、減量騎手の起用も良かったのでしょう。
今回も引き続き同じ鞍上ですし楽しみではありますが、過信は禁物だとも思います。

メジロジョンは3週前の芝1800でデビューして11着。
大型馬の初戦でしたし、既出走馬相手だったのを考えると、結果は気しなくてもいいでしょう。
1800でちょっともたついていた感もありましたし、距離延長もいいのではないでしょうか。
ある程度やれてもいいと思います。

オーダーラッシュは前走、デビュー6戦目で初勝利。
デビューから一貫してダートを使われ、鞍上も乗り代わり無し。
その中で、気性面を含め、徐々に力を付けてきた印象がある1頭であります。
今なら1600も問題無くこなせそうですが、昇級初戦なのでまずは様子を見たいところでもあります。
でも、今回も牝馬限定なのでそこそこやれるとは思います。

フレイムヴェインは芝の新馬戦で8着の後、ダートで変わり身を見せ未勝利脱出。
2戦目で勝ち上がっているわけですから、力は持っているのだと思われます。
今回も引き続き同じコース。
こちらも昇級初戦ですが、同じく未勝利を勝ったばかりの馬も多く、この組み合わせならいきなり上位争いとなっても不思議ではないでしょう。

ラッキーダイスは未勝利脱出後、3戦続けて牝馬限定戦を使われて9、6、10着という頭打ちな感じの戦績。
今回は2ヶ月振りのレースで、この間で馬が変わってきている可能性もあり、そのあたりに期待したいところ。
東京コースは1戦1勝の舞台ですし、悪いわけはないと思います。
[PR]
by efurin | 2010-05-28 14:38 | POGりん | Comments(2)