ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2010年 01月 ( 63 )   > この月の画像一覧

1/31日記

ほど良く眠いが、まだ眠れない日曜の夜。

月並みではあるけど、嫌なもんだねぇ、日曜の夜ってのは。
いよいよ死刑台へ向かい始めるみたいで。
そんな大げさなもんじゃないけど。

今日も12時半に起きた。
休みの日に遅くまで眠れるようになってきたのは、どことなく若返ったような気分がして良い。

さっそく、米を炊いて昼食作り。
飽きることなくチャーハン。
味付けを変えりゃあいいことで。

飯を食い、1時半にコインランドリーへ。
衣類を放り込んだ後、安い飲み物を仕入れようと100円コンビニへ。
給料日まで、もうこれ以上飲み物以外の食材は買うまい、と決めていたのだが、今まで見向きもしなかった100円コンビニの食材コーナーを見ると、卵が8個100円で売ってたので購入。
以前、刺身を食う用に買った小さい容器のしょうゆが切れかかっていたのを思い出し、大きな容器のしょうゆと、ついでに焼肉のたれも購入。
結局、700円だか使ってしまった。

帰宅して、ぼんやりと競馬中継を眺める。
馬券は買えないが、一応、フェブラリーSの参考レースだし、と思って見ていた根岸Sのゴール直後、携帯が鳴ったので「おっ!オッサン当てよったか!」と思って出たら、サマーウインド抜けで外したのだと。
いや、正確にはスーニも買ってなかったから、あまり惜しくはないのだが、1、3着馬と5着のワンダーポデリオは持っていたそうな。
完全に人任せだが残念だ。

通話を終え、すぐに向日町競輪のライブ中継へ。
メインの優秀戦は浅井が勝った。
浅井は若くて脚力もあるのに、レース運びが巧い。
一方、村上兄さんはどうにか5着で明日の準決Aに進出するも、弟が7着で準決B行き。
どうにか決勝で再合流してもらいたいが。

夕方からしばらく、いよいよストックしてあった未読の本も尽きたので、ワードを立ち上げて自分で書き始めた。
いや、前々からボンヤリとした物語の構想が頭の中にあり、そこにどうエンターテイメント性を付与するかがまとまらず、書くのを放棄していたのだけど、まあ、とりあえず書き始めてから考えりゃええわ、と。

原稿用紙換算で10枚だか書いたところで晩飯作り。
米を1合半セットして炊飯器のスイッチを入れたところで「あ、明日の弁当分も必要だったか」と気付いた。

作って食って、またすぐに明日の分の米を炊いた。
ちなみに、昼間に買った焼肉のたれ(みそ味)を使ってチャーハンを作ったところ、これがまた、なかなか美味かった。
バリエーションが増えて何より。

食後、執筆再開。
小1時間ほど書いてから保存して終了。

10時過ぎに、明日の弁当作り。
再度、焼肉のたれを使用。
さらに昼夕と温存した必殺のチーズ入りウインナーを投入。
ていうか、100円コンビニで買い足したけども、そのウインナー。

その後、明日から始まる、やきゅつく3ペナの設定準備。
ボンクラーズは2ペナ優勝で3シーズン振りのプレミア進出、モッズヘアーは2ペナ準優勝で鬼のいない3ペナメジャーという理想的な展開。
ボンクラーズはおそらく、戦力的に史上最強の布陣が組める。
レジェンド枠もマックスの4個あるし、それを埋めるだけのレジェンド選手もいる(バース、クロマティ、郭泰源、平松政次)。
先発ローテは☆10、10、9、9、8で組めるし、これは戦える。
って、そんな話、誰に通じるというのか・・・。

という具合に1月も終わろうとしている。
何を急に改まって、という感じだが、2月は中盤が楽なスケジュールなので、とにかく明日からの5日間を耐える。
8日以降17日まで、最長3日連続でしか働かずに済むから。
まあそもそも、月の労働日数が17日ってのが十分、楽なんだけど。
祝日があって、有給が2日あって。

んじゃまあ、日付が替わる前に更新しておきましょう。
[PR]
by efurin | 2010-01-31 23:54 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

ではサクっと結果。

・中京1R 未勝利 ダ1000(牝・16頭)
⑪コロラトゥーラ(そらおみ・荻野)・・・8着
⑬リリーマルレーン(メジロマック委員会・草野)・・・13着

・中京10R はこべら賞(500万) ダ1700(16頭)
⑦メメビーナス(安田ろろ・石橋脩)・・・9着


コロラトゥーラの1番人気には驚きましたが、やはりダートなら軽い馬場が良いのではないでしょうか。

メメビーナスはクラス慣れして牝馬限定戦なら。

ではランキング。

‐1位 toki 163.7p(11.2.1.14)
‐2位 えるこん 70.4p(6.1.4.13)
‐3位 リッチモンド 58.6p(6.5.4.17)
‐4位 えふりん 56.0p(5.4.3.12)
5位 謎男 53.36p(5.6.3.6)
6位 スモークス 50.96p(5.3.2.11)
‐7位 そらおみ 46.6p(6.4.1.16)
‐8位 俊哉 45.1p(4.1.1.9)
9位 ちち 43.56p(4.7.1.10)
10位 OM 41.36p(5.1.3.6)
‐11位 ビエンビエン 32.6p(4.4.3.11)
‐12位 胴長熊猫 32.4p(4.0.0.10)
‐13位 九官鳥 27.8p(3.4.2.11)
‐14位 安田ろろ 23.08p(2.2.0.16)
‐15位 ビスコ食べてますから 21.4p(1.4.1.10)
‐16位 津里俊満 7.0p(1.1.3.8)
‐17位 カワタカ 2.0p(0.1.0.11)
‐18位 メジロマック委員会 0p(0.0.0.15)


2着ポイントだけで順位が入れ替わる混戦模様です。
まあ、今週は出走数も少なくて地味でありました。

次週は東京で共同通信杯があり、管理人のタイセイレジェンドが出走予定。
8月以来の競馬でいきなり重賞ですから厳しいかと思いますが、それだけ素質を買われているということです。

POGりん的に熱いのは土曜の牝馬OP・エルフィンSでしょうか。
アドマイヤテンバ(OM)、アマファソン(九官鳥)、ヴィクトリーマーチ(ビエンビエン)、マシュケナーダ(リッチモンド)の4頭が登録されております。

同じ日の東京では500万の春菜賞も組まれており、こちらにもクロフォード(スモークス)、ラッキーダイス(そらおみ)、ロジフェローズ(九官鳥)の3頭が登録。

何頭かデビュー馬も予定があるみたいですし、また出走馬も多くなってくれるのではないでしょうか。
楽しみに待ちたいです。

ではまた金曜日に。
[PR]
by efurin | 2010-01-31 16:58 | POGりん | Comments(0)

1/30日記

引きこもりワンダーランド。

何がなんだか分からん書き出しだが、とにかく一歩も外に出なかった土曜日。
外界との接点は昼間に窓を開けた約10分間と、このインターネットということになろうか。

12時過ぎに起床。
買いもしない競馬中継を眺めながら(POGりん勢が中継開始から3レース連続で出走していたのでちょうど良かった)、ぼんやりとパソコンいじり。
レースの合間に昼食作り。
この前買ったカルビ肉の最後の残りを消費。
250円だかで4食分使えたのだから、いやはや自炊とは良いもんだ。

3時台、ネット口座の300円で東京新聞杯のワイドを買おうとPATにログイン。
軸をキャプテンベガかエイシンフォワードのどちらにするか、かなり迷った。
オッズを眺めた結果、軒並み好配当だったキャプテンベガから、というありがちなオチ。
前夜予想の〇→▲→△1で決まるのは、うーん、あまりよろしくないね。
◎→△3→△4の方がまだいい。
どうでもいいけど。

起床後からずっと、あまりに外の天気が良さげだったので(そりゃ久し振りに窓も開ける)、昼間のうちに洗濯へ出掛けようと思っていたのだけど、結局、あれこれ考えて日曜へ。
「あれこれ」というのはムダに細かく記すと「POG出走馬のレースを見る」「東京新聞杯の馬券を買ってリアルタイム観戦したい」「やきゅつくの2ペナが最終日で首位争いが競っていたので小まめに設定がしたい」「明日できることは明日でいいや」とか、そんなん。
最後のが理由のほとんどだろうが。

いや、もう一つ、大きなのがあった。
東京新聞杯が終わってから、向日町記念のネットライブ中継を見ていたんだ。
10から11Rにかけて。
9Rで村上弟が1着、11Rは厳しい展開の中、兄がしぶとく3着で共に明日の優秀戦に進出。
村上兄弟vs平原-神山でしょうか、明日は。
楽しみだ。

夕方、6時から8時にかけて居眠り。

起きてから、昼間に炊いた米の残りでチャーハン作り。
米を3合まとめて炒めると、イマイチ上手くできないのだが、1食分だとスムーズにできる。
そりゃそうだろう。
ドライカレー風にウインナーを入れてみた。
そのウインナー、口に入れて噛むまで、チーズ入りだってことを忘れてた。
それはもう、分かっていて食うより遥かに感動したさ。
「うわぁ、チーズが入ってるぅ、嬉しい~」って。
お弁当を持たされた小学生か、お前は。

その後は例の如く読書。

11時過ぎ、オッサンから入電。
お互い、資金難のため(正確には、こちらはまったく買えない)、10分ほどで通話終了。
「当てたら金回すから」というオッサンの最後の言葉に期待するしかない。
まあ、箸で飛び回るハエをつかむぐらいの期待薄感だが。

明日で1月も終わりかぁ。
早いもんだねぇ。

しかしまあ考えてもみたら、せっかくの府中開催だってのに、馬券を買えるのが最終週だけだなんて切ないもんだわ。
すべては自業自得なんだけど。

では、今夜はこんなんで。
[PR]
by efurin | 2010-01-31 02:03 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・根岸S(GⅢ)

◎②ワンダーポデリオ(柴山)
〇①ショウワモダン(江田照)
▲⑬オーロマイスター(吉田豊)
△⑦ワイルドワンダー(蛯名)
△⑨サマーウインド(武豊)
△③ダイワディライト(後藤)
△⑪ケイアイテンジン(藤田)

・京都牝馬S(GⅢ)

◎⑫ブラボーデイジー(福永)
〇④クラウンプリンセス(太宰)
▲⑧ヒカルアマランサス(デムーロ)
△⑥ザレマ(安藤勝)
△⑭レインダンス(藤岡康)
△①マイネレーツェル(和田)
△⑨チェレブリタ(ルメール)

[PR]
by efurin | 2010-01-31 00:21 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

良かった良かった。

・東京5R 新馬 芝1800(15頭)
⑮ブランジェリーナ(謎男・北村宏)・・・2着(2.8p)

・東京6R 未勝利 芝2400(16頭)
②スクーデリアピサ(ビスコ食べてますから・岩田)・・・12着

・東京7R 500万 ダ1600(12頭)
②セイリオス(ちち・ルメール)・・・2着(2.8p)

・京都5R 未勝利 芝1800(16頭)
⑨ステージプレゼンス(えふりん・安藤勝)・・・1着(5.0p)

・京都9R つばき賞(500万) 芝1800(10頭)
⑨アナバティック(胴長熊猫・福永)・・・4着


ステージプレゼンスがデビュー3戦目で勝ち上がり。
まあ、戦ってきた相手が相手なので、休み明けでも勝ってもらわないと困るところでした。
昨日と同じことを書いてますが。
上のクラスでも五分に戦ってもらえるものだと思っております。

セイリオスは、まだ遊び遊び走ってらしいですが、直線でジョッキーが追ってからは豪快な伸び脚。
砂では届かなさそうな位置から2着を確保しました。
力は十分に示したといえる内容でした。
今後もダートでは安定株でしょう。

ブランジェリーナは直線、追い出しを我慢している間に勝ち馬に抜け出てしまわれました。
「できれば内目の枠から、前に馬を置いて競馬をしたかった」というようなジョッキーコメントでした。
確かに外々を回らされてましたし、その分の負けと言えるかもしれません。
こちらも、ひとまず能力の高さは見せてくれたと思います。

アナバティックは、やはり切れる脚がなさそう。
内回りで粘りこむスタイルが良さそうです。
でも、昇級戦としては上々の結果ともいえ、今後もしぶとく上位に食らいついてきそう。

スクーデリアピサは、さすがに5ハロンの距離延長がこたえたか。

明日は中京で3頭。

・中京1R 未勝利 ダ1000(牝・16頭)
⑪コロラトゥーラ(そらおみ・荻野)
⑬リリーマルレーン(メジロマック委員会・草野)

・中京10R はこべら賞(500万) ダ1700(16頭)
⑦メメビーナス(安田ろろ・石橋脩)


コロラトゥーラは12/6の中山以来、少し間隔が空いての出走。
どうも体質が弱く、使い込めない状況なのでしょうか。
今回はデビュー戦以来の1000m戦ですが、そのデビュー戦は芝ながら2着だったので、この距離短縮はいいのではないでしょうか。
前走は初ダートでコンマ5秒差の6着。
ただ、当時は足抜きの良さそうな馬場だったので、良馬場の今回はどう出るか。

リリーマルレーンが連闘策。
この厩舎(伊藤圭)はタフに使ってきますよね。
先週と同じコースなので、変わり身という点では期待できなさそうですが、今回は枠が外目なので揉まれずに済むかもしれません。
ある程度、前々で流れに乗れれば掲示板ぐらいは。

メメビーナスは戦場をダートに移してから2、1着と底を見せておらず、初級初戦のここも当然のようにダート戦を選択してきました。
他の出走馬の大半が昇級初戦なので、そのあたりとは互角にやれるのではないかと思います。
クラス実績のある2頭(バーディバーディ、ローレルレヴァータ)は手強いですが。
コース的に後方一手の脚質は心配材料か。
ある程度、前目で競馬ができれば。
[PR]
by efurin | 2010-01-30 17:15 | POGりん | Comments(0)

1/29日記

日記をサボるのは金曜に多いような気がする。

5日間の疲れが出ていたり、競馬記事を書いて満足していたり、そういうのが要因だろう。
しかし、今夜は書く。
いつもと同様、目ぼしい話題など何も無いが。

昼間の話はどうでもいいか。
無事、今月も無遅刻無欠勤で終了。
これで4~6月の時給アップを確定。
って、その頃、あそこで働いているかなど分かったもんじゃないが。

5時に退勤。
コンビニで東スポとタバコ2箱を買って帰宅。

しばらく休んだ後、ここ数日と同様、米を炊いてからチャーハン作り。
ただ、今夜は明日の弁当分まで用意しなくても良いので1合半しか炊かなかった。
チャーハン本体は極力、シンプルに作り、米を炒め終えた後、カルビ肉を焼いて後乗せする作戦。
あまりに良くできたので写真を撮ってみた。
b0096101_1473399.jpg

こういうのは載せない、とか言ってたくせに。

あれこれやって、音楽を聴きながら読書をしていたら眠気がやって来た。
かなり心地よく居眠りをしていたが、30分ほどで起こされた。
オッサンからの電話。
まあ、週末だからしょうがない。
30分ほどあれこれ話した。
箱根の超高級マンションが500万で売りに出てる、とかそんなの。
露天風呂とかプールとかテニスコートがあるような所。
でも、維持費だけで月に7万近く取られるのだとさ。

しかしまあ、やはり箱根は良い。
最近、オッサンは軽く体調を崩しているらしく、それはやはり、都会の空気が悪いのと、毎日温泉に入れないからなんじゃなかろうか、という話をした。
無論、ずっと都会に住み続けている人には関係ないが、オッサンは何だかんだ言って2年近く箱根に住んで毎日、温泉に浸かっていたのだから、その環境の変化は影響あるだろう。

明日から我が故郷、京都向日町で記念競輪が開幕。
2月の東西王座戦までの間隔もほど良いせいか、SSが7人集結の豪華メンバー。
村上兄弟が中部勢を援軍に迎え、平原、神山、成田あたりとぶつかり合う構図。
2日目と決勝で兄弟連携が見られれば何より。

さて、ネット口座に浮いた金が300円。
明日はこれで馬券を買おう。
複勝かワイドでも転がしてみるか。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2010-01-30 02:03 | 日記 | Comments(0)

土曜重賞予想

・東京新聞杯(GⅢ)

◎⑦キャプテンベガ(後藤)
〇②レッドスパーダ(横山典)
▲④トライアンフマーチ(ルメール)
△①エーシンフォワード(柴田善)
△⑬リザーブカード(北村宏)
△⑧アップドラフト(吉田豊)
△③アブソリュート(田中勝)

[PR]
by efurin | 2010-01-30 00:08 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

毎度どうも、管理人でございます。
また競馬の週末がやってきました。

さて、今週から関東は府中開催。
我が家から徒歩15分ほどの所で、ドヤドヤと馬と人が賑わうわけです。

今週は8頭が出走予定。
ちと寂しい頭数ですが、管理人としては小休止といったところです。

明日は5頭。

・東京5R 新馬 芝1800(16頭)
⑮ブランジェリーナ(謎男・北村宏)

・東京6R 未勝利 芝2400(16頭)
②スクーデリアピサ(ビスコ食べてますから・岩田)

・東京7R 500万 ダ1600(12頭)
②セイリオス(ちち・ルメール)

・京都5R 未勝利 芝1800(16頭)
⑨ステージプレゼンス(えふりん・安藤勝)

・京都9R つばき賞(500万) 芝1800(10頭)
⑨アナバティック(胴長熊猫・福永)


藤沢厩舎、噂の大物登場となるのが東京の新馬戦。
ブランジェリーナは謎男さんの5位指名馬。
母スティンガーという厩舎ゆかりの良血馬であります。
姉のスコルピオンキッスはダートの条件戦で活躍してましたが、それはまあ父フレンチデピュティってのもあったでしょう。
じゃあ、父スマーティジョーンズってのはどうよ?という感じですが、とりあえず母に似ているらしいので、初戦からビューンって走ってくれることを期待しましょう。

スクーデリアピサが世代初の2400m戦に出走。
札幌のデビュー戦(7着)以来の芝ですが、それより、あえてこの距離にぶつけてきたあたり、デビューから続けて手綱を取る鞍上から何かしらの進言があったのではないでしょうか。
フサイチリシャールの全弟ですが、兄とは違ったタイプならば、この条件が向くかもしれませんね。
4ヶ月の休み明けだった前走で7着とはいえ勝ち馬とコンマ4秒差だから、休んで馬は良くなったのではないでしょうか。
まだ半信半疑ではありますが。

セイリオスは11月の東京最終週で勝ち上がってから短期放牧。
初ダートとなった前走は2着をコンマ7秒離しての楽勝でした。
その内容からして昇級初戦のここも格負けはしないでしょうし、問題は仕上がり具合と実戦勘だけでしょう。
芝の未勝利戦でアパパネとコンマ4秒差の競馬をしてきた馬ですし、芝でも十分戦えるのでしょうが、とりあえずはダートで上のクラスを目指してもらいたい存在です。

このところ静かだった管理人の馬ですが、ステージプレゼンスが3ヶ月半振りに出走します。
新馬戦(4着)の1、2着がトーセンファントムとエーシンウェズン、2戦目(3着)の1、2着がエイシンフラッシュとレッドスパークルというハイレベルな面々。
これらを抑えて、どちらも1番人気に推されていたのですから、休み明けとはいえ、こんなところで足踏みしては困る馬なのです。
前走はエイシンとコンマ8秒差とはいえ、直線で前が詰まった結果ですし、今回の外回りコースなら外をぶん回していいのではなかろうか。

アナバティックは年明け早々の新馬戦で、勝負根性満開の内容で勝ち上がり。
その前走後も順調にここへ駒を進めてきました。
同枠のミッキードリームあたりが強敵でしょうが、相手なりに走ってくれそうなタイプですから、問題はキャリア不足でしょうか。
でも、既に500万~重賞で何度か出走して煮え切らない戦績のメンバーだけに、あっさりと凌駕してしまう可能性もある。
[PR]
by efurin | 2010-01-29 20:51 | POGりん | Comments(0)

1/28日記

昭和にワープだ。

いやその、コルトレーンを聴きながら寺山修司の「競馬場で逢おう」を読むと、これ完全に昭和の空気。
例えば驚くのは、この本には当時の競馬新聞の馬柱が掲載されているのだけど、場外の締め切りが発走の1時間10分前だったりするのね、昭和46年とかいうのは。
「日本最長距離S」ってのも何だか昭和くさい。
4000mだとさ。
あと、この文庫本の井崎先生が書いた解説が名文。
ものすごく昭和くさくて素晴らしい。

とか、いきなり書評めいたものを書いてしまった。
いかん、日記だから。

とはいえ、いつもと変わり映えのしない平日の昼間。
じゃあ週末は変わり映えするのか、と言われたら返す言葉もないが。

7時15分まで働いて、テクテクとサミットへ。
2階へ昇るとブックオフやらダイソーでムダな金を使ってしまうので、サミットのみ。
米を5キロ買った他、卵やらあれこれ補充し、3700円使った。
これで残りの所持金4千と数百円。
しかし、考えてもみたらタバコ14個だか買えば無くなってしまう金ではないか。
1日1箱ペースだと、給料日までもたない計算。
しかも当然、他の出費もあるだろうし、何より恐ろしいのは月末から月初にかけてありがちな、東京ガスやら東京電力からの「ほれ、今日中に払わんと止めるぞ」攻撃。

次の買い物はサミットのポイントでも使うか。
1700円分だか貯まったし。

今夜のチャーハン作りはなかなかの豪華版。
250円だかで買ってきたカルビ肉を用い、味付けは2日前と同じ、しょうゆバター。
職場で受けた助言を元に、まず生卵を炊き上がったご飯に混ぜておく、という技を使用。
こうするとパサっとした仕上がりになるのだとか。
また、バターは調理の終盤に入れた方が風味が残って良いとも聞いたので、それも取り入れた。

結果、絶妙に美味かった。
ただ全然パサパサ感はなく、むしろ余計にもっちりとした食い物になったが、それはそれで素敵な食感。
あと、マイナス材料として、せっかく味付けしてあるカルビ肉を買ってきたのに、一番最初に焼き始めたせいか、カルビ味が完全に消え失せ、肉に味が付いてなかったというのはある。
おそらくあれは、肉だけ別に焼いて、最後にチャーハンにトッピングする形の方が威力は増しそう。

10時から、やきゅつく全国大会のベスト8。
無念にもエイトで敗退。
ああ、何も貰えねえでやんの。
うちに勝ったチームが優勝してるのがまた悔しい。
でも、ここまで進出しただけで6万pだか貰ってるから良しとしよう。

今週末のPOGりんは、ざっとアナログチェックした限りで(POGスタリオンさんがメンテ中とかで)出走8頭。
3場開催としては、かなり寂しい数か。
その分、気合入れて記事を書こう。

しかしまあ、今週に入ってから自炊の威力を思い知ったわけで、これを給料日から通してやればかなり金が浮くのではなかろうか、という、まあ世間的にはそれが普通のエンゲル係数なんだろうけど。
なもんで、次の給料が入ったら調子コイて遠征してみようと思う。
といっても遠出はできないので、関東圏の未踏破の場所をね。

貯金でもしろよ、という感じだけど。
ライフワークですから。

不思議と、昨日今日と眠くならんな。
きっと、昨日今日と鎮痛剤を飲んでいないからだろう。
このところ歯の痛みも治まってらあ。

では、また明日。
[PR]
by efurin | 2010-01-28 23:06 | 日記 | Comments(0)

1/27日記

「ほぼ日刊」になりつつある日記。
とにかく、すぐ眠くなるのがいかん。

昨夜はまた、早い時間に寝てしまい、今朝は7時半に起きてやきゅつく設定に取り掛かろうとしたところ、ハンゲームのメンテナンスのためログインできず。
うかつだった。

朝風呂に入り、いつもより5分ほど早く出発。
歩き出して1分後、前日に作った弁当を持ち忘れたことに気付き自宅に引き返した。
再度、歩き始めてかなりの後、今度はケツポケットに財布が入っていないことに気付く。
単に朝風呂で頭がボケていたのかもしれんが、基本的な部分でボケが始まっているのかもしれぬ。
さすがに引き返していると遅刻ものなので諦めてそのまま出勤。

11時半からの昼休み、ナカガワ氏に自転車を借りて帰宅。
この1年7ヶ月の中で、昼休みに帰宅したのは初めてだと思われる。
財布は朝の身支度の際、コタツの中でもそもそとズボンをはいた動作の中でポケットから落ちたのだろうと確信していたのだが、どこか外で落としたかも、と軽く不安もあったので、帰って確かめようと。
まあ、金なんてロクに入っていないのでどうでもいいが、カード類の紛失があると面倒極まりない。
あと、やきゅつくの設定もしたかった。

案の定、コタツの中に財布は落ちていた。
弁当を食いつつ、35分ほどゆっくりできて良かった。
せっかく弁当箱に入れた物を家で食べるのも変だったけど。

職場に戻り「お、一度帰宅すると、午前の勤務がリセットされて、まるで午後だけ働くみたいな気分でよろしいかも」とか思ったんだけど、いつもと違うことをしたせいか、結局、妙に時間が長く感じられてあんまりよろしくなかった。

5時に退勤。
帰りにサミットへ寄って、早くも底を尽きそうになっている米とか食材を仕入れようかとも思ったが、寄ると余計な物も買ってしまいそうな気がしたのでまっすぐ帰宅。

帰宅して、すぐに米を炊いた。
昨日今日と3合炊いたら、この前買った2キロの米は残り僅か。

これで3日連続でのチャーハン作り(昨夜は、しょうゆバターチャーハン)。
今夜は例のちゃんこ鍋の素を活用してみようと思い、いつものように卵とベーコンとバターと米をある程度加熱した上からぶっかけてみたのだが、これがいきなり強烈に酸っぱい臭いがして「ああ、失敗したかも」と思ったのだけど、炒めている間に酢の成分が飛んだのか、出来上がり後のお味はなかなかよろしかった。

食後、今夜のうちにサミットへ行って米を5キロだか買っておこうか、と再び思ったが、どうにも外出する気力が沸かず、そのまま読書。
まあ明日の仕事帰りでいっか、と。
でも、明日は残業だし面倒ではある。

1時間半ほど読書。

10時から、やきゅつく。
いつもなら日付が替わるまで、ほとんどログインしないのだけど、今夜は特別だった。
第5回やきゅつく全国大会。
昨日までの京都予選を突破し、全国大会の本戦に駒を進めておったのです。
そして今夜からがその本戦。
久々に試合をフル観戦した。
で、今夜の1、2回戦を共に接戦で制し、明日のベスト8に進出決定。
b0096101_23204291.jpg

このゲームを長いことやってると、時折、こういう熱い展開になることがある。

では、三日坊主にならぬよう、明日もどうにか書こうと思います。
[PR]
by efurin | 2010-01-27 23:24 | 日記 | Comments(0)