ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2009年 09月 ( 50 )   > この月の画像一覧

9/30日記

ヘッドホンで音楽を聴きながら。

だと、なぜか文章が書けない。
これがヘッドホンでなければ特に気にならないのだが、耳に直撃だとなぜかおかしくなる。
細かい音に聴き入ってしまうからだろうか。
そう、こういう器具で音楽を聴くと、今まで気にもしていなかった音を発見してしまい惹き込まれてしまう事がままある。

例えば今、iTunesのシャッフルで偶然流れたのがBOROの「大阪で生まれた女」だったのだけど、これのバックのリードギターが「ああ、こんなに細かく弾き込まれていたものだったのか」と感心したり。
オルガンとかリズムギターの音に隠れがちだったのですが、今までは。

とかなんとか言いながら、結局ここまでヘッドホンから音を流したまま書いているわけで、慣れてしまえば何でもいいらしい。
そもそも、大した事を書くわけでもないのだから。

今朝は日記に書いた通り、6時半に起きて突貫工事でやきゅつくの設定。
いつまでそんな事を続ける気なんだろう、と思いながら。

その早起きのお陰でいつもより10分ほど早く出発。
職場に到着してから、本日(と明日)が全体朝礼のため、いつもより朝礼開始時刻が5分早い事に気付いた。
まあ、別にそれに遅れたからといって、どうって話ではないが、とりあえずやきゅつく様々か。

本日もモヤモヤボヤボヤしながら5時まで勤務。

同期のツネミママと分倍河原まで歩き、駅で別れた後、サミットに寄り食料を買って帰るありきたりなパターン。
帰宅後は、やきゅつくの設定、今朝の突貫工事で追い付かなかった部分、特にモッズの方の修正を施しつつ、どちらもまずまずの出足。
しかしながら、ボンクラーズの方が久し振りに激戦区に放り込まれた感じ。
同リーグの中堅ランクのチーム(メジャー優勝5回クラス)が早々に諦めコメントを出すような、そういう激戦区。
ただ、魔界大戦級の魑魅魍魎は不在なので、ここは実績最上位の意地を見せねば、と意気込んでいる次第。

窓を開けると、ちょうど良く涼しい。
よくぞまあ、昨夜までエアコンつけてたりしたもんだ。
バカみたいだが、でもバカだからいいんじゃないか。

唐突ですが、この秋は「創作の秋」というテーマを設けました。
特に土日は引きこもって創作します。
何を?って感じだけど、それはまあいいじゃないか。
創作だ、創作。

とか言いながら、のこのこと取手競輪の共同通信社杯に出掛けたりとか、自転車を買ったらブラブラと走ったりとかするんだ、きっと。

では、今日はこんなとこで。
[PR]
by efurin | 2009-09-30 22:05 | 日記 | Comments(0)

9/29日記

やきゅつく月に一度のサイクル切り替えのため、夜10時に寝て朝早起きする作戦。
そんなわけで朝のこんな時間です。

火曜日の昨日は、うーん、特に何も無かったです。
先週の金曜に立川のダイソーで買った財布が壊れたぐらいでしょうか。
いやね、小銭入れのチャックが壊れて、コインが中に入ったまま取り出せなくなってしまったのよ。
100円ショップとはいえ、微妙に400円の品物でしたから、ちょっと痛いけども、それはそれで巡り合わせだから仕方がない。

あ、身支度せにゃ。

ではまた今晩。
[PR]
by efurin | 2009-09-30 08:17 | 日記 | Comments(0)

9/28日記

26130円。

今朝の出勤前、コンビニで給料振込み口座の残高照会をしたらこの金額だった。
なるほど、我ながら気を利かしてよく残しておいたもんだ、給料日に。

で、26000円を下ろそうとしたところ「残高が不足しております」だと。
あ、朝の9時までは手数料が210円なのか(9時以降は105円)。
って分かっていながら、なぜ25000円で出してしまうのか?
昼休みにまた来れば26000円出せるのに。

その昼休み、職場の同期メンバーと計画している「ツッチー先輩と行く競馬場ツアー」についてあれこれ。
いつもわたくしとツッチー先輩が楽しそうに競馬の話をしていると、同席にて食事中の同期のマダムたちが興味を示してくるわけで、ついでに彼女たちは餃子の王将に行きたいなどと言うものだから、ああ、それなら府中本町界隈ですべて事足りるわいな、という話で。
目標は王将の飯代だけ競馬で勝って帰る事。

善意により(いや給料貰うけど)5時半まで残業。
退勤後、コンビニで缶チューハイを買い、SSV氏と公園で飲む。
なぜ我々は夏の暑い季節にこれをしなかったのか・・・。
暑くて嫌だからだろう、きっと。

帰宅後、しばらくパソコンいじりの後、1時間半ほど居眠り。
9時頃、久々に歯科医の山ちゃんより電話。
またそのうち登戸あたりで飲もうとか、草野球の練習に付き合ってくれとか、鎌倉検定を受検するんだけど一緒にどう?とか(これはなかなか意味不明)、早く歯を治しに来いよとか、40分ほどあれこれ会話。

そんな感じに月曜日が終わろうとしております。

ああ、やきゅつくですが、念願のプレミアリーグ初制覇となりました。
ホント、ゲームごときの話で大げさですが「生みの苦しみ」とはこういう事なのか、というラスト3日間だった。
いつも言う事だけど、こういう遊びこそ一生懸命コイてやらねばならんのです。
半端にやるとダルさだけが残る。
しかし、その苦闘の結果、ご褒美☆9の選手カードがクルーンだなんて・・・。
抑えは要らんっちゅうの。

本日のプレミアチャンピオンストーナメントもベスト4進出の健闘。
でも3位タイって何も貰えないんだなぁ、これが。

では、あれこれ済ませてから寝ます。
[PR]
by efurin | 2009-09-29 00:05 | 日記 | Comments(0)

9/28今日の名曲

また先手を打っておく。



1999年ですか。
25歳でした。

牛丼屋で働きつつ、隙を見ては府中やら川崎やら大井やら競馬場へ足を運び、秋には秋華賞で9万馬券を獲ったり、そういや初めて競輪場と呼ばれる場所を訪れたのもこの年でしたか。
エルコンドルパサーがヨーロッパで活躍を見せ、2000年問題に揺れた年末には、かの大川慶次郎先生が逝去され、その直後の有馬記念ではグラスワンダーとスペシャルウィークが4センチ差の・・・とまあ、十年一昔とはよく言ったもので、ついこの前のような記憶であります。

そんな具合に、この曲を久々に耳にして、スッとこの年の情景が浮かんだのです。
ありきたりな売れ筋J-POPではあろうけど、とても丁寧に作り込まれた感じの曲で、たまにはこういうチョイスがあっても良かろう、と。

歌は心象風景のフィルムなのである。

なんてね。
[PR]
by efurin | 2009-09-28 00:10 | ロック | Comments(0)

9/27日記

やっぱり競馬は難しい。
久々に万単位負けた。
って1万ちょいだけど。
まあいいじゃないか、そんな細かい金の話は。

きっちり朝の9時半に目が覚め、いそいそと出発。
「ここは阪神競馬場、しかも他場の馬券とか売ってない昔の」と思い込む事にし、ターフビジョンの真正面のスタンドに陣取って1Rから馬券購入。
朝イチから軸馬(スイートエスケープ)が出遅れ、早くも嫌な予兆が漂う。
正確に言うと、ゲートが開く3秒前に嫌な予感がしたの。

で、スイートエスケープが4着に敗れ、ふと思った。
「阪神の4Rまで打って全スカならおとなしく帰ろう」と。

しかし2R、ダイワバーバリアン1着固定の3連単が半端に当たってしまう。
3千円台のしょっぽいやつ。
これも出遅れ気味だったけど、馬の力が違った。
矢作厩舎が朝から連勝。
相変わらずいい仕事するなぁ。
ていうか、このレースの4着馬、単勝576.4倍の最低人気ジュエリーフランを3着に持っていたのですよ。
んまあ、1、2着が人気通りで3着に入っていたとしても14万ぐらいの配当だったし(いや、それでも十分欲しい)、4着つっても3着とは1馬身ちょい離されてたし、まあそれはそれで仕方ないのだけど、そんな事より、この半端な当たりのお陰でその後も競馬場に居座る気になったのが、後から思うと痛い、のかも。

3R、サヴァランの1着固定を買うも、またもや出遅れ。

小腹が空いたので、場内西側のフードコートへ向かう途中、グローバ氏と遭遇。
相変わらず朝イチから馬券の束を握りしめており、こういう何かに熱心な人は良い、と思いつつ、いつものカレーではなく西海ラーメン。

その後、ドンズバと馬券を的中させるグロ氏を尻目に、こちらは不発続き。
時間の経過につれ、ますざぶ関係者が集まり、ああ、また競馬の季節になったなぁ、としみじみ思いつつ、メインの前に所持金がパンクしたのでトボトボと帰宅。

帰宅してからPATでオールカマーの馬券を1800円分購入。
そしてあの結果。
あんなに難しい本命決着、なかなか無いわ。

その後、フテ寝する事もなく、1時間半毎にやきゅつくの結果チェック。
これを書いている今現在、残り2試合で2位とゲーム差無し、勝率で辛うじて首位をキープという現状。
2連勝なら自力優勝だけど、逆に一つ落とすとアウトくさい。

はあ、明日から仕事かぁ。
シルバーなんちゃらやら中野坂上の応援やら言ってる間に、密かに来月の有給申請忘れたしなぁ。
まあ、来月も1日だけ祝日あるし(10/12体育の日)いっか。
給料日前だけども。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-09-27 22:22 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

我ながらよく見かけるヒドい1日でした。
POGりん全体としてはまずまずでしたけど。

・阪神3R 新馬 ダ1800(12頭)
①イカイカブラウン(えふりん・岩田)・・・10着

・阪神4R 新馬 芝1600(15頭)
⑤エーシンウェズン(謎男・福永)・・・2着(2.8p)
⑮ステージプレゼンス(えふりん・安藤勝)・・・4着

・中山6R 新馬 芝1800(10頭)
②サイレントメロディ(えるこん・横山典)・・・3着


エーシンウェズンは2番人気の2着。
先行して、直線しぶとく伸びて連を確保。
次は芝でも砂でもあっさりでしょう、多分。
謎男さんの〇外軍団はこれでデビュー2頭連続の新馬2着。

ステージプレゼンスは後方から、直線、ズンズンと伸びてきましたが、さすがにあの位置からは届かないか。
まあ、大外枠も響いたでしょうし、次は馬券圏内でしょう。

サイレントメロディは1番人気。
スタートで大きく出遅れながら、最後は鋭い末脚で際どい3着まで。
これは力持ってそうです。
叩いた次走、スタート五分なら勝ち負け。

イカイカブラウンは先行するも、道中、終始後ろから突かれる展開。
直線入り口で早々と後続に交わされましたが、とりあえず軽快なスピードだけは見せてくれましたし、ドラフト時の管理人のイメージ通り、これは短い距離で良いのではないでしょうか。
次走、一変を期待。

そいじゃあランキング。

‐1位 えふりん 41.2p(3.3.0.4)
‐2位 toki 40.0p(5.0.0.3)
‐3位 そらおみ 28.6p(3.3.0.8)
‐4位 リッチモンド 28.0p(3.0.3.7)
5位 えるこん 22.4p(3.0.2.4)
6位 スモークス 22.0p(2.0.1.1)
7位 ちち 19.96p(2.3.0.3)
8位 穴見 17.4p(2.3.3.7)
9位 九官鳥 12.8p(2.1.1.3)
‐10位 安田ろろ 8.4p(1.0.0.2)
11位 謎男 5.6p(0.2.0.0)
12位 ビエンビエン 4.8p(0.2.0.5)
‐13位 メジロマック委員会 0p(0.0.0.5)
‐14位 カワタカ 0p(0.0.0.4)
‐15位 俊哉 0p(0.0.0.3)
‐16位 ビスコ食べてますから 0p(0.0.0.2)
‐16位 津里俊満 0p(0.0.0.2)
‐18位 OM 0p(0.0.0.1)
‐18位 胴長熊猫 0p(0.0.0.1)


さすがにこの時期だと、ポイント獲得=即ランクアップに繋がる格好です。
今週も2頭が勝ち上がって何よりでした。
この時期に勝ち上がるという事は、これからの秋の重賞戦線に1頭でも多く出走馬を送り込む事に結びつくわけで、それはとても貴重。

しかし、まだまだ勝負はこれから。
ちなみに昨年のこの時期、

11位 九官鳥 0p(0.0.0.2)・・・結果、優勝の人
10位 OM 0p(0.0.2.4)・・・結果、4位の人
11位 えふりん 0p(0.0.0.2)・・・結果、7位の人

という具合でした。
最後のは所詮7位なのでどうでもいい気がしますが、とにかくまだまだ分からんという事です。

次週は東西でOP特別。
東ではスモークスさんのクロフォード、西ではtokiさんのキラウエアが登録されております。
出否のほどは定かではないですが期待しましょう。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2009-09-27 19:04 | POGりん | Comments(0)

9/26日記

昨日、立川のダイソーで財布を買ったのです。
人生で初でしょうか、折りたたむのではなく縦に長いやつ。

でまあ、昨日はたまたま普段、仕事へ行く時に着用している綿パンをはいていたので、あれだとケツポケットも深く、財布のほぼ大半が隠れて良かったのだけど、本日、ジーパンのポケットに突っ込んでみたところ、いかにも落ちそうなぐらいしか財布がポケットに収まらず、こんなもんそのうち落とすかスラれるかしてしまうだろう、と。
特に競馬場とか出掛ける時はおっかない。

財布を無くすと何が嫌かって、金の事よりカード類ですわな。
いちいち紛失の旨を届け出て再発行して・・・ああ、考えるだけでウザったい。

確か朝、日記を書いていた通り、早起きしてましたよね。
何時だったか忘れたけど。

とりあえず中山2Rの馬券を千円だけ買って外してみました。

お昼はサミットへ行って、適当な物を買って自宅で食った。

その後、特に馬券を買うわけでもなく、4時半頃、コインランドリーへ。
明日はあれこれあって洗濯してる暇なぞ無かろうと思い。
大したあれこれは無いけども。

セブンでATMから金を引き出し、ついでに東スポと競馬研究を買い、松屋で調子コイて牛定ダブルなんて物を食い、乾燥機まで終えて帰宅。

8時頃、また飽きもせずサミットへ。
ブックオフで本を9冊大人買い。
食料を購入して帰宅。

買った本を読んでるうちに寝てしまってましたが、0時過ぎに起床。
てっきり6、7時間ぐらい寝たと思って起きたらそんなもんだった。

0時20分頃、オッサンから電話。
ひとしきり競馬の予想の話。
1時頃、通話終了。

さて、明日は気合入れて朝から競馬場へ行こうかと。
たまには電子化されたのじゃなく紙のを買いたいし、明日は阪神で狙いのレースが多いので。
POG関係の3、4Rはさておき(これはひいき目が入ってしまい、馬券的にはよろしくないような予感)、2R、矢作厩舎のダイワバーバリアン、8Rのモルガナイトあたり、人気でも買っておきたい。

あと明日は、いよいよやきゅつくのプレミアリーグ最終日。
9日目を終え、我がボンクラ軍は2位と1ゲーム差の首位。
ゲーム差で並ばれても勝率で上回るので、そのあたりは有利だけど、どう転ぶかまったく予測できない状況。
夜は早めに帰宅して、あれこれ設定せにゃならん。

その他、特に書きたい事も無いので(いつもだけど)このあたりでおやすみなさい。
[PR]
by efurin | 2009-09-27 02:22 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・オールカマー(GⅡ)

◎①マイネルチャールズ(松岡)
〇⑬トウショウシロッコ(吉田豊)
▲⑨ドリームジャーニー(池添)
△⑭トーセンキャプテン(鮫島)
△②シンゲン(藤田)
△⑩ダイシングロウ(後藤)
△⑪ダンスアジョイ(蛯名)

・神戸新聞杯(GⅡ)

◎⑤アンライバルド(岩田)
〇③トップカミング(幸)
▲⑧アントニオバローズ(角田)
△⑭シェーンヴァルト(秋山)
△⑫レッドシャガーラ(藤岡康)
△⑬リーチザクラウン(武豊)
△②アプレザンレーヴ(内田博)

[PR]
by efurin | 2009-09-27 01:54 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

引き続き好調。

・中山2R 未勝利 芝1600(10頭)
①ウインマリアベール(穴見・内田博)・・・1着(6.0p)

・阪神4R 新馬 芝1200(牝・10頭)
③グレナディーン(えるこん・武豊)・・・1着(7.0p)
⑦ランブリングローズ(リッチモンド・藤岡佑)・・・6着


グレナディーンが単勝160円の支持に応えて新馬勝ちを果たしました。
スピードに任せて、という感じの勝ち方ではなかったので、今後、距離が延びても問題ないと思われます。
これで、えるこんさんは3頭目の勝ち上がり(すべて新馬勝ち)。

ランブリングローズは最後方からの競馬ながら、直線、インを突いて一瞬、いい脚を見せてました。
未勝利勝ちの力は持ってそう。

ウインマリアベールも1番人気に応えての勝利。
ゴール前のリプレイしか観ていないのですが、前々の競馬から押し切ったようです。
いかにも中山向きって感じがしました。
穴見さんは2週続けての勝ち馬輩出。

明日は新馬ばかりの4頭。

・阪神3R 新馬 ダ1800(12頭)
①イカイカブラウン(えふりん・岩田)

・阪神4R 新馬 芝1600(15頭)
⑤エーシンウェズン(謎男・福永)
⑮ステージプレゼンス(えふりん・安藤勝)

・中山6R 新馬 芝1800(10頭)
②サイレントメロディ(えるこん・横山典)


イカイカブラウンは管理人の9位指名、父フジキセキの牡馬であります。
ある程度、想定はしておりましたがダートでのデビューとなりました。
人気を集めそうなのは③ナリタシーズンですか。
これさえコケてくれたらなぁ、って感じ(ちなみに④サヴァランは他のPOGで指名しておるので、これにも頑張ってもらいたい)。
⑤カープとイカイカ「ブラウン」の広島馬券1点勝負(ウソ)。

噂の外国産馬・エーシンウェズンがそのベールを脱ぐ新馬戦。
謎男さんの6位指名。
ドラフトシーズンから今に至るまで、ずっと陣営のトーンは高いまま、ここまで順調にきたようです。
巷では「ダート向きかも」って声も挙がっておりますが、そんなもん走ってみなきゃ分からんだろ。
下の馬とぜひワンツー決着を。

さて、その下の馬こと管理人の6位指名馬・ステージプレゼンス。
この指名順で言うのも何ですが、正直、牡馬では一番期待していると言っていい馬なんです。
生憎の大外枠に入ってしまいましたが、ごちゃつかなくていいと解釈します。
調教の走りもかなり良かったみたいですし、ぜひ出たとこ勝ちを。

中山の新馬では、えるこんさんの4位指名・サイレントメロディが出走。
どうしても管理人の習性で、シンボリクリスエス産駒の初戦というだけで評価を下げてしまいがちですが、この馬は「軽い走りをする馬」(調教師)とのコメントが出ており、そういう心配は無いかもしれません。
特にこれといった評判馬も不在の面子ですし、期待して良いでしょう。
[PR]
by efurin | 2009-09-26 18:36 | POGりん | Comments(0)

9/25日記

よく寝てました。

そんな土曜日の朝、おじさんはまた何をして過ごせば良いのか困っております。
何もしなけりゃいいんだが。

有給だった金曜日。
ふと昼前に南武線に乗って立川へ行ってみました。
何をしに行くというのでもなく。

んで、5時間だかの滞在中、何をしたかといえば「テンイチでこってりラーメン」→「ネットカフェでマッサージ椅子」→「ビックカメラ店内を散策」→「100円ショップで買い物」とか。
ビックカメラ以外、すべて府中でできてしまうじゃねえか。

立川って、どことなく駅近辺のつくりが地方の県庁所在地と似てる。
まあ、政令指定都市クラスには及ばないけど、自分が行った事のある街でいえば静岡とか宇都宮とか、そういう感じ。
だからどうした、って話だけど。

あと、帰りの立川駅のホーム内で、チェ・ゲバラのTシャツを着てる若者を見たのです。
それを見て「ああ、ファッションってのはただの記号なんだなぁ」って思った。
別に、「それを着てる以上、あんたは何かこう革命戦線でゲリラ的な活動をやってるんだよな、ええこら」とまでは言わんけど、ファッションってのは誰の目にも飛び込んでしまう、隠しようのない自己主張なわけで、それはこう、明らかにその人の本質とズレているものはとても見苦しく(だから自分は、安くてふにゃーとした服しか着ない)、最近はそういうステレオタイプな何かがよく目に付く。
いかに世の中が思考停止状態になっているかの証なのだろう。
てか、今の変換「始皇帝氏」だってさ。

夕方に分倍河原へ帰還。
帰ってすぐに寝てました。
12時間か、よく寝たもんだ。

何しよっかね。
たまには競馬場にでも行くか。
土曜のパークウインズなら空いてるだろう。
あ、そういや昨日、立川のウインズの前を通った。
でも、わざわざ立川のウインズ行ってどうするよ?
行かねえ。

それではまた夕方にでも。
[PR]
by efurin | 2009-09-26 08:26 | 日記 | Comments(0)