ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8/31日記

やはりその、本日は選挙の話題でもちきりでした。
まるで、我々が小学生の頃、新日本プロレス中継の翌日はその話題でもちきりだったように。
そんな時代もあったのです。

でまあその、こういう時、人は皆、政治評論家になるわけで、休み時間にはあーだこーだと言っておりました。
とか何とか「人は皆」とか表現を用いる時、実はそれほど「皆」でもなかったりするもんで、麻生総理の会見を映し出す休憩所のテレビも容赦なく「いいとも」に切り替えられてた。

昨夜は3時頃までゲームをやってから就寝。
例の如く、週末で夜型に移行した割には早く寝た方じゃなかろうか。

朝、雨の音もあり、それなりに早く起床。
いつもより5分ほど早く出発。

朝イチから(正確には朝2本目か)かなり腹の立つ内容の電話。
あんまり無いんですけどね、そういうの。
恐ろしく自分勝手な男だった。
何かって、完璧に保険会社を間違えてかけてきてるわけ。
でまあ、世の中には似たような名前の会社とか団体もあるもんで、それはそれで仕方がなく、こちらがやんわり指摘すると、普通は人は「あっ、間違えた、すいませ~ん」とか言って申し訳なさげに電話を切るもんだけど、そいつは最後まで横柄な態度でキレ気味に電話を切った。

思い出したのが、今から2年半ほど前。
小倉南区!
わたしゃ当時、仕事でかの土地を訪れ、その土地の気風のロクでもなさに触れ、怒りを覚えたわけですが(日記にもボロクソに書いた記憶が)、今朝の電話もその土地の人間からだった。
土地柄だから仕方がないのかもしれないが、これは現地に留まっている人間は気付かないもんで、例えばそれは京都人が自らの「イケズ」な気風に気付かないと同じなんだろう。
わたしゃブラブラと各地を転々として生きてきただけに、そういうのには敏感なんですわ。

福岡県っちゃあ、福岡市と小倉を抱える北九州市が二大都市なんですが、福岡の人の方が気性も荒いしケンカっ早いところもあるけど、あっけらかんとして、何と言うか表現が豊かな感じ。
ミュージシャン、芸能人がたくさん出ているのも分かる。
個人的にも博多の人とは何人かと付き合って、よくケンカもしましたが嫌いじゃない。

一方、小倉の方は気性が荒いのは同じでも、方向性がマイナーコードなんだな。
Amが似合うな、うん。
あ、「午前」じゃなくてエーマイナー。

まあ、あまり書くと怒る人がいるかもしれない、とか思いつつ、これを読んでる人などせいぜい20人ぐらいだろうから問題なかろう。

5時にそそくさと退勤。
台風のピークがお昼頃で良かった。

今週は残業が木曜だけ。
楽でよろしい。
このところ、どっぷりゲームをやろうにも、いつもヤボ用が発生していたので、今夜は夕方からパソコンの電源すら入れずにテレビに向かったのだけど、やっぱりというか1時間ほど経つと眠気に襲われ・・・。

先ほど、10時半頃まで居眠り。

こうやって毎日は過ぎてゆき、明日はもう9月。
早いなぁ、もう今年も3分の2が終わったんだ。

このペースで明日も書きます。
[PR]
by efurin | 2009-08-31 23:20 | 日記 | Comments(2)

8/30日記

毎日書くのはなかなかシンドイ。
って、前は何てことなく毎日更新しておったんだけど、一度途切れさせたものはなかなか戻すのも大変。

この週末は急遽、ヤボ用でカメラのオッサンが泊まりにきた関係で、若干、部屋が片付いたものの(二名分の居場所を確保するため)、パソコンの入れ替え作業をするには至らず。

ヤボ用ってのは、詳しい説明は省くけど、まあその文章を作成してプリントアウトです。

競馬は、土曜は完全スルー。
本日日曜は、小倉7Rのシャアがアタマ鉄板だと思い、馬券を買うも4着。
アチャー、と思ったものの、よく結果を見ると相手にシコタマ買っていた(1点100円の分際で何がシコタマか・・・)穴のミラクルフェイマスが取り消しのため、買った馬券の大半が戻ってきた。

こりゃツイてら、と思ったけど、やっぱり重賞はどちらも当たらず。
これでまた給料日までの残り2週は馬券買えずだな。
ま、いつものこった。

3時台の競馬が終わって、すぐに隣の小学校へ。
選挙ですよ。
先日の都議会選挙に続き人生二度目の投票。
国政の選挙は初めてだった。
前回同様、「勝たせたい人、政党」ではなく「勝つと思う人、政党」に投票。
馬券、車券人らしく。
やっぱ当て癖を付けないと、普段の馬券に影響する。
まあ、今回は単勝1.1倍みたいなもんだったけど。
うちの選挙区の民主党は菅さん。

選挙特番を眺めつつ、そういや昼過ぎに起きてすぐ、オッサンが残してくれたスナック菓子を食っただけだなぁ、と思い、雨の中サミットへ。
外に出たら随分と寒かった。
Tシャツ短パンサンダルでは厳しい感じだったけど強行突破。

半額の惣菜やらを買い店内で食ってから帰宅。

あとはユルユルとウイニングポストやってました。
その間にパソコン入れ替えやりゃいいものを。

そのウイニングポスト7なんですけどね、やっぱり男の子は意地張って難易度をHARDとかにしちゃうじゃないですか。
するとまあ、ゲーム内で10年過ぎても牧場すら開設できんもんだから、土曜にイチからやり直したんです。
もちろんまたHARDで。
でまあ、土曜のその最中、津里先生と電話で話していたら「ああ、あのゲームはレースの結果を見てからリセットして馬券を買えばええんですよ」という事を言うもんで、なるほどその手があったか、と。
わたしゃ、妙に遊びにはマジメなところがあってね、そういう発想には及ばんのですけど、ま、どこまでいってもゲームだからいっか、と、90万馬券が出たところでリセットし(もちろん事前にセーブしてある)、3連単1点的中。
ゲーム序盤にして30億だかを手にし・・・。

どうでもいいな、そんな話。
まあ、この調子なら次の週末は馬券抜きで乗り越えれるだろう。

とりあえず明日からの目標は「毎日、日記を書く」で。

そんじゃまた。
[PR]
by efurin | 2009-08-31 00:37 | 日記 | Comments(2)

今日のPOGりん

自民党も惨敗、POGりんも惨敗。

・小倉1R 未勝利 芝1200(10頭)
②ウイントランザム(穴見・松山)・・・4着

・小倉4R 新馬 芝1200(9頭)
④オフェンシヴライン(安田ろろ・川田)・・・7着

・新潟1R 未勝利 芝1400(牝・16頭)
⑧メジロカトリーヌ(メジロマック委員会・大江原)・・・9着


やっぱりね、替えてみない事には何も変わらんのだと思います。
替えてみてダメなら、まだ代えればいい。
「かえる」という言葉は使い方が難しい・・・。

あ、選挙の話じゃなくて競馬ですね。
いやまあ、オフェンシヴラインの新馬戦しか観てないのでどうにもこうにも、ですが、やっぱりダートの1700とかがいいんじゃないでしょうか、今後は。

ではランキング。

1位 リッチモンド 28.0p(3.0.3.4)
2位 そらおみ 23.8p(3.1.0.6)
3位 えふりん 23.2p(3.1.0.1)
4位 toki 14.0p(2.0.0.3)
5位 スモークス 14.0p(2.0.0.0)
6位 九官鳥 12.8p(2.1.1.1)
7位 ちち 11.16p(1.2.0.3)
8位 安田ろろ 8.4p(1.0.0.1)
9位 えるこん 7.0p(1.0.0.2)
10位 ビエンビエン 2.8p(0.1.0.5)
11位 謎男 2.8p(0.1.0.0)
12位 穴見 2.0p(0.1.3.6)
13位 メジロマック委員会 0p(0.0.0.4)
14位 俊哉 0p(0.0.0.3)
14位 カワタカ 0p(0.0.0.3)
16位 ビスコ食べてますから 0p(0.0.0.2)
16位 津里俊満 0p(0.0.0.2)
18位 OM 0p(0.0.0.1)
18位 胴長熊猫 0p(0.0.0.1)


九官鳥さん、ちち氏という昨シーズンの上位勢が共に未勝利戦を勝ち、順位を上げてきました。
さすがにしっかり馬選んでるなぁ、って思います

さて、来週はイベントですぞ。
3場すべてで2歳Sが開催されるというPOGファンにとっては楽しい土日なんです。

POGりんからも計9頭が登録。

土曜の札幌にはアマファソン、スペースアーク、タイセイレジェンド、ダノンパッション、ネレイス、モズの6頭。
このうち、アマファソンとタイセイは未勝利勝ちなので抽選待ちでしょうか。
特に管理人は上手く事が運べば3頭出しですか、いやはや凄い。

新潟2歳Sにはオーロラナイトとクロフォードの2頭が登録。
共にスモークスさんの指名馬。

小倉2歳Sには未勝利を勝ったばかりのサリエルがエントリー。
リッチ君としてはフェニックス賞を勝ったカレンナホホエミに続きたいところでしょう。

それではまた。
[PR]
by efurin | 2009-08-30 23:00 | POGりん | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

いつもながら遅くなってすいません。

・新潟1R 未勝利 芝1800(17頭)
②アースガルド(九官鳥・蛯名)・・・1着(5.0p)
⑧キングスバウンティ(リッチモンド・後藤)・・・10着

・札幌2R 未勝利 芝1800(14頭)
⑫バシレウス(ちち・三浦)・・・1着(5.0p)
⑭ラッキーダイス(そらおみ・横山典)・・・4着


レースを観てないのですが、どちらも期待通りに勝ってくれました。

サラっと流して申し訳ないですが明日は3頭。
日曜の目玉だったビエンさんのエース馬・ジャポニズム(ドリームジャーニーの下)は、馬運車で暴れて頭をブツけただかのアクシデントで取り消し。
残念です。

・小倉1R 未勝利 芝1200(10頭)
②ウイントランザム(穴見・松山)

・小倉4R 新馬 芝1200(9頭)
④オフェンシヴライン(安田ろろ・川田)

・新潟1R 未勝利 芝1400(牝・16頭)
⑧メジロカトリーヌ(メジロマック委員会・大江原)


ウイントランザムはデビュー3走目の前走で変わり身を見せて2着。
ここにきてゼンノロブロイの仔が走り出しているような気がします。
クラブ馬にとっては、この時期、1歳馬募集のシーズンだけに仕上げにも気合いが入るものだと思われます。
1番人気にはならなさそうですし馬券的にも狙い目十分でしょう。

オフェンシヴラインは安田さんの4位指名馬。
こちらもクラブ馬(広尾レース)ですし、それなりに仕上げてきてるでしょ、と思いきやコメントは「いくらか急仕上げなので」とかいう微妙なもの。
あと、父ワイルドラッシュってのも「ダート?」って気がしますが、前評判はそれなりに高いので、そこらに期待。

メジロカトリーヌは今回と同コースの新馬戦を使って9着。
ただ、2番人気に推されていた以上、何かしら能力は持っている馬なんだと思います。
引き続き牝馬限定戦、減量騎手起用できっかけをつかめれば。
[PR]
by efurin | 2009-08-30 00:51 | POGりん | Comments(2)

日曜重賞予想

・新潟記念(GⅢ)

◎⑦マイネレーツェル(松岡)
〇⑮ハギノジョイフル(吉田隼)
▲⑥サンライズベガ(池添)
△⑰トウショウシロッコ(木幡)
△⑤ホッコーパドゥシャ(石橋脩)
△⑬ウエディングフジコ(菊沢)
△⑫デストラメンテ(蛯名)

・キーンランドC(GⅢ)

◎①トレノジュビリー(岩田)
〇⑬シンボリグラン(藤田)
▲④グランプリエンゼル(熊沢)
△②エーシンエフダンズ(藤岡佑)
△⑦モルトグランデ(田辺)
△⑧タニノマティーニ(秋山)
△⑪ビービーガルダン(安藤勝)

[PR]
by efurin | 2009-08-29 23:42 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

相変わらず面白い前フリの一つも書けない管理人です。
ていうか、管理人が面白い必要は無いか。

そうなんですよ、今年は3場の夏の2歳Sが同じ週末に開催されるんですよね、来週末。
そのあたりの出走予定馬は日曜夜の記事で触れるとして、今週は先週と異なり、未勝利中心の出走馬構成で8頭。

明日は4頭。
全体的に質が高いです。

・新潟1R 未勝利 芝1800(17頭)
②アースガルド(九官鳥・蛯名)
⑧キングスバウンティ(リッチモンド・後藤)

・札幌2R 未勝利 芝1800(14頭)
⑫バシレウス(ちち・三浦)
⑭ラッキーダイス(そらおみ・横山典)


アースガルドはマイルの新馬戦で2着。
好位のインから抜け出す器用な競馬を見せてくれました。
血統的に(父ネオユニヴァース)距離延長は歓迎でしょうし、「叩かれて動きがピリっとしてきた」という調教師コメントもあり、上位争いは必至でありましょう。

キングスバウンティは過去2走とも今回と同じコースを使われて3、4着。
あまりスタートが上手くないのですが、それでも毎回、好位で競馬をして、上位と差の無い競馬をしております。
相手なりに堅実なタイプと見えますが、今回は初ブリンカーの効果で勝ち切るところまでいかんものか、と思ったりします。

札幌ではバシレウスがデビュー2戦目。
前走は出遅れながらも後方から追い込んで2着。
今回は頭数が増えてどうか(9→14頭)ですが、前走時はまだまだ追い不足だったようで、叩いた上積みは大きいと思われます。

ラッキーダイスは新潟からの転戦。
これまでの2戦は芝1400で連続4着。
「1400では忙しい感じがするので・・・」とは何を今さら、という感じですが、どっちにせよ距離延長は良いのではないでしょうか。
通算1000勝が迫った藤沢厩舎なので、その盛り上がりのどさくさに紛れて勝つのではないか、という予感。
[PR]
by efurin | 2009-08-28 20:05 | POGりん | Comments(2)

8/27日記

冴えない1日だった。
何がって主に仕事の話なんだけど、まあ、そんなのはどうでもよろしいではないか。
じゃあ書くなよ。

昨夜は、やきゅつくのサイクル切り替えが待てども待てども終わらず、3時半になっても終わらんもんだからとうとう寝てしまい、それでもしっかりと6時に起きて、試合開始の7時半までに2チーム分の設定。
アップデートがあったからといえ、いくらなんでも酷いぞ、SEGAさんや。

設定を終え、再び就寝。
11時に起きて11時半から仕事(寝坊ではなく11時半出勤だったのです)。

7時15分に退勤。
帰宅してすぐコインランドリーへ。
まあ、そこら辺はいつものイベント内容。
洗濯の間、松屋で飯食ってました。

今週もあと1日働けば週末なんだけど、そろそろ財政状況が危うくなってきて、優雅に馬券を買ってる場合でもなくなったりするんだけど、でも、ここにきて急にヒマ潰しグッズが充実したもんね。
ただ、それでも馬券買うのはPATの恐ろしさ。

今度の土日を利用して、パソコンを先日、京都から持ち帰ったデスクトップに切り替えようかと考えているのです。
鳥取後期に購入して京都の最後まで活用したマシンですが、おそらく性能はあっちの方が上っぽい。
ただ、データを失わずにちゃんと移せるかどうか・・・。
恐ろしい。
特にiTunesのデータ。

他に大して話のネタも無いので、ここらで失礼。
[PR]
by efurin | 2009-08-27 22:41 | 日記 | Comments(0)

8/26日記

さて、急いで書かねば。
いや、別に時間捏造すりゃ済む話だけど、やはりこういうところからしっかり取り組んでいかないと、リハビリとしては。

昨日は日記を早々に書き上げた後、閉店間際のブックオフへ行ってウイニングポスト7を1500円出して購入。
そういや「6」までしかプレイしてなかったもんなぁ、と。

んでまあ、京都から持ち帰ったCDをパソコンに取り込む作業と平行してゲームやってました、夜の3時頃まで。
読書がゲームに入れ替わっただけの話なんだけど。

今日はごくごく普通に朝9時から夕方5時まで仕事。

午後になり、管理者が我が座席にやってきた。
今月の上旬、とある臨時出張みたいな仕事の話を持ちかけられていたのですね、9月の連休中の。
でまあ、当時はわたしゃ就職活動中で、上手く話が運べば9月には今の職場からおさらばしてらあ、っていう状況だったもんで、その連休の件はお断りしていたのですよ。
しかし、その就職活動がポシャったため、手のひらを返すが如く「あのぅ、もしできれば連休の件、ねじ込んでもらえませんかのぅ?」とお願いしておったわけ。

そんなこんなで、9月の連休の半分以上はその仕事で潰れる事になったんだけど、噂によると、その仕事はいつもの時給より高く、それでいて、とても楽なんだとさ。
とか、公開再開後は、この日記で、先の予定の話を極力書かないようにしようと思ってるんだけども。
まあ、いっか。

とにかく、これで10月の収入は随分と増える見込み。
自転車買わにゃ話にならん。

あと、今日は職場の隣の席(になる事が多い)の、まちこママが旦那の余り物だとかで、服を持ってきてくれた。
なんともまあ、ありがたく頂いておきました。
ちょうど秋に着れそうな、そんな服。

さて、今夜はこの後、やきゅつくのサイクル切り替え。
今回はサマーアップデートもあるんだよなぁ。
つまり、選手データの更新。
もちろん明日は11時出勤。
何がもちろんだか。

おお、23:59だ。
捏造じゃないぞ。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-08-26 23:59 | 日記 | Comments(2)

8/25日記

妙に日記が一日置きの更新になっている気がするけど、それは気のせいじゃない。

いやまあ、昨日は夜の8時頃から朝までずっと寝てました。
仕事帰りにゲーム屋さんを3件回り、中古ゲームを物色しつつ何も買わず、府中駅近くの初めて入るラーメン屋さんでつけ麺を食い、帰ってから部屋の整理をするフリを見せつつ、気が付けば寝てた。

でもって今夜は早めに書いてしまおうかと。

今日は9-19の残業シフト。
ポンヨリとしてる間に終わった。

昼休み、先日の京都帰省の費用を清算。
レンタカー代とガソリン代と高速代で合計22000円。
一人11000円は安い。
やはり高速千円ってのが効きまくってらぁ。

ああ、床に散乱した本が恨めしい。
どうにも片付ける気が起こらないのだが、まあ、これはこれで放置しておいても特には困らないので放置だ。
これらを眺めておると、去年の1月、蔵書とCDを一挙に処分した時の事を思い出すわけで、いまだに「ああ、もったいない事をしたなぁ」とか思うのだけど、でも、少なくとも競馬関係の書籍だけはすべて残しただけでも価値があるかもしれない。
これから読書の秋、しばらくは飽きないだろう。
ってね、「秋だから読書」ってのも安易で嫌になるけどさ・・・。

とか、「秋」って言葉を使いたくなるぐらい、すっかり涼しくて、ていうか今年の夏はいつ過ぎたの?という感じ。
そう良いながら、毎日、エアコンを効かせた部屋で過ごしたんだけど。

競輪の高松記念決勝は逃げた村上兄さんの3番手から伸びた富の更に外を佐藤慎太郎が差して優勝。
これで慎太郎氏はケガから復帰後、2回目の記念制覇。
復帰後、自力を使いまくって脚を作ってきた成果だと思えるし(じゃなきゃ、今日みたいに単騎であんな競走はできない)、最近の彼の戦いっぷりにはとても好感が持てる。
オールスターでもぜひ頑張ってもらいたい。
村上兄さんも、よくあの展開で4着に踏ん張ったもんだ。

ではまあ、明日もちゃんと書けたら書きます。
[PR]
by efurin | 2009-08-25 21:10 | 日記 | Comments(0)

8/23日記

床に本が散乱。
足の踏み場もないとはまさにこの事なんだけど、ここしばらく、足の踏み場をなくすほど荷物を持ってなかったので、久々に自分らしい部屋になったとも思うんだな、これが。

正午あたりに起床。
とりあえずサミットへ行って食料を調達。
競馬中継を横目に、特に馬券を買おうともせずパソコンいじり。

3時頃、PATへ5千円だかを投入し、札幌記念とレパードSの馬券を購入。
札幌は3連単のサクラ1着からブエナ2、3着固定流し。
あと、押さえでサクラ、マンハッタン絡みの3連複。
レパードSはトランセンド1着固定の3連単18点。

まあ、ノーマークだったヤマニンキングリーが勝った札幌はともかく、レパードSはスーニを3着までにしか押さえておらず残念。

4時台の中継の最中、ブエナビスタの凱旋門賞回避を告げる報せが飛び込んで来て、集保先生が「そりゃねえよぉ」的な感じで反応してたけど、いやまあ、想定の範囲内というか予定調和的な何かを感じるんだな、この回避には。
勝手な想像だけど、おそらく調教師とクラブ会員は元から行きたくなかったんじゃなかろうか、フランスなど。
サンデーRって1頭につき40口だから出資者全員の意向を探るなんて簡単だろうし、このご時世、名誉より金だろうよ、そりゃ。
国内のGⅠ一発勝つだけで2~300万円が転がり込むわけでさ。
それに調教師にとってはベガで果たせなかった「牝馬3冠」という名誉も懸かっているわけで。
おそらく行きたいのは生産者だけじゃなかろうか。

しかし、オークス制覇直後の興奮の中、上げてしまった遠征計画の旗を簡単に引き下げる事は、何より盲目な、そして多数をしめるロマン派競馬ファンが許さず、そうなると云々・・・。

それが札幌記念でブエナビスタに本命を打てない理由だった。

特にメイン以降の馬券に手を出してしまう事もなく(金が無いだけだが)、昨夜、運び込んだ荷物の整理に着手。
しかし、整理するつもりがダンボールから本を出すだけ出して、気が向いた本の中身をパラパラと眺め・・・とかやってるうちに眠気に襲われてた。

オッサンからの電話で目が覚めたのが夜9時。
凄く楽しい夢を見ていた最中なのが腹立たしい。
30万円だかが入ったヘソクリの封筒を発見する夢。

30分ほど話した後、とりあえず荷物の中のPS2が無事動く事を確認してからサミットへ。
ブックオフへ行き、中古ゲームを物色したけど何も買わず。
とりあえず明日の仕事帰りにでもゲーム専門店へ行って何か買おうかと。

今日はそんな感じで。

では、また明日。
[PR]
by efurin | 2009-08-24 00:32 | 日記 | Comments(0)