ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2009年 06月 ( 65 )   > この月の画像一覧

6/29日記

その昔、小学校4年生の頃でしたか、7月2日が1年のちょうど真ん中の日だという事実を発見した当時の天才少年であるところのわたくしは、軽く感動を覚えたものです。
そして今でも、自分の誕生日がそういう日である事を、軽く気に入っていたりします。

って、そういう話は当日に書けよという感じですが、とにかく今年もそんな7月2日が迫ってきました。
そしてつい先ほど、例の如く、続くかどうかすら先行き不明な禁煙生活に突入。

ていうかさ、禁煙すれば残り2週間、どれだけ財政が楽になるものか・・・と、そこに興味がある。
自己暗示のため、金銭面以外のメリットを列挙してみる。

「健康に良い」
「声がよく出るようになる」
「非喫煙者(特に異性)と過ごしやすい」
「食事が美味くなる」
「寝起きが良くなる」
「部屋の壁紙が汚れない」(もう遅いか)

そして、

「買わない」
「貰わない」
「ライターを持ち歩かない」

という原則を守れば良い。
2番目のがなぁ、案外、手強いんだよなぁ。
おそらく、職場の喫煙所から、おいでおいでコールが起こるんだよ。

さて、1週間後あたり、どういう結果になってましょうか。
「あ、そんなこと言ってたっけ?」というオチじゃなきゃいいんですがね。

休み明けの本日、受電数が少ない転送ポジションに配置。
どうせなら月曜日は、ドップリと慌しく忙しい波の中に身を任せて、体感速度を上げる方向が良いのですが、中途半端にヒマでした。

帰宅して、まずはやきゅつくの結果チェック。
本日は1ペナ最終日でしたが、ボンクラ、モッズ共に2位フィニッシュ。
どちらも煮え切らない10日間でした。

その後、またいつものように居眠り。
小1時間ほどですが。

起きてから、今度は競馬伝説のレースをチェック。
今夜は所有馬の初出走日でした。
2頭使って2着と7着。
上々ではなかろうか。

でもって、福井の記念は佐藤慎太郎が村上-市田ラインの3番手から追い込んで優勝。
実に6年振りの記念制覇だったとか。
それにしても炎の先行だったんだけどなぁ、兄さん・・・。
ありゃ負けちゃいかんよ、市田さんよぉ。
でもまあ、俊敏に切り替えた慎太郎の判断も良かったし、あの近況なら優勝も当然かもしれぬ。

明日は9-19シフト。
きっちり6月最後を締めてきます。
って、特に何か変わった事をするわけじゃないけど、まあ「よく稼いだよね、今月は」ってとこです。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-06-30 00:12 | 日記 | Comments(0)

6/28日記

ネット口座の残高が怖くて見れない男です。
どうもこんばんわ。

多分、この土日で8千円は使ったから、おそらく残13000円ぐらいだと思いますが・・・。
しばらくは競馬を休もうか。
休みはひたすらゲームして。

結構、早い時間に起きていたと思います。
10時ぐらい。

途中、福島の新馬戦の馬券を買ったりサミットへ買い物に行った(土日の早い時間はポイント5倍なもんで)以外、ずっとハンゲの麻雀やってました。
新馬戦なんだから不確定要素も多いし、と、十中八九ロジディオンからの馬連流しを買う予定だったのですが、直前になり3連複2頭軸に切り替える悪い癖。
どうせならPOGりん2頭軸にしておけよ・・・。

2時半頃、宝塚記念の馬券を3千円購入。
全部3連単。
これも馬連なら△-◎で的中なんだが、それを後から言ってもどうにもならないのが競馬。
まあ、6頭立ての宝塚記念という絞込みまでは正解だったから良しとする。

ていうかフジTVの競馬中継って賛否両論あるけども、BGMの選曲だけはイケてる。
きっと、担当者がソウルフリークなんだろう。
特に、みんなの大予想データ(だっけ?コーナー名)の時、カーティス・メイフィールドの「Move On Up」が流れるあたりはテンションが上がる。
少なくとも、スタジオ内の作家笑いが気になって仕方がないテレ東の中継より100倍はイケてます。
って、音楽だけで評価してますが。

その後は、ひたすらハンゲ麻雀やってました。
昨日から始めた競馬伝説とか、1日20分ぐらいしかやる事ないのよね。
今日は繁殖牝馬を1頭購入し、タキオンを種付けしておきました。

福井の開設記念は準決日。
決勝が月曜というパターンは珍しいかも。
火曜ってのは多いのだけど。
まあ、これ後に開幕するGⅠ・寛仁親王杯との兼ね合いでしょうけど。

それにしても、村上兄さんが勝ったレースは面白かったな。
佐藤慎太郎の番手に兄さんがハマる絵など、誰が思い浮かべようものか・・・。
いっそ、慎太郎さんはこの先、1年ぐらい脚質の登録を「両」にして、実際に自力選手として戦ってみてはいかがなものか。
まだ32歳だしさ、最近のあの捲り脚なら十分やれそう。
そして、きっとその方が、また追い込みに戻った時の差し脚の切れにも繋がるような気がする。
どっちにせよ、山崎と同乗したら番手回れるんだし。
いくら伏見でも師弟コンビの中には割り込めんでしょ。

競輪っちゃあ、来月は前述のGⅠ以外にもビッグレースが組まれているんだな。
そう、川崎にてサマーナイトフェスティバル。
これは、ちょうど時期的に(給料日翌週の金土)決勝日は行かねばならん。

それでは、やる事済ませてから寝ます。
[PR]
by efurin | 2009-06-29 00:24 | 日記 | Comments(0)

今日のPOGりん

いやはや、開幕から勝ちまくりですな。

・福島5R 新馬 芝1200(16頭)
③ロジディオン(そらおみ・後藤)・・・1着(7.0p)
⑯ウインマリアベール(穴見・内田博)・・・3着


ロジディオンはスタートでやや遅れて後方からの競馬。
しかし3角あたりから外を捲り気味に上がっていった時の脚色はかなりのもの。
直線でも弾けて、堂々のデビュー勝ちを収めました。
トレーニングセール出身という、仕上がり面でのリードもあったかもしれませんが、それにしても強い内容だった。
これは2歳のOP~重賞戦線でも楽しめる1頭になりそうな感じです。

ウインマリアベールは売り出し当初から300円台後半の1番人気でしたが、そこから単勝が売れる事なく、ああ、やっぱりまだ馬体がユルいんだろうなぁ、とか思ってました。
そういうコメントもデビュー前には出ておりましたし。
今日は素質だけで3着を確保した感じでしょうか。
これは叩いて良くなるはず。
ただ、それほど大型馬ではないので、そこらがどうか。

という感じに開幕2週が終わり、7頭がデビューして3頭勝ち上がり、馬券圏内を外したのは1頭だけという素晴らしいスタートとなっております。
一本調子ではなく、勝った3頭はいずれも奥のありそうな勝ち方だったのが良いです。

次週もまた何頭かがデビューすると思います。
また勝ってくれる事を願いましょう。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-06-28 19:17 | POGりん | Comments(6)

6/27日記

とりあえず頭が回らないので、朝から順を追っていきましょうか。

9時に起きました。
すぐにPATにログインし4千円を投入。
馬券を買っている間に10時半でした。
本日の作戦、朝イチに前夜予想での鉄板本命からの馬券を買ってから出掛ける。
結果、その鉄板やらは全部勝ってましたが・・・まあ、結果は夕方の記事の通りです。

府中駅まで歩き京王線の準特急に乗って調布へ。
乗ってから、武蔵野公園ってとこは多磨霊園駅からの方が近い事に気付く。
いやその、公園のHPには「調布駅からバス」とか書いてあったんだけど、主催者のナカガワ氏は「多磨霊園からバスですよ」って言っておった。

調布駅の北口からバスに乗り、バス停15個分ぐらい揺られて目的地へ。
11時半到着、かなりの遠回りでした。

「いやあ遅れて申し訳ない、人に馬券頼まれちゃって」とか言い訳しつつ、皆様にご挨拶。
2時半頃までバーベキュってました。
なんか、みんなで写真撮ったりして「平和だなぁ」って思いました。
ていうか、酒類が一切用意されていないバーベキューって、なかなか珍しいなぁ、って思いましたが、こちらもそれほどアルコールに依存していないので、特に問題なし。

帰りは車で送ってもらいました。
あ、そういや参加費払ってねえわ。
到着してすぐ払おうと思ったら「帰りに」とか言われたもんで。
まあ、ナカガワ氏の子供3名(5、3、2歳オール男子)の遊び相手を務めたから、それで許して、ってとこか。
いや、ちゃんと月曜日に払おう。

3時に帰宅、チョロっと馬券買って負けて、その後は何してましたっけ?
ああ、競輪の福井記念のリプレイ観てました。
それにしても何だ、あの佐藤慎太郎の最近の強さは?
ケガから復帰して、しばしFⅠ戦で感覚を取り戻し、先日の高松宮記念杯で3勝。
そして今回もなぜか連日、好捲り連発。
ていうか、あんた自力選手やったんか?
ネオ佐藤慎太郎、恐るべし。

その後、あまりにヒマなので、そうか、そういやネットを有線化したんだからハンゲームのそれっぽいゲームもやり易くなったろうに、とあれこれ物色。
過去に何度か手を着けては1週間ほどで投げ出していた「競馬伝説」のクライアントソフトをダウンロード。
実際、自分と同じように、そうやって投げ出してしまうユーザーが多かったのだろうか、昔と比べてチュートリアルが充実しておりました。
チュートリアルを完遂するとアイテムが貰えるとか。
そして「まあ、やきゅつくの課金、1チーム減らしたしいっか」とばかりに、いきなり1200円のプレミア課金。
やっぱ、今どきのオンラインゲームはこれをしないと悲しい弱小王国になってしまう。
ああ、格差社会の縮図っぽくて嫌だ。

2時間ほど、あれこれやった後、ハンゲの麻雀。
これもサクサク動くようになっていたので何より。

結局、宝塚記念の予想は週の半ばに書いた通りに。
本命サクラってのは、余力ある感じのローテと、後はまあ、どう考えてもここしかGⅠ勝つチャンスが無いんだから勝たせてあげようよ、的なもの。
90年代の宝塚は大本命が勝つレースでしたが、21世紀の宝塚は、こういう馬の初戴冠の場なんじゃないか。

はい、ではまた明日。
[PR]
by efurin | 2009-06-28 02:15 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・宝塚記念(GⅠ)

◎⑧サクラメガワンダー(福永)
〇⑩スクリーンヒーロー(横山典)
▲⑪ディープスカイ(四位)
△⑨ドリームジャーニー(池添)
△⑦アルナスライン(蛯名)
△②インティライミ(佐藤哲)

[PR]
by efurin | 2009-06-28 00:32 | 競馬 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

はい、では今日の結果いきましょうか。

・阪神4R 新馬 芝1400(16頭)
⑮ツルマルジュピター(toki・武豊)・・・1着(7.0p)
⑧エーシンリジル(ビエンビエン・浜中)・・・7着


早くも2頭目の勝ち上がり馬が出ました。
予想通り、断然の1番人気に支持されたツルマルジュピター。
好スタートから控えて好位での道中。
直線は外に持ち出して、危なげのない完勝だったと思います。
距離が延びても良さそうな馬ですし、今後も楽しめそうな器。

エーシンリジルは好スタートから追っつけて先頭集団。
直線に入ってしばらくまでは前で踏ん張っていましたが、ラストは伸びを欠いて7着。
でも、新馬戦で前に行ける事自体、これは最低限の能力の証しなのであります。
血統的に(父フレンチデピュティ)ダートでも良さそうですし、年内にはどうにかなるんじゃないでしょうか。

さて、明日も1レースに2頭出し。

・福島5R 新馬 芝1200(16頭)
③ロジディオン(そらおみ・後藤)
⑯ウインマリアベール(穴見・内田博)


ロジディオンは、そらおみさんの9位指名馬。
2週目にして下位指名2頭をサクっとデビューさせてしまうあたり、さすがは「早期デビュー関東馬の魔術師」であります。
トレーニングセール出身ですので、仕上がりは良いはずでしょう。
地味な血統ながら上位人気に推されそうですし、こういう馬は馬券に押さえておきたいものです。

ウインマリアベールは穴見さんの3位指名、牝馬エースであります。
今日のツルマルに続き、評判馬のデビュー戦ですね。
東スポの馬柱を見る限り1番人気じゃないかもしれませんが、まず上位人気は確実だと思われます。
「鞍上が気にくわん」と穴見氏は申しておりましたが(内田嫌いなんですよね、氏は)、まあ、特に問題ないんじゃないでしょうか。
[PR]
by efurin | 2009-06-27 17:22 | POGりん | Comments(3)

今日の詰め甘競馬

福島2R 3連単 11-4-3 8850円 ⑧4着 ⑭5着
b0096101_16293428.jpg

福島11R 3連複 5-14-15 14410円
b0096101_16295551.jpg

阪神11R 3連単 4-3-7 4860円 ⑩4着
b0096101_1630765.jpg

[PR]
by efurin | 2009-06-27 16:37 | 競馬 | Comments(0)

6/28日記

希少種と思われる、この日記の読者諸兄におかれましては、おそらく今夜、この男はマイケルなんちゃら死去の話題で引っ張るはずだ、と予想されておられると思います。

うむ、多少は書かねばならんが、わたくし、ソロになってからのマイケルにはあまり興味が無かった。
むしろ、世界の音楽をダメにした、とさえ思っている。
もちろん、死人を悪く言うつもりはサラサラなく、それを差し引いてもお釣りがジャンジャカ返ってくるぐらい、ジャクソン5時代の彼は素晴らしく、ああいうのを「天才」と呼ぶのだと、何かマラドーナとかそういうのに通ずる何かを感じたものでありました。
今でも「I Want You Back」のイントロが流れると心が弾むというかトキメクというか、まあ、いつまでもあの音楽は残るから良い。
ともあれご冥福を祈ろうではないか。

ていうか、ドサクサ紛れに追悼コメントを出すトシちゃんって・・・。

普通に朝、出勤前にコンビニでパンを買って食えるぐらいの時間に出発。
金曜とあって、仕事はヒマっちゃあヒマでした。

1時半からの昼休み、水道局の窓口まで行って直接、水道料金を払おうかどうか迷いましたが、50分(昼休憩の開始が遅い日は、午前中に分割して10分、休憩が取れるのです)の休憩時間中で往復するのは、ちょいとしんどいなぁ、と思い、郵便局で現金書留。
楽をした分、510円の手数料を取られた。
2300円だか払うのに510円とは・・・やはり、コンビニ支払い用紙で期日までに払わなかったのが痛い。
今後は注意しよう。

今週はなぜか、退勤間際にハマり物件を引き当てる傾向にあり、今日も20分ほど残業。
お陰で、ただでさえ勤務日数が多い今月分の給料がまた増えた。
残業だけで4、5時間分は稼いでいるはず。

帰り道、1週間の勤務終了を自らねぎらうべく、すた丼へ。
そろそろ所持金が危うい感じになっているけども、武士は食わねどなんとやら・・・という例えは間違っているか。
食わねど、って食ってるじゃんか。

帰宅して、いつものようにウトウトしておりましたが、8時からのやきゅつくトーナメントの参加受付に間に合わせるべく1時間ほどで起床。
なんじゃその理由、って感じですが。

2チーム分のエントリーを済ませた後、コインランドリーへ。
最近、洗濯に行くタイミングが随分とランダムになってきました。
前はいつも土日のどちらかだったのですが。

まあ、いつものような流れで乾燥まで終了。
隣の乾燥機を使っていたおじさんが、自分より少ない衣類の量にもかかわらず60分も回していた。
そんなんに600円もいらんがや、という感じでしたが、こちらはこちらでケチって200円だから、それはそれで一部、生乾きっぽいのが生じる。

帰宅してからは簡単に明日の競馬の予習。
明日は午前中から某公園で開催されるバーベキューに参加するもんで、朝イチにめぼしい本命馬がいるレースの馬券をいくつか買ってから出掛けようかな、と思ったりしておるのです。
最近、直前までオッズを見てンジャモジャ考えたあげく、結局、何が何だか分からなくなって外しているのがオチなわけで。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-06-27 02:30 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

また1週間が過ぎ、今年のPOGも2週目がやってきました。
早いもんです。
つい先日までは、ドラフトでフギャーフギャー言ってたのに。

なんとも順調といいますか、今週も4頭が出走してくれます。
土曜の阪神と日曜の福島に2頭ずつという布陣ですが、どちらも1番人気に推される馬がおりそうで、どうにも楽しみであります。

それでは、明日の2頭をご紹介しましょう。

・阪神4R 新馬 芝1400(16頭)
⑧エーシンリジル(ビエンビエン・浜中)
⑮ツルマルジュピター(toki・武豊)


エーシンリジルはビエンビエンさんの10位指名馬。
お母さんは重賞戦線で活躍した馬ですね。
ここは奇しくもビエンさんが2次ドラフトで獲り逃したツルマルジュピターとの対戦となります。
向こうはバチバチの評判馬ですが、こちらも時計はそれほど目立たぬものの仕上がりは良さそうですし「初戦向き」というコメントも出ておりますので、ちょっと面白い存在かもしれません。

さて、そのツルマルジュピターはtokiさんの8位指名馬。
ドラフト時、この方を指して「2次ドラフトで効果的な補強」と申したのには、この馬の存在が多分にございまして、おそらく明日は単勝100円台の1番人気に支持される事でありましょう。
坂路で猛時計を連発しておりますし、調教通りならあっさりでしょう。
走ってみない事には分かりませんが、期待して見守りましょう。
[PR]
by efurin | 2009-06-26 19:09 | POGりん | Comments(0)

6/25日記

これは何というか、ただのウッカリなんだな。

仕事から帰宅すると、水道が止まってました。
水が止まったというのは、おそらくこれまでの人生の中で二度目ぐらいでしょうか。
退勤して、ビルを出る間際にトイレで用を足しておいて良かった。

まあそのつまり、払う金が無いというわけではなく、届いていた支払い用紙の期限が昨日までだったと。
やっぱり、ああいうのはちゃんと開封して確認せにゃいかんのです。
支払い窓口が平日の5時までしかやっていないらしく、既にコンビニ専用の用紙も使えず。
電気とかガスみたいに期限過ぎても使えるようにすりゃいいのに、そのあたりが公の機関は融通が利かん。

なもんで、本日の復旧は不可能と諦めて寝ておりました、さっきまで。
いやまあ、ひと眠りしてから銭湯にでも行っておいた方がいいかなとも思ってたんですけどね、コインランドリーついでに。

という感じに、こういう出来事が起こると日記のネタ的にはよろしい。
これだけ行数を埋める事ができているわけで。

今日も普通に仕事してきました。
普通って何だろう?とも思いますが、とにかく普通です。

今週末のPOGりんは4頭が出走予定。
土曜の阪神と日曜の福島に各2頭ずつの出走ですが、どちらも1番人気馬を出すのではなかろうか。
ともにフルゲートなので一筋縄ではいかんでしょうが、どちらかでワンツー決着も見られるかもしれません。

例の如く、GⅠの枠順が出るとオッサンからの電話。
それで先ほど起こされました。
この前、書いた通り「桜と空と富士山と」という芸術家らしい並びの3連単に5000円を突っ込むそうです。
わたしゃ、その馬券を拡大コピーして額縁に入れて飾りましょう、とか適当な事を言っておきました。

ちなみに、わたくしは「◎サクラ〇スクリーン▲ディープ」という印しか思い浮かびません。
おそらく前夜予想もそうなるかと思います。

では、まあ今夜はこの辺で。
[PR]
by efurin | 2009-06-26 00:13 | 日記 | Comments(0)