ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2009年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2/28日記

目的のない生活は味気なく 目的のある生活は煩わしい(ヘルマン・ヘッセ)

とか、唐突に意味不明な引用をしてみましたが、なるほど、どっちにせよ生きるってのはあれこれ大変なんだなぁ。

例えばダンスインザダークとかキングヘイローの仔ってのは、同じ事を続けていると飽きる習性があるとか、そういう話があるわけですが、まさに自分はそういう類の人間でして、これが父系か母系どちらの血から受け継いだものなのかは定かでないけれど、少なくともうちの親父は半世紀近く、飽きもせずビリヤードばかりやっていたわけで、どうやら母の影響っぽい。
引越しを繰り返すあたりが似てるし。

で、親父が(唯一)賢明だったのは、自分の好きな事を仕事にした点であろう。
その意味であの人は勝ち組なのかもしれない。
そして、その部分のみにおいて、僕は父親を尊敬する。

今日は11時頃に起床。
放置してたら2時頃まで寝てしまいそうな勢いでしたが、オッサンからの電話で起こされた。
それでも、ちょうど中山7Rのパドックが回っている頃に寝てしまい、その後、中山9Rの発走前に津里先生からの電話で再び起床。

その9Rですが、1番人気のダノンファントムは休み明けであれこれ怪しいし、ネオレボルーションも勝ち切れない弱みがあって、ここはセイクリッドバレーで鉄板だろうと馬連を買おうと思ってたんですが、寝てたのもあって買いそびれた。
もったいないけど、競馬なんてそんなもんです。

アーリントンCはジョーメテオ-ツクバホクトオー、ジョーメテオ-ダブルウェッジからの3連複流し。
ダブルウェッジは馬場が悪ければ消しだと思って、前日予想では無印だったのですが、結局、良馬場だったし、小牧が橋口センセのアイアンルックを蹴ってまで乗るってのだから、これは買いだろうと思ったのです。
しかしながら、どっちにせよ切ったマイネルとミッキーが来たのだから、そりゃお手上げですわな。

競馬が終わってから数時間、ニコニコ動画を観賞。
相変わらずの吉幾三ですが。

8時頃に外出。
セブンへ行って、ジャパンネットから2千円、イーバンクから千円を出金。
松屋でカレーを食い、本屋で立ち読み。

さて、突然ですが明日の昼間、船橋へ行きます。
津里先生との密会。
書いてる時点で密会じゃないけどさ。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2009-02-28 23:34 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

ほいじゃ結果。

・小倉4R 未勝利 芝1800(16頭)
⑧リラックススマイル(OM・上村)・・・7着
①リバティーフロー(ビスコ食べてますから・中舘)・・・15着

・小倉10R 萌黄賞(500万) 芝1200(18頭)
⑪ケンブリッジエル(津里俊満・松田)・・・11着

・中山6R 新馬 ダ1200(16頭)
⑪フライトステージ(九官鳥・津村)・・・8着

・中山7R 500万 芝1600(牝・16頭)
①リュシオル(せつな・横山典)・・・1着(7.0p)
⑥ダイワバーガンディ(そらおみ・北村宏)・・・3着

・中山9R 水仙賞(500万) 芝2200(13頭)
⑧ネオレボルーション(えふりん・北村宏)・・・3着
⑫ダノンファントム(えふりん・吉田隼)・・・10着

・阪神6R 新馬 ダ1400(16頭)
⑫ファッショナブル(せつな・三浦)・・・3着

・阪神11R アーリントンC(GⅢ) 芝1600(13頭)
⑧マイネルエルフ(そらおみ・デムーロ)・・・2着(16.0p)


いやあ、マイネルエルフがやってくれましたねぇ。
やはり阪神とか中山の方が向くのだと思いますが、それにしても休み明けの重賞でこの結果は立派だと思います。
叩いた今後が更に楽しみです。
とにかく今シーズンのPOGりんは牡馬の層が厚いです。

せつな君のリュシオルが未勝利勝ちからの連勝を飾りました。
ダートですが1800もこなしてますし、今後はフラワーCとかそういう路線もありかもしれませんね。
こちらも楽しみ。

管理人のダノンファントムは「ああ、やっぱり・・・」という感じでした。
新馬戦を楽に勝った後で休み明け。
今回はノーカウントという事で。
一方、ネオレボルーションは控える競馬でしたがジリジリと伸びてくれました。
とにかく相手なりに走る馬で、青葉賞あたりでどさくさ紛れにダービーの権利を取ってくれんものか。

さて、明日は6頭。

・小倉1R 未勝利 ダ1700(牝・16頭)
⑯レッドロザリオ(えふりん・中舘)

・阪神2R 未勝利 ダ1800(15頭)
⑨フィクサー(津里俊満・佐藤哲)

・阪神5R 新馬 芝2000(16頭)
①ジュウクタイザン(OM・藤田)
⑮テンペスタローザ(せつな・デムーロ)

・阪神9R すみれS(OP) 芝2200(9頭)
⑤フォゲッタブル(九官鳥・武豊)

・中山5R 未勝利 芝1600(16頭)
①サマーセレブリティ(せつな・津村)


レッドロザリオは芝の新馬戦で8着に敗れた後、すかさずダートに矛先を向けてきました。
こういうのは好感が持てますねぇ。
牝馬限定戦ですし、ちょっと期待してます。

フィクサーもここが初のダート戦。
ここまで4、8、5、8、5、8の着成績なので今回は・・・。
いや、とにかくダートでの変わり身に期待。

ジュウクタイザンはOMさんの6位指名馬。
これでOMさんも9頭目のデビュー馬。
OMさんは昨シーズンも全頭デビューを達成してますし、相変わらずのデビュー率の高さはさすがであります。
まだ新聞を仕入れていないので、どんな人気になるかは知りませんが、いい走りを期待しましょう。

テンペスタローザはせつな君の4位指名。
母ロゼカラーで、いわゆる薔薇一族ですね。
どうにか新馬戦に間に合って良かったと思う血統です。
これは人気になるでしょう。
せつな君はここまで上位指名の良血馬がコケ気味なので、この馬にはきっちり結果を出してもらいたいところでありましょう。

九官鳥さんのフォゲッタブルは前走、デビュー2戦目で初勝利。
今回と同じ距離で勝ったのは貴重でしょう。
父がダンスなので、アテにならない部分もあるかとは思いますが、やっぱり母エアグルーヴですからね、ここを勝ってクラシックに駒を進めてもらいたい1頭です。
とにかくダービーでのPOGりん大量出走が見たい。

中山ではサマーセレブリティが2ヶ月振りに出走。
ここまで6、5、15、8着とイマイチ足りてませんが、少しでも成長を見せてくれればと思います。
[PR]
by efurin | 2009-02-28 16:50 | POGりん | Comments(4)

2/27日記

まあその、とりあえずまだこの時間なら許されるだろうと、昨日の日記なんぞを書いてみます。
誰が許したり許さなかったりするのかっていうと、それは自分なだけですが。

昨日は退勤後、いつもの同期メンバーで分倍河原の焼き鳥屋でした。
結局、元ヤンが今週をもって退職となり、とりあえず飲みに行くべ、という流れです。
まあ、またちゃんとした送別会は執り行われるらしいのですが、皆さん、飲めればなんでもいいわけね。

ていうか、財布の現金3千円なのに、なぜノコノコと付いていってしまったのか・・・。
お会計が一人3千円だったもんで、タバコが買えなくなってしまうのでイノーさんに千円借りておきました。
でまあ、確か7千円は残っているだろうと思っていたネット銀行の残高をチェックしたら残り5千円だった。
いかにも厳しい感じ。
仕方ない、馬券でも当てるか・・・。

それにしても、ニコニコ動画の吉幾三シリーズ、クリムゾン以外にも凄い作品が満載。
昨夜は久々に腹抱えて笑いました。

やきゅつくは3ペナ2日目。
初日、6勝6敗と出遅れたモッズヘアーが12戦全勝の快進撃で首位浮上。
9勝3敗でまとめたボンクラーズ共々、首位キープとなりました。
まあ、2ペナ優勝チーム不在のメジャーなら軽くそんなもんでしょう。

では、短いけどこんなとこで。
[PR]
by efurin | 2009-02-28 11:54 | 日記 | Comments(0)

土曜重賞予想

・アーリントンC(GⅠ)

◎⑫ジョーメテオ(和田)
〇⑥ツクバホクトオー(四位)
▲⑤アドバンスヘイロー(三浦)
△②ケイアイテンジン(福永)
△⑬キングスレガリア(秋山)
△⑦アイアンルック(武豊)

[PR]
by efurin | 2009-02-28 00:58 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

毎度、巨峰サワーとカルピスサワーが大好きな管理人でございます。
あとミカン系も。

ええ、また楽しい週末がやってきました。
馬券を買う資金が無くても競馬が楽しめる、これ、POGならではの良いところ。

今週は16頭のお馬さんが走ってくれます。

では早速、明日の10頭を。

・小倉4R 未勝利 芝1800(16頭)
①リバティーフロー(ビスコ食べてますから・中舘)
⑧リラックススマイル(OM・上村)

・小倉10R 萌黄賞(500万) 芝1200(18頭)
⑪ケンブリッジエル(津里俊満・松田)

・中山6R 新馬 ダ1200(16頭)
⑪フライトステージ(九官鳥・津村)

・中山7R 500万 芝1600(牝・16頭)
①リュシオル(せつな・横山典)
⑥ダイワバーガンディ(そらおみ・北村宏)

・中山9R 水仙賞(500万) 芝2200(13頭)
⑧ネオレボルーション(えふりん・北村宏)
⑫ダノンファントム(えふりん・吉田隼)

・阪神6R 新馬 ダ1400(16頭)
⑫ファッショナブル(せつな・三浦)

・阪神11R アーリントンC(GⅢ) 芝1600(13頭)
⑧マイネルエルフ(そらおみ・デムーロ)


リバティーフローは新馬戦2着の後、2戦目で15着と大敗。
ここが3ヶ月振りのレースとなりますが、おそらくここは1番人気に支持される事でしょう。
フローテーションの下で、この馬も若干、気性に難があるようですが、そのあたりが成長していれば十分、勝ち負けになるでしょう。

リラックススマイルはデビュー8戦目。
いつもながら掲示板に乗るか乗らないかのあたりをウロウロしており、馬柱にはいつも△が並んでおります。
前走(6着)と同じコース、距離なので何かに恵まれないと一変を望むのはしんどいかも。

自己条件ならほとんど崩れないのがケンブリッジエルの強みでしょうか。
毎回、コロコロと鞍上が替わっているのがネックのような気もしますが、まあ、短距離馬なのであまり関係ないっぽいです。
先行馬なので開催終盤のズブズブ外差し馬場になるのが怖いですが、力は上位でしょう。

フライトステージは九官鳥さんの5位指名でマルカキセキの下にあたる血統。
父がネオユニヴァースで、ちょいと1200は忙しいかなぁ、とも思いますし「先々は走ってきそう」という国枝師のコメントも、ここはいかにもひと叩き臭い感じもします。
でも、母父ジェイドロバリーなのでダートは向くかもしれません。

リュシオルは年明けの未勝利を勝ち上がった後、間隔を取ってのここが昇級初戦。
中山のマイルでは3着にきた実績もあり、コース的には向きそうな感じ。
血統的にはいずれ走ってきそうな馬ですが、なるべく早めの開花を期待したいものです。
まずはクラスにメドを。

新馬勝ち後の5戦、迷走してる感のあるダイワバーガンディ。
「展開次第では巻き返せる」とは弱気なコメントですが、500万の平場戦ならそこそこ期待できそう。

管理人が2頭出しとなりました水仙賞。
上位浮上へのカギを握る2頭であります。
ネオレボルーションは前走の昇級初戦にて3着。
買ったOMさんのアプレザンレーヴが強かったですね。
ここも相手なりに崩れない強みを発揮してもらいたいですが、正直、アタマまではどうか・・・。

もしや1番人気?というのがダノンファントム。
まあ、新馬戦の勝ちっぷりが良かったですからねぇ。
ただ3ヶ月の休み明けなのが不安です。
でも、ここを楽勝するようならダービーまで駒を進めてくれそうな、そんな管理人の夢を乗せた馬なのです。

阪神の新馬では、せつな君の7位指名、ファッショナブルがデビューします。
ヘヴンリーロマンスの妹さんですが、父がマイネルラヴなので、また違ったタイプに出てるのではないでしょうか。
仕上がりもなかなか良いとの事で、人気はそれほど無さそうですが好走を期待しましょう。

マイネルエルフが昨秋の東京以来、4ヶ月振りの実戦復帰。
札幌シリーズではOPで2、3着と上位争いを繰り広げておりました。
前走の大敗は多分にイレ込みが影響した模様。
個人的にはシンボリクリスエスの休み明けなので、そこら辺が気になりますが、ここは昨年、シンボリクリスエス産駒が初重賞を制覇したレースでもあり、軽い東京・京都の芝よりは向くんじゃないかとも思います。
健闘を期待しましょう。
[PR]
by efurin | 2009-02-27 23:13 | POGりん | Comments(2)

2/26日記

今さらというか、ここのとこニコニコ動画にハマってたりします。
面白い動画を作る人がいるもんだなぁ、と感心してます。
キングクリムゾンの「21世紀の精神異常者」に吉幾三の声が被せてあるやつとか、昨日と今日で4回も見てしまいました。

そんなこんなで日々、遅くとも7時には仕事が終わり、7時半には帰宅できてしまうという幸せな日々ですが、その有り余る時間を、このボンクラな男はとても怠惰に浪費し、そうして人は年老いていくのです。
楽だけどもったいない感たっぷり。

そして、そうこうしてるうちに、またゆるゆると所持金が減っていく。
でも、馬券さえ買わなければ給料日までどうにかなってしまわなくもない感じ。
いや、どうにもならんか・・・。

今日の仕事は11.5-17.5のシフトでしたが、やはり昼休憩が無いのは厳しい。
実際の拘束時間より長く思えてしまいます。
なもんで来月のシフト変更は11-19を中心に依頼しておきました。

とりあえず平日の字数稼ぎといえば競輪の話題ですが、今はちょうど岸和田ダービー前という事で記念戦線はお休み。
もちろん、タイミング的に各地のFⅠ戦で有力選手も走っているのでしょうが、まあ、そこまでチェックしなくてもええんやないか、と。

なもんで、久々にやきゅつく話でも書きますと、本日は3ペナの開幕日。
昨夜も4時頃まで設定に勤しんでおりました。
ナイスタイミングな11時半出勤でした。

資金難のため、サブのまたサブチームであるダメ人間共和国のプラチナ課金を一時撤退。
しばらく半放置ですわ。
でまあ、残りの2チームは共に2ペナで2位フィニッシュ。
初めて3ペナのプレミア行きを逃しましたが、まあ、それはそれで、あんな魔界大戦では勝ち目無いもんね。
で、案の定、メジャー3ペナ初日、ボンクラーズが開幕9連勝してました。

とか、そんな報告をして誰が喜ぶ、という思いがあり、それはともかく、自分が読み返してもきっとつまらんだろうから最近はこういう話を書かないわけです。
ていうか、今やあれは生活習慣の一部ですから、面白いとかそういうのはとうに過ぎてるような気がします。

今週末のPOGりんは16頭がエントリー。
よろしい感じ。
自分の指名馬も3頭が走るので楽しみであります。
ダノンファントムは、今週の復帰戦からダービーまでポポポンと進まんものか・・・。

明日は9-17の通常シフト。
仕事を終えたら、なるべくおとなしく帰宅しようと思います。

では。
[PR]
by efurin | 2009-02-26 22:24 | 日記 | Comments(0)

2/25日記

ここ数日、またあれこれと考えておるのです。
つまりその、今後の身の振り方を。

きっかけは何だと言えば、実は職場の同僚であるところの元ヤンが転職を決意したのです。
奴はもともと、裏業界チックな職を渡り歩いてきた人間で、どうにもうちのようなお堅い系の職場には馴染めないみたい。
でもって、今年に入ってから当日欠勤が増え、その中で昔の同僚からの誘いがあったらしく、昨日、面接を受けてきたのだと。
で、事もあろうに、その誘われた会社というのが、まあその、表向き「競馬予想会社」なんですな、これが。

でまあ、その話を奴から聞く度に「おお、そりゃええわ、ドンドンやりんさい」と煽っておきながら、自分もどこかで「ふむ、やはり好きな事をやらなあかんなぁ、仕事ってのも・・・」と考えさせられたわけです。

しかしまあ、そうは言いながら、やはり昨年秋から進行しておる厚木のスカウト話ってのがどこかで引っ掛かるわけで、それもまあ、やはり本質的にやりたい事ではないわなぁ、と、最近、改めて思うのです。
何より引越しするのが大変。
山ちゃんからは「5月ぐらいから来てよ」なんて軽く言われているわけですが、現実的に春までに引越し代を貯めるのは不可能。
たとえ競馬とかやらなくても。

でまあ、あーじゃこーじゃ言いながら、しばらくダラダラと今の仕事を続けていくのがオチかなぁ、とか思ってた矢先の元ヤン話ですよ。
そして昔からの悪い癖なんですけどね、またついついネットの求人サイトなんぞを閲覧しておるわけです。

また唐突に面接なんぞを受けるかもしれません。
やはり、同じ場所に留まる事ができない人間なのでしょう。

さて、2日連続の9時間労働でした。
今日は随分とヒマだったので良かったですけど。
明日は11.5-17.5、明後日は9-17のシフトなんで、今週はひと山越した感じか。

7時に退勤し、帰りに職場の上司であるSSV氏(役職名)と近所の公園のベンチで缶チューハイをグビグビやってました。
このお方は、最近、何回かビリヤード場へ一緒に行った人です。
でまあ、その後も一人でちょこちょこと玉屋で出向いているらしいのですが、今度は何を言い出すかと思いきや「一緒にジョギング始めません?」だと。
それを聞いて真っ先に頭に浮かんだのが「突然死」でしたが、それでもまあ、やはりどこかでスポーティーな事はしていかないと、このままでは40代は「病気の大博覧会」になる事が必至なので、まあ、それも悪くないかなぁ、と。

とまあ、今日は久々にそれっぽい日記でした。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-02-25 23:17 | 日記 | Comments(0)

2/24日記

今日はなんだか、1日通してピリピリしてたなぁ、って感じでした。
今年に入ってから9時出勤が半分に減った分、朝、早く起きるのがキツくなってるのでしょうか。
というもんでもないか・・・。

ともかく今日も7時まで仕事をしてきました。
人は本来、1日に9時間も10時間も働いてはいけないのだと思います。
ドンドコと消耗してしまう。

そういや、密かに盛り上がっているのがユニコーンの再結成。
って、いきなり唐突な話題ですが、特に話のネタも無いもんだから書く。
我々の世代にとって、ユニコーンってのはインパクトある存在でしたからねぇ、そりゃ気にはなります。
で、民生さんがあえて一歩引いた感じというか、そこら辺でユニコーン色を引き出しているのでしょうか、なかなかいい感じです。
って、CD買ったりしたわけじゃないですが、最近はすぐにネットで動画などを見れるので便利。
んでまあ、先日、ネット上でシークレットライヴの観客を募集していたので応募したのですが、やはり2000人は狭き門だったのか、本日、当選メールは届かず。
当たったら仕事休んで行こうと思っていただけに残念。

久々に(でもないか)競輪の話ですが、本日は奈良記念の決勝日でした。
最近、岡山勢が乗れてるなぁ、というか三宅達が記念初制覇ってのは意外な感じ。
単県単位で言うと、福島、岐阜は別格として、岡山ってのもなかなか屈指の勢力ではなかろうか。
ただ、今日は負け戦に回った稲垣、北津留が強烈な先行を見せておりました。
これは両者とも岸和田ダービーに繋がる最終日だったと思います。
ま、相手が弱かったのもありますが。
とにかく、岸和田では地元近畿勢の奮起に期待する他ない。

ああ、明日も今日と同じシフトかぁ・・・。
でも、明日を凌げば残りの2日は楽なもんか。

そんなこんなで今日もつまらない日記を書いてしまいました。
うっかり読んでしまった方がいらしたら、それはそれで申し訳ないように思えます。
いや、思ってない。

では、また明日も。
[PR]
by efurin | 2009-02-24 23:34 | 日記 | Comments(0)

2/23日記

またこんな時間になってしまった。
特に居眠りしてたわけでも何でもないのにね。

今日はそれっぽい事を書こうかと、昼間からあれこれ考えていたのですが全部忘れてしまいました。
なもんで何もありません。

6時間ばかし働いてきました。
特に面白い話もありません。

帰宅してすぐ、最近すっかり月曜の恒例行事となったコインランドリー。
洗濯物を機械に投入し、いつものように駅方面へと繰り出し、思わずどこかしらの飯屋で何か食いたくなるのをグッとこらえてショップ99。
どっちにしても金使うんじゃん、ってわけでもなく、飯屋で金払っても、どうせショップ99には寄るわけで、それなら一軒で済ませたほうがきっと安く済む。
とかなんとか、それより自炊しろ。

帰宅してからはいつもの通りです。
パソコンをテケテケとイジってヒマを潰すだけ。

明日と明後日はどちらも9-19シフト。
思えば先週はすべて7時間勤務だったし、先々週は勤務日が3日しかなかったわけで、久々にこういうのがあるとしんどい。
やなこった。

じゃあ、クソつまらない日記で申し訳ないですが、ここら辺で失礼。

ああ、5分で書き終えちった・・・。
[PR]
by efurin | 2009-02-24 01:42 | 日記 | Comments(0)

2/22日記

どうも最近の土曜は休筆日、いや、そんなかっこいいものではなく日記をサボる日になりつつあるらしい。

ええ、まあ土曜は朝の1Rから競馬場に行って、一度だけ5Rで5千円台の3連複と千円台の馬連をダブルヒットさせた以外、スカスカの結果で1万ほどやられてました。
ただ、京都記念の馬券が全額返還となった分、損害が少なく済んだ。

んで今日。
起きたら昼の1時とかでした。
PATに8千円だかを投入し、ゆるゆると馬券を買い始めておりましたらオッサンから電話が入り、8600円分、馬券を買っておいてくれ、と。
つまり、先週、6400円頼まれたので、これで合わせて3万あった借金のうち半分を返済する事になるというわけです。
まあ仕方ないが、出費としてはあまりにデカい。

とりあえずPATに7千円を追加。
東西の準メインを買って散財。
フェブラリーSはフェラーリピサ1着固定の3連単を24点と、カネヒキリ-フェラーリ2頭軸の3連複を10点。
結果、前夜予想の▲と△で決まるというありがちな感じ。
またこの先2週、ロクに馬券も買えなくなった。
まあしょうがない。

完全に気力を失い、かと言ってフテ寝しようにも午後まで寝ていたので眠気も無い。
しばらく暗い部屋でボンヤリ過ごしてました。
外に出る気も無く、コインランドリーもパス。

9時頃から、何気なくハンゲームで見付けたジグソーパズルをやり始め、思いのほかハマってしまい、気が付けばこんな時間。
ああ、明日からまた仕事かぁ・・・。
地味に明日から金曜までのシフトが辛い感じ。
明日と木曜が11.5-17.5。
これ、拘束時間が短いのはいいけど昼休憩が無いので少々しんどい。
で、火曜と水曜が9-19の残業。
先週、一度も9時間労働が無かった身にはこれもしんどい。

ま、適当にやり過ごしてきます。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2009-02-23 01:05 | 日記 | Comments(0)