ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2009年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧

今日、明日のPOGりん

まあ、3頭だとこんなもんでしょう。

・東京2R 新馬 ダ1400(15頭)
②トーセンルナール(えふりん・赤木)・・・14着

・京都5R 未勝利 芝1800(16頭)
②ボンバルリーナ(えふりん・佐藤哲)・・・3着

・京都9R つばき賞(500万) 芝1800(16頭)
②サトノエンペラー(そらおみ・安藤勝)・・・6着


新馬戦で二桁着順とかだとガッカリしてしまいますね。
ボンバルリーナはやっぱり詰めが甘い。
ダート使ってほしい。
サトノエンペラーは休み明けの今回は仕方がないでしょう。
次、人気が落ちるようなら狙い目でしょう。

明日も3頭。

・東京5R 新馬 芝1800(16頭)
⑪メジロパピオン(メジロマック委員会・武士沢)

・京都5R 新馬 芝2000(11頭)
⑥ミッキースポット(ビエンビエン・デムーロ)
⑨タクティクス(せつな・安藤勝)


メジロパピオンはメジロマ委さんの10位指名馬(代替指名)。
パピオンとか言われると牝馬をイメージしてしまうのですが牡馬です。
この世代のメジロマックイーン産駒といえば、先週の500万特別を勝ったディアジーナがいたりしますよね。
いろんな意味で地味なので人気にはならないでしょうが、いきなり激走してくれないものかと期待しております。

ミッキースポットはビエンビエンさんの8位指名でキングカメハメハ産駒の牡馬。
1個上の兄・ダイワカンパニーは昨シーズン、ビスコ君が指名してデビュー勝ちした評判馬でした(その後、故障により戦線離脱)。
父がタキオンからキングカメハメハに替わってどう出るか。

ここまで、出走数不足がたたって下位に低迷しているせつな氏ですが、ようやくここにきて期待の牡馬エースがデビュー。
今週デビュー組の中でも話題を集めている存在です。
リンカーン、ヴィクトリーの弟ですからね、そりゃ。
いきなりから勝てれば、クラシック戦線にもギリギリ間に合うかもしれません。
[PR]
by efurin | 2009-01-31 16:47 | POGりん | Comments(0)

1/30日記

どうにも日付が替わる前に他の記事を書き終えると油断してしまうのです。
そんなわけで、また昨日の日記。

油断といえば、夜の11時15分から「タモリ倶楽部」の総集編が放送されるっていうから楽しみに待っていたくせに、東スポの馬柱に見入っているうちにすっかりそれを忘れ、気付いたら0時を過ぎてたとか。
早くからテレビをつけておけばいいものを・・・。

昨日は残業でした。
ていうか、今週は5時上がりの日が水曜しかなかった。

退勤間際、「頭痛がして、更に金が無い」とかいう適当な理由にてオッサンチーム集会の参加を辞退。
すると、雨降りだったのもあって、集会自体があっさり中止に。
まあ、昨日は上層部の皆さんもクレーム対応やらで気疲れしておられたりしたのもあったと思います。

でもって、いっそ週末の予定をすべてキャンセルしてグダグダモードに突入すべく、山ちゃんにも「金が無いので・・・」というメールを送ったら「おごるから来い」という事で、結局、今夜は8時に上野へ。
って、なぜに上野・・・?
そこまでの電車賃すら痛いのですが、まあしょうがない。

2月の勤務シフトが確定。
11時出勤シフトを大幅に導入しようと申請を出していたところ、全出勤日の半分にあたる9回もそれが組み込まれておりました。
結果、全体の勤務時間数が3時間ほど減ってしまいましたが(11:30-17:30というのが3回含まれていた分)、まあ、朝がゆっくりなのは歓迎なので良いです。
つまり、9-17だと昼休憩1時間で実働7時間に対し、11.5-17.5だと昼休憩無しで実働6時間という事です。

今日の馬券は東京新聞杯を小額で買うのみに留めようと思います。

さて、それにしても上野まで行くのは不便だ。
乗り換え1回で済むルートは2通りですかね、おそらく。

では、また夕方にでもPOG記事を書きます。
[PR]
by efurin | 2009-01-31 12:33 | 日記 | Comments(0)

土曜重賞予想

・東京新聞杯(GⅢ)

◎⑦ゲイルスパーキー(後藤)
〇⑩リキッドノーツ(石橋脩)
▲⑫タマモサポート(津村)
△⑨マルカシェンク(福永)
△④リザーブカード(内田博)
△⑤ローレルゲレイロ(四位)
△⑭キャプテンベガ(吉田豊)

[PR]
by efurin | 2009-01-30 22:47 | 競馬 | Comments(0)

明日のPOGりん

こちら府中はあいにくの雨模様であります。

今週末から関東では1ヶ月の府中開催となります。
2月といえば、きさらぎ賞やら共同通信杯、クイーンCなどの3歳重賞の季節でありまして、今シーズンのPOGりんでは、どこかしらに出走馬がおりそうで楽しみであります。

さて、今週はちょっぴり寂しい6頭の出走数となりました。
しかし、そのうち新馬が4頭いるので、そこら辺は楽しみであります。

土曜は3頭。
全馬2番枠とは、これ奇遇。

・東京2R 新馬 ダ1400(15頭)
②トーセンルナール(えふりん・赤木)

・京都5R 未勝利 芝1800(16頭)
②ボンバルリーナ(えふりん・佐藤哲)

・京都9R つばき賞(500万) 芝1800(16頭)
②サトノエンペラー(そらおみ・安藤勝)


管理人の10位指名・トーセンルナールはスウェプトオーヴァーボードの牝馬。
これで管理人もいつの間にか9頭目のデビュー馬となりました。
東スポの馬柱を見る限り、それほど人気にはならなさそうですが、内枠からごちゃつかずにすんなり走れれば面白いんじゃないかなぁ、って思ってます。

同じく管理人の指名馬・ボンバルリーナはデビュー4戦目。
ここまで6、3、4着と煮え切らない成績ですが、3着時の鞍上に手が戻り、ここいらでそろそろ連対圏内に突入してもらいたいところであります。
ただ、リリープレジャーとかキングウェールズあたりにはかなわんわなぁ・・・。

8月の札幌以来、5ヶ月振りのレースとなるのがサトノエンペラー。
このメンバーでは素質上位だとは思いますが、ただ正直、このブランクは厳しいとも思います。
叩き良化型のイメージがあるシンボリクリスエスでもあり。
しかしながら、逆にここであっさり好走するようなら今後が相当楽しみになってくるでしょう。
[PR]
by efurin | 2009-01-30 22:42 | POGりん | Comments(0)

1/29日記

今日も変わらず平凡な1日でした。

それは決して悪い事ではなく、それもまた幸せというものなのかもしれません。
吉田拓郎も唄ってるではないか。
「一日中を規則通りに生きて 他に何もしないこと ああ それが青春」(青春の詩)
まあ、同じ曲の中で、
「パチンコ 麻雀 競輪 競馬 かけごと専門のギャンブラー ああ それが青春」
とも唄われているわけですが。
それにしてもシュールな曲だ。

とまあ、最近は毎晩、「何を今さら」という感じに吉田拓郎を聴いてすごしているのですが、この方の初期ってのはボブ・ディランの模倣から始まり、そこから徐々にオリジナル色を高め、数々の名曲を残したあたりの流れが、どことなくアメリカのロックンロールのコピーから入ったビートルズと似ているなぁ、と思ったりします。
んな事、音楽を聴く上ではどうだっていいんですけど。

とか書いていましたらカメラのオッサンから電話。
30分ほど週末の競馬の話をしました。
有馬記念で儲けた金も残り30万を切ったそうで、そろそろ危ういとか言ってました。
こちらも借りた3万を返してないので申し訳ない限りですが、また無くなればカメラを質に入れるとか言ってたから問題ないのでしょう。

昼間は特に何もありません。
初めての6時退勤シフトでしたが、まあまあいい感じでした。
で、来月も11-19シフト続行という事なので、大幅にそれを組み込んでもらうように申請しておきました。
9-17と時間数は変わらんのですから、そりゃ朝が遅い方がいい。

明日はまた、職場のオッサンチーム集会の予定ですが、資金難のため断ろうかなぁ、なんて思ってます。
残り2週間、全財産11000円。
土曜の町田もできるなら断りたい。
その電車賃分、馬券を買いたい。

それでは、また明日。
[PR]
by efurin | 2009-01-29 23:35 | 日記 | Comments(0)

1/28日記

今夜はビリヤードをやってきました。
あれは毎日やってるとめまいがするぐらい嫌になるものですが(特に仕事だと)、週1回ぐらいだと楽しいものです。
復帰戦だった前回と比べると、球がよく入って楽しかった。

今日の勤務は今週唯一の9-17ノーマルシフトでした。
いや、本来は明日もそうなんだけど、今日、今まで会話した事のない人から「明日の残業替わって下さい」と声を掛けられてしまい、どうやら、知らず知らずのうちに職場の中で「あいつに頼むとあっさり引き受けてくれるらしい」と噂になってるようで。
いいんだか悪いんだか。
ていうか、明日は1時間だけの残業なのでヒマついでに稼いできます。

退勤後、いったん帰宅して小1時間ほど仮眠してたら職場の上司から電話が鳴り、すた丼に集合。
飯を食ってから玉屋へ行き2時間ほど遊びました。
隣の台ですげえ上手い人が一人で練習してるのを見て、ああ、また試合とか出てみたいなぁ、なんて思ったり。
また明後日の夜、飯→ビリヤードだそうで、ゆるゆると我が財政にジャブを食らうような感じですが、まあ付き合いだから仕方ねえわなぁ・・・。

とか言ってる間に、今週の仕事も残り2日となりました。
早いもんです。
そういや、もうすぐ2月になるというのに、契約更新の面談がまだなんだよなぁ。
いちおう3ヶ月毎の更新なんですけどね、うちの職場。
まあ、面談なんて形式的なもので放置しても勝手に更新されるんでしょうけど、今回ばかしは面談時に「いやあ、実は春に転職の予定が・・・」とかいう話をしておく必要がありそうなだけに、どうしたものかと。
まあ、面談する相手とビリヤードやったりしてるわけですから、どうでもいいようなものですけど。

次の給料日まで、まだ2週間ちょっともある。
いつもよりマシとはいえ、今月も変わらぬ財政難。
どうにかして今週末も馬券を当てましょう。

それではまた明日。
[PR]
by efurin | 2009-01-28 22:51 | 日記 | Comments(0)

1/27日記

避けるわけにはいかない話題というか・・・手島が死んだ。

昨夜、日記を書き終えてからしばらくして、ラデさんから「手島死亡」というメールが届き、スポニチのサイトに載ってるとの事で慌てて確認したらホントにそんな事が書いてあったもんで、しばらく呆然としてしまい、その後、今日のこの時間までずっと心がふわふわして落ち着かない気分のままです。

競輪を、特にトップレーサーたちの走りを年中チェックし続けている自分として、このニュースはあまりに衝撃的でした。
年末にSSカップを勝ち、先日は群馬の盟友・矢口が記念初制覇。
そんなタイミングでなぜ自殺なんぞ・・・?

輪界最強の自在型として、忍者のように神出鬼没な走りで、いつだって、どんな展開だって単騎だろうが何だろうが気が付けば3着までに飛んできていた手島。
3連単を買う場合、絶対に買い目から外す事ができない選手でした。

昨年の何かのレースで、平原後位を巡り、番手を主張した飯嶋に折れる形で3番手を回った時がありましたね。
で、ボンクラ飯嶋が平原のケツからチギれた時、自力で捲りを発動して上位に突っ込んできたのが忘れられません。
あの時点で手島はノンタイトル(特別競輪)でしたが、明らかに選手としての格は手島が上でした。

とにかく悲しくてしょうがないです。
特に自分と同世代の人間が亡くなるってのは。
ただただ、ご冥福をお祈りするばかり。

今日の日記なんてどうでもいいです。
書く気なんぞ起こりません。

では、また明日。
[PR]
by efurin | 2009-01-27 22:03 | 日記 | Comments(0)

1/26日記

退屈だから日記を書きます。

ってまあ、今日に限らずいつも退屈してるんですが、今夜は特にする事が無くて、それはなぜかと言えば、まずやはり、やきゅつくが3ペナのプレミアリーグ(メジャー2ペナの優勝チームだけが集うリーグ)に突入するとまったく勝てず、一気に興味が失われてしまっているのが理由の一つ。

じゃあ、他の理由は何があるんじゃい?と言われると・・・うーん、特に無い。

月曜から残業するのはしんどかったです。
6時台、久々にクレームらしいクレームを引いてしまった。
こればかりは運なんだけど、月曜は比較的、5時以降の入電数も多く、その中で電話を受ける人間の数は減るわけだから、そりゃクレームを引く率も高くなるってなもんです。

帰り道、ショップ99に寄って買い物。
ライバルであった99いちばが閉店したので混んでるかなぁ、って思ったら特にそうでもなかった。
千円ほど食料を買って帰宅。

帰宅して間接照明を点けようとしたら電球が切れてた。
なもんで、今夜は久々に蛍光灯の明るい部屋であります。
暗い所が好きなのでどうにも落ち着きませんが、目には良いわなぁ。

今週末はあれこれ付き合いの予定が多くて、正直、おっくうだったりします。
いや、お誘いを頂くのは非常にありがたい事なのですが、やはり休日は自宅で寝そべりながら馬券を買うのが、自分のようなダメ人間には最も幸せなんだと、先週末にしみじみと思ったもんで。
「最も」って大げさですけど、まあ、それに近いものはある。

金曜は、また職場のオッサンチーム食事会&ビリヤード。
先週末はいっつんの送別会参加のため、そちらはお断りしていたもんで、今回は断り辛い。
で、土曜は山ちゃんと町田。
日曜はカメラのオッサンが府中に競馬を打ちに来るのだとか、そういう連絡がさっきあった。
でまあ何より、それだけの予定を捌けるほどの資金的体力が無い。
やっぱ、1日の予算3千円で馬券買ってるのが楽しい。

明日は今月4回目となる11-19シフト。
どっちにせよ寝起きは眠いのですが、ただ、通常の出勤時と比べて若干、気温が高いのが楽なんですね、11時出勤って。

今週はまだ残り4日。
明日も死んだフリして仕事してきます。
[PR]
by efurin | 2009-01-26 21:46 | 日記 | Comments(0)

1/25日記

毎日、日記を書く気が起こらないのは、つまりその、最近、書く時間帯が遅いからなのではなかろうか、と。
なもんで、今日からまた、日付が替わる前の更新に戻してみようではないか。

午前11時頃に起きてました。
朝方まで起きていた割に、そこそこの時間に起きれたのは電話が鳴ったから。
オッサンから今日の重賞の見解を求められたので、むにゃむにゃと適当に答えつつ、電話を切ってから東スポを開いて勉強(のフリ)。

競馬中継が始まり、とりあえずPATに3千円を投入して中山7Rの馬券を購入し900円散財。
これで予算的にメインまでおとなしく指をくわえていようと思いつつ、津里先生とウダウダ電話でしゃべっておったところ、中山9R、トシミツ馬券(2、3、4、10の組み合わせ)で130万馬券が炸裂。
わたくしと電話なぞしてなかったらサクっと買えてたんじゃなかろうか、先生・・・。

その結果に妙に触発され、中山10Rの3連複2頭軸流しを600円購入。
9Rにて波乱を演出した江田照が同じく2番枠に入っていたので何となくヒモに押さえてたら、それが2着に入って6690円が的中。

資金に余裕ができたのでAJCCはネヴァブション-トウショウシロッコからの3連複9点流しを買った後、トウショウシロッコ2着固定の3連単を10点購入。
でまあ、3連複を当てたはいいけど、有馬に続き、またエアシェイディにヤラれて3連単が外れた(有馬は3連複だったけど)。
平安Sはサンライズバッカスから入って撃沈でしたが、珍しく東西の重賞で自分の◎が勝ってやんの。

で、中山の最終はアタマ鉄板だろとアバレダイコ1着固定の3連単15点買いにて、痛恨の3着抜け。
ていうか、最後の最後でなぜ3着馬を買い目から外したのか・・・。
何かの呪いとしか思えん。
まあそれでも、土日トータルで2千円浮いたから良かった。

でもって、馬券を買わずにボンヤリと京都最終を眺め終え、ふと気付くと4時半。
競輪祭決勝の存在をすっかり失念してました。
慌てて小倉競輪のHPへ飛んでライブ観戦。
ありゃもう、山崎が強いとしか言い様がないです。

で、ゴール後、落車した飯嶋にスタンドから浴びせられた「イイジマ、バカー」という女性の声。
これがこのレースを物語っていたような気がする。
この女性は飯嶋から買っていたわけじゃなく、井上から買ってたのではないか。
つまり、「お前が余計な事するから九州勢がしんどくなったじゃねえかよ」と。
しかも、競るなら競るでもう少し気合の入った競りを見せろ、と。
結果論だけど、確かにあれなら初手から福島3番手の方が良かった。
まあ、あの競りについては、いわゆるクラシックスタイルの競りに持ち込ませなかった北津留と井上の作戦勝ちではあるけれど。

観戦後、すかさず衣類をまとめてコインランドリーへと。
洗濯機に放り込み、コンビニでガス代を払い、なぜか今日も松屋でキムカル丼(とサラダ)。
ていうか、券売機にてサラダ単品のボタンが見当たらなかったので「野菜セット」という140円の食券を買ったら生卵が出てきた。
すた丼にて食えるようになったとはいえ、やはり基本的には食いたくない物なので卵には手を付けずに店を出てしまった。
もったいない。

6時過ぎに帰宅。
あとはボヤボヤと過ごして、いつの間にかこの時間です。
明日は週の頭から残業。
いや、本来のシフトは5時上がりだったのですが、急遽、人と代わってあげたんです。
頼まれると断る理由が無いのが悲しいところ。
予定なんて何も無いんだから。

では、また明日もこのぐらいの時間に。
[PR]
by efurin | 2009-01-25 22:28 | 日記 | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

今日は撃沈でした。

・京都2R 未勝利 ダ1800(11頭)
⑥オーバルシェープ(えふりん・藤岡佑)・・・5着

・京都5R 未勝利 芝2000(16頭)
⑫フィクサー(津里俊満・佐藤哲)・・・5着
④ブリリアントレイ(俊哉・安藤勝)・・・7着
⑦ブルーモーリシャス(九官鳥・藤岡佑)・・・10着

・京都6R 新馬 芝1600(16頭)
⑪レッドロザリオ(えふりん・デムーロ)・・・8着


特筆事項はないですが、フィクサーは上位と僅差の5着。
ていうか、単勝80倍だかってのは人気落ち過ぎだと思ってました。

ではランキング。

‐1位 ちち 146.5p(7.3.8.10)
‐2位 九官鳥 88.8p(3.2.3.8)
‐3位 そらおみ 82.0p(8.5.6.20)
‐4位 OM 76.0p(5.1.3.19)
‐5位 ビエンビエン 74.6p(6.3.2.10)
6位 スモークス 49.0p(4.3.8.13)
7位 ビスコ食べてますから 48.8p(5.1.2.8)
8位 えふりん 43.56p(4.5.2.11)
9位 メジロマック委員会 35.0p(4.1.4.6)
10位 津里俊満 33.36p(3.6.2.17)
11位 俊哉 27.2p(3.4.2.18)
‐12位 せつな 22.4p(2.3.1.9)
‐13位 リッチモンド 19.0p(3.0.1.15)
‐14位 安田ろろ 0p(0.0.2.9)


今週はスモークスさんのアンライバルドに尽きますわな。
OP勝ちにて一気に11位から6位へ浮上。
また、ビエンビエンさんのゼットサンサンも500万クラスを卒業し、これでPOGりん全体では11頭がOPクラス入りした事になります。
デビュー馬が92頭というのを考えると、これはなかなか高いアベレージなのでは、と思います。

さて、次週も重賞は組まれてませんが、土曜京都のつばき賞に2頭がエントリーしてます。
OMさんのアプレザンレーヴとそらおみさんのサトノエンペラー。
どちらもシンボリクリスエス産駒ですが、サトノの方は休み明けの分、不利かもしれませんね。

それでは、また金曜の夜にでも。
[PR]
by efurin | 2009-01-25 18:59 | POGりん | Comments(0)