ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2008年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

今日のPOGりん

今夜も遅くなりました。

・札幌1R 未勝利 芝1500(14頭)
⑨ドレッシー(メジロマック委員会・安藤勝)・・・13着

・札幌4R 新馬 芝1800(11頭)
⑨マイネルアリオン(OM・松岡)・・・5着

・札幌10R クローバー賞(OP) 芝1500(14頭)
⑪マイネルエルフ(そらおみ・松岡)・・・2着(6.4p)
⑩キミニムチュウ(そらおみ・藤田)・・・10着


ドレッシーは3番人気に推されてましたが結果は13着。
初戦の内容(3着)から能力の問題ではなく、距離とか状態とかそういうのでしょう。
人気が落ちるようなら次は買いでしょう。

マイネルアリオンは前目を追走して、4角では手綱シゴキまくりでしたが一瞬、見せ場を作ってました。
外目の枠というのもあり、まずまず及第点の内容だったのではないでしょうか。
この馬が次に好走してくれれば、今回勝ったアドマイヤサムライ(管理人のサラPOG指名馬)の価値も上がるってなもんで、ぜひ頑張ってもらいたい。
何?この上から目線。

マイネルエルフは見事なまでのシンボリクリスエスっぷりを見せて2着。
地方馬が1、3着した中でよくぞ2着を確保してくれました。
これは今後もしぶとくポイントを確保しそうであります。

キミニムチュウは外枠からハナに立ちましたが、直線入口でマイネルエルフに交わされてました。
でも、軽快な先行力は今後、大きな武器となりそうです。
秋以降、500万では通用しそう。

順位に変動が無かったので、今週はランキング掲載をスルーしておきます。
そらおみさんがポイントを44.6pまで伸ばして、ひとまずセーフティーリードといったところでしょうか。
しかし、来週は序盤最大の山場と言える東西の2歳Sが組まれております。
ダブル登録がおりますが、とりあえず合わせて4頭が出てきそうな気配。
どれも有力視されそうで、これは早くも重賞馬が出ても不思議ではなさげな感じです。
楽しみだなぁ。

ではまた次週。
[PR]
by efurin | 2008-08-31 23:49 | POGりん | Comments(2)

今日の⑦馬

穴を出すというより穴を連れてきた。

・新潟記念(GⅢ)
⑦マイネルキッツ(後藤)・・・2着

・キーンランドC(GⅢ)
⑦ウエスタンビーナス(郷原)・・・15着


マイネルキッツは状態があまり良くなかったらしいのですが、さすがは一流厩舎といったところでしょうか。
ああ、この万馬券は獲れたなぁ・・・。

ウエスタンビーナスはハナに行けなかったらあんなもんでしょうね。
中山とか福島とかのOPで、そのうち穴を開けると思います。
[PR]
by efurin | 2008-08-31 22:37 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

日曜重賞予想

・新潟記念(GⅢ)

◎⑰トウショウヴォイス(田中勝)
○⑪アルコセニョーラ(武士沢)
▲⑥バトルバニヤン(中舘)
△③ダイシングロウ(川田)
△⑬ヤマニンアラバスタ(江田照)
△⑦マイネルキッツ(後藤)
△④ミストラルクルーズ(柴田善)

・キーンランドC(GⅢ)

◎⑭プレミアムボックス(幸)
○②キンシャサノキセキ(岩田)
▲①キングストレイル(四位)
△⑬ビービーガルダン(安藤勝)
△⑩ゴスホークケン(勝浦)
△⑧コパノフウジン(和田)
△⑦ウエスタンビーナス(郷原)

[PR]
by efurin | 2008-08-31 02:16 | 競馬 | Comments(0)

8/30日記

今夜も雨です。

これを書き始める前、しばらくの間、タイトルに「雨」が付く名曲の数々を頭に浮かべておりました。
真っ先に思い付いたのがCCRの「雨を見たかい?(Have You Ever Seen The Rain?)」でした。
誰もが一度は耳にした事がある名曲です(タイトルを知らずとも、きっと君もどこかで耳にしているはずさ)。
でも、あの歌詞に出てくる「雨」ってのはベトナム戦争のナパーム弾の比喩なんだよね。
気分的にちょっと違うと思い、次に浮かんだのが、はっぴいえんどの「12月の雨の日」。
うむ、名曲だが今は夏の終わり。
で、はっぴい繋がりで大滝詠一の「雨のウエンズデイ」。
「海が見たいわって言い出したのは君の方さ」ってあたりが軽く夏の終わりですが、ちょっとロマンチックすぎるわな。
ああいう恋模様は誰しも若かれし頃に経験するものですが、わしゃもう既に34。
そしてRCの「雨上がりの夜空に」。
不謹慎な話だけど、もしキヨシロー師匠が亡くなったらおバカなワイドショーどもはこぞってこの曲を流すのだろう。
今から言っておくが絶対違うぞ、それは。
「ヒッピーに捧ぐ」だ。
でも、師匠は不死身だよ、きっと。

でもって最後に「たどり着いたらいつも雨ふり」に着地した、そんな雨の夜なんです。

今日も9時過ぎに起床。
いつもの休日に増して何もしませんでした。
夜の7時頃、東スポを買いにコンビニへ出掛けたのが唯一の外出。
いやあ、財布の中に300円しか無いと思い込んでいたもんで、どうせコインランドリーにも行けねえし、と東スポとジャンボチョコモナカを手にしてレジで会計をしようとしたら400円持ってた。
しかし、そこでその2品の購入を撤回するのもマヌケなのでそのまま購入。

結局、オッサンが遊びに来るのは明日の午後になりました。
で、そのまま泊まって月曜の朝、仕事へ出掛けるのだとか。
ああ、売れないモデルだろうが何だろうがバシバシ撮ってやりゃいいんですよ。
でもって、来週末に箱根へ行くから付いてきてくれんか?という依頼。
引越しの準備ですわ。
何やら凄いマンションに住むらしい。
マンション内に露天風呂とかサウナとかがあるような所。
でも、全然入居者が見つからないから格安なんだとさ。

改めて財布の中身を確かめてみた。
201円。
それに対し、ネット口座には2200円入ってる。
夢があっていいなぁ、その金額。
所持金の10倍以上だぜ。
よし、今夜はちゃんと競馬の予想しよう。

ボンクラーズは今日もここまで7勝4敗。
いいペースで4位に付けております。
でもやはり2ペナにもなると各チームの打撃力も軒並み上がってきており、チーム防御率が5点台に低迷。
でもって、赤鬼ホーナーが思ったほど打たないし、打線的に村田との共存が難しいのもあり、ホーナーを下げて、替わりに郭泰源を1軍に昇格させました。
デビュー初戦から15奪三振にて1失点完投勝ちしてました。
計算できるエースだ。
この後、本日の最終戦の先発が郭なので、こりゃもう今日も8勝4敗確定だろな。
打線はホーナー抜きでもリーグ最多得点&最高打率なので、今後は投手陣の整備に専念しようかと。

明日から京都向日町の記念競輪が開幕。
9Rに山崎、10Rに小嶋社長ってどないに豪華やねん?
で、最終でメインを張るのが稲垣-村上兄の地元ツートップ。
10Rの村上弟は社長の番手回りだし、これは上手くいけば2日目のメインで稲垣-兄-弟のラインが観れるかもしれないなぁ。
いや、稲垣-兄-弟-マエタクまであるわな。
ここぞとばかりに結束してもらいたい。
でも、こういう時に限って荒井-加倉がイジワルするんだろうな、明日のメイン。
いや、でもきっと稲垣は主導権を獲るはず。

それでは日付も替わったところで、また翌晩。
[PR]
by efurin | 2008-08-31 00:03 | 日記 | Comments(2)

今日、明日のPOGりん

遅くなりました。

・札幌4R 新馬 芝1500(12頭)
⑤ウメムスメ(そらおみ・四位)・・・5着

・小倉11R ひまわり賞(OP) 芝1200(九州産・14頭)
⑨フォーシーズンゴー(リッチモンド・武豊)・・・6着


ウメムスメは9番人気でしたが、なかなかの健闘を見せてくれました。
出負けして、4角から大外をブン回しつつよく追い込んでました。
未勝利を勝つ力はありそうです。
距離もマイルまでならこなせるんじゃないでしょうか。

2番人気に推されたフォーシーズンゴーでしたが、道中は追走に手間取り、掲示板圏内から大きく離された6着に終わりました。
でもまあ、レース間隔が開いてたのやら距離不足やら、いろいろな要因があってのものでしょう。
今後、一般馬に混じっての500万クラスでどこまでやれるか、注目したいです。

明日はすべて札幌で4頭が出走。

・札幌1R 未勝利 芝1500(14頭)
⑨ドレッシー(メジロマック委員会・安藤勝)

・札幌4R 新馬 芝1800(11頭)
⑨マイネルアリオン(OM・松岡)

・札幌10R クローバー賞(OP) 芝1500(14頭)
⑩キミニムチュウ(そらおみ・藤田)
⑪マイネルエルフ(そらおみ・松岡)


メジロマ委さんの牝馬エース・ドレッシーがデビュー2戦目。
1200の新馬戦は3着でしたが、なかなかの好内容でした。
今回はキャリア2戦組との能力比較次第でしょうね。
距離延長さえこなせれば。

新馬戦にはOMさんの9位指名、マイネルアリオンが出走します。
父はアグネスデジタル、母は新馬戦をコンマ9秒チギって勝ったリンクシェーマ。
「マイネル-稲葉-松岡」というお馴染みの組み合わせであります。
北海道シリーズの1800新馬も軽く頭数が落ち着いたようで、相手関係次第でここはチャンスではなかろうか・・・と思いつつ東スポの馬柱を眺めたら、我がサラPOG指名馬のアドマイヤサムライが出てるじゃないですか。
ワンツーを決めてもらいたいものです。

地方馬5頭を迎えてのOP戦、クローバー賞。
ここに、そらおみ軍2騎が駒を進めてきました。

キミニムチュウは初戦から短期放牧を挟んだ2戦目で初勝利。
今回は状態面での上積みも見込め、土曜に4勝を挙げた藤田Jの継続騎乗も心強い材料でしょう。
人気は無さそうですが、格が上がっても相手なりに走るシンボリクリスエスだけに、上位進出もありえると思います。

マイネルエルフは東スポの印を見る限り、上位人気を集めそうですね。
1200と1800両方の距離をこなしているのは強みでしょう。
こちらも同じくシンボリクリスエス産駒で、前に行って渋とさを活かせる展開になれば、いやならなくても堅実に上位争いをしてくれるのではないでしょうか。
[PR]
by efurin | 2008-08-30 21:11 | POGりん | Comments(4)

明日の⑦馬

そろそろ⑦が穴出すぞ。

・新潟記念(GⅢ)
⑦マイネルキッツ(後藤)

・キーンランドC(GⅢ)
⑦ウエスタンビーナス(郷原)


マイネルキッツは前走の七夕賞に続く⑦。
新潟コースは初出走ですが、東京コースが得意な馬ですし、手堅く上位に突っ込んできてくれそうなイメージが沸きますね。

ウエスタンビーナスは人気ないけど面白いんじゃないっすかね。
CBC賞の内容が濃いし、大敗した前走は太目残りでしょう。
絞れてくれば。
[PR]
by efurin | 2008-08-30 13:08 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

8/29日記

雷は赤く、そして眠い。

昨夜は凄い雷雨でした。
4時半頃まで寝れんかったです。
ってまあ、3時半頃までやきゅつくの設定やってたのもあるけど。
いやその、うちには未だカーテンが無いもんで、部屋に注ぎ込まれる雷光が、そりゃもう凄かったのですよ。

ついさっきまで2チーム分のオーダーを、眠気で気絶しそうになりながらイジっておりました。
ログアウトしたら少し覚めたけども。
疲れが溜まっている上に、結局、飲み会行ってやんのよ。
財布に2800円しか持ってないくせに、また千円借りてさ。
300円しか残ってねえぞ・・・。

とにかく週末がやって来ました。

明日はカメラのオッサンがうちに泊まりに来るとか行っております。
久々に競馬研究会をしたいのだとか。
まあ、この状況で来てもらえると、幾らかばかし金を借りれたりできそうなので悪くない話よね。
軽く、一発4、5万の仕事をやり始めてるらしいし。
少なくともコインランドリー代ぐらいはどうにかせねば。

それにしても、やきゅつくにおいて、ダブルプラチナ会員の2チームを掛け持ちで運営するのは想像以上にご苦労なものです。
トレードのためにログインとログアウトを繰り返して行ったり来たり。
しかし、その苦労が実ったのか、2ペナ初日、ボンクラーズは8勝4敗で3位スタート。
サブのモッズヘアーは9勝3敗にて首位発進。
ていうかボンクラーズ打線、一晩で劇的にパワーアップしました。
いや昨夜、軽いノリで1回200円のルーレットに手を出したのですよ。
そしたら奇跡的にレジェンド枠を引き当てたのです。
すかさず1ペナ開幕時に引き当てたホーナーを召喚しましたさ。
そしておもむろにバキバキのチューンナップ(スキル使用)を施した結果、巧打90、長打92、精神91という悪魔のようなバッターが完成。

今日の仕事中などはそりゃあもう、頭の中はホーナーだらけでしたよ。
「赤鬼、赤鬼ぃ~」つってさ。
んで、「打率5割ぐらい打ってんじゃないか、そりゃ」などと思いながら結果をチェックしたら思わぬ不振でした。
いちおう3割は打ってるけど、それじゃもの足りんわいな。

そして先ほど、サブの方で選手カードを引いたところ横浜の村田が出たのです。
もちろん、ソッコーで二岡とトレードですよ、そりゃ。
二岡に付けたスキルがもったいないけど(トレードを行うとスキルが消える)、欲しかった村田だけに仕方ない。
村田にもスキルを施し、こちらは巧打77、長打86、精神92。
ただ、二岡に比べるとサードの守備力が格段に落ちるのが懸念材料か。
今期はチーム最小失策でノムさんの監督カードを獲得できたらいいなぁ、とか思っているので。

いかん、また眠気が襲ってきた。
しかし、このまま日記を終えると、あまりにやきゅつく話の占有率が高くなってしまう・・・。
どうでもいいけどさ、別に。

今週も馬券は日曜の重賞のみに絞ろうと思います。
ていうか、資金的にそれしか無理。
2200円でのスモールベースボール。

今夜はこんなとこで許して下さい。

では。
[PR]
by efurin | 2008-08-30 02:36 | 日記 | Comments(0)

明日のPOGりん

夏競馬も終わりが近付いてきました。
どうも、へなちょこです。

今週もありがたい事に6頭のお馬さんが走って下さいます。
OP3頭に新馬が2頭と、なかなか中身の濃い内容だと思います。

明日は2頭。

・札幌4R 新馬 芝1500(12頭)
⑤ウメムスメ(そらおみ・四位)

・小倉11R ひまわり賞(OP) 芝1200(九州産・14頭)
⑨フォーシーズンゴー(リッチモンド・武豊)


ウメムスメは、そらおみさんの8位指名馬。
バクシンオーの仔なので1200かと思ってましたが、ここに出てきましたか。
ここまで6頭を勝ち上がらせているそらおみさんは、これで8頭目のデビュー馬となりますね。
いつもながら新馬はどう出るか分からないので温かく見守りましょう。

オープンと言いながら、毎年、未勝利馬が出走してくるひまわり賞。
メガスターダム産駒のフォーシーズンゴーがここに駒を進めてきました。
明らかに1200は短い印象を受ける馬ですが、ここでは能力が上でしょう。
ここはサクっと勝って、今後は混合戦になぐり込みたいところでありましょう。
[PR]
by efurin | 2008-08-29 23:32 | POGりん | Comments(4)

8/28日記

雨とアイスとキャメルマイルド。

うん、これだけで原稿用紙20枚ぐらいは書けそうなタイトルだな。
いや、嘘。

それにしても雨。

仕事からの帰り道、99コンビニに寄って買い物をしてから自宅に向かう最中、急に雨脚が強くなり、ズブ濡れになりながらジャンボチョコモナカを食いもって歩く姿は自分でもなかなかのもんだったと思います。
数年後、今年の夏を思い出す時に真っ先に思い浮かびそうな、そんな絵です。
どんな夏だか・・・。

あ、そうそう、メジャーリーグ優勝しましたよ。
打率、犠打数の2冠付きで。
んで、どの☆8選手が貰えるのかなぁ、ピッチャーなら三浦大輔がいいなぁ、とか主砲も欲しいから村田なんてのもいいなぁ、などと、やきゅつくウィキの選手リストを眺めながらワクワクして待ってたら巨人の二岡だった。
いや、パラメーターは悪くないし、サードは補強ポイントの一つだったから悪くはないか、と思いつつ、ちょっとパンチに欠けるわな。
でも、このままいけば来期の4番は二岡。

3回目の参加となる本日のチャンピオンズトーナメントは初戦敗退でした。
今回はちょっと期待してたんですけどねぇ・・・。
まあ、トーナメントは運だから仕方ねえわな。

でもって、試合も無く退屈しそうな夜でしたが、そのタイミングでふいに津里先生から電話が鳴り、気がつけば4時間も話してました。
笑いとは何か?生きるとは何か?
なんて書くとそれっぽく大げさですが、ただのバカ話でした。
ただのバカ話が大事なんですよ、ええ。

うわあ、雨がすげえ強くなってきた。
軽く雷も光ってるし。
って、思った事をそのまま言う小学生みたいだな、俺・・・。

研修の時からお世話になった上司(37歳バツイチママ)が職場を辞めるので、明日の夜はその送別会が催されるのですが、我々同期に参加者が誰もおらず、昨日あたりから、特に我々男性陣3人に対し「せめてお前らぐらい参加しろよ」ビームが照射されておるのですが、いかんせん金が無い。
「いやあ、行きたいのはやまやまなんですがねぇ・・・」を繰り返す有様。
元ヤンも「おっちゃんいないと、俺一人じゃ厳しいしなぁ・・・」と。
でも結局、ノリで参加してそうな気もする。

そういや昨日、同期喫煙所組の子持ちママが辞めました。
仕事が嫌になったわけではなく、2歳の子供さんが大きな病気を患ったので、その看病に専念する必要に迫られたのだと。
寂しいけど仕方ないっすね。
幸あらん事を願う。

あと何を書くんだっけ?
忘れた。
眠くなってきたし、どうでもいいや。
今週は日に日に、朝起きるのが辛い感じとなっております。
その影響か、今週は仕事の調子もイマイチ。
今日こそは早く寝ようとも思うのですが、この後、また次のシーズンのオーダーを組んだり、トレードをしたりしなきゃならんからなぁ・・・。
ゲーム内の日付の切り替えを10時ぐらいにしてくれりゃいいのに、セガもさ。

では明日も1日、すべてを受け流してきます。
[PR]
by efurin | 2008-08-28 23:56 | 日記 | Comments(0)

8/27日記

いよいよ、その時が迫ってきました。

ロビンソン第3サイクル第1ペナントも残すところ2試合。
我がボンクラーズは現在、2位と1.5ゲーム差の首位。
つまりマジック1、メジャー初制覇に王手をかけているのです。
そして、この後10時半からの今シーズン第119試合、相手チームの先発は阪神の白仁田とかいう☆2のピッチャー。
ここから逆転優勝は食らわねえだろ、いくら2着大魔王とはいえ・・・。
優勝ご褒美の☆8選手が誰になるか楽しみだ。

いやあ、さっきの試合もねえ、降格争い真っ只中の下位チーム相手に「首位いじめ」の試合カードを使われつつ、いきなりエース小笠原が3点を先制されましたが、それでもなんとか逆転勝ち。
また終盤のピンチでマルテを投入された時には焦りましたが、ここでマルテが仕事した。
もう2ペナでは出番ないだろうけど、よくやったマルテ。

サブチームの方もビギナーで2位をキープし、さっき選手カードを引いたら中日の朝倉(☆7)が出た。
これと仁志をトレードすれば先発陣が整備できる。
来期は抑えに平井(☆6)を据えるつもりだし、投手陣はドラゴンズ色が強くなるなぁ。

とかなんとか、どうしてもペナント終盤はやきゅつくの話題が冒頭にきてしまう・・・。

仕事の話ですか?
ええ、まあ今日も平和でしたよ。
首脳陣からの要請があったので30分残業したりして、また来月の馬券代を稼いできました。

帰宅したら、競輪の電話投票会員用の月刊誌であるところのウイニングランが届いてました。
そっか、オールスター競輪は来月の3連休にドップリと開催されるんだよなぁ。
給料日直後だし、一宮まで遠征したいもんですが、またいつものように口だけの有言不実行なのでしょう。
オールスターっちゃあ、ファン投票上位9名による初日のドリームレースが見ものなわけですが、相変わらず村上兄さんの人気は高く、今年もファン投票6位で選出。
ここはメンバー的に小嶋社長とライン組むのかな、中部近畿で。
まあ、平原-武田-神山の関東と、山崎-伏見の福島の並びは決定的だろうから、あとは井上-渡邉の即席コンビか。
11日の初日が楽しみだ。

軽くゴミを出しに外へ出ました。
今日は久々にいい天気で少しは暑かったのですが、やはり夜になると涼しいもんです。

先ほど写真屋のオッサンから電話があり、仕事が徐々に回り始め出したとの事。
自称・スーパーバイザーの当方としても喜ばしい限り。
この前、オッサンの写真をジャケットに使うという例のミュージシャンのライヴに招かれたので行ってきたのだと。
「俺の事、ちゃんと憶えてくれてたよー」と喜んでました。
そりゃ、憶えていたから写真を使うのだろう。
「今度、また呼ばれてるから教授も誘うよ」とか言ってましたが、多分、断ると思います。
いや、わたくしも好きなミュージシャンなのですが、そういうのは会ってしまうと途端につまらなくなってしまうものなんです。
って、わたくしの大学時代の盟友である山ちゃんが言ってた。
以前、あこがれの忌野キヨシロー師匠のライヴを手伝いに行って、打ち上げとか参加してしゃべったら、その後、急に興味が無くなった、ってさ。

とか書いてる間に10時半が迫ってきました。
また、やきゅつくにログインせねば。

では明日も、こんなので良ければ読んでやって下さい。
[PR]
by efurin | 2008-08-27 22:24 | 日記 | Comments(0)