ブログトップ

プールとロックとお馬さん。

<   2008年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧

7/31日記

オッサンは、その30代に写真家として栄華を極めたが、40代に入って凋落の一途を辿り、箱根のホテルの洗い場で残飯をゴミ箱に落とすところにまで行き着いた。
しかし、あの箱根の日々、わたくしは毎日オッサンに向かって「振り子の理論」(人間の一生にはある程度一定した周期で浮き沈みがあり、その振幅の大きさは人により異なり、またその大きさは良い方も悪い方も反比例して同じである)を唱え、次の10年はきっとまた復活しますよ、などとエセ占い師のような事をやっとったわけです。

昨夜、日記を書き終えた直後、そのオッサンからの電話が鳴った。
どうせまた競馬の話でしょーよ、と思いつつ出たら、そうではなく仕事の話でした。

オッサンは今を遡る事10数年前、とある有名ミュージシャンのアルバムジャケット写真を手掛けておったのです。
ちなみに、偶然にも当時、わたくしはそのCDを買ってました。
んで、そのミュージシャンが今秋、ベスト版(つってもこれまでに何枚かベストは出しておるのですが)をリリースする運びとなり、それに際し、当時オッサンが撮った写真をジャケットに使用したいという話が舞い込んできたのだそうです。
当然の事ながら金が絡む話。
印税扱いとなるか、とっ払い(最初にまとめて使用料を払う)となるかは現在、オッサンのマネジメント関係者がレコード会社に交渉中だそうで、とにもかくにも、いよいよ復活の時を迎えたか。
この数年間も、しばしば彼の元には仕事の依頼が来てたのですが、その度にオッサンは「そんな元AVのねーちゃん、俺が撮らんでも他でええやろ」などと断ってたのです。
しかし、わたくしは「テキトーに何でも撮ってやりゃええんですよ、それで馬券代になるでひょ」と50代の新たなスタイルを築くよう訴えておりました。

ま、とにかく頑張ってもらいたい。
んで、競馬で1000万ぐらい勝ってオコボレを頂戴したいものです。

そんな7月も終わりを迎えようとしております。
どんな7月だかよく分かりませんが、なんだか単調な日々ではありました。
8月も似たようなもんでしょう。
いかんな、何か始めないと人間が腐ってしまう・・・。
やはりここはプールかロックしかないな。
でも、玉撞きは体に毒な遊びだし(麻雀もそうだがタバコを死ぬほど吸ってしまう)、バンドは人集めが面倒だ。
誰かバンドやらん?
できればド素人の集まりがいい。
その方が面白いではないか。
んで、わたくしも今までカジった事のないドラムとか叩くのですよ。
とにかく新しい事をやらねば。

仕事帰り、無理矢理タスポを使ってみました。
自分のタバコを売ってない自販機でさ。
どうって事なかったけども。
あと、会社の喫煙所で見せびらかしてみたり。
でも、うらやましいなどと思う人間は誰もおらず、ただ顔写真を見て笑われるだけ。
「わたし、毎月カートン3箱まとめ買いするから必要ないもん」とか。

毎週木曜はPOG出走馬チェックの日。
今週末は8頭です。
上位争い必至の未勝利馬やら、初戦から勝負になりそうな良血馬やら盛りだくさんな感じ。
いいねぇ。

今日の仕事は、いったん現場フロアに戻り、先輩方の横で通話を聞いたりとか、お客役の上司相手に実戦形式の練習をしたりとかそんなんでした。
明日はまた座学で楽チンです。

やきゅつくは現在、ポイント貯蓄モードに入っているので意図的にログインを控えている状況。
入ってると選手カード引いちゃうからさ。
昨日今日と序盤の勢いに陰りが見え、現在は3位。
相変わらず野手陣が弱いもんなぁ。
他チームはコスト8とか9とかバンバン使ってきてるというのに・・・。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2008-07-31 22:12 | 日記 | Comments(2)

7/30日記

つい今しがた、タスポが届きました。
仕事から戻ったら郵便局の不在通知が入ってたもんで、すかさず連絡を入れたのです。

そこに載せられた自分の顔写真を眺め、つくづく、髪を切る前のその風貌の怪しさに驚いてしまいます。
ついでに言うと、昨夏の免許証の写真やら履歴書用に撮った写真やらと比べると明らかに痩せこけておりました。
カップ麺主食の効能だろうな・・・。

タスポの話だけで1本の日記を書き切ってみようかとも思いましたが、そりゃ無理。
最近、毎日同じ話しか書いていないからそういう事を考えるのです。
でも、とりあえず早いとこ使ってみたいな、タスポ。
まだ普及率が低いらしいから、できれば自販機の前で地団駄踏んでるジイサンの面前で涼しい顔で使ってみたい。
そんなジイサンいねえか・・・。
コンビニで買えば済む話だしさ。
そういや、近々タバコの自販機が10年近く振りに24時間販売を復活するだとか。
そもそも元の目的が未成年者への販売を防ぐためだったのだから、そりゃ当然の流れでありましょう。

今夜も府中は花火。
競艇場でやってるみたい。
関東地方のこの時期は、毎日どこかしらで花火大会やっとりますね。
その昔、横浜コスモワールドの観覧車から見た花火が忘れられません。
でも、それ以来、花火を見てません。
そういう風情を愛でる気持ちが失せてしまったのでしょうか・・・。
というよりは、年々人ごみが嫌いになっているだけなのだと思います。

昼間、元ヤンが今度の土曜の電車賃だと言って千円をくれました。
なもんで、調子に乗ってコンビニ弁当を食いました。
母ちゃんからの入金もあったので、帰りにショップ99へ寄ってカップ麺を補充。
ついでにプロ野球チップスを2個買ったところ、ダルビッシュと岩瀬のカードを引いた。
やきゅつくでもこういう引きせんかい!という感じ。

今の職場での社会保険加入が10月からだそうで、それまでは給料から所得税しか引かれんとの情報。
その間、保険証は無いけども、その分、手取りの額が多くてよろしい。
あと3回の給料はそれだもんなぁ。

それにしても、ここんとこ、こんな時間に日記を書いてるぐらいだから退屈なんですよ。
もちろん、やきゅつくには飽きてないですが、試合と試合の間が1時間半あって、その上、何かするっちゃあ0時を過ぎてからですから。
ああ、DSとダビスタ欲しいなぁ。
でも、いつも「馬券を当てたら買おう」とか思ってるから買えないのだろうなぁ・・・。

昨夜、ネットバンキングで大家さんの口座に家賃を振り込み、ネット銀行の残高が881円に。
ふむ、ひと賭けできる金額だ。

そうこうしてる間に、今週の仕事も残り2日。
やっぱり研修は気が楽でよろしいです。

ではまたごきげんよう。
[PR]
by efurin | 2008-07-30 20:58 | 日記 | Comments(0)

7/29日記

すぐには止まらんかったですばい、イーモバ。

ま、おそらく携帯と同様、月末に一旦請求が来て、翌月半ばまでに払わんかったら停止処分とかそんな仕組みなんだと思います。
という勝手な解釈。

今日も早めの仕掛けで日記を更新しておきます。
この後、大して何も起こらんから。
昼間も何も起きてないけど。

さて、またこの時期になるとお財布の中身がピイピイな感じでして、今朝の所持金は1100円だったのですが、それでも呑気に400円ほど使ってました。
昼におにぎり2個と飲み物買って。
まあ、今回は事前に母ちゃんから資金援助の約束を取り付けてあるのでどうにかなるはずです、残り2週間とちょっと。
来月は母ちゃんに5万ほど仕送るので、その分、事前の援助も受けやすいわけ。

仕事の話は書くほどの事もなく、明日から3日間、及び来週の火曜は新しい業務研修を受けます。
月曜は忙しい日なので通常勤務なのですね。
座学とか眠いんだろうなぁ、また。

最近、頼まれ事を引き受けました。

元ヤンの彼女が転職に向け、通信教育で医療事務の資格の勉強を始めたのです。
で、分厚い教科書と問題用紙が届き、それを解いて送ったら次の教科書と問題が送られてくる仕組みらしいのですが(それが全5回の後、資格試験だそうで)、何がなんだかチンプンカンプンだと言うもんだから、そこはどんな手を使ってでも解いて、サッサとネクストステージへ進むべきだという助言をした手前、後に引き下がれなくなり、わたくしが問題を解くハメとなったわけです。
んで本日、その教科書と問題用紙のコピーを元ヤンから預かりまして、帰宅してから解いてみたのですが、案外できました。
ただ、今日貰ったのは全体のほんの一部だったもんで、先ほど彼らと連絡を取り、今度の土曜日に聖跡へ行って40ページだかある問題集の半分ぐらいをやっつけてやるという計画に。
教科書をすべてコピーするより、そっちの方が手っ取り早いだろうという事で。
報酬はもちろん食事。
交通費は請求すべきだろうか・・・。

競輪の小松島記念は地元四国の渡部がマクって優勝。
山崎の記念5連勝はならず。
先行した金子の調子の良さを警戒した分、中途半端な走りになったのかな。
初日だか二日目だかに、中村一将の先行にやられたトラウマというか。
それでいて岡部は山崎のケツからチギれてたしさ。
渡部にはおあつらえ向きな展開となりました。
この後、高松、別府と西の記念が続きます。
それにしても小松島、高松と四国地区の記念を続けて開催するのはいかがなものか。
ただでさえ、それほど分厚くはない四国の戦力が分散してしまうではないか。

やきゅつくは本日、サマーアップデートが実施され、監督カードなる要素が導入されましたが、これはポイントで買ったりするものではなく、シーズンでミッションを達成したら貰える物だとか。
リーグ得点数1位とか防御率1位とか。
しかし、うちのチームは今日も首位をキープしておりますが、これといって飛び抜けた要素は無いもんで(どれも16チーム中4~6位ぐらいで安定)、ミッションクリアは微妙な情勢。
んで、8月の半ばのキリが良いところで選手データの更新も行われるとの事で、プレイヤーは皆、そこに備えてポイントの貯蓄に励むみたい。
選手カード引きまくらにゃならんから。
わたくしもご多分に漏れずそうするつもり。

そういや、そろそろタスポのカードが届く頃だなぁ。
同時期に投函した副業バイトの応募書類はリアクションがウンともスンとも無いので落ちた臭いですが。
まあいいや。

ではまた明日の夜に。
[PR]
by efurin | 2008-07-29 21:20 | 日記 | Comments(2)

7/28日記

こうも毎年のように転居を繰り返しておりますと、その夏の気候が全国的なものなのか地域的なものなのか分かりかねずにいてしまうのですが、とりあえず今年は今のところ涼しいような気がしてます。
そう言いながらどことなく夏バテ気味なのか、今日も月曜からグッタリとした感じ。

帰宅してからこの時間まで寝ておりました。
30分毎に目が覚めては「ああ、まだこんな時間か・・・」などと思いながら。

それはそうと、今日はイーモバイルの初回料金支払日なわけで、この後、日付が替わってほどなく接続が止まってしまわないかと軽くドキドキしてたり。
いやその、ウトウトしながら考えていたのです。
来月の15日までネットができないと、その間に、やきゅつくの世界で丸々2シーズン放置プレイを強いられてしまうんだよなぁ、と。
だからどうって話でもないのですが。

そのやきゅつくですが、昨日から今日現在にかけて13連勝の快進撃。
2位と1.5ゲーム差の首位に立ちました。
開幕直後から不調だった先発ローテ3番手の高崎(横浜☆4)を2軍に落としたのですね。
何せ彼、4試合先発して防御率8点台で4敗食らってましたもんで。
ルーキーリーグではシーズン通してローテを守り、防御率2点台で13勝を挙げてくれていたものでしたが、やはり上のクラスでは通用せんかった。
制球力に難がありますからね。
そこで最近引き当てた同コストの大場(ソフトバンク)を投入したところ、ローテに穴が無くなった。
こっちはコントロールがそこそこ良いから。
でもって川島が6試合投げて、防御率0点台の6連勝、パウエルも2点台で5勝と、この二人が非常に良い。
打線では濱中に代えて外野に入れた5番サブローがパラメーター以上の打ちっぷりで、このゲームでの「精神力」のパラメーターが予想以上に効力を有している事を実感させられました。
結局清原もこのクラスで4番として通用してるし。
それでも、うちの打線は前田以外は比較的小粒な面子で戦っており、案外、勝利の原動力は豪華な中継ぎ~救援陣にあるのかもしれません。
ニコースキー(ソフトバンク☆5)、三瀬(同☆5)、篠原(同☆コスト4)、上野(広島☆コスト3)、菊地原(オリックス☆4)、青木(広島☆4)の陣容ですからね。
この総コスト100のクラスで、ここまでリリーフ陣が分厚いチームはそうそう無いと思われます。
皆、防御率0~1点台。
ていうかうち、野手も含めてソフトバンクとカープ色が強い。
スタメン3人がカープで、先発3人、中継ぎ3人がソフトバンクだし。

この後、連勝が更に伸びてる事を願いつつまたログインするのです。

仕事の話は面白くもなんともないのでツラツラとは書きません。
今日はまた1本、自分とは関係のないクレームを受けましたが、テキトーに受け流しました。
世の中にはバカがいっぱいいる。
わたしゃ「客だから偉そうにして良い」という思想の人間が死ぬほど嫌いなのです。
「ありがとう」「ごちそうさま」を言えない人間は生ゴミ以下だとさえ思っております。
それを客の立場で言える人間にこそ価値があるのですよ。
言うのはタダで、誰も何も損しない。
そして店、会社の人間は、その一言で救われる。
その事実をわたしゃ、無数の職歴で体感してきたので。

ツラツラ書いてんじゃん、結局。

そうこうしてる間に、こちらに来てから2ヶ月が過ぎました。
早いもんです。
そそくさと部屋に物を揃えねばなりません。
引っ越してきてから増えたのはテレビとパソコンぐらいですから。
別にいいんだけども、それで。

では、明日もまたヒマな方は読んでやって下さい。
読まない方が良いとは思いますが。
[PR]
by efurin | 2008-07-28 21:57 | 日記 | Comments(0)

7/27日記

ちょっと早いが書いてしまえ。

府中では、さっきまで花火がボンボコ上がってました。
ちょうどウトウトしかけていたところだったので、いい迷惑というか、でも、あのタイミングで寝てしまうと夜に眠れなくなってしまうので、ちょうど良かったというか・・・。

今朝は10時頃でしたか、目覚めたのは。
窓からの日差しが弱く、ああ、こりゃ洗濯日和じゃねえな、と。

昼過ぎまでは何やってたっけな・・・。
どうせあれだ、やきゅつくの結果をこまめにチェックして、ポイントを貰う度に選手カードを引いてはスカしか出ねえ、とかそんなん。

正午を迎えたあたりで今日もPATにログイン。
新潟6Rの新馬戦を検討。
噂では⑱ブレイクランアウトが、馬主のキャロットのみならず生産者の社台F(のアメリカの牧場で生産)までもが、種牡馬としての先々まで相当期待を寄せている1頭とかなんとかで、サラブレにも新潟マイルの新馬戦は外枠有利と書いてあったりもして、なお且つ、他の人気馬に目を移すと、メジロドーベルの仔はどうせ人気先行だろうし、ミッキーペトラはシンボリクリスエス産駒の初戦でいかにも甘そうだし、こりゃ頭鉄板かなぁ、と最初は思っておったのですが、いつものようにオッズ観察をしているうちに、こりゃ上位人気3頭総崩れもあるぞ、という邪念が頭をもたげ出し、直前になって(結果、「直前」ではなかったのだが)ズンドコとオッズを下げてきた⑧ティアップザスターから流す事に。

で、12時28分に慌てて馬券を買った後、PAT画面を見たら「あれ?まだ締め切ってねえぞ・・・」と思って確認すると締め切りは50分でした。
凡ミスでした。
まあ、買ってしまったものは仕方ないので、勉強がてら、そこから締め切りまでのオッズ推移を細かく観察。
まず全体を通して興味深かったのはドーベルの仔、メジロシャレード。
締め切り40分前に340円の1番人気だったものが、一度も大きく売れる事なく最後には680円の4番人気にまで急落。
これはすなわち、当初、ロマン派の応援馬券気味の購入で押し上げられていたものに対し、パドック周回中からその後にかけて、パドック党、及び関係者絡みの玄人筋はまったく手を出さなかったという事です。
でも、結果3着に来ていたのには驚いた。
やはり、今までのドーベルの仔の中ではデキが良いのでしょう。
人気サイドで買いが入っていたのは2着のミッキーと我が本命の⑧あたり。
勝ったブレイクランアウトはむしろ、軽く売れてなかったぐらい。
つまり、デキはさほど良くなかった段階で勝ったと推測され、やはり大物なのかも。
母の名前がキューでブレイクランアウト(ナインボールでブレイクからノーミスで9番を落とす事)とくりゃ、命名者はかなりのビリヤード好きとみるのが妥当でしょうな。

で、あと興味深かったのが、人気薄ながら4、5着に入った2頭のオッズ推移。
特に4着のカモンベイビー。
多くの場合、締め切り30分前あたりで単勝50倍以上の馬ってのはその後、雪崩れ式にオッズを落とし続けるものなのですが、この馬は終始、70倍台で踏みとどまっておりました。
さすがに最後には84倍に落ち着いてましたが、この手の穴馬は注意が必要なのです。
5着のセイカマエストーンも20.4倍から最後は17.7倍。
まあ、どちらも次はそこそこ人気になるのでしょう。

などと、これでもかとばかりに長々と書いて、読者の存在一切無視な感じですが、要するに外したわけで、資金的に函館記念まで静観する事に。
ダラダラと過ごしてました。

3時前に函館記念の馬券を購入。
ピサノパテック-トウショウシロッコ2頭軸からの3連複9頭流しと、ピサノ1頭軸からの同じく3連複5頭流し。
結果はともかく、どっちかは違う券種にしろや、という感じ。
結局、昨日投入した2500円プラス浮いた2000円が全部溶けて無くなった。
いいじゃないか、4角で2頭がマクり上げてきた一瞬だけ夢を見れたんだから。
って、どっちも手応え悪かったけども。

4時半頃、小雨が降り始めた中、洗濯物を担いでコインランドリーへ。
洗濯機に放り込んでから府中駅方面へ。
セブンイレブンのATMで2千円を出金。
セブン銀行だとジャパネット銀行の出金手数料かからんのよね。
ショップ99に寄って軽く食料調達。
最近は初期によく利用した「99いちば」よりショップ99がメイン。
200円のメンチカツ弁当がなかなかイケてる。
弁当って、おかかご飯の上にメンチカツが乗っかってるだけの物ですが。

コインランドリーに戻り、その弁当をパクパクしておりましたら、ポロシャツにスラックスという身なりの70ぐらいのジイサンが、カゴ一つ分の洗濯物を持って入ってきました。
そのジイサン、洗濯機の上にカゴを置いたと思いきや、いきなり二つの洗濯機に立て続けに100円玉を投入し出したのです。
服も入れずになぜか2台。
興味深い物件なのでしばし注視しておりましたら、3分ほど立ち尽くした後、それぞれの洗濯機のフタを両手で持ち上げ、虚しく回り始めた水の流れを見て「あれ?あれ?なんだこりゃ?」と言い放ち、店の外へ消えていきました。
意味不明でしたが、数分後に戻ってきて、ようやく機械に服を入れておりました。
ああ良かった。
でも、どう考えても1台で済む量だったのだが・・・。

そんな平和な日曜でした。
明日からまた強烈に貧乏です。

これだけ長々と書いて、更にやきゅつく話だの競輪話だのを書くのは人としてどうかと思うので今日は自粛します。

では、また5日間働いてきます。
[PR]
by efurin | 2008-07-27 22:12 | 日記 | Comments(2)

今日の⑦馬

どうにも中途半端。

・函館記念(GⅢ)
⑦マヤノライジン(藤田)・・・5着


福岡のオッサンが言うところのマヤノライジング。
ちなみにホワイトの馬はピサノパティック。
あとね、小林徹は小林トオル。

どうでもいいが、エリモハリアーはあわやだったねぇ・・・。
やはり、よほど函館が好きなんだな、この馬。

マヤノも惜しかったけど、まあ、あんなもんでしょ。
[PR]
by efurin | 2008-07-27 20:48 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)

7/26日記

ヨーカドーの、なぜか1階の食料品売り場に2800円ぐらいの扇風機が売っていて、最近、エアコンを入れると寒くて消すと暑くて、つけたり消したりを繰り返しているもんだから、「ふむ、給料貰ったら買おうかな」とか思うのですが、考えてみりゃ次の給料日ってのは盆の頃なわけで、買ったらすぐ夏の終わりがやってくる。

そんな土曜日。
わたくし気付きました。
毎週土曜は雪印コーヒー1000mlが108円の日なのですよ、ヨーカドーでは。
これはどうでもよくない話だぞぉ。

軽く眠いのでチャッチャと書いてしまおう。
すっかり遅くなってしまった。

今朝は最近の休日にありがちな感じに9時過ぎ起床。
しばしボケボケしてからPATにログイン。
2500円を投入し、新潟2Rをじっくりと検討。
30分前の時点で福永の③アイラシンガーが単勝210円と売れていたもんで、「こりゃ休み明けでも固いかなぁ」と思い、狙い馬の④アメイジングレイスとの2頭軸を本線に考えたのが初手。
しかし、残り10分を切ったあたりからズンズンとアイラシンガーのオッズが上がっていき、締め切り3分前には270円にまで。
ああ、こりゃパドックで馬体ができていないと判断されたんだろうなぁ、とアメイジングレイス1頭軸の馬券に切り替え。
で、なぜかワイド6点流し。
我ながらセコいが、貧しいとどうしてもこうなる。

レース観戦ができないので、しばらく待ってからJRAのHPで結果をチェックしたところ、あろう事か気持ちが悪いぐらいの完璧な結果。
1-4が700円で4-6が1910円の2点的中。
4、5着馬もヒモに押さえていたというのだから、なかなか凄いではないか。
惜しむらくは、ハナ差だかの4着ホワッツモアが来てたらもっと高配当だったのに、というところですが、まあ贅沢言っちゃいかん。
しかも、馬連は2230円だから結果的にワイド流しの方が儲かった。
ちなみに単勝オッズの話で言えば、勝った①アデニウムは10分前の800円から、締め切り3分前には580円、最後には510円にまで売れてました。
直前にかなりの大口が入ったという事で、これは勝つだろうな、と思ってましたが、だったら1-4からの3連複流しを買えよ(9990円つけてた)という感じです。

はい、たかだか2千円ばかし儲けた話をまた長々と書いてしまいました。
その後に手を出した新潟4Rは1、2番人気からの3連複2頭軸流しでヒモ抜け。
最近、こんな買い方ばっか。
いつから本命党に鞍替えしたんだ?という感じですが、ちゃんとヒモには単勝200倍クラスを押さえているので安心して下さい。

その後、2時間ほど昼寝。
起きたら4時前。
密かに狙っていたラベンダー賞の馬券を買いそびれる。
ベルシャルルと地方馬を絡めときゃ獲れるわ、とか思っていたのですが、消すつもりだった四位の馬が勝ってたので、あー良かった、と。

新潟最終、これまた1、2番人気からの3連複流し。
軸馬2頭が加害馬・被害馬で審議って何よ?
どっちにしても外してましたが、ヒモに押さえていた馬が1、2着なだけになんとも悲しい感じ。

tvkの中継(高校野球中でも第2部だけはある)が終わってから、小松島記念の特選3レースをリプレイ観戦。
山崎のヤラズっぷりが見事。
対して地元の小倉、準地元の渡部は気合のこもった走り。

夜8時になって、そういや今日から平塚ナイターのFⅠ開催が始ってるなぁ、とKEIRIN.JPへ。
ていうか、記念の裏で、何よこの最終の豪華メンバー。
どこのGⅡ初日特選やねん?という感じにS級S班が5人。
思わず500円を投入し、新田-手島からの3連複5点流し。
ここでも新田の見事なヤラズっぷりを堪能。
そりゃGⅡ勝ったばかりだもんな、新田。
それにしても犬猿の仲の手島と飯嶋を同開催に斡旋してくるとは、なかなかわざとらしいというか、当然の如く別線で走ってました、この二人。
一応、同じ関東ラインなのに。

東スポを買いにコンビニへ。
ついでにヨーカドー。
半額の餃子を買い、それをフードコートでパクつきながら東スポを読む。
いや、福岡のオッサンが明日は珍しく朝からバイトが無いだとかで、函館記念の資金作りの一鞍を厳選してくれや、と依頼されておったのです。

帰宅後は、元ヤンとオッサンから交互に電話。
昼間、元ヤンから、「これから電気屋に行って大きな買い物をするんだわ」という電話があり、何やら今、その電気屋で15万円以上買ったら24回払いまで金利手数料が無料になるらしく、冷蔵庫やら洗濯機やらを買い換えつつ、プレステ3やらプリンターを買うのだとか。
んで、「オッチャンも何か欲しい?」と言うもんだから、「じゃあ7千円の3回払いで返すからDSとダビスタ買っといてよ」というやり取りがあったんですね。
結局、夜になって「審査通らんかったから、彼女のカードで冷蔵庫とプリンターだけ買った」という報告があり、まあ、そんなもんだわ、と。

で、福岡のオッサンに「ああ、このレースのどれそれは鉄板ですわぁ」などと話している途中、いきなりドアのベルが鳴った。
夜の10時ですぞ、誰やねん?と思いつつ玄関に出たら不動産屋の若い飛び込み営業マン。
まあ、こういう場合、わたくしはムッとするより先に、まず感心してしまうのですよね。
よくぞまあ、こんな時間に突撃できるよなぁ、偉いもんだ、と。
なもんで、30分ばかし世間話をしてしまいました。
また来るとか言ってました。
何回来ても買わんぞ、マンション。
あと、明らかにひとり身の人間に「ご主人、ご主人」と言うのは何か変だった。

さて、やきゅつくでは本日からマイナーリーグがスタート。
昇格時のボーナスとして貰った10000pのうち8000pを用いて選手カードのランダムパックを買ったら、これがまた外れ気味。
10枚中4枚がすでに持っているカードと被り、他も低コストの選手ばかり。
辛うじてロッテのサブローを引いたのが救いでしたが、やはり1枚は大物が欲しかった・・・。
仕方なく、100まで増えた総コストを現有戦力で無理矢理埋めました。
お陰で妙に中継ぎ陣が豪華になりましたが。

ていうか、開幕から前田が打つ打つ。
調子のアイコンは最悪なのに、お構いなしに打つ。
早くもミスターボンクラーズ。
お陰で開幕初日は8勝4敗で5位と上々のスタートでした。
ていうか、結構、放置プレイ気味のプレイヤーが多いみたいで、100のコストを埋めずに80とかのまま開幕を迎えている人が多いのはそういう事なんだろう。
それに救われた感もありました。
とにかく今、欲しいのはセカンドとサード。
セカンドが秀太(阪神☆2)でサードに至っては大原(ヤクルト☆1)ですから。
大原はフルにドーピング(スキルで能力を上げる)をカマして、コスト2.5ぐらいの価値にはしておりますが。
控え野手にコスト5を二人置いてるぐらいだから、大物を獲れたらすぐにでも投入できるのだけどねぇ・・・。
サクっと小笠原とか村田とか引かんものか。

ああ、クソ長えな、この日記。

明日もまた小銭で馬券を買いつつ、やきゅつくの結果に一喜一憂してみます。
晴れたら自宅で洗濯、天気が悪けりゃコインランドリー。

ではまた。
[PR]
by efurin | 2008-07-27 03:02 | 日記 | Comments(0)

日曜重賞予想

・函館記念(GⅢ)

◎⑩トウショウシロッコ(木幡)
○②マンハッタンスカイ(四位)
▲⑪フィールドベアー(秋山)
△⑧ピサノパテック(ホワイト)
△⑥ミストラルクルーズ(三浦)
△①ブレーヴハート(中谷)
△③タスカータソルテ(横山典)

[PR]
by efurin | 2008-07-27 00:03 | 競馬 | Comments(0)

今日のPOGりん

ああ、ユタカさんの馬、3着に繰り上がってら。
でも、もう1頭の軸馬が加害馬で4着に降着・・・。

POGと関係ない話を書くな。

さて、今日も好調でした。

・新潟1R 未勝利 芝1400(11頭)
①ショウナンサミット(そらおみ・吉田豊)・・・1着(5.0p)
②サマーセレブリティ(せつな・石橋脩)・・・5着

・新潟6R 新馬 芝1000(14頭)
⑤コスモパイレット(そらおみ・松岡)・・・2着(2.8p)

・小倉4R 新馬 芝1200(牝・12頭)
⑫アンプレヴー(リッチモンド・上村)・・・1着(7.0p)

・函館10R ラベンダー賞(OP) 芝1200(11頭)
⑧ベルシャルル(せつな・武幸)・・・2着(6.4p)


ショウナンサミットが2戦目で変わり身を見せてくれました。
前走の着差が嫌われたのか、さほど人気(810円4番人気)にはならず。
しかし、直線追ってからしっかり、強い勝ち方でした。
若干、相手に恵まれた感もありますが、今後は姉(ショウナンパントル)と同様、2歳GⅠを賑わす存在となってもらいたいものです。

サマーセレブリティは6番人気で5着。
今回はもう少しやれると思ったのですが残念。
芝ではいま一歩足りないような気がするのですが、逆に砂替わりで一変という可能性をはらんでいるような気がします。
去年から、この手の馬にはこればっかり書いてるような気もしますが。

コスモパイレットはフタを開けてみれば単勝200円の1番人気。
連は固いだろうと思ってましたが、できれば勝ってほしかった。
でも、力のあるところは見せてくれたので、次も上位争いは確実でしょう。
ダ1200とかならぶっちぎりじゃないっすか。
暮れにはOPを使っている馬だと思います。

小倉ではアンプレヴーがデビュー勝ち。
リッチ君は先週のフォーシーズンゴーに続き、1200の新馬戦での連勝。
2番人気というとこまで同じですわ。
ノーザンF産のクラブ馬(キャロット)で敏腕・藤原英師の管理馬。
早い時期から結果を出したのもうなずけるところです。
この後は順調なら2歳Sですかね。

函館OPのベルシャルルは3着馬の追撃をハナ差凌いで2着を確保。
今回はもう少し控えると思ったのですが、スタートが良過ぎてハナを切る展開。
道中、終始2番手の馬に突付かれる厳しい展開だったと思うのですが、直線ではよく粘ってました。
2歳Sに向けて、間に1戦こなしたのは大きいんじゃないでしょうか。
この時期、キャリア1戦と2戦ではエラい違いになると思うので。
もう少し抑える競馬ができたら2歳Sでも面白い。

では、今週もポイントに動きがあったのでランキングを掲載しておきます。

1位 そらおみ 23.2p(3.2.0.6)
2位 リッチモンド 14.0p(2.0.0.0)
3位 せつな 13.4p(1.1.0.2)
4位 ビエンビエン 9.8p(1.1.0.1)
5位 ちち 7.8p(1.1.3.2)
6位 メジロマック委員会 7.0p(1.0.0.0)
7位 津里俊満 3.36p(0.1.0.0)
8位 OM 0p(0.0.1.1)
9位 俊哉 0p(0.0.0.3)
10位 スモークス 0p(0.0.0.1)
10位 えふりん 0p(0.0.0.1)
未出走・・・九官鳥、安田ろろ、ビスコ食べてますから


早くも3勝目を挙げたそらおみさんと、デビュー馬が連続で勝利を飾ったリッチ君、そしていきなりOPで2着ポイント獲得のせつなさんと、夏場からハイレベルな戦いだと思います。
とりあえず、このまま順調なら3場の2歳Sそれぞれに出走馬を確保できそうで、楽しいったらありゃしない。
これに、じっくり組が参戦してくる秋以降ともなれば、そりゃもう大賑わいの予感。

では、また次週。
[PR]
by efurin | 2008-07-26 17:42 | POGりん | Comments(0)

今日、明日のPOGりん

在宅ぐうたら競馬。

・小倉サマージャンプ(J・GⅢ)
⑦メイショウラダック(今村)・・・8着


コウエイトライ2着か、やっぱ強いな。
まあ、完走したから良かったんじゃないっすか、⑦。

あ、最終でユタカさん1番人気飛ばしやがった・・・。
ああ・・・。

・函館記念(GⅢ)
⑦マヤノライジン(藤田)


前日オッズを見る限り、思ったより人気してないですね。
上位人気ならお客さんだと思ったのですが、どっちにしても危険な人気馬だと思います。
いかにもマイルから1800というタイプだと思うんですよねぇ。
やはり、函館の芝はある程度上の距離適性が求められるっぽいから。
まあ、3着の押さえまで。
[PR]
by efurin | 2008-07-26 16:39 | トップナンバーズ(07'~08') | Comments(0)